学校生活

3月の広報委員会の活動 1年間の出来事を振り返る

 早いもので、広報委員会の活動も、最後の月となりました。さくらの木

 今月の広報委員会では、各クラスにお願いして、アンケートの形で、「1年間の出来事・思い出ベスト3」についてお尋ねしました。

 各クラスから出た意見の1位に3ポイント、2位に2ポイント、3位に1ポイントとして学校全体で集計を行いました。この1年を振り返って、いろいろな意見が出て、集計をしながら楽しかったです。

 私たちの予想は、1位「休校期間」、2位「10月の運動会」でしたが、果たして結果はどうだったでしょうか?

  

ランキング 項目内容  
1位 社会見学
  1年生から4年生までバスに乗って出かけた1日旅行が1位に輝きました
23
2位 修学旅行
  11月に、6年生が一泊2日で長崎県方面に出かけました
2位 豊野1日体験教室
  9月に5年生が日帰りで出かけました
4位 運動会
  10月に短縮して半日の形で実施となりました
5位 授業参観
  3月に、学年、学級ごとに実施しました
5位 お楽しみ会
  前期・後期の学期末に、クラスごとに工夫して楽しみました
7位 持久走大会
  12月に体育の時間に行いました。駅伝形式の学年もありました
3
7位 お芋祭り
  収穫したサツマイモ、おいしかったことでしょう
3
7位 プール
  暑い夏の体育の時間、上手に泳げたかな
3
7位 2分の1成人式
  4年生が授業参観でこれまでの歩みや将来の夢などを発表しました
3
11位 駅伝大会
  力を合わせてタスキをつなぎました
2
11位 警察署見学
  社会科の学習で、3年生が歩いて出かけました
2
11位 茶レンジャーと一緒に美味しい緑茶を入れて飲んだこと
  お茶の先生に来てもらい、3年生が体験しました
2
14位

6年プロジェクト

薬物乱用防止教室

体育「フラッグフットボール」

体育のバスケットボール「豊福ウィンターカップ」

校長先生との5000メートルチャレンジ

頑張り発表会

2月の広報委員会の活動  「自分の、やっつけたいオニ」をきく

 2月には節分があります。それにちなんで、今月の広報委員会では、やっつけたいオニ(イメージ)各クラスの代表にお願いして、インタビューの形で、「自分のやっつけたいオニ」についてお尋ねしました。いろいろな意見が出て、聴き応えがありました。

 インタビューに応えてくれた皆さん、ご協力ありがとうございました。

 聞き取った内容を広報委員が原稿と照らし合わせながら、パソコンに文字入力を行いました。 どうぞ、ご覧ください。  

クラス名 自分がたいじしたいオニ (直したいところ)
1年1組 時間を守れないオニです。
(理由)
体操服に着替えるのが遅いからです。時間を守りたいです。
1年2組 泣き虫オニです。
(理由)
給食の時嫌いなものがあり、泣いてしまうからです。好き嫌いしないようにしたいです。
1年3組 めんどくさいオニです。
(理由)
・勉強がめんどうくさいと、思ってしまうからです。勉強がめんどうくさくならないために、楽しく勉強をしたいです。
2年1組

おこりんぼうオニです。
(理由)
・すぐおこっちゃうからです。だれにでも優しくしたいです。

2年2組 起きられないオニです。
(理由)
・夜に遅くねるからです。早寝早起きをするようにしたいです。
3年1組 忘れ物をするオニです。
(理由)
・忘れてしまうからです。時間わりを前の日にしておきたいです。
3年2組 ねすぎオニです。
(理由)
・ちこくしてしまうからです。早ね早おきをしたいです。
4年1組 ぼうげんオニです。
(理由)
・人が傷つくことを言うからです。ぼうげんを言わないように、気をつけます。
4年2組 さぼりオニです。
(理由)
・いろいろさぼることがあったからです。めんどくさいこともちゃんとします。
5年1組 あきらめオニです。
(理由)
・縄跳びで「はやぶさ」をやるとき、引っかかってあきらめてしうからです。縄跳びを練習するときは、目標を決めてしたいです。
5年2組 字がきたないオニです。
(理由)
・1年生から、ずっと字がきたないからです。字がきれいだったら清潔感があるから、ノートを見やすくすることをこころがけたいです。
6年1組 集中がないオニです。
(理由)
・勉強中に集中が切れることがあるからです。集中トレーニングをして改善したいです。
6年2組 話があんまり続かないオニです。
(理由)
・日常会話で話があんまり続かず、話を途中で切ってしまうからです。もうすぐ中学生なので、新しい友達を作るために、会話をしてみんなと仲良くなりたいです。

