学校生活

令和3年度 6月の広報委員会の活動 プールそうじ体験記

 本校では、6月中旬から体育の時間にプール学習が始まります。それに先駆けて、5・6年生がそれぞれプールそうじを行いました。学校のため役に立つ機会として、一生懸命がんばってくれたようです。広報委員会の児童が体験記をつづりました。ご覧ください。


 私はプールそうじをしてみて大変でした。
 みんなと一緒にプールサイドをブラシでみがきました。その次に、バケツでくんで、よごれた水と葉っぱを一緒に出していきました。水が少なくなると、バケツの数を少なくして友達に自分のバケツについでもらいました。最後に残った葉っぱやらをとって終わりました。そして、シャワーを浴びてプール掃除が終わりました。プールを綺麗にするのが難しかったです。でも、プールが綺麗になってよかったです。
 これから水泳を頑張ろうと思います。


 私はプールそうじをしてみて、なんかすっきりした気分になりました。
 私たち、5年生は1,2,3、年生が使う小プールを掃除しました。最初は地面に落ちている落ち葉を拾って、きれいにしました。次に、たわしで壁やプールの中の地面などを掃除する人もいたし、プールの水をバケツで外に出している人もいました。私は、たわしで壁などを掃除しました。汚い水の中に足を入れるのは嫌だったけど少しづつ足を入れて、やっと入れられました。時間ぐらいたわしで壁などをこすっていたので一番きつかったです。でも、6年生は、4,5,6、年生が使う大きなプールを、掃除するので、凄いなと思いました。
 これから、夏の間にプールをたくさん楽しんで、思いっきり楽しみたいです。


 私はプールそうじをしてみて始めは、「えっ」て思うぐらい汚れがたまっていました。そして、プールそうじが始まり、みんなでかべをきれいにしました。きれいにするために、みんな、ブラシでゴシゴシとプールのかべをこすりました。次に、プールの水をバケツでくんで外に流す仕事をしました。バケツは重く、運ぶのがきつかったです。その次に、またかべをこすりました。まだ汚れがあったのでびっくりしました。でも、さっきよりきれいにしました。みんなへとへとになってもがんばりました。そして、プールそうじが終わり、プールをみてみると、そうじをする前よりみんながびっくりするほどきれいになっていました。
 これを機に、大そうじなどの行事があるときは、あきらめずがんばりたいです。


 私はプールそうじをしてみて、始めはすごく汚くて、「きれいになるのかな?」と思いました。プールの中を移動する時は足元がぬるぬるして滑りそうでちょっと怖かったです。水を抜くためにバケツリレーをしました。水は、すごく重く、肩が痛くてきつかったけど、作業を進めるうちに水がどんどん抜けていってやりがいがあり楽しかったです。汚い水を全部抜いた時すごくいい気分になり、「やってよかったな」と思いました。
 これからきれいな水が入って水泳学習が始まります。大プールを使う3,4,5年生が楽しんで水泳学習をやってほしいです。


 私はプールそうじで、 最初は壁をタワシでたくさんこすりました。壁をこすっても汚れがなかなか取れなかったから、大変でした。それに、汚れた水をプールの外へ出すのが大変でした。とても汚かったから、きちんと綺麗になるか心配でした。入った瞬間、足元が見えない上、滑ったから怖かったです。
 これから、普通のそうじでも、プールそうじでがんばったことを生かして、取り組みたいです。

令和3年度 5月の広報委員会の活動  「クラス紹介」をきく

令和3年度がスタートして、早くも2か月が経とうとしています。委員会活動「広報委員会」も、新たなメンバーとなり、豊福小学校を多くの方に知ってもらうともに、よりよい学校になるようにと、広報活動を頑張っていきます。

 最初、5月の活動として、クラス紹介をお願いしました。豊福小学校には、通常学級が13学級・特別支援学級が8学級あります。それぞれのクラスに紹介文を書いてもらい、私たち広報委員会がパソコンに入力しました。ご協力ありがとうございました。


