学校生活

今週の学級だよりから 9/11(金)

【1年生】進んではっきりしたあいさつや返事をしよう。
 湯前小学校では、「自分から進んで明るく元気なあいさつができる子ども」の育成を目指して、日々指導を行っています。9月は、視聴教材を活用し、あいさつの大切さについて(3~6年は、言葉遣いの大切さも)各学年で考えました。そして、8・9月の生活目標「進んではっきりしたあいさつや返事をしよう」を目指し、気持ちのよいあいさつを実践していくことにしました。ご家庭でも、このめあてを活用していただいて、家族や地域の方へのあいさつに取り組んでくださいますようお願いします。
 


【2年生】外国語の学習を行いました!
 9日(水)にALTのデイヴィッド先生と外国語の学習を行いました。今回学習したのは「色を表す英語」です。ほとんどの子どもたちが、多くの色を英語で言うことができたので、今回はちょっとレベルを上げて、「What color do you like?」「I like ○○.」と、好きな色を尋ねて答える学習を行いました。色を使ったビンゴゲームやカラーパレットゲーム(フルーツバスケット)を通して、何度も「What color do you like?」と英語で質問し、表現になれることができました。


 
【3年生】運動会まで約2週間となりました
 台風10号の影響でお休みになる日もありましたが、子どもたちは、今週4日間、9月27日(日)の運動会当日に向けて、一生懸命、練習に取り組みました。
 体育の時間には、ダンス以外に、徒走やリレーの練習を行いました。徒走では、スタートの仕方やコースについて、リレーでは、走る順番やバトンパスなどについて、考えたり、実践したりしました。また、授業以外の時間(昼休みなど)にも、徒走やリレーをする子どもたちの姿もあり、運動会本番に向けての意欲的の高まりを感じました。
 子どもたちは、学校で元気いっぱいに体を動かしています。暑さや運動会の練習などで、知らず知らずに疲れがたまってきているかも知れません。
 週末は、しっかりと体を休めると共に、普段から「早寝・早起き・朝ご飯」を心がけることで、体調に気を付けながら、元気に学校生活を過ごしてほしいです。

 

【4年生】子どもたちの成長を応援します!

 先週の金曜日、結団式がありました。結団式での4年生は返事や応援の声が小さく、行動もだらだらしている様子。少し残念に感じるところがありました。

 そこで、子どもたちに「運動会に向けた練習の中で先生が注意したほうがいいか、それとも自分たちで声かけをするか」というテーマで話し合いの時間を設けました。子どもたちは「自分たちの運動会だから自分たちで声かけをしたほうがいいと思う。」「先生に注意されたらきちんとできることも増えると思う。」など、どれぞれの立場から意見を出し合いました。

 話し合いの結果、「自分たちで声かけをしあう」ことになりました。うまくいかなかった時は相談するよう子どもたちにも伝えています。運動会に向けた練習を通して、クラス全体の結束力や一人一人の自主性を伸ばしてほしいです。ご家庭でも応援のほど、よろしくお願いします。

 

【5年生】集団宿泊教室に行ってきます!
  いよいよ明後日13日(日)から集団宿泊教室に行ってきます!天気が少し心配されますが、2日目は晴れの予報で自然と触れ合う活動ができそうです。しおりを確認して、忘れ物の無いように持ち物の準備をお願いします。(持ち物への記名も忘れずにお願いします。)また、今年度は感染症予防の観点から、37.5℃以上の発熱の症状が出た場合には、その後の活動には参加させず、お迎えにきていただく場合があります。そうならないためにも、明日まで体調管理には十分注意するようにご家庭でも声かけください。
 明後日は朝8時までに湯前小学校体育館前に集合、14日は17時30分頃に湯前小学校に到着の予定です。大きな荷物もありますので、できるだけ送迎をお願いします。2日目については人吉ICを過ぎた頃に、到着予想時刻を学校の連絡メールで配信する予定です。

 

【6年生】運動会の練習、張り切っています!

