アルバム

4/8(金)令和4年度のスタート!

今日は、就任式と始業式がありました。式に参加した子どもたちからはやる気が伝わってきて、充実した1年になること間違いなしのようです。

令和5年4月から義務教育学校になるため、今年度は湯山小学校にとって最後の1年間となります。感謝の気持ちのあふれた、素敵な1年間にしたいと思います。

令和4年度湯山小学校 児童26人 職員13人 計39人でスタートです。

 

 

       新しい先生方をお迎えして            見てください この姿勢のよさ!

0

3/3(木)今年度最後の授業参観!

3月3日に、今年度最後の授業参観がありました。

1,2年生は生活科で、小さい頃のことやできるようになったことを発表しました。3,4年生は総合的な学習の時間で、これまで調べてきた環境に関することを、自分たちでプレゼンテーションにまとめて発表しました。5,6年生は学級活動で、今年度の目標の達成度や今後頑張りたいことを、おうちの方と一緒に振り返りました。

それぞれ、みんなの成長が感じられる授業参観となりました。

授業参観の後は、懇談会とPTA総会が行われました。長時間ご参加いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

 

  

     1,2年 生活科         3,4年 総合的な学習の時間        5,6年 学級活動

 

0

3/1(水)卒業式練習始まる

3月になりました。

いよいよ、卒業式の練習が本格的に始まりました。6年生にとっての「小学校最後の授業」として、立派な姿を見せられるよう、心構えをしっかりと確認しました。

今年の卒業生は4人。在校生代表として5年生4人が参加し、1~4年生は動画メッセージを贈ります。

 

 

0

2/15(月)たこあげ

1・2年生は、たこを作って運動場であげてみました。

この日は、あまり風がなく、あがるかどうか心配しましたが、風がなくてもなんのその。全速力で走って、屋根より高くあがったたこもありました。

カラフルな7つのたこが、子供たちに負けじと元気に空を泳ぎました。

 

 

0

2/8(火)一面銀世界!

今朝は、想定外の大雪となり、辺りは一面の銀世界となりました。

登校してきた子供たちは、さっそく雪遊びを始めました。雪は、あっという間にべちゃべちゃ、どろどろの状態になりましたが、つかの間の雪遊び、全力で楽しんでいました。

 

  

0

1/30(日)学習成果発表会

今年の学習成果発表会は、感染症拡大防止のため、残念ながらライブ配信となりました。

でも、子供たちにとっては、おうちの方に晴れ姿を見せる年に1度の大舞台。本番に向けて、精一杯練習に取り組んできました。

どの学年も、湯山っ子らしさがよく表れていて、立派な発表ができました。

 

 

     舞台の奥で緊張して待つ1年生。          やったー!ミッションクリアー!!

 

 

3・4年生は1年間取り組んできた縄跳びも披露しました。      3Rレンジャー参上!!

 

 

   自作のゲームを優しく教える5・6年生。       環境について学んだことも発表しました。

 

 

  進行役のみんながスムーズに進めてくれました。    初めてのライブ配信。撮影隊もバタバタでした。

                            ご協力ありがとうございました。

0

1/27(木)いちふさタイム

今日のいちふさタイムも、リモートで行いました。

県の美術展に入賞した人の表彰と委員会からのお知らせ、ロアッソ熊本から寄贈されたサッカーボールの紹介がありました。

すっかりリモート集会にも慣れ、しっかり話を聞き、進行できるようになっています。

 

 

        弟の表彰を見守る兄。

 

ロアッソ熊本からサッカーボール5個いただきました。

   背筋を伸ばしてお話を聞く1・2年生

0

1/21(金)ただいま給食旬間

4時間目に給食集会をリモートで行いました。

「給食をおいしくいただけるのは、調理される方、生産される方など多くの方のおかげです。感謝の気持ちをもっていただきましょう」と話をしました。

生産者の方、調理員の方、いつもありがとうございます。

 

今日の給食はみんなだいすき あげパン。

食べるのにちょっと手こずりながら、おいしくいただきました。

配膳の様子です。

 

1・2年生はこぼさないように新聞紙を敷いています。

 

おいしい!ガブリッ!!

 

  

0

1/14(金) 冬となかよし

  

 

 

 

 

 

14日(金)、1・2年生は生活科「冬となかよし」の学習をしました。

校庭に出かけていき、枝だけになっている木や霜柱を見つけて写真に撮りました。市房山を見ると雪がつもっていて、とてもきれいな景色を撮ることもできました。

さらに、プールへ行くと、なんとびっくり!

プールの水が凍って、一面氷になっていました。子ども達も大興奮!

たくさんの冬を見つけることができました。

0

1/13(木)リモート全校朝会

1月の全校朝会も、リモートで実施となりました。

進行役の高学年の子どもたちの顔が電子黒板に映し出されて、全校朝会が始まりました。誰かが発言する度に、進行役の子がニコニコする様子がしっかり映っていて、下の学年の子どもたちも「あっ、笑ってる!」と大喜び。なんともほのぼのとして、かわいらしい湯山っ子たちでした。

 

 

  教室でお話をしっかり聞いています!       感想発表に拍手をする進行役

 

0