学校生活

学校生活

今週の学級だよりから 1/24(金)

【1年生】給食週間:調理員さんの仕事をのぞいてみよう

 今週1月24日から30日(木)まで校内給食週間です。1月の給食目標は、「給食に感謝しよう」です。1年生は、本日、給食担当の桑原先生から調理員さんの仕事を動画やクイズで教えてもらいました。約350人分を7人で調理していること、調理をするときは清潔に心がけていること(服装、手洗い)調理に使う野菜などの食材は、3回水洗いをすること、食べ物の中に、ごみなどが混入しないよう気をつけていること、大きな道具や機械などを使って作業をしていること、給食の時間に間に合うように協力をして仕事をすることなどです。毎日食べている給食が、どのようにしてできているのかを知ることができました。学習後は、調理員さんへのお手紙を書きました。

 

【2年生】2月1日(土)学習発表会においでください♪

 学習発表会まで、あと8日となりました。2年生は、国語で学習した「スイミー」を音楽劇で発表します。毎日の練習でだんだんと自信をつけている子どもたちです。発声や動きに成長が見えます。湯前小学校の2年生にしかできない発表となるよう、残りの日々の練習を一生懸命頑張ります。楽しみにしておかれてください。

 

【3年生】○3年生の学習発表で必要な物
・トルトリ(若者)・・ちゃんちゃんこ×1着
・おじいさん・・長袖白ポロシャツ×4着、ももひき×4着
・おばあさん・・農作業等で使うような腕カバー×4セット 
        かっぽう着(または白エプロン)×4着
        手ぬぐい×4枚
・司会者・・白シャツ、黒ズボン、蝶ネクタイ それぞれ×3つ
 ※お持ちの方がいれば、お子さんに持たせて頂けると助かります。
 ※確実に返却を行うため、(直接かけない場合は袋等に)名前のご記入をお願いします。

 

【4年生】学習発表会でのお願い

 2月1日(土)の学習発表会まで1週間となりました。学習発表会は、9時15分から11時30分までですが、4年生は「ONE TEAM『心は一つ』」~高橋政重公から学んだこと~というテーマで学習します。また、発表の最後に、心を一つにして和太鼓を叩きます。

 そこでお願いです。4年生の発表終了後、ステージから和太鼓等を撤収するお手伝いをしていただければと思っています。和太鼓15台と竹の棒5本です。ステージから体育館うしろに移動していただけたらと思います。

 つきましては、学習発表会開始前、9時から体育館後方で打ち合わせを行いますので、お集まりいただきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

 

【5年生】乗り入れ授業「社会」がありました!

 今回は、中学校社会科の豊永先生に来て頂き「私たちの生活と森林」の授業をしていただきました。日本の国土に占める森林の割合や地図帳の引き方などについても教えてもらい、楽しい雰囲気で学習に臨んでいました。その中で「分からないことは、テレビや辞書(地図)などで調べたり、詳しい先生に聞いたりして、学ぶ習慣をつけるといいよ。」ということを教えてもらい、勉強の本当の意味を考えることもできました。5年生での乗り入れ授業は、今回で終わりですが、中学校への関心が高まり、「早く中学生になりたいなあ」と希望をもった子どもも多くいたようです。とてもよい機会となりました!

   

【6年生】2月1日(土)は学習発表会です!

 来週2月1日(土)は学習発表会です。6年生は社会科の学習で学んだ日本の歴史や、総合的な学習の時間で学習した平和学習について、そして「ありがとう」の合唱を発表します。当日は午前中開催のため、体育館が寒いことが予想されますので防寒対策とインフルエンザ対策のマスクを準備していただければと思います。たくさんの参観をお待ちしています!

