令和7年度学校生活
4年生いきいき交流会
今日は、社会福祉協議会のご協力のもと、地域の皆さんと一緒にいきいき交流会を行いました。この学年は去年一緒にゲームで交流していたこともあり、「あ、知ってる!」「今日は楽しみに来たとよー」と自己紹介の時からお互いニコニコでした。
メインの活動では、いくつかの班に分かれて、昔の湯前町の写真を片手に「どんな生活の様子だったか」「どんなことをしていたか」などを聞かせていただきました。
「うちは湯前唯一の畳店だけん、このあたりのことはよく知っとるもんね」「蒸気機関車が昭和50年まで湯前を走っとったとよ」などなど、子どもたちが驚く情報をたくさん聞かせていただきました。
あっという間の1時間で、終了後のアンケートには「子どもたちが元気よくあいさつをしてくれてよかった」「私たちも昔のことを思い出してとても楽しかったです」などの感想を寄せていただきました。
次回もぜひよろしくお願いします(^^)
いちょうの会(栽培委員会)
今日の児童集会(いちょうの会)は、栽培委員会の発表でした。
1学期から取り組んできた「ひまわりコンテスト(学級花壇に植えたひまわりの身長比べ対決)」の結果発表がありました。今年は1位6年生、2位5年生、3位1年生の順でした。ちなみに、理科の学級園のあらき先生のひまわりは2m30cmという超大物で、みんなびっくり!
感想交流では「来年は6年生に勝ちたい!」「家に植えてある花も大切にしたい」「学校の花壇に20種類も植えてあったなんてびっくりしました」などといった声が聞かれ、栽培活動にスイッチが入った子どもたちも多かったようです。
校内研修(研究授業・授業研究会)
今日は、3年生と6年生で研究授業を実施しました。
3年生は「余りのあるわり算」の学習でした。「14÷4=3・・・2」「14÷4=2・・・6」の2つを比べて、あまりの大きさに着目し、「わる数」と「余り」にどんな関係があるのかを考えていきました。
数図ブロックで表してみると、余りの6はもう1回分けられることがわかり、「分けられるんだったら、もう1回分けた方がいい」「余りがわる数を越したらダメなんだと思う」などと考えていきました。
一方の6年生は、国語科「やまなし」。宮沢賢治の作品の世界に浸ります。今日は単元の最初の1時間目ということで、感想をもとに学習計画を立てました。
「ワンワン」「キラキラ」など、音や動作、様子を表す言葉をオノマトペといいますが、宮沢賢治の作品には、「かぷかぷ」「トブン」「もかもか」などちょっと変わった独特のオノマトペがたくさん登場します。そこで、どんな表現が使われているかクイズ形式で学習をスタートし、読みへの興味を持たせていきました。
放課後の授業研究会では、お互いに気づいたことや改善点などを出し合い、有意義な話し合いができました。
9月1日は防災の日
関東大震災が起きた9月1日は防災の日と定められています。
本校では、今日の給食に災害非常食の「救給カレー(きゅうきゅうカレー)」が登場しました。担任から近年の自然災害の発生状況やいざというときの備えなどについて話があり、いよいよ非常食の試食へ。
袋を開けるとすぐにおいしそうなにおいが・・・。誰でも食べやすいようにちょっと甘口でしたが、みんなおいしそうに食べていました。
町が備蓄する非常食を学校に提供していただきましたので、ご飯とおかずのセットも持ち帰らせています。ご家庭でも、いざというときの備えについて、ぜひ話題にしていただけたらと思います。
運動会練習開始
9月に入り、今月20日(土)の運動会に向けて、練習が始まりました。
まず、赤団、白団の結団式。体育委員会や応援団がしっかりとリードし、今年の運動会もすばらしいものになると確信できました。楽しみです。
また、その後は低学年の練習がスタート。先生の指示をよく聞き、頑張っていました。練習は暑くきついときもありますが、運動会の取組で子供たちは大きく成長します。保護者の皆様、サポートよろしくお願いします。
ちなみに、今日は残暑厳しくエアコンの効いた体育館での結団式、練習でした。