今日の植柳小

植柳小ブログ

2学期スタート

26日(月)の今日、始業式を行いました。そこで子どもたちに次の3つを話しました。

 1、「履き物を揃える」です。

『くつ箱のくつや学校のトイレのスリッパをはじめ、学校外の施設や自分の家でも履き物を揃える気持ちと習慣を身に付けましょう』と話しました。履き物を揃える習慣が身につくと、心が揃い、落ち着いた生活を送ることができます。
 2、「勉強で分からないところをそのままにしない」です。

簡単に諦めず先生や友達、お家の人に聞いたり、自分で粘り強く考えたりすることで学習は定着していきます。難しいことから逃げずに立ち向かう力をつけてほしいと思います。 
 3、「努力を続け 心を強くする」です。

やると決めたことを努力し続けることで、自分の可能性が広がります。「やればできる!」と自分を励ましながらがんばりましょうと話しました。

子供たちは終始真剣な眼差しで聞いてくれました。

行事が多い2学期ですが、一つ一つの行事の中で

子供たちの自主・自立・自信に繋がるよう指導して参ります。

2学期もよろしくお願いします。

 

プール掃除の前に

2学期の始業式の翌日に

高学年でプール掃除を行います。

少しでも作業が進むように、21日(木)の朝から

本校職員で更衣室の清掃や、機械の始動点検を行いました。

予想に反してプール内の水は濁っておらす、底が見える状態でした。

プールサイドには苔が多く発生していましたが、

ゴミもほとんどありませんでした。

高学年の子供たちの力を借りて、綺麗に仕上げたいと思います。

夏休み終盤

残暑お見舞い申し上げます。

夏休み終盤になりました。

子供たちはこの夏、自分で決めた何かを成し遂げられたでしょうか。

一週間もあれば、やり残したことがきる時間はまだ十分あります。

残り一週間は、心も体もしっかり整えて、2学期を迎えてほしいものです。

 

大切なのは、「よし!がんばるぞ!」と言う強い気持ちと

「やればできる!」と、自分の力を信じる前向きな心です。

保護者の皆様、子供たちに温かい声かけと励ましをお願いします。

 

第40回ふるさと植柳盆踊り祭り

8月14日に本校運動場で「第40回ふるさと祭り・植柳盆踊り」が開催されました。

国選択無形民俗文化財である盆『植柳の盆踊』は江戸時代の初期に始まったとされ、毎年この日に、本校運動場等で披露される伝統の盆踊りです。特に今年は、植柳神社から場所を移して40年の節目にあたる年だそうです。

17時からスタンプラリーがスタートし、式典前に太鼓芸能集団「紬衣」さんの力強く威勢のよい太鼓の演奏がオープニングを飾り、一気に盛り上がりました。

式典では、木村県知事や中村八代市長、中教育長をはじめ多くの来賓の方々が壇上に上がられ、祝辞を述べられました。

最後は40回記念花火が披露され、フィナーレを飾りました。また、おたのしみ抽選会も準備され、景品が当たった人はとても喜んでいました。

このふるさと祭に参加させていただいて感じたことは、地域の方の繋がりの深さと地域を愛する気持ちでした。参加されている方々の素敵な笑顔を拝見して私自身、とても幸せな気持ちになり楽しいひとときを過ごさせていただきました。