クラス名 紹介文の項目

② どんな雰囲気  ③ 学級目標  ④ 担任の先生は ⑤ 盛り上がるのは  ⑥ がんばること


1の1
① 1年1組をしょうかいします。

② 1年1組は、明るくて、楽しくて、やさしくておもしろいクラスです。

③ 学級目標は「あの青い空のように」です。

④ 担任はなす先生です。おもしろくて、やさしくてナスがすきです。

⑤ 体育や英語活動や昼休みや給食の時間が大すきです。

⑥ これからも、べんきょうやそうじをがんばります。


1の2
① 1年2組をしょうかいします。

② わたしたちは、友達となかよく遊べるクラスです。

③ 学級目標は、「すまいる」です。

④ 担任の島村花先生は、かわいいです。

⑤ ひる休みにみんなで遊ぶのを楽しみにしています。

⑥ これから先生がいなくても、しずかにできるようにがんばります。


2の1
① 2年1くみをしょうかいします。

② わたしたちは、元気いっぱいでなかよしなクラスです。

③ 学級目標は、「キラキラ輝こう」です。

④ 担任は、奥田先生でおもしろいです。

⑤ みんな、体をうごかすのがすきなので、体いくやひる休みを楽しみにしています。

⑥ これからも、べんきょうやあいさつをがんばります。


2の2
① 2年2組をしょうかいします。

② わたしたちは、にぎやかなクラスです。

③ 学級目標は、「えがお・げんき いっぱい 2の2」です。

④ 担任の先生は塚原先生です。

⑤ 絵を描いたり作ったりするのが大好きなので、図工の時間が楽しみです。

⑥ 友だちとなかよくあそんだり勉強したりがんばります。


2の3
① 2年3組を紹介します。

② 2年3組のみんなは、やさしいです。

③ 学きゅう目ひょうは、「やさしい・えがお・げん気・がんばる」です。

④ 担任は、池田先生です。

⑤ みんな体を動かすことが好きなので、体育が盛り上がります。 図書の時間も好きです。

⑥ これから、生活科で育てているトマトのお世話を頑張ります。


3の1
① 3年1組をしょうかいします。

② わたしたちは、元気で仲のいいクラスです。

③ 学級目標は,「いきいき はきはき てきぱき」です。

④ 担任は吉川先生で、しんけんで優しくて、みんなの話を聞いてくれます。

⑤ じゅぎょう中、考えたり、発表したりするのが楽しいです。

⑥ 3年生から新しく始まった、理科や社会、そう合や書写(習字)が楽しいです。がんばりたいです。


3の2
① 3年2組をしょうかいします。

② わたしたちは、べんきょうをがんばるクラスです。

③ 学きゅう目ひょうは、「いきいき学ぶ はきはき話す てきぱきはたらく」です。

④ 担任はささきゆい先生で、ケイドロやおにごっこで遊んでくれます。

⑤ みんな体育がすきで、体育の学習をがんばっています。

⑥ これから、みんながへんじやはんのうをするクラスにしていきたいです。


4の1
① 4年1組をしょうかいします。

② 私たちは、みんな元気もりもりパワー、38人の学級です。

③ 学級目標は、「よく聞く子」「さいごまであきらめない子」です。

④ 担任は、宮﨑先生です。「上学年の仲間入りをしたので、よく考えて行動できる人になりましょう。」といつも言いわれています。

⑤ 学級通信の名前も「がんばるぞ!!4の1」に決めました。『集中すること』を授業で取り組んでいます。無言で集中して考えることを続けていると、勉強することが楽しくなってきます。

⑥ これからもまず自分で考えて何事も取り組む上学年をめざしてがんばります。


4の2
① 4年2組を紹介します。

② わたしたちは 明るくて楽しいクラスです。

③ 学級目標は「にこっと・きらっと・しゃきっと 思いやりいっぱい4の2」です。

④ 担任は林田先生で、声が大きくてごはんをいっぱい食べます。

⑤ 楽しみなことは昼休みです。

⑥ これからも、勉強に運動に、がんばります!


