Welcome to 山西小学校
Welcome to 山西小学校
【今日の献立】
ご飯、牛乳、鮭の塩焼き、栄養すいとん、たくあん
【給食ひと口メモ】
1月 24日 は給食 記念日 です。そして30日 までは全国学校給食 週間 とされています。毎日食 べている給食 にはどんな歴史 があるのか、どのような人 が関 わっていて、どのように作 られているか考 えてみましょう。今日は、給食の始まりといわれているメニューです。貧しくてお昼ごはんが食べられない子どもたちに、出していたのが始まりといわれています。「栄養すいとん」とは、薄力粉に牛乳を混ぜてつくった団子が入っています。
【今日の献立】
麦ご飯、牛乳、里芋の田楽、キュウリの酢のもの、すましじる、ふりかけ
【給食ひと口メモ】
里芋 は秋から冬にかけておいしくなる食べものです。ねばりがあるのが、とくちょうですね。田楽とは、ゆでたり焼いたりした野菜に、みそだれをかけて食べる料理のことです。昔から日本で親しまれてきた食べ方なんですよ。田楽はおでんのもとになった料理ともいわれています。高森田楽では、つるのこいも・豆腐・こんにゃくなどを串にさし焼いてみそをつけて食べます。
今日の献立は、麦ご飯、牛乳、マーボー豆腐、中華サラダ、にくまんです。
【給食ひと口メモ】
今日のおかずは、マーボー春雨です。マーボー春雨には、春雨やひき肉、野菜が入っていて、ひき肉や野菜のうま味が、つるっとした春雨によくしみこんでいます。少しピリッとした味つけですが、給食では、食べやすいように、やさしい味にしています。ごはんともよく合いますよ。やけどに気をつけて、よくかんで、味わって食べましょう。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 山西小校長
運用担当者 山西小情報教育担当
「2月行事予定表」を連絡メールで保護者の皆さんに送付しています。ご活用ください。
「くまなびの日」の導入について
熊本県教育委員会では、子供と家族が一緒に休める環境整備を進めています。その取組の一つである「くまなびの日」は、「熊本」と「学び」を組み合わせた熊本県発の新しい学び方です。このたび西原村教育委員会においても「くまなびの日」を導入し、村内の小中学校で運用します。その概要や申請用紙等を以下に掲載しますので、ご活用ください。
※令和6年8月26日からの試行期間中の結果より、令和7年度から正式実施となります。
※正式実施となる令和7年4月までの期間は、引き続き試行期間として「くまなびの日」取得可能です。