今週の学級だよりから 1/17(金)

【1年生】はじめの1週間

 3学期が始まって、約2週間がたちました。休み明けで、少しだらだらする場面がありましたが、「お正月は、終わりました。冬休みも、もう終わりました。みなさんは、もうすぐ2年生です。」の気合いの言葉で何とか頑張ることができた子どもたちです。今学期は、2月1日に学習発表会(少しずつ準備中)、2月14日に新1年生体験入学があり、発表練習やクイズ、お店屋さんごっこの準備と多忙な日々が続きます。それぞれの行事に伴って子どもたちの役割が少しずつ決まっています。覚えなければならない言葉などについては、連絡帳に用紙を添付していく予定です。家庭でも練習をしていただけると助かります。また、インフルエンザが流行しつつあるこの時期、家庭での健康管理、手洗いうがいの励行をあわせてよろしくお願いします。

 

【2年生】学習発表会の練習が始まりました。

 今週からいよいよ、学習発表会の練習が始まりました。2年生は、1学期に国語で学習した「スイミー」のお話を、歌を取り入れながら音楽劇で発表します。楽しみながら練習を頑張っていきます。

 

【3年生】学習発表会に向けて
 
来週から、学習発表会に向けて練習に取り組んでいきます。3年生は国語科『3年とうげ』の物語を軸にして発表を行います。詳しい内容については、当日を楽しみにされておいてください。
 練習の中で必要なものが出てくる場合には、通信等でお知らせをします。そのときに、品物をお持ちの方がいれば、お子さんに持たせて頂けると助かります。※名前のご記入もお願いします。
 【必要となりそうな道具について】※来週、またお知らせをします。
 ・農作業等で使う腕カバー(4セット)・手ぬぐい(4枚)・ももひき(4着)・白エプロンまたはかっぽう着(4着) 等々

 

【4年生】学習発表会があります。

 2月1日(土)は土曜授業日で、学習発表会を開催します。9時15分から11時35分までですが、4年生は「幸野溝の学習で学んだこと」をトップバッターで発表します。今まで頑張ってきた和太鼓も披露する予定ですので、是非ご覧になられてください。

小さい時の写真をお貸しください。

 先週もお知らせしましたが、3月3日の(火)の2分の1成人式で小さい時の写真を使いたいと思います。そこで、小さい時の写真を3枚お借りできればと思います。お借りした次の日にはお返ししますので、よろしくお願いします。

 

 【5年生】班での交換自学を始めます。

 3学期になり、5年生のまとめ、6年生への準備を進めています。その中で、家庭学習についても、レベルアップを図るため、今週末より自学ノートの交換を始めます。やり方は子どもたちに説明してありますが、班ごとの交換日記のようなものです。この取組は、友だちの学習の様子を見てもらい、自分の家庭学習の参考にして、内容のレベルアップを図るために行います。

 そこで、お家の方にも是非、協力していただきたいことは、、交換自学ノートが回ってきた時に、是非、友だちやお子さんの自学内容を見ていただくことです。自分の子どもさんや他の子どもさんの学習の様子を見ていただくことで、いろいろな学習の仕方を知っていただくよい機会になるのではないかと思います。やはり、6年生、そして中学生に向けて、これからは家庭学習をしっかりと取り組む力を付けていくことがとても大切になってきます。1週間に1回ほど交換自学ノートが回ってくるかと思いますので、その際には、サイン、もしくは励ましの言葉を書いていただければありがたいです。ご協力をよろしくお願いします。

 

【6年生】不審者情報にご注意ください!

 既にゆっぴー安心メール(熊本県警からの治安情報メール)等でも配信されていますので、ご存じの方も多いと思いますが、1月に入ってから湯前町内で小学生が見知らぬ男性から「お菓子をあげるからついて来ないか」と声をかけられる事案が2件発生しています。

 男の特徴は50歳ぐらいの白髪混じりの短髪で、白色で背面にタイヤが付いているタイプの車に乗っているということです。

 学校でもしばらくはなるべく集団で登校することや、下校時の職員によるパトロールを実施して児童の安全確保に向けた対応をしていきます。また、万が一の時には「いかのおすし」の合い言葉で自分の身を守るように指導しています。今後の情報に十分ご注意ください。

今週の学級だよりから 1/8(水)

【1年生】明けましておめでとうございます

 ご家族そろって、楽しいお正月を過ごされたことと思います。また、子どもたちは、新しい希望を抱いて、新年を迎えたことでしょう。今年も保護者の皆様には、いろいろとお世話になることと思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。

 さて、今日からいよいよ3学期がスタートしました。3学期は「学習の総まとめの学期」です。今までの学習が、確実に身についているかを確かめ、理解できないところは、もう一度指導をします。また、「ひらがな、カタカナ、漢字」や「繰り上がりなし及び繰り上がりありのたし算、繰り下がりなし及び繰り下がりありのひき算」など反復練習が必要な内容は、繰り返し学習させます。

 生活面では、4月に入学してくる1年生の手本になれるよう、けじめのある態度や行動ができるよう導いていきたいと思います。そこで、今日は、冬休み中に考えてくるように伝えていた勉強及び生活のめあてを発表しあいました。3学期は自分のめあてを意識しながら生活をしてほしいものです。

 

【2年生】あけましてあめでとうございます!3学期もどうぞよろしくお願いします!