5の1
① 私たち、5年1組を紹介します。

② 5年1組は、元気でおもしろいクラスです。

③ 私たちの学級目標は、「授業とあいさつを大事にしよう」です。

④ 担任は、わたなべしほ先生で、ちょっと面白いけど時にきびしく、時にきびしい、いつもきびしい先生です。

⑤ みんな、遊ぶのが大好きなので、やっぱり昼休みの時間が楽しみです。

⑥ これからは、優先順位を守って行動できる、5年生になります。


5の2
① 5年2組を紹介します。

② 私たちは、元気なクラスです。

③ 学級目標は「学校の副リーダーとしてお手本になり、笑顔あふれるクラスにしよう」です。

④ 担任は陣先生で、優しくて温かい先生です。

⑤ みんな元気に歌うので、音楽の時間を楽しみにしています。

⑥ これからも学校のリーダーとして、笑顔あふれる学校になるように取り組みたいです。


6の1
① 6年1組です。

② わたしたちは、「何にでも挑戦するクラス」です。

③ 学級目標は、「挑む」です。

④ 担任は田川先生で、「背が高い、関西弁が出る」のが特徴です。

⑤ 楽しみな教科は、体育・社会です。

⑥ これからも、苦手なことにもみんなで力を合わせてチャレンジすることをがんばります。


6の2
① 6年2組をしょうかいします。

② わたしたちのクラスは、優しい人がたくさんいて明るいクラスです。

③ 学級目標は、「さあ、いこう!!!~最高な自分と  最高な仲間で   最幸な卒業式を~」です。

④ 担任は村上先生で、おもしろいです。

⑤ みんな仲良しなので、昼休みが毎日楽しみです。

⑥ 勉強もがんばって、最高な6年生になります。


ひいらぎ1
① ひいらぎ1組をしょうかいします。

② わたしたちは、元気いっぱいのクラスです。そうじをがんばっています。

③ 学級目標は、「元気いっぱいになかよくいっしょうけんめい」です。

④ 担任は、へびしま先生とよしむら先生の2人です。

⑤ 豊福小の人は、みんなやさしいのでうれしいです。

⑥ これからも、よろしくおねがいします。


ひいらぎ2
① ひいらぎ2組のしょうかいをします。

② わたしたちは、とても元気なクラスです。

③ 学級目標は「おだやかに マイペースで」です。

④ たんにんは、中田先生で、おもしろい人です。

⑤ タブレットでキーボード練習をがんばっています。

⑥ 学校をきれいにする作業もがんばり続けたいです。


ひいらぎ3
① ひいらぎ3組をしょうかいします。

② わたしたちは、4年生3人、5年生3人の明るく元気なクラスです。

③ 学級目標は、「ナイスチャレンジでワンランクアップ」です。

④ 担任は渡邊利恵先生で、優しく楽しい面もあるけど、怒るとこわい一面もあります。

⑤ 自立活動では、タブレットを使った学習や苦手なことを得意にするワザを学習するので楽しいです。

⑥ これからも6人のチームで力を合わせ、ワンランクアップに挑戦していきます。


ひいらぎ4
① ひいらぎ4(1,2年生)をしょうかいします。

② わたしたちは、元気なクラスです。

③ 学級目標は、「みんなで楽しく」です。

④ 担任は、畠村先生と松井先生で、楽しく勉強を教えてくれます。

⑤ じりつの時間に、ひいらぎの友だちと集会をしたり、いもを育てたり、聞くトレーニングをしたりするので、みんな楽しみにしています。

⑥ これから、べんきょうやお手伝いをがんばりたいです。


ひいらぎ5
① ひいらぎ5を紹介します。

② 私たちは、明るく元気なクラスです。

③ 学級目標は、「のびよう、楽しもう、やってみよう」です。

④ 担任は、池﨑先生と松井先生です。

⑤ 楽しみな授業は、算数と国語と、みんなでする自立活動です。

⑥ これからも、友だちとなかよくすごしたいです。


ひいらぎ6
① ひいらぎ6組を紹介します。

② 私たちの、クラスは4年生3名、5年生3名、計6名で全員男子です。

③ 学級目標は、「Do My Best」です。

④ 担任は、増田直樹先生と田中夏樹先生です。

⑤ 4年生と5年生と2学年にまたがっているため、一緒に学習することは、あまりありませんが4月13日に行った合同学級開きでは、自己紹介をしたり、数あてゲームをしたり、くす玉を割ったりして、とても盛り上がりました。

⑥ これから、「Do  My  Best」の学級目標の通り、失敗を恐れず何事にも全力を尽くして取り組める学級を目指していきたいです。


ひいらぎ7
① ひいらぎ7をしょうかいします。

② ぼくたち、わたしたちは、仲の良いクラスです。

③ 学級目標は、「チャレンジ!」です。

④ 担任は、中山先生と田中夏樹先生です。

⑤ 雨の日の昼休みに、みんなで人狼ゲームをするのがとても楽しいです。

⑥ これから、難しい勉強や運動にもチャレンジしていきます。


ひいらぎ8
① ひいらぎ8組をしょうかいします。

② わたしたちは、明るくて元気なクラスです。

③ 学級目標は、「元気いっぱい はじける笑顔」です。

④ 担任は、吉良先生で、ときどきおこることもあるけど、やさしいです。

⑤ 音楽室での授業で、木琴・鉄琴・たいこなどの楽器をえんそうするのが 楽しいです。

⑥ プールで、くらげおよぎをがんばります。


 

