学校ブログ

学校ブログ

4月19日(月)の給食と昼休みの様子

今日は「ふるさとくまさんデー」です。

今日の給食は、古代米ごはん、豆腐汁、たけのこのピリ辛炒め、千草焼き、牛乳です。エネルギーは、小学校615kcal、中学校734kcalです。

ふるさとくまさんデーは、毎月1回熊本県内の地区をまわり、その地域に伝わる料理や、その気候風土から生まれた特産物を使う料理を給食にアレンジして紹介します。今日は、山鹿地区の料理でした。

ごちそうさまでした。

昼休みに、小学生がどんなことをしているのか、グラウンドを覗きに行きました。

グラウンドで子供たちとサッカーをしている上原教頭先生!

うんていにず~とぶら下がっている子供たち!話しかけたら、手にできたマメを見せてもらいました。

田添先生から昔遊びや竹馬の乗り方を教わっている子供たち!

鬼ごっこのルールを確認している子供たち!

校庭の遊具で遊んでいる低学年の子供たち!

池上先生と鉄棒で遊んでる子供たち!

タイヤから落ちないようにバランスを取りながらジャンプしている子供たち!

昼休み終わると掃除が始まります。掃除に使う雑巾がきれいにかけられていました。感動!

 

4月19日(月) 朝の様子、児童集会

おはようございます。

正門横の木の剪定の様子です。朝早くからお世話になります。

児童集会の準備をしている児童会の6年生!

今日の児童集会は、各委員会と井上先生からの連絡がありました。

朝は冷え込みましたが、天気が良くて気持ちの良い一日がスタートしました。

 

4月17(土)授業参観の様子

今年度初めての授業参観を実施しました。保護者の方に授業を見ていただくということで、子供たちは、ドキドキ、そわそわしていました。

保護者の皆様には、新型コロナウイルス感染防止対策として、検温とアルコール消毒をご協力いただきました。

小学1年生の様子

小学2年生の様子

小学3年生の様子

小学4年生の様子

小学5年生の様子

小学6年生の様子

すいしょう教室の授業の様子

中学1年生の様子

中学2年生の様子

中学3年生の様子

子供たちと同様、保護者の方の靴もきれいに並んでいます。素晴らしい保護者の皆様です。

PTA総会の受付!

PTA総会が始まりました。廣瀬武史校長のあいさつでは、保護者の皆様に次の5点について、お願いしました。

①笑顔とやる気に満ちあふれた家庭づくり

②子供を「認め、ほめ、励まし、のばす」家庭教育の実践

③悪いことは、悪いと指摘することの大切さ(命に関わること、人(自分)を気づ付けること)

④健全な健康習慣の確立(早寝、早起き、朝ごはん)

⑤子供たちの未来に触れている自覚と責任を持つことの大切さ

家庭教育と学校教育が両輪となり、子供たちの成長を支えていきたいと思います。今後ともご協力、よろしくお願いいたします。

新PTA役員が就任され、新会長から今年度のPTAの在り方について説明がありました。

今日は、授業参観、学年懇談会、PTA総会、部活動総会を通じて、本校の教育方針を保護者の皆様にご理解していただくとともに、保護者の皆様と教職員の距離が近くなったと実感しています。本当に有意義な時間でした。

今後とも学校教育活動へのご協力よろしくお願いいたします。

4月17日(土)の給食(授業参観日)

今日の給食は、カレーライス、コールスローサラダ、いちごムース、牛乳です。エネルギーは、小学校691kcal、中学校859kcalです。

子供たちも教職員もカレーライスが大好き!

3年生が重い牛乳をがんばって運んでいます。

給食委員会で給食当番の正しい帽子のかぶり方やマスクの着用、手洗い消毒の徹底を行っています。ご苦労様です。

この後、今年度初めての授業参観があります。新型コロナウイルス対策も行っておりますので、保護者の皆様のご出席をお待ちしています。授業は、午後1時20分から始まります。

 

 

授業の様子ときれい花

3校時にインタビューを受けました。インタビューをしてくれたのは、3年生の叶さんです。

受検勉強の仕方や心構えについて質問を受けました。叶さんは、志望校も決定しており、受検に向けて、学校の授業と家庭学習をがんばっていきたいと話していました。

今日は、地域の方からいただいた花を2人の3年生が活けてくれました。

校長室!