 あけましておめでとうございます。いよいよ2020年がスタートしました。どのような冬休みを過ごされたでしょうか。

 早いもので、今の2年生と過ごす期間も残り3ヶ月となりました。子どもたちが3年生を迎えるときに、「2年生はこういうことを頑張った!」と胸を張って言えるよう、3ヶ月を大切に過ごしていきたいと思います。気持ちを新たに、今年も子どもたちと共に頑張っていきます。保護者の皆様には、いろいろとお世話になることと思いますが、どうぞよろしくお願いします。

 

【3年生】3年生 最後の学期がスタートです。

 明けましておめでとうございます。令和2年になりました。今年もよろしくお願いします。今日からが3学期のスタートです。3学期(今学期は51日間登校をします。)は、学年のまとめの学期であると同時に、次学年に向けた準備期間でもあります。「健康に気をつけて毎日がんばること。」「苦手な勉強にも進んで取り組むこと。」の3つを心がけながら、一日一日を大切に過ごしてほしいです。今学期もよろしくお願いします。

 

【4年生】3学期スタート!!

  明けましておめでとうございます。

 冬休みもあっという間に終わり、今日から3学期がスタートしました。3学期は学習のまとめの時期でもあります。「1月は行く」「2月は逃げる」「3月は去る」と言われるように、あっという間に終わってしまいますので、自分の目標をしっかり立て、5年生に向けて一日一日を大切にしていってほしいと思います。保護者の皆様には、ご協力よろしくお願い致します。

 

【5年生】明けましておめでとうございます。

 子どもたちの冬休みのくらしはどうだったでしょうか?年末の大掃除や新年を迎える準備、新年行事など、いろいろなことで忙しい毎日だったことでしょう。子どもたちは元気に過ごすことができたでしょうか?子どもたちにもらった年賀状には、「6年生に向けての準備をがんばります!」「勉強も運動も、がんばります!」と1年のスタートを希望をもって迎えられた子どもたちが多く、私も元気をもらいました。(年賀状ありがとうございました。)

 新しい年のスタートは、気持ちも新たになり、やる気や希望に満ちあふれています。苦手にしていることや課題も、この新年のスタートに合わせて目標を立てることで、やる気に満ちた新鮮な気持ちで取り組むことができるものです。(早寝早起きや宿題への取り組み、テレビやゲームの時間、苦手な教科の学習、家でのお手伝いなど)

 学校でも、3学期のスタートを、子どもたちは、”よし!がんばるぞ!!”とよい表情で迎えました。特に、この3学期は、5年生のまとめの学期であると同時に、6年生の0学期というように、次の学期のスタートでもあります。この3ヶ月にしっかりとした学校生活が送れたら、6年生のスタートもスムーズにきることができます。

 子どもたちが充実した学校生活を過ごせるように、私も一生懸命頑張りたいと思います。保護者の皆様、今学期もよろしくお願いします!

 

【6年生】明けましておめでとうございます! 

 新年あけましておめでとうございます。いよいよ東京オリンピックイヤーとなる2020年がスタートしました。子どもたちにとっては小学校生活最後の3ヶ月です。卒業に向けて、楽しく、そして精一杯頑張らせたいと思います。

 今年の干支の庚子年には「動きがあり、新しいものを作ろうとする」という意味があります。4月から始まる中学校生活に向けて、小学校生活の総まとめをし、自信をもって新たな中学校生活へと旅立ってほしいと願っています。残りの3か月間も引き続きよろしくお願い致します。

 

今週の学級便りから 12/20(金)

【2年生】年賀状を書きました!