3月の広報委員会の活動 1年間の出来事を振り返る

 早いもので、広報委員会の活動も、最後の月となりました。さくらの木

 今月の広報委員会では、各クラスにお願いして、アンケートの形で、「1年間の出来事・思い出ベスト3」についてお尋ねしました。

 各クラスから出た意見の1位に3ポイント、2位に2ポイント、3位に1ポイントとして学校全体で集計を行いました。この1年を振り返って、いろいろな意見が出て、集計をしながら楽しかったです。

 私たちの予想は、1位「休校期間」、2位「10月の運動会」でしたが、果たして結果はどうだったでしょうか?

  

ランキング 項目内容  
1位 社会見学
  1年生から4年生までバスに乗って出かけた1日旅行が1位に輝きました
23
2位 修学旅行
  11月に、6年生が一泊2日で長崎県方面に出かけました
2位 豊野1日体験教室
  9月に5年生が日帰りで出かけました
4位 運動会
  10月に短縮して半日の形で実施となりました
5位 授業参観
  3月に、学年、学級ごとに実施しました
5位 お楽しみ会
  前期・後期の学期末に、クラスごとに工夫して楽しみました
7位 持久走大会
  12月に体育の時間に行いました。駅伝形式の学年もありました
3
7位 お芋祭り
  収穫したサツマイモ、おいしかったことでしょう
3
7位 プール
  暑い夏の体育の時間、上手に泳げたかな
3
7位 2分の1成人式
  4年生が授業参観でこれまでの歩みや将来の夢などを発表しました
3
11位 駅伝大会
  力を合わせてタスキをつなぎました
2
11位 警察署見学
  社会科の学習で、3年生が歩いて出かけました
2
11位 茶レンジャーと一緒に美味しい緑茶を入れて飲んだこと
  お茶の先生に来てもらい、3年生が体験しました
2
14位

6年プロジェクト

薬物乱用防止教室

体育「フラッグフットボール」

体育のバスケットボール「豊福ウィンターカップ」

校長先生との5000メートルチャレンジ

頑張り発表会

2月の広報委員会の活動  「自分の、やっつけたいオニ」をきく

 2月には節分があります。それにちなんで、今月の広報委員会では、やっつけたいオニ(イメージ)各クラスの代表にお願いして、インタビューの形で、「自分のやっつけたいオニ」についてお尋ねしました。いろいろな意見が出て、聴き応えがありました。

 インタビューに応えてくれた皆さん、ご協力ありがとうございました。

 聞き取った内容を広報委員が原稿と照らし合わせながら、パソコンに文字入力を行いました。 どうぞ、ご覧ください。  

クラス名 自分がたいじしたいオニ (直したいところ)
1年1組 時間を守れないオニです。
(理由)
体操服に着替えるのが遅いからです。時間を守りたいです。
1年2組 泣き虫オニです。
(理由)
給食の時嫌いなものがあり、泣いてしまうからです。好き嫌いしないようにしたいです。
1年3組 めんどくさいオニです。
(理由)
・勉強がめんどうくさいと、思ってしまうからです。勉強がめんどうくさくならないために、楽しく勉強をしたいです。
2年1組

おこりんぼうオニです。
(理由)
・すぐおこっちゃうからです。だれにでも優しくしたいです。

2年2組 起きられないオニです。
(理由)
・夜に遅くねるからです。早寝早起きをするようにしたいです。
3年1組 忘れ物をするオニです。
(理由)
・忘れてしまうからです。時間わりを前の日にしておきたいです。
3年2組 ねすぎオニです。
(理由)
・ちこくしてしまうからです。早ね早おきをしたいです。
4年1組 ぼうげんオニです。
(理由)
・人が傷つくことを言うからです。ぼうげんを言わないように、気をつけます。
4年2組 さぼりオニです。
(理由)
・いろいろさぼることがあったからです。めんどくさいこともちゃんとします。
5年1組 あきらめオニです。
(理由)
・縄跳びで「はやぶさ」をやるとき、引っかかってあきらめてしうからです。縄跳びを練習するときは、目標を決めてしたいです。
5年2組 字がきたないオニです。
(理由)
・1年生から、ずっと字がきたないからです。字がきれいだったら清潔感があるから、ノートを見やすくすることをこころがけたいです。
6年1組 集中がないオニです。
(理由)
・勉強中に集中が切れることがあるからです。集中トレーニングをして改善したいです。
6年2組 話があんまり続かないオニです。
(理由)
・日常会話で話があんまり続かず、話を途中で切ってしまうからです。もうすぐ中学生なので、新しい友達を作るために、会話をしてみんなと仲良くなりたいです。