 学校が運動会モードになってきました。応援団の練習やダンス運動の練習、徒競走にリレーなど、いろいろな競技、種目の練習に張り切って臨んでいます。特にダンスの練習については、今週から運動場でも始まり、隊形移動なども含めて、少しずつ形になってきて、曲が仕上がっていくのを楽しんでいる子どもたちです。「力強い踊り」「かっこいい踊り」を見せられるように、細かい動きまで仕上げて、お家の人に見せようと頑張っています。来週は、特に、リレーの練習を行っていきます。今年は休校期間が長くて、体がなまってしまっている子どももいるのではないかと、少し心配していますが、やはり、運動会ではしっかりとした、力強い走りを見せたいと思います。学校でも少し走る練習をしますが、お家でも、走り込みなど自主トレをするのもいいかもしれませんね。

 今年の運動会のスローガンは、【つくれ団結 勝ち取れ優勝 仲間を信じてかけぬけろ!!】です。ゴールテープ目指して、一生懸命に駆け抜ける姿を見せたいものですね。(毎日、練習を頑張っていますので、夕方は、きっとくたくたになって帰ってきていることでしょう。十分に休養、睡眠をとり、朝ご飯を食べて、しっかりと栄養をとり、毎日元気に登校できますよう、ご協力をお願いします。)

今週の学級だよりから 9/4(金)

【1年生】休日は、しっかり体を休めましょう。

 今週は、徒走(90m)、低学年ダンス(くまこい六調子、マスカットの練習を行いました。子どもたちは、一生懸命練習を頑張っています。来週は、赤白リレーの練習が入ってきます。
 また、朝の自習時間は、赤団と白団に分かれて応援団練習が始まり、覚えることがたくさん増えてきます。休日は、しっかり体を休ませてください。
※体操服の洗濯、お世話になっています。毎日、運動会練習があります。洗い替えがない場合は、代わりになるTシャツや短パンを準備ください。水筒(お茶)の準備も願いします。
※週末は、台風10号の接近が気になります。学校の連絡メールや連絡プリントの確認をよろしくお願いします。

 

【2年生】よくかんで食べよう!!

 1日(火)の道徳の時間に栄養教諭の志水先生に来ていただいて、健康について考える学習を行いました。内容は「かむかむメニュー」。主人公の男の子が給食をよく噛んで食べなかったことで怖い夢を見て、次の日の給食ではよく噛むようになるというお話です。子どもたちは、物語の主人公と自分たちを照らし合わせ、「よく噛むのが体にいいことは知ってるけど、できてないことがある。」と振り返っていました。学習の最後には、健康に生活するための食事として「1口30回噛んで食べる」「好き嫌いをせずに食べる」「早寝早起きをして、朝ご飯をちゃんと食べる」といった、それぞれの目標を決めることができました。給食だけでなく、ご家庭での食事の際も意識してがんばれるよう、声かけをしてあげてください。

 

【3年生】応援団結団式を行いました!

 本日、朝の時間に応援団結団式がありました。体育館で、赤団と白団に分かれて行いました。 応援団のリーダー赤白14名ずつが、団員に向けてのメッセージを述べ、リーダーとして、みんなを力強く引っ張っていくことを宣言しました。
 来週から、基本的に水曜日以外の朝の時間は、応援団の練習があります。(赤白ほうしと体育服を着て行います。)両団共に、気合い十分です。運動会に向けて、力いっぱい練習に取り組んでいってほしいと思います。
 今週は、暑さのため、昼休みに外に出て遊べない日がありました。教室でお話をしたり、ダンスの動きを復習したり、図書館で読書をしたりするなど、室内で過ごしました。
 来週は、「体育セット」「国語の教科書(下)」「※けんばんハーモニカ」「※リコーダー」「※習字セット」など、持ってくる物がたくさんあります。(※は、基本的に学級に置いているものです。)
 忘れ物をしないように(自分で明日の時間割や持ってくる物をチェックするように)指導を行っていきます。ご家庭での、見守りや声かけ、応援をお願いします。

 

【5年生】運動会練習を頑張っています!

 今月末の27日(日)に実施される運動会に向けた練習が本格的にスタートしました。今年度の運動会は感染症対策のため、午前中のみの開催で、徒走・リレー・表現・応援団・新1年生競技のみ実施される予定です。また、高学年の表現も今年は感染症対策のため、例年の組体操は実施せず、6年生と一緒にダンスを行います。
 今ダンスの練習をしているのはLiSAの「紅蓮華」と言う曲です。アニメ「鬼滅の刃」の主題歌で、子どもたちもノリノリで踊れるアップテンポな曲です。暑い中での練習ですが、元気に練習を頑張っています!放課後活動も始まり、疲れが出てくる頃だと思いますので、夜は早めに休むように声かけをお願いします。

 

 

今週の学級だよりから 8/28(金)

【1年生】規則正しい生活を心がけましょう。

 16日間の短い夏休みが終わり、久しぶりに学校に登校した子どもたちは、少しお兄さん、お姉さんになっていました。提出された夏休み宿題プリントは、全員がきちんとやり遂げており、頑張ったことがうかがえました。保護者の方の声かけや励ましがあったことは言うまでもありません。ご協力ありがとうございました。

 さて、今週から少しずつ運動会に向けての練習を始めました。今週は、赤白の並び方、徒競走のスタートの仕方、ダンスを練習しました。暑さ対策をしながら、覚えなければならないことを効率的に指導するよう心がけていきたいと思います。それぞれのご家庭では、規則正しい生活はもとより、「早寝早起き朝ごはん」を合い言葉に、子どもさんの体調管理をよろしくお願いします。

 

【2年生】ダンス練習スタート!!

