学校生活
第1回授業研究会
6月15日(月)の5時間目、6年生算数の研究授業がありました。授業は、分数×分数の計算方法を、面積図を使って考える内容でした。担任の北原先生の、児童が学習内容に少しでも関心を持ち、生活に生かすことができるようにという意図のもと、実際のペンキが提示されて授業が始まりました。
分数×分数の計算方法を暗記するのではなく、その計算の意味等を理解することが大切です。児童は、図を使いながら、自分なりに考え説明できるように、一生懸命取り組んでいました。
今回は、今年度初めての研究授業ということで、上村玉東町教育長を講師にお招きし、ご指導をいただきました。上村教育長からは、学級の雰囲気や児童の熱心に学習に向かう姿にお褒めの言葉をいただきました。また、本校研究の方向性に対する具体的なご助言やご指導もいただき、これからの本校職員の授業力向上に向けての貴重な示唆となるものでした。ありがとうございました。
プール掃除
6月12日(金)にプール掃除を行いました。今年度は、「昨年度、プールの改修工事を行っていただいたので、そこまで汚れていないこと」や「新型コロナウイルス感染予防対策のため、三密を避けること」から、5・6年生だけで、掃除しました。例年より少ない人数でしたが、一人一人がしっかりと自分の仕事を頑張ったので、1時間で終了することができました。
6月末より、新型コロナウイルス感染予防対策をしっかり行いながら、楽しい水泳の学習を進めていきます。
テレビ児童集会
6月10日(水)の業間に、ZOOMアプリを使って、テレビ児童集会を行いました。
新型コロナ感染対策のため、これまで始業式等の集会活動は放送で行うか、中止にしてきました。けれど、高学年児童(特に6年生)には、児童会活動を通して、自分たちで学校をよりよくしようという主体性や責任感、企画力を育んでほしいと考えます。また、皆の前で発表するというのは、児童の表現力育成や自信へとつながります。そこで、各委員長から今年度の活動目標や取り組み内容を発表するテレビ児童集会を開催しました。
やはり、声だけの放送集会よりも、実際に顔が見えるテレビ集会の方が、児童もしっかり話を聞くことができたようです。
今年度は、日々の児童会活動を充実させていくことで、高学年児童の力を伸ばしていきたいと思います。
(なお、9日の放課後、職員はZOOMによる集会実施のために、研修を行いました。先生方も、現状の中で、児童のために何ができるか、日々研鑽を積んでいます。)
田植え
6月9日(火)に5・6年生で田植えを行いました。餅つきができるように今年ももち米を植えています。
田植え隊長を中心に田んぼの準備から植える際の指導、イノシシを防ぐネット張りまで、多くの保護者にお手伝いいただき、ありがとうございました。
交通教室
6月3日(水)、交通教室を行いました。4月に実施予定だったのですが、臨時休業のためこの時期となりました。交通教室は、命を守るための学習だということをしっかり確認して、学習に臨みました。
1、2年生は体育館で道路の歩き方や渡り方などを交通安全協会の方にご指導いただきました。道路を歩く時の大切な約束、「と(とまる)ま(まつ)と(とびださない)」をしっかり確認できました。
一方、3~6年は運動場で自転車の乗り方を同じく交通安全協会の方のご指導で練習しました。また、請村自転車店様より、自転車の点検もしていただきました。
山北小周辺は交通量が少ないものの、その分自動車がスピードを出していることが多いようです。また、地区によっては、坂道も多いため、自転車のスピードが出すぎないかも心配です。「自分の命は自分で守る」意識をしっかり持ち、交通ルールを守って安全に道路を歩いたり、自転車に乗ったりし てほしいと思います。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 校長 坂井 ルミ
運用担当者 菊池 博史