!Bienvenido¡ 湯出小学校へ
学校生活
雨の日も元気に登校 1年生
早いもので1年生が入学して3週間が経ちました。誰一人欠席することなく元気に登校しています。朝は、登校班のお兄さんやお姉さんに守られながら、一緒に歩いて来る姿に誇らしく感じられます。
また登校後は、運動場に出て上級生と一緒にサッカーやブランコ遊びをする姿が見られます。上級生が、優しく丁寧に接してくれていて頼もしく感じます。
令和7年度 入学式
9日(水)晴天の春日和の良き日に入学式を挙行することができました。4名の可愛らしい新入生を迎えることができ児童及び職員一同喜んでいます。水俣市税務課長様をはじめ教育員会・来賓の皆様に祝福を頂き、温かな雰囲気の中で式を終えることができました。
頼もしい2~6年生の児童が良き手本となり、分からないことや困っていることを優しく教えてくれることだと願います。
令和7年度 始業式
8日(火)令和7年度新学期がスタートしました。新1年生を除いた20名の児童全員と11名の職員が揃ってスタートすることが出来ました。春休み期間中は、交通事故やケガ・病気等もなく元気に登校することができました。
この一年が児童にとって、心も体も健康第一で「自分の夢に向かって」勉強・運動・遊びなどに励み、成長できる1年になることを願います。
令和7年度 就任式
令和7年度 湯出小学校に2名の先生方をお迎えしました。最高学年になった6年生児童が、「歓迎の言葉」を堂々と述べることが出来ました。新しい先生方と共に、令和7年度スタートすることができ児童・職員共に喜んでいます。
修了式
24日(月)令和6年度 児童は、各学年の全ての学習内容を終え修了証を受け取りました。春休みの過ごし方について、担当の話を真剣に聞き入っていました。
これまでの1年間、児童の頑張りや保護者の方々等のご協力、地域の皆様方のご支援により無事に修了することが出来ました。誠にありがとうございました。
令和6年度卒業式
21日(金)厳粛かつ感動的な卒業証書授与式が開催でき、4名の卒業生が巣立っていきました。卒業生・在校生はとても緊張した様子でしたが、これまでの互いも思い出や感謝・抱負等を「呼びかけ」の中で語ってくれました。
鶴の子スクール閉校式
17日(月)令和6年度鶴の子スクール閉校式を行いました。本年度は、スクール生の希望で児童と一緒に様々な教科の授業に参加していただき、合計7回の「鶴の子スクール」を開催することが出来ました。
本校の教育目標は、「自他を大切に 笑顔とともに 地域とともに 自分の学びに挑戦する子供」です。この教育目標にあるように、この「鶴の子スクール」は、地域の方々と子供たちが共に学ぶことを通して交流できる、とてもよい機会となっています。普段なかなか話す機会がない地域の方々との沢山の対話によって、お互いの思いを共有し合い、大人にとっては当たり前のことでも、子供たちにとっては、始めての考え方や思い、初めて経験することも数多くありました。お陰で、とても価値ある素晴らしい取組ができました。来年度も楽しみにしている子供達です。
送別遠足 エコパーク水俣へ
7日(金)6年生との思い出作りとして、今年初めてエコパーク水俣にて送別遠足を実施しました。少々気温が低い中ではありましたが、全校児童で鬼ごっこをしたりドッジボールをしたりして楽しんだことで寒さを忘れることが出来ました。3・4年生が、司会進行を頑張ってくれたことで心温まる遠足になりました。また、1・2年生からは手作りの折り紙の品をプレゼントしてもらい、大喜びの6年生でした。
荒木先生に感謝!
5日3・4年生に、これまでご支援いただいた荒木先生の授業が最後をむかえまいした。1年間毛筆の授業に入っていただき児童も担任も多くのことを学びました。毎回、児童に分かりやすく丁寧な指導の甲斐あって、みるみる上達していった子供達です。最後の授業とあって、一人一人が荒木先生に感謝の言葉を綴った手紙を渡しました。
学習発表会
2月28日学習発表会を実施しました。これまでの学びの成果を発表する機会として、保護者はもちろん鶴の子育成協議会の皆様・地域の皆様方にも参観していただきました。
これまで感染拡大防止の観点から開催することができませんでしたが、久しぶりの開催に参観された方々からは、「成長を感じ涙が止まらなかった。」「家と学校での姿に違いがあり感動しました。」「来年も実施してほしい。」等の感想をいただきました。
児童は、これまでの学びを劇や合奏・合唱・プレゼンテーション等にまとめ立派に発表することができました。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 校長
運用担当者 情報教育担当