!Bienvenido¡ 湯出小学校へ
学校生活
荒木先生に感謝!
5日3・4年生に、これまでご支援いただいた荒木先生の授業が最後をむかえまいした。1年間毛筆の授業に入っていただき児童も担任も多くのことを学びました。毎回、児童に分かりやすく丁寧な指導の甲斐あって、みるみる上達していった子供達です。最後の授業とあって、一人一人が荒木先生に感謝の言葉を綴った手紙を渡しました。
学習発表会
2月28日学習発表会を実施しました。これまでの学びの成果を発表する機会として、保護者はもちろん鶴の子育成協議会の皆様・地域の皆様方にも参観していただきました。
これまで感染拡大防止の観点から開催することができませんでしたが、久しぶりの開催に参観された方々からは、「成長を感じ涙が止まらなかった。」「家と学校での姿に違いがあり感動しました。」「来年も実施してほしい。」等の感想をいただきました。
児童は、これまでの学びを劇や合奏・合唱・プレゼンテーション等にまとめ立派に発表することができました。
職業体験教室
25日(火)キャリア教育の一環として、職業体験教室を実施しました。本年度は、地元の大工・マッサージ・鍛冶屋・ネイリストの皆様方のご支援を得て、児童2種類の職業を体験しました。全校児童が、全ての職業に関心を持ち、熱心にお話を聞き体験していました。児童は、店員さん側やお客さん側になって、相手の気持ちを考えた接客の仕方や物作りを通してコミュニケーションの大切さを学んでいました。
本校児童は、将来就きたい仕事をしっかり描き夢に向かって励んでいます。実際に、将来大工になりたいと願い勉強に励んでいる児童もいます。今回の体験教室を通して、さらに夢の幅が広がり、これまで以上に勉学に励むことだと思います。
水俣高等学校建築科との交流会
18日(火)6年生の卒業制作に向けた取組として、水俣高等学校の建築コースの先生及び生徒さんのご支援を得て卒業記念品づくりを行いました。まず木育授業では、生徒さんが木の文化等について分かりやすく丁寧にプレゼンをしていただき、木材について興味・感心を持つことができました。なかなか学ぶことのできない貴重な機会でした。
また、卒業を迎える6年生が木製の下足箱を制作するために、5年生も一緒に建築コースの皆さんに道具や機械の使い方を教えてもらいながら、立派な下足箱2台が完成しました。水俣高等学校建築コースの先生・生徒さんに感謝です。ありがとうございました。
森林木工教室
13日(木)芦北地域振興局にご支援をいただき3・4年生が、森林木工教室にて本棚を製作しました。図工の授業で学習した金槌やのこぎりを使って、材料を切るところから作業を始めました。普段から使い慣れていないこともあり難しい場面もありましたが、地域振興局の方々や大工さんにお力をいただきながら世界に一つだけの素敵な本棚ができあがりました。児童の感想には「褒めてもらえて嬉しかった。」「道具を使うのが楽しかった。」等と楽しみながら製作でき貴重な学習の場となりました。実際にできあがった本棚は、その日に持ち帰ることができ大喜びでした。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 校長
運用担当者 情報教育担当