 新年に向けて、年賀状を書きました。おじいちゃんおばあちゃん、遠く離れて暮らす親戚、習い事の先生、友だちなど、子どもたちは送り先の相手を決めて、丁寧に仕上げました。内容としては、新年の挨拶の次に、2020年に頑張りたいこと・相手に伝えたいことなどです。来年の干支であるねずみ・富士・お正月の風物詩である門松や鏡餅の絵も上手に描きました。これを機に、ぜひ手紙を書くことに慣れて親しんでほしいと思います。来週、みんなでポストに投函しに行く予定です。なお、寒中見舞いを書かれた子どもさんは、はがきを持ち帰らせますので、時期が来たら投函ください。

【3年生】3学期始業式は、1月8日(水)です。

 1月8日(水)は、3学期のスタートの日です。忘れ物なしで、気持ちよく学校生活を迎えてほしいです。声かけ、ご支援をお願いします。(準備物)・冬休みの宿題 ・歯磨きカレンダー ・健康生活チェックカレンダー ・通知表 ・上ぐつ ・ぞうきん(必ず氏名を書きましょう。友だちのものと分からなくなります。) ・ハンチボウナタ

【4年生】明日から冬休み!

 今日で2学期が終わりました。今学期は、大きなけがもなく、子どもたちも健康に過ごすことができたのではないかと思います。また、運動会や社会科見学、そして、持久走大会など、たくさんの行事がありました。この一つ一つの経験を通して子どもたちは大きく成長したと感じております。2学期も保護者の皆様のご協力大変ありがとうございました。

 明日から冬休みです。事故やけがのない楽しい冬休みになるよう、自転車の乗り方や地域での遊び方等、声かけをよろしくお願い致します。よいお年をお迎えください。

【5年生】諸連絡

2学期も残すところ、あと2日となりました。体調を整えて、元気に登校してほしいと思います。(人吉球磨でも、インフルエンザの流行が見られます。手洗い、うがい、マスクの着用など予防に努めましょう。)

国語で年賀状を書きます。送りたい相手方の郵便番号、住所などを調べてくるように伝えています。ご協力をお願いします。

・先日のお弁当の日のご協力ありがとうございました。記録用紙は月曜日までに持ってきましょう。

・彫刻刀の注文を締め切ります。冬休み中に注文しますので、必要な方は、早めの申込みをお願いします。個人で購入される方は、3学期に使用しますので、冬休み中にご準備ください。

【6年生】2学期も大変お世話になりました。

 長かった2学期もあっという間に終わり、終業式の日を迎えました。2学期は運動会から始まり、6年生が先頭となって学校を引っ張っていく行事が目白押しでしたが、その1つ1つをこなして行く中で、子どもたちがとても大きく成長する83日間になりました。冬休みが終われば、いよいよ2020年、卒業式に向けてのカウントダウンが始まります。小学校生活のまとめとして、そして中学校への第一歩として、頑張る3学期にしていきます。

 今学期も保護者の皆様には、様々な面でご理解とご協力をいただきありがとうございました。引き続き来年もよろしくお願い致します。よいお年をお迎えください。

 

今週の学級便りから 12/13(金)

【1年生】学年PTAお世話になりました。

 先日は、授業参観及び学級懇談会、大変お世話になりました。授業参観は、道徳の授業を見ていただきました。今回は、物を大切にする心について学習をしました。懇談会は、児童の情報機器の使用についてお知らせをしました。その後、保護者間で情報交換を行っていただいたところ、ほとんどのご家庭で「フィルタリング機能を利用していない」「具体的な使用の約束が決まっていない」ことが明らかになりました。先日は大阪の小学校6年生の監禁事件がSNSやネットゲームで容疑者の男と接触したことが分かっています。また、子どもたちの目に触れさせたくない動画等もたくさんあるようです。情報機器の利用については、家庭で子どもさんと話をしたり、約束事を決めたりする時間を設けていただきますよう、お願いします。今回、どのアプリやサイトを何分間使っているかを確認したりアプリの使用を制限したりすることができるスクリーンタイムという機能についてもお知らせしています。懇談会資料に使用方法が掲載されています。是非ご活用ください。

 