 

保護者様 青少年のインターネット利用に係る保護者向け普及啓発リーフレットの紹介

内閣府政策統括官付参事官等から、青少年のインターネット利用に関する啓発資料の紹介がありました。

 

本リーフレットは、自分専用のスマートフォンを持ち出す年代の子どもを持つ保護者の悩みに対して、4つの大切なポイントとして、

「長時間利用の中身に注目」

「オンラインゲームで起きているトラブルとは」

「SNSで誹謗中傷、いじめ」

「写真・動画の安易な投稿が危険を招く」

についての解説、フィルタリングの活用や家庭でのルールづくりなどを紹介しているものです。

 

このリーフレットを参考に、今一度、それぞれのご家庭で話題にし、親子で話し合ってもらえるとうれしく思います。


pdfファイルはこちら leaf-print.pdf

 

1月の広報委員会の活動  「2021年、今年頑張りたいこと」をきく

 2021年、新しい年を迎え、パソコンをする男女今月の広報委員会では、各クラスの代表にお願いして、インタビューの形で、「新年の抱負」「今年がんばりたいこと」をお尋ねしました。インタビューに応えてくれた皆さん、ご協力ありがとうございました。

 聞き取った内容を広報委員が原稿と照らし合わせながら、パソコンに文字入力を行いました。いろいろな意見や決意を聞くことができて、楽しかったです。 

クラス名 新年の抱負 今年がんばりたいこと 達成したいこと
1年1組 さんすうのけいさんをがんばりたいです。
(理由)
みんなについていきたいからです。
1年2組 しゅうじで8きゅうをとりたいです。
(理由)
いま、7きゅうだからです。
1年3組 うんどうをがんばりたいです。
(理由)
からだがつよくなりたいからです。
2年1組 なわとびで2だん跳びができるように、ならいごとのバレエを上手になれるようになりたいです。
その理由は、まだできないからです。
2年2組 なわとびで交差跳びを10回以上とぶことです。
その理由は、去年9回以上できなかったからです。
3年1組 笑顔があふれる年にしたいです。
(理由)
友達が悲しんでいる時、笑顔ではげましたいからです。
3年2組 係の仕事を頑張りたいです。
(理由)
2年生のころ仕事ができなかったから、今年頑張りたいです。
4年1組 なわとびの二だんとびをできるようになりたいです。
(理由)
いつもおしいけど、できないからです。
4年2組 がんばりたいことは、算数の計算です。
(理由)
前期は計算がおそくて、くじけそうになってがんばろうと思ったからです。
5年1組 スポーツクラブでは、野球をがんばりたいです。
体育では、シートバスケット豊福ウィンターカップで優勝したいです。
算数では、割合をもっと勉強したいです。
(理由)
野球では、去年負けてしまったので、今年こそは、勝ちたいです。
割合では、知らないことが多かったので、勉強したいです。
ウィンーターカップでは、バスケットが苦手だから、がんばりたいです。
5年2組 6年生になるから、下級生のお手本になりたいです。
(理由)
6年生は下級生を引っ張っていくから、下級生のことも考えたほうがいいからです。
6年1組 勉強をがんばることです。
(理由)
中学や高校に進んでも、これからの人生に勉強は必ず役に立つからです。
6年2組 コロナに負けずかつ気持ちで後期後半に挑み、卒業を笑顔で終われる2021年にしたいです。
(理由)
去年は、バスケの活動があまりできず、練習試合や大会がなくなったから、今年はコロナに負けない気持ちで過ごしたいからです。

音楽 ミュージック・ピクニック

みなさん、こんにちは 豊福小吹奏楽部です。

今年度は毎年行っていた演奏行事のほとんどが中止になってしまいました。

そこで、下記のような演奏会を企画しました。

三つの密を避けるために、野外でのコンサートとなりますが、

私たちの音楽で地域の方々に感謝の思いを伝えたいと思います。

どうぞよろしくお願いします。

運動会 応援団団長 決意のことば

 今年の運動会も応援団が4年生から6年生の有志で結成されました。応援団演舞の練習を熱心に重ね、ずいぶん仕上がってきているように思います。本番でも大いに盛り上げてくれることでしょう。