 

保護者様 青少年のインターネット利用に係る保護者向け普及啓発リーフレットの紹介

内閣府政策統括官付参事官等から、青少年のインターネット利用に関する啓発資料の紹介がありました。

 

本リーフレットは、自分専用のスマートフォンを持ち出す年代の子どもを持つ保護者の悩みに対して、4つの大切なポイントとして、

「長時間利用の中身に注目」

「オンラインゲームで起きているトラブルとは」

「SNSで誹謗中傷、いじめ」

「写真・動画の安易な投稿が危険を招く」

についての解説、フィルタリングの活用や家庭でのルールづくりなどを紹介しているものです。

 

このリーフレットを参考に、今一度、それぞれのご家庭で話題にし、親子で話し合ってもらえるとうれしく思います。


pdfファイルはこちら leaf-print.pdf

 

1月の広報委員会の活動  「2021年、今年頑張りたいこと」をきく

 2021年、新しい年を迎え、パソコンをする男女今月の広報委員会では、各クラスの代表にお願いして、インタビューの形で、「新年の抱負」「今年がんばりたいこと」をお尋ねしました。インタビューに応えてくれた皆さん、ご協力ありがとうございました。

 聞き取った内容を広報委員が原稿と照らし合わせながら、パソコンに文字入力を行いました。いろいろな意見や決意を聞くことができて、楽しかったです。 

クラス名 新年の抱負 今年がんばりたいこと 達成したいこと
1年1組 さんすうのけいさんをがんばりたいです。
(理由)
みんなについていきたいからです。
1年2組 しゅうじで8きゅうをとりたいです。
(理由)
いま、7きゅうだからです。
1年3組 うんどうをがんばりたいです。
(理由)
からだがつよくなりたいからです。
2年1組 なわとびで2だん跳びができるように、ならいごとのバレエを上手になれるようになりたいです。
その理由は、まだできないからです。
2年2組 なわとびで交差跳びを10回以上とぶことです。
その理由は、去年9回以上できなかったからです。
3年1組 笑顔があふれる年にしたいです。
(理由)
友達が悲しんでいる時、笑顔ではげましたいからです。
3年2組 係の仕事を頑張りたいです。
(理由)
2年生のころ仕事ができなかったから、今年頑張りたいです。
4年1組 なわとびの二だんとびをできるようになりたいです。
(理由)
いつもおしいけど、できないからです。
4年2組 がんばりたいことは、算数の計算です。
(理由)
前期は計算がおそくて、くじけそうになってがんばろうと思ったからです。
5年1組 スポーツクラブでは、野球をがんばりたいです。
体育では、シートバスケット豊福ウィンターカップで優勝したいです。
算数では、割合をもっと勉強したいです。
(理由)
野球では、去年負けてしまったので、今年こそは、勝ちたいです。
割合では、知らないことが多かったので、勉強したいです。
ウィンーターカップでは、バスケットが苦手だから、がんばりたいです。
5年2組 6年生になるから、下級生のお手本になりたいです。
(理由)
6年生は下級生を引っ張っていくから、下級生のことも考えたほうがいいからです。
6年1組 勉強をがんばることです。
(理由)
中学や高校に進んでも、これからの人生に勉強は必ず役に立つからです。
6年2組 コロナに負けずかつ気持ちで後期後半に挑み、卒業を笑顔で終われる2021年にしたいです。
(理由)
去年は、バスケの活動があまりできず、練習試合や大会がなくなったから、今年はコロナに負けない気持ちで過ごしたいからです。