【2年生】性に関する指導講話「わたしのたんじょう」

 6日(金)に「性に関する指導月間」の取組の一環として、熊本市福田病院で助産師をされている片平起句先生にお越しいただき、生命誕生について講話をしていただきました。

 はじめは、映像や模型を使って生命の誕生や赤ちゃんの成長について説明されました。お母さんのお腹の中の赤ちゃんの様子、へその緒や羊水など、命のつながりを感じる映像でした。また、赤ちゃんのひと月ごとの成長の様子も説明され、顔の形がはっきりする、心臓が動き出す、爪が伸びるなど、お母さんのお腹の中でしっかりと生きる赤ちゃんの姿を理解することができました。

 その後、赤ちゃんの人形を子どもたちが一人ずつ抱っこする活動で、お母さんの気持ちや赤ちゃんの命の重みを体感しました。子どもたちの第一声は、「重い!」。でも、「赤ちゃんにどんな言葉をかけますか?」という片平先生からの問いに、子どもたちは、「大きくなってね。」「元気に育ってね。」「生まれてきてくれてありがとう。」と優しい言葉を赤ちゃんに返していました。

 赤ちゃんがどうやって生まれるのか、その時の家族はどんな気持ちなのか、たくさんのことを学び、心があたたかくなりました。これからも2年生一人一人が、自分の命やみんなの命を大切にして、大きく成長することを願っています。

 【3年生】授業参観・学級懇談会 お世話になりました
 
10日(火)は、授業参観及び学級懇談会お世話になりました。たくさんの方々に来て頂きありがとうございました。子供たちは少し緊張気味でしたが、一生懸命に学習に取り組む様子を見て頂けたのではないかと思います。学級懇談会では、情報モラルについても情報共有をすることができてよかったです。子どもたちが、犯罪等の危険に巻き込まれないようにするためにも、情報機器の使い方について、ぜひご家庭でも話題にされてみてください。お忙しい中、ご参加頂き、本当にありがとうございました。

【4年生】授業参観・学年懇談会ありがとうございました。

 今週12月10日(火)は、授業参観がありましたが、多数参加していただきありがとうございました。道徳の「熊本の心」を活用した『かけ足登校』の授業でしたが、子どもたちは「あきらめない」ことの大切さに気付き、自分の考えを全員発表することができました。

 学年懇談会では、「親の学びプログラム」で、子どもの学習に対する意欲を高める作戦を考えていただきました。また、通信機器(ゲーム等)について学級の実態をお話しました。

 携帯電話やスマートフォン、ゲーム機などの通信機器で動画を見たり、インターネットに接続したり、メールなどをするお子さんが増えてきています。(31名中25名)しかし、通信機器を使うときの決まりがあっても守られていなかったり、フィルタリングをしていないところが多かったようです。

 子どもたちには、通信機器を使ってもいい曜日や時刻、時間などを決めるように伝えております。ご家庭で、もう一度決まりを確認され、できましたらフィルタリングの設定をお願いしたいと思います。よろしくお願いします。

【5年生】調理実習をしました!

 買い物実習では、各班に別れて1000円を握りしめ、調理に必要な食材を購入してきました。人数に合わせた分量でおまけに安い食材を選ぶのはとても難しく、頭を悩ませて買い物をしていました。

 調理実習では、食材の下ごしらえをすることが大変で、米を洗うだけでも、30分かかってしまった班もありました。しかし、3名の地域の方がお手伝いに来てくださり、ご飯(鍋による炊飯)とみそ汁を上手に作ることができました。

 岩野先生曰く、ここ数年で一番おいしいみそ汁にできあがったとのことで、子どもたちもおかわりしながら自分たちで作ったご飯とみそ汁を喜んで食べていました。

 家庭科の学習では、特に、学んだことを家庭生活に生かしていくことが大切です。今回の学びを、是非、各家庭で披露する機会があればいいですね。お家でのみそ汁作り、期待しています。

 

【6年生】湯前PR大使として取材へ行きます。

 来週18日(水)にPR大使の現地取材に行きます。今年はインタビュー取材だけでなく、動画を使った施設紹介や、食べ物の紹介なども行っていきます。事前に企画観光課の岩野さんから、湯前町の観光の方向性や子どもたちの計画へのアドバイスもいただき、練習を重ねてきました。子どもたちにとって初めての取材活動ですので、うまくできるかわかりませんが、精一杯頑張ってほしいと思います。移動に使いますので自転車の準備をお願いします。