 今週より運動会に向けたダンスの練習を始めました。1・2年生の演技は、ゆずの「マスカット」と「KUMAKOI六調子」の2曲で行います。初挑戦の「マスカット」ですが、劇場版アニメの主題歌ということで、知っている子どもたちも多く、とても楽しく踊っています。また。「KUMAKOI六調子」は昨年も行ったダンスであることと、1年生に教えるというお兄さん・お姉さんとしての目標を持って取り組んでいることで、張り切って練習に臨んでいます。本番まであと1ヶ月、しっかり練習を行い、元気いっぱいでかわいい姿を披露したいと思っていますので、お楽しみに! 

 

【3年生】来週から、本格的に運動会の練習が始まります!

 毎日暑い日が続きますが、子どもたちは元気に学校で過ごしています。

 国語では、「わたしと小鳥とすずと」と「夕日がせなかをおしてくる」の2つの詩を、穴埋めクイズにしながら作者の思いについて考えました。また、まとまりのことを「連」ということを学びました。算数では、簡単なたし算とひき算の暗算をしました。音楽では、グループで4小説のリズムを作り、リズムをつなげる学習を行いました。どの学習に対しても、子どもたちは、よく考えながら意欲的に取り組んでいました。

 さて、来週から本格的に運動会の練習が始まります。各学年のダンス、かけっこ、リレーの練習に加え、応援合戦の練習も始まります。たくさん体を動かしますので、タオルや水筒、特に体育服の忘れ物がないように声かけをお願いします。

 当日に向けて、これから精一杯練習に取り組んでいけるように指導をしていきます。

 

【4年生】2学期の係が決まりました!

 今週は、夏休み明けの1週間でしたが、子どもたちはスムーズに2学期を始めることができていました。今週は、1学期にできていたことをもう一度確認しながら毎日過ごしました。これから運動会の練習が本格的に始まりますので、熱中症対策やコロナ対策をしながら、過ごしていきたいと思っています。
 2学期が始まったので、始業式の日、係決めをしました。スムーズにとはいきませんでしたが、早速、今週はそれぞれの係をがんばっていました。この調子で係活動に進んで参加してほしいと思います。

 

【5年生】元気に2学期がスタート!

 あっという間の夏休みが終わり、今週から86日間の2学期がスタートしました。2学期は運動会に集団宿泊教室、稲刈りに持久走大会と行事が目白押しの4ヶ月間です。慌ただしい日々が続きますが、体調管理には十分に気をつけて元気に頑張ってほしいと思います。2学期も引き続きよろしくお願いします。

 

【6年生】2学期がスタートしました!

 今年は、例年よりもうんと短い夏休みでしたが、子どもたちの夏休みのくらしはいかがだったでしょうか?自学の日記を読むと、宿題を早く終わらせて自学をがんばったり、お手伝いをしたり、料理やスイーツを作って家族に振る舞ったり、プールに行ってたくさん泳いだり・・・とそれなりに楽しい夏休みを過ごすことができていたようで、安心しました。

 休み明けは少しきつそうな様子が見られましたが、以前の臨時休校明けの時に比べて、ずいぶんと調子よくスタートをきることができています。

今週の学級だよりから 8/24(月)

【1年生】今日から2学期スタートです!!
 16日間の夏休み、子どもたちは、どのように過ごしたでしょうか。何より事故なくけがなく安全に過ごせたことがをとてもうれしく思います。
 さて、今日から2学期がスタートです。1年間で最も長い学期であると同時に運動会や持久走大会とたくさんの行事がある学期です。また、学校行事に取り組むことで、子どもたちが大きく成長する学期でもあります。子どもたちが自分のめあてに向かって一生懸命に頑張る姿、自分の役割をやり遂げようとする姿、今からとても楽しみです。季節は秋に向かっていますが、まだまだ暑い日が続くようです。体調管理に十分気をつけ、スムーズなスタートがきれますよう、保護者の皆様のご協力をよろしくお願いします。家庭では、まず、「早寝早起き朝ご飯」を心がけ、規則正しい生活ができますよう、子どもさんに声かけください。2学期もどうぞよろしくお願いいたします。
 