職員室!

玄関!

1階の廊下!

きれいに活けてありますので、授業参観の折に見に来てください。

 

地震・火災避難訓練&防災教育

4時間目に地震と火災を想定した避難訓練を実施しました。

小学生も中学生も素早く、第一避難行動ができていました。

中学3年生の教室!

小学6年生の教室!

かけ足でグラウンドへ!

人員点呼中に雨が・・・・

教室に移動して、熊本地震の犠牲者の方に対し黙想を行いました。

そのあとは、小・中学校すべての学級で、「学校防災教育指導の手引」を使った防災教育を実施しました。

防災教育の学習カード!危険個所を探しています。

自分の命は、自分で守る「自助」について学びました。

あらためて、避難訓練を通じて、学校は、子供たちにとって安全で安心な場所であるべきだと再認識しました。

4月16日(金)の給食

今日の給食は、たけのこごはん、玉ねぎの味噌汁、いわしの生姜煮、即席漬け、牛乳です。エネルギーは、小学校567kcal、中学校724kcalです。

5年生の当番の児童が、給食室に給食を取りに来てあいさつをしている様子です。

「おいしい給食、ありがとうございます。」

たけのこごはんがおいしかったです。

ごちそうさまでした。

4月16日(金)マスク袋贈呈式

豊野町婦人会から4名の方が来校され、昨年に引き続き、新小学1年生にマスクを入れる袋をいただきました。

いただいた手作りのマスク入れです。

「たのしいがっこうで、げんきにべんきょうしましょう」とメッセージ付きの手作りマスク

新小学1年生を代表して、はっとりさんがお礼の言葉を伝えることができました。

大切に使わせていただきます。ありがとうございました。

4月15日(木)の給食

今日の給食は、ミルクパン、クリームシチュー、アーモンドサラダ、牛乳です。エネルギーは、小学生626kcal、中学生796kcalです。

ごちそうさまでした。

 

4月15日(木)の授業の様子

2時間目に教室を覗いてみました。小学生も中学生も笑顔とやる気を持って授業を受けています。

1年生は、算数に取り組んでいました。

めあては、「どちらがおおいか、かぞえよう」です。算数の教材を使って取り組んでいました。

2年生は、算数に取り組んでいました。

めあては、「ひる休みにとりくんだことと、人ずうのわかりやすいあらわしかたをかんがえよう」です。

3年生は、国語に取り組んでいました。大きな声で教科書を順番に読んでいました。

すいしょう1組Bは、自分で考えたことを発表し、みんなの意見をまとめていました。めあては、「決めた課題でたくさんのことを整理しよう」です。

すいしょう2組は、タブレットを使って学習していました。

6年生は、英語に取り組んでいました。

I can play three sports.

ベイリー先生は、3つのスポーツが大好きで、ベースボール、バレーボール、ロディオと話されていました。

中学2年生は、体育に取り組んでいました。体力テストに向けて、柔軟性を高めるストレッチをがんばっていました。

小学1年生の歯ブラシとコップがきれいに置かれていました。整理整頓は大事ですね。

 

 

4月14日(水)の昼休み

子供たちは、昼休みにいろんなところで遊んでいます。

中庭でサッカー!

と思ったら、ドッチボールに変更?!

ブランコは、順番待ち!

滑り台で鬼ごっこ!

図書室で読書!

井上先生は、小学生に連れていかれてます!