音楽 ミュージック・ピクニック

みなさん、こんにちは 豊福小吹奏楽部です。

今年度は毎年行っていた演奏行事のほとんどが中止になってしまいました。

そこで、下記のような演奏会を企画しました。

三つの密を避けるために、野外でのコンサートとなりますが、

私たちの音楽で地域の方々に感謝の思いを伝えたいと思います。

どうぞよろしくお願いします。

運動会 応援団団長 決意のことば

 今年の運動会も応援団が4年生から6年生の有志で結成されました。応援団演舞の練習を熱心に重ね、ずいぶん仕上がってきているように思います。本番でも大いに盛り上げてくれることでしょう。

 応援団をまとめる団長さんに、熱い意気込みを語ってもらいました。紹介します。

赤団 白団

  みんなから任せてもらった「団長」という役目です。みんなの信頼をうらぎらず団長として、赤団全体をまとめ、全身全霊をかけて声を出し、赤団として、最後の運動会を笑顔で終われるようがんばります。

 赤団一丸となってがんばりましょう。応援よろしくおねがいします。

 

 白団の団長になったからには、白団のみんなを盛り上げていきたいです。白団の勝ちに向けて、全力を尽くして勝っても負けてもみんなで笑えるような笑顔溢れる運動会にしていきたいです。そのためには、みんなが、努力することが大切なので運動会のことで、自分にできることがあるのならば、率先して取り組んで、これからも白団のみんなで頑張っていきましょう。

10月の広報委員会の活動 運動会目標

 いよいよ運動会が近づいてきました。例年は5月に開催されていた運動会。本年度はコロナウイルス感染症の影響で延期となり、10月に実施となりました。

 パソコンをする男女今月の広報委員会では、各クラスにお願いして、運動会でがんばりたいこと、目標やめあてを集めました。ご協力ありがとうございました。

 記事を回収した後は、広報委員が原稿と照らし合わせながら、パソコンに文字入力を行いました。ずいぶん操作も速くなった気がします。

クラス名 運動会でがんばりたいこと、目標、めあて
1年1組 〇じぶんのコースをまっすぐはしりたいです。
〇かっこよくダンスをおどりたいです。
1年2組 〇ともだちをたくさんおうえんする。
〇だんすをえがおでおどる。
〇いっしょうけんめいはしる。
1年3組 ◯かけっこでころんでもさいごまではしります。
◯たまいれでたまをいっぱい、いれたいです。
2年1組 ◯ダンスをかっこよくおどります。
◯行しんの時、手や足をしっかり上げて歩きます。
◯心を一つにして、リレーをがんばる。リレーの時、バトンをもらったり、わたしたりすることをがんばります。  
2年2組 ◯ダンスをかっこよくおどりたいです。
◯リレーで赤だんをおいこして1位になりたいです。
◯かけっこで1位になりたいです。
3年1組 〇気をつけのしせいを、自らよくする。
〇みんなの役に立つ。
3年2組 〇 ダンスをかっこよくおどれるように家でもたくさん練習しました。運動会が楽しみです。
4年1組 ◯えがおで踊れるようにがんばりたいです。
◯一生けん命あきらめずに走れるようにがんばりたいです。
◯みんなで力を合わせて、白だんに勝ちたいです。
4年2組 〇1つ1つの行動をすばやくする。
〇最後まであきらめず走る。
5年1組 〇 (ソーラン節を) 見ている人が元気になるように踊りたい。
〇笑顔で最後まで全力で。
5年2組 〇ソーラン節を6年生と協力してがんばる!        
〇応えん団として、みんなをしっかりと応えんする!
〇何でも全力でやる!
6年1組 ◯心と動きをそろえて一致団結し、思い出に残る最高のソーラン節にしよう。 
◯みんなで協力し、ゴール目指して一生けん命バトンをつなごう。
◯自分のベストを尽くして最後まで一生けん命走りぬこう。
6年2組 〇 6年2組のみんなが一丸となって、一人一人の笑顔がきらめき、みんな輝く最高の運動会にしよう。

今日で前期が終わります(前期終業式)

