R6学校生活
研究授業(3年生・4年生)
7月10日(水)の午前中に、3年生と4年生の研究授業を行いました。
3年生は、国語の詩「私と小鳥とすずと」を味わう時間。それぞれのまとまりに書かれている様子を想像したり、筆者が伝えたいことを考えたりしながら、読み方を工夫して音読しました。
4年生は、算数「小数のたし算・ひき算」の学習でした。「0.01がいくつ分あるか」「〇の位の数はいくつか」など、これまでに学習したことをベースに、どうしたら小数のたし算・ひき算ができるかを考えていきました。
「既習事項がどれくらい定着しているか」「学習内容への関心はどうか」「どう話したらうまく伝わるか」などなど、授業づくりはいろんな要素があり、簡単ではありません。でも、子どもたちが「できた!」「わかった!」とうれしそうに話してくれるとき、私たちはやっぱり幸せを感じます(笑)
今日はいつも以上に子どもたちもたくさん発表していたように思います。3・4年生の皆さん、よく頑張りました!
不審者対応避難訓練
不審者が校舎周辺に侵入してきたことを想定した避難訓練を実施しました。子どもたちは、静かに落ち着いて行動できていたようです。
また、訓練実施後は体育館に移動し、湯前駐在所の河津様から講話をしていただきました。自作の道具を使って、声掛け事案への対応の仕方などをわかりやすく話していただきました。
「いか」・・・知らない人について「いか」ない
「の」・・・車に「の」らない
「お」・・・「お」おきな声で助けを呼ぶ
「す」・・・「す」ぐに逃げる
「し」・・・すぐに大人に「し」らせる
夏休みまであと少し!
この日は、朝の時間を利用して5・6年生合同の学年集会がありました。
1学期の登校も残りあと7日。これまでの頑張りでできるようになったこともたくさんありますが、一方でちょっとおろそかになっていることも・・・。運動会に向けての動きも少しずつ始まっており、高学年としての自覚を持たせる大事な時期です。やるべきこと、大切にすることを再確認して、ぜひいい夏休みを迎えてほしいと思います。
研究助成金交付式
この日の夕方は、日本教育公務員弘済会熊本支部より大園参事様にお越しいただき、教育研究助成金の交付式が行われました。
これは、教育関係機関からの推薦をいただいた学校に交付されるものです。本校では本年度の研究テーマを「子どもたちの学びの側から考える授業づくり」とし、「湯前っ子学びのスタイルによる授業づくり」に取り組んでいます。今後、ICT機器や授業支援ツールの充実等に大切に使わせていただきます。
舞台芸術等総合支援事業 学校巡回公演「ないた赤おに」
午後からは、いよいよ劇団ショーマンシップによる本公演「ないた赤おに」。オリジナルの歌にダンスに、笑いの要素も盛りだくさん。でもストーリーはちょっと切なくて・・・。本物に触れる体験は、やはり子どもたちの心に大きく響きます。あっという間の1時間に、みんな大満足でした。
劇団ショーマンシップの皆様、素敵な時間をありがとうございました。