【2年生】2学期スタート!!
 あっという間に夏休みも終わり、いよいよ2学期のスタートです。子どもたちに大きな事故や怪我等もなく、また元気な顔を見ることができて、とても嬉しかったです。子どもたちは夏休みにあったことをいろいろ話してくれました。短い夏休みでしたが、沢山の思い出ができたようですね。
まだ暑さも続いている中ですが、すぐに運動会の練習が始まります。熱中症対策としても、引き続き「早寝早起き朝ごはん」と「こまめな水分補給」についてのご指導を、ご家庭でもお願いします。
 
【3年生】今週から、2学期がスタートです!
 約2週間の夏休みがおわりました。「もう少し、休みがほしかったです。」という、子どもたちの声が今にも聞こえてきそうですが、気持ちをきりかえて頑張っていきましょう。
 今学期は、「勉強の秋」「運動の秋」など言われるように、運動会や持久走大会、芸術鑑賞、避難訓練、学力テストなど、たくさんの学習や行事が子どもたちを待っています。
 暑さや、感染症など、健康には十分に気を付けながら、3年生の子どもたちが、精一杯力を発揮できるように、力いっぱい指導をしていきたいと思っております。
 最後になりましたが、保護者の皆様におかれましては、いつも学校教育に対する多くのご理解とご協力をありがとうございます。2学期も引き続き、変わらぬご支援とご協力を頂けると幸いです。今学期もよろしくお願いします。
 

今週の学級だよりから 8/7(金)

【1年生】充実した夏休みに なりますように。

    明日から、夏休みです。1年生の子どもたちにとっては、初めての夏休みです。今年度は、新型コロナウイルス感染予防のため、4月と5月は、長期の臨時休校となりました。そのため、今年度の夏休みは、16日間です。夏休みは、「家庭で、または学童で計画的に勉強に取り組まなければならないこと」「規則正しい生活をすること」「自分の命は、自分で守れるような行動をすること」の3つを子どもたちに話をしました。きまりを守り、よく学び、よく遊び、よくお手伝いをして短い夏休みを充実した休みにしてほしいと思います。
 今年度は、子どもたちだけでなく、保護者の方も「先生の話をよく聞いているだろうか。」「勉強は、きちんとできているだろうか。」「友達となかよくできているだろうか。」など、いろいろな面で心配されたことと思います。本格的なスタートが6月からでしたが、子どもたちは、登校後の朝の準備や学習(相手の話を聞く、発表する、姿勢、鉛筆の持ち方など)、給食準備、掃除など、やり方や方法をきちんと学び、頑張って取り組んでいます。また、休み時間は、たくさん遊んで友だちと仲よくなりました。この約2ヶ月間で、子どもたちがだんだん小学生らしくなっていく様子を見ることができ、うれしく思いました。また、子どもたちが元気に過ごすことができたのは、それぞれのご家庭での支援があったからです。本当にありがとうございました。心より感謝申し上げます。
2学期もどうぞよろしくお願いいたします。
 
【2年生】1学期よくがんばりました!!
 新型コロナウイルス感染拡大防止対策による休校、7月の豪雨災害と、慌ただしい1学期でしたが、2年生全員、楽しく学校生活を送り、無事終業式を迎えられたことをうれしく思います。
 どの子も1学期当初に比べ、学習面、生活面ともにたくさんの成長が見られました。本日通知表もお渡ししていますので、お子さんの頑張りを褒めるための材料として、たくさんお子さんとお話していただけたらと思います。
 従来より短い夏休みですが、2学期が始まるとすぐに運動会の練習が始まります。夏休み中も「早寝・早起き・朝ご飯」を心掛け、健康に過ごしてほしいと思いますので、お声かけをお願いします。
 また2学期に、元気に登校してくることを楽しみにしています。

 

【5年生】ユニークなかかしが完成しました!

 4日(火)に子どもたちがグループごとに作成したかかしを田んぼに設置しに行きました。今年度は志村けんさんやフワちゃん、チコちゃんやお笑い芸人のぺこぱなどをイメージしたユニークなかかし6体が5年生の田んぼを見守ってくれます。台風が接近する際には一時撤去しますが、稲刈りを行う10月末頃までかかしを設置する予定ですので、ぜひご覧ください。ストッキングなどの材料のご協力ありがとうございました!