 本年度は特別で、6月から学校再開し、暑い夏を乗り越え、今日で前期が終わりとなります。

 新型コロナウイルス感染症の影響で、マスク着用など新しい生活様式となったところも多々ありましたが、子どもたちはその変化によく対応し、全体的には落ち着いた生活が過ごせたように感じます。ご家庭の支えに心よりお礼申し上げます。ありがとうございました。

 本日、お子様が通知表を持ち帰ります。ご覧になりまして、保護者コメントの記入と確認の押印をよろしくお願いいたします。

 土、日とたった2日の休みとなりますが、来週からは後期の開始、さらには運動会全体練習も入ってきます。朝夕は冷えるようになり、その反面日中は暑いなど、季節の変わり目を迎えていると感じます。

 どうか体調をととのえて、全体練習、さらには学年練習に臨んでほしいと思います。お世話になります。

 

 

外国語(英語)の授業に関する児童用アンケート調査結果をお伝えします

全学年の児童対象にアンケートを実施しましたので、その結果をお伝えします

Q1集計について

90%以上の児童が英語の授業が楽しいと答えている。高学年になるにつれ「とても楽しい」の割合が減少しているので、楽しんで読んだり書いたりする活動を取り入れていきたい。

 

Q2集計について

圧倒的に「ゲーム」が多い。英語を使える楽しさを感じることができる学習内容の整備が必要である。

 

Q3集計について

低学年の児童が経験が少ないので、楽しむ割合が少ない。高学年でも「とてもできる」の割合が少ないので、積み重ねが必要である。

 

Q4集計について

ALTとの会話の機会が持てているので、関心がある児童が多い。生の英語に触れる機会を少しでも増やす工夫をしたい。

9月の広報委員会の活動 学校新聞づくり

 本年度は、新たな試みとして、学校新聞づくりに取り組んでいます。低学年の人でも読めるように、ふりがなもつけて作ってみました。9月に2号、3号と作ることができました。高学年の行事、一日体験教室と修学旅行に向けての事前学習が主な内容です。校内に拡大して掲示しています。

書籍の寄贈がありました(お知らせ)

 豊福小図書館よりうれしいニュースが届きました。

 

  先日のことですが、 豊福小を卒業された先輩から、豊福小への恩返しとして、また在校生への応援の気持ちをこめて、何と70冊もの書籍を寄贈していただきました。

 大切に読み継がせていただきたいと思います。本当にありがとうございました。

 

