本校教育目標と経営方針
校 訓
かしこく なかよく 元気よく
教育目標
ゆめと思いやりを持ち、しなやかに生きる力を身につけた
児童の育成
めざす子ども像
〇主体性:自ら学び、考え、行動する子ども
〇共感力:友だちの思いに寄り添う子ども
〇やり抜く力:目標に向かってやり抜く子ども
本 年 度 の 重 点 目 標
(1)確かな学び(学力充実部)
①「主体的・対話的で深い学び」の実現に向けた授業改善
②児童の学習状況の把握
③主体的な学びを生む家庭学習の工夫
④特別支援教育の充実
(2)豊かな心(生徒指導部)
①自主的・実践的態度を養う特別活動等の展開
②差別や偏見に気づき、
解決する態度を育成する人権教育の推進
③共感的理解に立った生徒指導の充実
④道徳的実践力を育成する道徳教育
(3)健やかな体(体づくり)
①主体的に自らの命を守ろうとする児童の育成に向けた
健康・安全教育の推進
②基本的な生活習慣の定着
③体力づくりの推進
④食育の推進
(4)学びの基盤づくり
①信頼される学校
〇積極的な情報発信
〇地域との連携・協働、地域人材の活用
●学校評価の充実と活用
②潤いのある学びの場
〇花壇の整備、一人一鉢栽培の充実
〇SDGsを踏まえた環境教育の推進
●教職員のゆとりをめざす働き方改革の推進
③共に伸びる教職員
〇風通しのよい職員環境と相互支援体制づくり
〇玉東町共通取組事項の推進
●教職員研修の充実
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熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 校長 平川 尚子
運用担当者 山北小学校 職員