 応援団をまとめる団長さんに、熱い意気込みを語ってもらいました。紹介します。

赤団 白団

  みんなから任せてもらった「団長」という役目です。みんなの信頼をうらぎらず団長として、赤団全体をまとめ、全身全霊をかけて声を出し、赤団として、最後の運動会を笑顔で終われるようがんばります。

 赤団一丸となってがんばりましょう。応援よろしくおねがいします。

 

 白団の団長になったからには、白団のみんなを盛り上げていきたいです。白団の勝ちに向けて、全力を尽くして勝っても負けてもみんなで笑えるような笑顔溢れる運動会にしていきたいです。そのためには、みんなが、努力することが大切なので運動会のことで、自分にできることがあるのならば、率先して取り組んで、これからも白団のみんなで頑張っていきましょう。

10月の広報委員会の活動 運動会目標

 いよいよ運動会が近づいてきました。例年は5月に開催されていた運動会。本年度はコロナウイルス感染症の影響で延期となり、10月に実施となりました。

 パソコンをする男女今月の広報委員会では、各クラスにお願いして、運動会でがんばりたいこと、目標やめあてを集めました。ご協力ありがとうございました。

 記事を回収した後は、広報委員が原稿と照らし合わせながら、パソコンに文字入力を行いました。ずいぶん操作も速くなった気がします。

クラス名 運動会でがんばりたいこと、目標、めあて
1年1組 〇じぶんのコースをまっすぐはしりたいです。
〇かっこよくダンスをおどりたいです。
1年2組 〇ともだちをたくさんおうえんする。
〇だんすをえがおでおどる。
〇いっしょうけんめいはしる。
1年3組 ◯かけっこでころんでもさいごまではしります。
◯たまいれでたまをいっぱい、いれたいです。
2年1組 ◯ダンスをかっこよくおどります。
◯行しんの時、手や足をしっかり上げて歩きます。
◯心を一つにして、リレーをがんばる。リレーの時、バトンをもらったり、わたしたりすることをがんばります。  
2年2組 ◯ダンスをかっこよくおどりたいです。
◯リレーで赤だんをおいこして1位になりたいです。
◯かけっこで1位になりたいです。
3年1組 〇気をつけのしせいを、自らよくする。
〇みんなの役に立つ。
3年2組 〇 ダンスをかっこよくおどれるように家でもたくさん練習しました。運動会が楽しみです。
4年1組 ◯えがおで踊れるようにがんばりたいです。
◯一生けん命あきらめずに走れるようにがんばりたいです。
◯みんなで力を合わせて、白だんに勝ちたいです。
4年2組 〇1つ1つの行動をすばやくする。
〇最後まであきらめず走る。
5年1組 〇 (ソーラン節を) 見ている人が元気になるように踊りたい。
〇笑顔で最後まで全力で。
5年2組 〇ソーラン節を6年生と協力してがんばる!        
〇応えん団として、みんなをしっかりと応えんする!
〇何でも全力でやる!
6年1組 ◯心と動きをそろえて一致団結し、思い出に残る最高のソーラン節にしよう。 
◯みんなで協力し、ゴール目指して一生けん命バトンをつなごう。
◯自分のベストを尽くして最後まで一生けん命走りぬこう。
6年2組 〇 6年2組のみんなが一丸となって、一人一人の笑顔がきらめき、みんな輝く最高の運動会にしよう。

今日で前期が終わります(前期終業式)

 本年度は特別で、6月から学校再開し、暑い夏を乗り越え、今日で前期が終わりとなります。

 新型コロナウイルス感染症の影響で、マスク着用など新しい生活様式となったところも多々ありましたが、子どもたちはその変化によく対応し、全体的には落ち着いた生活が過ごせたように感じます。ご家庭の支えに心よりお礼申し上げます。ありがとうございました。

 本日、お子様が通知表を持ち帰ります。ご覧になりまして、保護者コメントの記入と確認の押印をよろしくお願いいたします。

 土、日とたった2日の休みとなりますが、来週からは後期の開始、さらには運動会全体練習も入ってきます。朝夕は冷えるようになり、その反面日中は暑いなど、季節の変わり目を迎えていると感じます。

 どうか体調をととのえて、全体練習、さらには学年練習に臨んでほしいと思います。お世話になります。