『新 レインボー小学漢字辞典 改訂第6版 ワイド版』  45冊

『メダカ 小川や田んぼにすむ魚』

『イネ 米ができるまで 科学のアルバムかがやくいのち』

『タンポポ 風でたねを飛ばす植物』

『毎日かんさつ! ぐんぐんそだつ はじめてのやさいづくり 全8巻セット』

『ポプラディア情報館 人のからだ』

『ポプラディア情報館 天気と気象』

『ポプラディア情報館 動物のふしぎ』

『ポプラディア情報館 昆虫のふしぎ』

『SDGs ぬまっち式アクション100 全3巻セット』

『ゆかいな民話選 紙芝居  全7巻セット』

寄贈本寄贈本2

6月の広報委員会の活動 学校再開の感想について

 本年度の委員会活動がようやく動き出しました。メンバーも新たに、頑張ろうという意欲を感じます。

 パソコンをする男女今月の広報委員会では、各クラスにお願いして6月1日から「学校が再開した」ことの感想や気づきを集めました。ご協力ありがとうございました。

 記事を回収した後は、まだまだ慣れない操作ではありますが、原稿を見ながらパソコンに文字入力を行いました。

クラス名 感想・気づき
1年1組 〇みんなとべんきょうができるようになって、うれしかった。
〇うんどうじょうではじめてあそべてうれしかった。
〇がっこうたんけんがたのしかった。
1年2組 〇ともだちといっしょにあそべた。
〇おんがくのじゅぎょうがたのしい。
〇せんせいにまいにちあえることがうれしい。 
1年3組 〇おともだちのなまえがわかるようになったのがうれしいです。
〇おひるやすみとあさ、そとであそべるのがたのしいです。 
2年1組 〇昼休みにブランコであそんだこと。
〇先生に会えたこと。
〇みんなに会えてよかった。  
2年2組 〇全員が学校にきて、いっしょにべん強したり遊ぶことができたりして、うれしかったです。 
3年1組 〇ぼくは、友だちと会えるからうれしいと思いました。6月から、学校もはじまり、ワクワクしてきました。新しいべん強もできて、算数や国語も楽しそうと思いました。  
3年2組 〇友達と昼休み、遊べて楽しかった。
〇友達と勉強できてうれしかった。
〇友達と再会できてよかった。
4年1組 〇友達と話ができて、うれしい。
〇勉強が楽しい。
〇友だちと遊べていい。 
4年2組 〇昼休みにたくさんの友だちと遊べたこと。
〇久しぶりの給食がおいしかったこと。
〇みんなで外で遊べてストレスがふきとんだこと。
5年1組 〇今は、クラスにいっぱい友だちがいて楽しい。
〇友だちに会えてうれしい。
〇友だちとボランティアができたり遊んだりして、楽しい。
5年2組 〇友達に会えて、話したこと。
〇クラブ活動や委員会活動がはじまったこと。
〇みんなが誕生日をおいわいしてくれたこと。 
6年1組 〇みんなに会って、話したり遊んだりしたことが楽しかったです。
〇学校で勉強できていることがいいなと思います。
〇みんなと楽しく過ごせていることがうれしいです。
6年2組 〇友だちと会えたこと、遊べたし、しゃべれた。
〇勉強が進んだこと。
〇みんなが元気だと分かったこと。

雨の日の送迎について 【お願い】

豊福小保護者様

 

 宇城地域も梅雨入りしました。今後、大雨注意報等が出されることもあると思います。

  

 朝から車で学校に送られる場合は、児童の安全な登校のために、「正門から学童側西門への一方通行」でお願いします。(雨天時は西門のチェーンを一時的に解錠します)

  

 なお、正門付近でのUターン(国道3号線への退出)は、

  ①登校してくる児童の安全確保、

  ②正門にある横断歩道を機能させる、

  ③給食運搬車の進入路確保、

  ④国道3号線の渋滞回避の観点、

以上のことから、ご遠慮願います。

  

 保護者の皆様のご理解とご協力をよろしくお願いします。

大雨時の送迎 

 併せまして、南門付近、宇城市民病院側(救急車が出入りします)、また学校周辺路上での駐停車はご遠慮ください。

 

                学校長 池上 秀昭

廊下を安全に歩いてね~  ある試みの紹介

学校での課題の一つに、廊下の安全歩行というものが挙げられます。

 

子どもたちが運動場で走り回って元気いっぱいな姿は結構なことなのですが、それで廊下を走り回ってもらうのは違います。私たち教職員もつい急いで走ってしまう子どもを見かけたときは「歩きましょう」「歩いてね」と声をかけています。

廊下に置いてある植木鉢

さて、この課題を少しでも解決できるように、ある職員の発案で、中学年の廊下の真ん中に、お花の咲いた植木鉢が置かれました。植物や花があることで、視界に入り見て自ずと心が癒される効果はもちろんのこと、左右を区別して右側を安全に、廊下を歩いてほしいという願いが込められていると思います。

 

この効果か、確かに廊下を静かに歩く人が増えたような気がします。

 

これからも、みんなで力を合わせて、安心安全で落ち着いた学校環境、学校生活を作り上げていきたいものですね。

 

 

学校再開! 子どもたちの元気な声が学校に戻ってきました!!

 6月1日は、学校再開の日です。

 

 臨時休業期間に地区ごとの登校日を設けて、少しでもスムーズに学校生活が始められるようにしてきましたが、やっぱりクラス全員そろっての活動は別格です。久しぶりに会えて嬉しかったです。

 

 いざ授業が本格的に始まってみると、45分間が、午前中の4時間目までの授業時間がやけに長いなあ~と感じた人もいたことでしょう。(もしかして職員も同感?)

