R6学校生活
退任式 お世話になった先生方へ
今日は退任式でした。今回の定期異動で湯前小学校からは7人の先生方が転任されることになりました。
転出する職員からは、「勉強ももちろん大事だけれど、友達も大切にしてほしい」「目標を持って頑張ってほしい」といった、最後のメッセージが伝えられました。また、子どもたちからも、心のこもったたくさんのメッセージをいただきました。
先生方の、新天地でのご活躍をお祈りしています!
卒業式
令和6年度卒業式が行われ、28名の卒業生が巣立っていきました。
ピンと伸びた背中、きびきびとした動作、はっきりと通る声、凛とした表情・・・所作の一つ一つに「さすが」と思わせる雰囲気がありました。
一緒に参加してくれた4・5年生も素晴らしい態度でした。歌も、呼びかけの声も、実にハキハキとして立派でした。しっかりバトンを受け取ってくれたように思います。
6年生の皆さん、卒業おめでとう! 皆さんのこれからの活躍を応援しています。
修了式
3月21日(金)令和6年度修了式
今年度は150周年ということもあり、全学年そろっての修了式を実施しました。(例年は、6年生だけ別日に実施しています。)
修了式後に、ALTのラニー先生の退任式も実施しました。4月から隣の多良木町の学校に行かれます。
ラニーから「新しい先生に代わることは、皆さんも新しいことを学ぶチャンス、新しい旅になるチャンス。未来に向かって頑張って。」とメッセージをもらいました。
ラニー先生、次の学校での活躍を応援しています!
中学校の授業を体験
6年生は本年度、中学校の先生方に何度かおいでいただき、体育、図工、音楽の授業を体験してきました。今回は、中学校入学が近いということもあり、湯前中学校にお邪魔して理科と社会の授業を体験しました。
理科の授業では、コイルモーターの仕組みを理解して、モーターを手作りしました。細かい作業に苦労していましたが、集中してよく取り組んでいました。
一方、社会は都道府県に関する学習でした。いくつかの情報からどの都道府県の話題かを想像したり、地図帳で場所を確認したり、シルエットだけでどの都道府県かを当てたりする活動に取り組みました。
中学校の先生方は、6年生に楽しんでもらえるようにいろいろと準備をしていただいていました。卒業した3年生の教室を実際に使わせていただいたのも、中学校生活をイメージできる良い機会であったと思います。
湯前中学校の先生方、本当にお世話になりました。
「かぼちゃの家」様からプレゼントをいただきました!
地域活動支援センター「かぼちゃの家」様から、卒業記念として6年生に「ふくろうストラップ」をプレゼントしていただきました。
施設長の東様からは「卒業おめでとうございます。辛いこともあると思うけれど、周りに助けてもらいながらマイペースで頑張ってください。」とメッセージをいただきました。6年生からも、代表のあらきさんが「色々大変なことがあると思うけれど、中学校でも頑張ります。」とお礼の言葉を述べました。
この卒業祝い品の贈呈は、当時の6年生が施設に遊びに来てくれたことから始まったご縁だそうで、10年以上も続いているのだそうです。今年の10月には5年生がもち米をプレゼントしていて、今日はその時のお礼も改めて仰っていただきました。こうして地域の方とのつながりが続いているのは素敵なことだと思います。
かぼちゃの家の皆様、素敵なお祝いをありがとうございました。
14年
2011年3月11日、東北地方を大きな地震と津波が襲いました。あれから今日でちょうど14年。震災関連死も含めると2万人近い方が亡くなり、未だに2500人の方々が行方不明だそうです。亡くなった方のご冥福と、被害に遭われた方々の一日も早い回復を願って、本校でも震災発生時刻の14:46に黙とうを行いました。
熊本地震や豪雨災害など、私たちにとって災害は特に身近な出来事でもあります。「命を大切にすること」「助け合うこと」「備えること」など、次の世代にしっかり伝えていかなければと改めて思いました。
6年生 お楽しみ給食!
今日は6年生だけのお楽しみ給食。他の学年にない秘密のメニューが登場しました。
チキンカレーとセットにするのは「むぎごはん」or「ナン」、そしてデザートは「フルーツポンチ」or「フルーツヨーグルト」という、6年生だけのセレクトメニューでした。特に、普段あまり食べる機会がない「ナン」は大人気で、「お替わりじゃんけん」にはたくさんの希望者がいました。
今日から本格的に卒業式の練習が始まりました。登校日も残り8回です。
6年生を送る会
令和6年度の登校日も、残すところあと10日ほどとなりました。今日は、6年生を送る会。体育館に全校児童が集まって、まずは歌、ダンス、メッセージ、クイズなど、各学年からの出し物がありました。
各クラスそれぞれに趣向を凝らし、6年生に感謝の気持ちやエールを贈ってくれました。
その後は、全体でのゲーム。「貨物列車」や「手つなぎ鬼ごっこ」「サインゲーム」で楽しく時間を過ごしました。
最後は、6年生が将来の夢を一人ずつ堂々と語ってくれました。
6年生の皆さん、残り10日の小学校生活を存分に味わってくださいね。
いちょうの会(児童集会)
本年度最後となるいちょうの会(児童集会)。まず初めに人吉球磨工作展に出展された子どもたちの表彰が行われ、代表して6年生のしんぼりさんが賞状を受け取りました。
次に、今月の歌をみんなで元気よく歌いました。今日の伴奏は5年生のありまさん。ビリーブをばっちり弾いてくれました。
その後は、各委員会から1年間の反省や感想が発表されました。「運動場を隅々まできれいにできた」「イベントを通してたくさんの人が本を借りに来てくれてうれしかった」「みんなに健康に過ごしてもらえるように放送での呼びかけを頑張った」などと、頑張って取り組んできたことをたくさん話してくれました。
学校生活がもっと良くなるようにと、上級生がそれぞれの持ち場で頑張ってきてくれた成果が様々なところに表れていました。各委員会の皆さん、ありがとうございました。
ちなみに、今日は4月から新しく委員会活動に参加する4年生の新メンバーも、司会役として会を上手に進行してくれました。
湯前小の伝統が、こうして次の代に引き継がれていきます。頑張れ新メンバー!
カブトムシの幼虫をいただきました
いつも読み聞かせでお世話になっている「なずなの会」の宮崎様から、2年生の子どもたちにカブトムシの幼虫をいただきました。
きくらげ栽培用の菌床に卵を産ませて育てた幼虫を、30匹以上持ってきていただきました。育てた経験のある子どもも、そうでない子も、みんな興味津々・・・。今日はちょうど道徳の時間に「ゆきひょうのライナ」で生命の尊さについて学んでいたこともあり、大事に大事に幼虫を触っていました。
宮崎様には餌や管理の仕方などいろいろお話ししていただきましたが、最後に「育て方は自分でも色々調べてね」と宿題も出ました(笑) うまくいくと夏休み前にはカブトムシが出てくるそうです。今から楽しみですね。