子供たちは、他にもグラウンドで鬼ごっこしたり、掃除の準備を始めていたり、先生方と談笑したりしていました。

明日も元気に登校してほしいです。

 

 

 

4月14日(水)の給食

今日の給食は、麦ごはん、麻婆豆腐、バンサンスー、牛乳です。エネルギーは、小学生696kcal、中学生852kcalです。

給食室に給食を受け取りに来た新小学1年生

職員玄関に飾ってある生花です。

 

4月14日(水)の学校生活

おはようございます。子供たちは、今日も元気に登校しました。

礼儀正しく、校門一礼もきちんとできました。

中学生は、体育委員会の活動である朝ランニングを自主的にがんばっています。

その朝ランニングを終えて、教室にもどる中学生たち!お疲れさまでした。

また、今日は、豊野町の保護司の方々が「あいさつ運動」をされていました。ちなみに、毎月1回14日に実施されるそうです。お世話になります。

この朝の時間も先生方は、あわただしく活動されています。

橋口先生は、朝ランニングを見守って下さっています。

山田先生は、校門横の木をせん定されています。

吉澤先生は、大きな荷物をもって教室に向かわれています。

福岡先生は、花瓶に花を活けていらっしゃいます。

豊野小・中学校では、このように、朝の時間が過ぎていきます。そして、子供たちは、今日も一日、勉強をがんばります。

 

4月13日(火) 対面式(中学校)

中学校では、生徒会主催で対面式が行われ、最初に生徒会長から新1年生に対して、生徒会テーマ「協力」についての説明がありました。

また、各委員長から委員会の仕事内容などの説明がありました。

次に、新しく本校に赴任された先生方へインタビュー形式で質問がありました。好きな食べ物、好きなスポーツ、宝くじで10億円当たったら何に使いますか?など、司会の生徒たちがが盛り上げてくれました。

先生方のインタビューの後は、生徒へのインタビューがありました。

最後は、新1年生から3年生までを縦割りにした班で自己紹介などをして対面式を終えました。

新1年生に対面式の感想を聞いたところ、「生徒会の先輩方が頼もしかった」、「中学校も、楽しそう」など、話してくれました。

笑顔とやる気に満ちた学校を目指して、教職員一同がんばっていきたいと思います。

4月13日(火)の学校生活

おはようございます。笑う

今日から小学1年生から中学3年生までの児童生徒が登校し、本格的に学校が始まります。

小学生も中学生も元気に登校しました。

豊野小・中学校の校門では、一礼して学校に入ります。

春の交通安全運動に伴い、保護者と教職員の協力を得て、安全な横断歩道の渡り方を確認しています。

横断歩道を渡った後は、止まっていただいた運転手の方に感謝の気持ちを伝えています。

新1年生の靴箱も靴がきれいに並んでいます。

新小学1年生の教室では、6年生が朝の準備のお手伝いをしています。

新中学1年生の教室です。朝の準備をしているところです。

学校生活では、豊野っ子七訓を守ってがんばります。

 

 

4月9日(金)入学式

今日は、豊野小・中学校の入学式です。

昨日、在校児童生徒が、新入生のために心を込めて、会場を準備してくれました。

おめでとう! 49名の新1年生!

在校生が、新1年生の教室を装飾しました。

小学1年生の教室

中学1年生の教室

新入生を待っているきれいな花たち

たくさんの祝電・祝詞 ありがとうございました。

9:50分いよいよ 新1年生の入場で入学式が始まりましたにっこり

厳粛な雰囲気! 

廣瀬武史校長先生が式辞の中で、新入生には、「笑顔とやる気に満ちた学校」、保護者の皆様には、「笑顔とやる気に満ちた家庭」づくりをお願いしました。

児童生徒代表歓迎の言葉!

新入生に向けて心のこもったあたたかい歓迎の言葉をプレゼントしました。

新入生誓いの言葉!

新入生を代表して、立派な態度で誓いの言葉を発表できました。

交通安全協会の方から「黄色い帽子」と「ランドセルカバー」をいただきました。交通事故に気をつけましょう!

 

保護者代表あいさつ

ごあいさつを受け、大切なお子様をお預かりする責任と使命を感じました。

小学校 新1年生22名と保護者の皆様との集合写真!

中学校 新1年生27名と保護者の皆様との集合写真!

豊野小学校職員写真!

豊野中学校職員写真!

新入生の保護者の皆様

お子様のご入学、おめでとうございます。