 

 昼には約1か月半ぶりの給食を食べ、(メニューは子どもたちに人気のカレーライス、フルーツポンチ)、昼休みには運動場で元気よく遊ぶ姿が見られました。

昼休みの運動場の様子

 

 今週1週間は、とても長く感じられるかもしれません。徐々に体と感覚を、学校がある生活のリズムに慣れさせ、学習に運動に励んでほしいと思います。

学校の再開に向けて ~本校の取り組み~

 6月1日(月)からの学校再開にむけて、少しずつ準備を進めています。

授業や休み時間に子どもたちが訪れる図書室がリニューアルしました。

 

 通級教室担当の田中正樹先生が特技のDIYの力を発揮して、カウンターと机に飛沫飛散防止用のガードがつけてくださいました。

 さらに、テーブルの数も6台から5台に減らし、椅子の数も少なくするなど、子どもたちが安心して過ごせるよう、工夫しています。一度に利用する人数も以前の半分程度におさえる予定にしています。

 

 学校再開が待ち遠しいです。子どもたちにはたくさんの本を読んでほしいです。

 

温かいお気持ちに感謝いたします

マスクありがたいです 5月19日に、本校保護者の岡﨑様より、感染症防止のため、たくさんのマスク(50枚入り×20箱)を寄贈していただきました。登校日には健康面を考え、児童にマスクの着用を呼びかけているところであり、職員一同大変感謝しております。

 

 今後の学校再開に向け、児童、職員の健康管理に生かせるよう、大事に活用させていただきます。ありがとうございました。

【連絡】学校再開に向けた段階的な教育活動再開について

 宇城市の各学校におきましては6月1日から学校が再開致します。本校でも、同日から再開する予定で準備を進めています。しかしながら、感染の二次拡大が懸念されている状況も継続していることから、日課や授業形態に工夫を施して再開することにいたしました。その概要を以下に記します。

1 臨時休業(休校)期間  【~5月31日(日)】
 5月20日(水)~22日(金)は現在行っている地区別分散登校を継続します。

   5/20(水) 内田・竹崎・豊福  
   5/21(木) 両仲間南・北          下校10:45
   5/22(金) 島・本村      

2 再開準備期間 【5月25日(月)~28日(木)】
  この間を再開のための「準備期間」とし、午前の半日(3時間授業)による地区別分散登校を実施します。

 一部で授業を開始しながら本格的な再開の態勢を整えていきます。なお、この間の給食はありません。

   5/25(月)・27(水) Aグループ(豊福、両仲間南、本村)   
      5/26(火)・28(木) Bグループ(両仲間北、島、内田、竹崎) 
                                                       下校11:40

  【5月29日(金)】
  学校再開に向けた準備の日のため、児童の登校はありません。

3 再開開始 【6月1日(月)~】
  6月第1週から通常日課(給食あり)による再開を予定しています。ただし、県・市のガイドラインが示された場合には、その方針に沿った修正を加えながら再開していきます。
  その際は、事前にホームページ等でお知らせします。

01保護者通知.pdf

【連絡】臨時休業(休校)の延長について

豊福小保護者様

  宇城市教育委員会では、子どもたちの安全・安心を確保するため下記のとおり臨時休業(休校)の延長を決定いたしました。
  つきましては、感染拡大防止のため、可能な限り家庭で安全・安心に過ごせるよう御配慮をお願いいたします。
  なお、学校においては、やむを得ず家庭で過ごすことができない児童生徒を受け入れる体制を整え、感染防止に努めますが、臨時休業の延長の趣旨をご理解いただき、御家庭等で過ごすことを優先していただきますよう併せてお願いいたします。
                                      記
1 臨時休業(休校)期間
                    令和2年5月7日(金)から5月31日(日)まで
                   
2 学校再開予定日    
                    令和2年6月1日(月)
                   
3 登校日について 
    3密を防ぐため、3地区に分けて2日間分散登校を実施します。
    内田・竹崎・豊福地区・・・5月13・20日(水)
    両仲間南・北地区・・・・・5月14・21日(木)
    本村・島地区・・・・・・・5月15・22日(金)
      ※ 2日間とも、10時45分下校です。

4 部活動及び学童スポーツクラブについて
   ※臨時休業期間は、校内外全ての活動を中止します。

★詳しくは、学校から配布したプリント、学級だより等をご覧ください。

01 保護者のみなさまへ(市教委)5月7日付け.pdf

 

【連絡】登校日(5/7)の日程等について

豊福小保護者様

 来週の木曜日(5/7)は、5月1回目の登校日(給食なし・2時間授業 10:45下校予定)となっています。朝の登校に関しては、通常通り登校班での登校となります。
 また、児童の安否確認のため、登校できない場合は学校への連絡をお願いします。(授業日ではありませんので、欠席扱いにはなりません。)

 学校では教科の授業は行いませんが、次のような内容を指導します。
 ①健康チェック及び休業中のくらしについて
 ②休業中の課題チェック(答え合わせ等)
 ③5月11日(月)以降の学習の進め方や生活の仕方について

 その他
 ①各家庭で検温し、健康であることを確認の上、登校させてください。
 ②発熱等の風邪の症状、味覚・嗅覚障がい等が疑われる場合は登校を控えてください。
 ③登校の際は必ずマスクを着用するようお願いします。(各ご家庭で用意されたもの、又は前回の登校日に学校から配布した布マスクも可)

☆詳細については学級・学年だよりをご確認ください。

※2・3・4年生は本の貸し出しを行いますので、本バッグの準備もお願いします。
 5・6年生でちがう本を借りたい人は、借りている本を持ってきてください。

                                                 校長 池上秀昭

【連絡】新型コロナウイルス感染症対策のための臨時休業(休校)の延長について

豊福小保護者様

 

 このことについて、宇城市教育委員会より、下記のとおり通知がありましたので、お知らせします。

                                     記

1 臨時休業(休校)の延長期間

 令和2年5月7日(木)から5月31日(日)まで

2 5月7日(木)の対応について

 ・登校日とし、午前中の活動を行う。給食は実施せず、11:40下校予定。

3 その他

 ・5月7日(木)の登校日について変更がある場合は、後日メール、ホームページ等でお知らせします。

 

電話相談の相談窓口について

「あなたの悩み聞かせて!」

学校で困ったことがあったときに

電話等で相談できる相談窓口が開設されています。

 

〇宇城市の相談窓口  「宇城市子どもあんしんコール」

 tel  090-7168-3883

 mail ukishi.kodomo.anshin@docomo.ne.jp

 月曜から金曜  午前9時から午後5時まで

(年末年始12/29~1/3・祝日を除く)

 

〇その他の相談窓口はこちら

 ②R2相談窓口一覧(小学生版).pdf

明日は、臨時休業期間中の登校日です! 【連絡】

【連絡】登校日(4/24)の日程等について

 

豊福小保護者様

 

 明日(4/24)は、臨時休業中の1回目の登校日(給食なし・3時間授業 11:40下校予定)となっています。朝の登校に関しては、通常通り登校班での登校となります。

 また、児童の安否確認のため、登校できない場合は学校への連絡をお願いします。  (授業日ではありませんので、欠席扱いにはなりません。)

 登校する児童ら

 学校では教科の授業は行いませんが、下記のような内容を指導する予定です。

 ①健康チェック及び休業中のくらしについて

 ②休業中の課題チェック(答え合わせ等)

 ③休業中の学習の進め方や生活の仕方について

 

 その他

   ①各家庭で検温し、健康であることを確認の上、登校させてください。

 ②発熱等の風邪の症状、味覚・嗅覚障がい等が疑われる場合は登校を控えてください。

 ③当日、布マスクを一人1枚配布します。(文科省より)今後、登校の際は必ず着用するようお願いします。

 

☆詳細については学級・学年だよりをご確認ください。

 

※5・6年生は本の貸し出しを行いますので、図書バッグの準備もお願いします。

 

                                                豊福小学校 校長 池上秀昭

温かいお気持ちに感謝です

4月15日、地域にお住いの松村様より、新型コロナウイルス感染症拡散防止に向けた医療機器の贈呈がありました。

いただいたものは下記のとおりです。貴重で活用価値の高い機器を寄贈していただき、職員一同大変感謝しております。

今後、児童、職員の健康管理に生かせるよう、大事に活用させていただきます。ありがとうございました。

                           記

〇電子体温計(20秒)5台いただいた品々の一部です

〇血液酸素濃度測定器1台

〇血圧計1台

保護者様 不具合がある場合 はなまる連絡メール登録について(お願い) 

豊福小学校では、緊急時の連絡や学校からの情報提供のため、メールでの連絡等が配信できるシステムを使っています。

ただ、「アドレス登録をしたのに、今回の「新型コロナウイルス」対応に関するメールが 届いていない」という問い合わせを受けています。

 

メールが届いていない場合のみ、お手数ですが、下記の登録手順に従って、再度ご登録をお願いいたします。

R2メール登録依頼.pdf

 

※ 届かない原因として考えられるのが、迷惑メールの拒否設定をしていると、メール受信はできません。拒否を解除したり、ドメイン指定受信[sv1.renrak.mobi]の設定をしたりすれば受信できます。

※ 操作上どうしても登録できない場合や、メールアドレスを途中で変更された場合は、連絡帳等で担任を通してメールアドレスを教えていただけますと、学校で登録することも可能です。気軽に御相談ください。

※ 数件ですが、サーバー上のエラー(アドレスが変更されていて戻ってきている)症状がが見られます。

臨時休業期間及び登校日における保健衛生面について(お願い)

豊福小学校保護者様

保護者の皆様にはお子様の体調管理等大変お世話になり、心より感謝申し上げます。

 

引き続き御家庭では規則的な生活習慣の維持や、新型コロナウイルス対策(咳エチケット、こまめな手洗い・うがい、部屋の換気等)の徹底をお願い申し上げます。 


さて、先日のメールでもお知らせしました16日(月)の登校について、4点お願いをいたします。


  1.   朝の健康チェック(検温)をお願いします。前日に発熱した場合や当日の体調不良、または体温が37.5度以上ある場合は登校を見合わせるようにお願いします。  検温のお願い
  2.   咳エチケットの徹底のために、ハンカチとティッシュを必ず持たせてください。
    ハンカチ ティッシュ
  3.  本校では朝と給食前の1日2回、児童用机の消毒をします。ティッシュやキッチンペーパー、または古タオルを手のひらサイズぐらいに切ったもののいずれかを準備してください。                                                                                   消毒には次亜塩素系の消毒液を使います。十分に希釈はしておりますが、匂いが苦手だったり、手荒れがひどく、自分ではできないなどの場合は担任までお知らせください。
  4.  本校では、臨時休業中、校内の消毒作業を定期的に行っており、古タオルを大量に使用しているところです。もし御家庭に寄付してもよい古いバスタオルやフェイスタオル等がありましたら、お子様に持たせていただければありがたいです。タオル

以上、どうぞよろしくお願い申し上げます。

  豊福小学校長

 

保護者様 臨時休業期間中の過ごし方について (お知らせ)

豊福小学校保護者様
連日保護者の皆様にはお子様の体調管理等大変お世話になり、心より感謝申し上げます。

臨時休業4日目となりましたが、お子様の様子はいかがでしょうか。


せきエチケットを引き続き御家庭では規則的な生活習慣の維持や新型コロナウイルス対策(咳エチケット、こまめな手洗い・うがい、部屋の換気等)の徹底をどうぞよろしくお願い申し上げます。


もし体調を崩し、発熱やカゼの症状があれば学校に御連絡をお願いいたします。

豊福小学校 電話番号 (0964)32-0329  

さらに4日以上発熱やカゼの症状、強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)が続く場合は、宇城保健所「帰国者・接触者相談センター」(電話:0964-32-1207)に御相談ください。
また、気になることがあれば遠慮なく学校まで御連絡ください。

 

なお、熊本県教育委員会のホームページには、新型コロナウイルス感染症の関連情報として、「新型コロナウイルス感染症に伴う一斉臨時休業に関するQ&A」が掲載されておりますことを御紹介しておきます。

熊本県教育委員会HPより

 

 

 

 

 

 

 

 

http://kyouiku.higo.ed.jp/page10802/page10889/page10902.html

 s14810_1_20.pdf

今後ともよろしくお願い申し上げます。
   豊福小学校長