学校生活

今日の給食~中国地方のふるさと給食~

 今日の給食は、山口県の給食で定番メニューである「やまぶきごはん」と郷土料理の「大平(おおひら)」でした。「やまぶきごはん」は、鶏ひき肉た炒り卵を使った混ぜご飯で、色鮮やかな黄金色。「おおひら」は、とり肉や厚揚げ、野菜を使った汁物で、おめでたい席には欠かせない料理だそうです。今日の献立は、牛乳、やまぶきごはん、おおひら、きびなごの南蛮酢和えでした。今日も美味しく頂きました。感謝!

 

今日の給食~世界遺産登録8周年記念献立~

 本日、7月6日(木)の給食は、「三角西港」の世界遺産登録8周年を記念した献立でした。宇城市の世界遺産「三角西港」は、大牟田市と荒尾市の三池炭鉱から掘り出された石炭を外国に船で運ぶ中継点としての役割を果たしました。今日の献立は、船や機関車を動かすための石炭をイメージした「鶏肉の石炭味噌がらめ」、麦ご飯、牛乳、夏ののっぺじる、キュウリのピリ辛和え でした。今日も美味しくいただきました。感謝!

6/25(日)吹奏楽部コンサート情報

野外音楽ライブ くまもとスカイノート

 今度の日曜日(R5.6.25)に本校吹奏楽部がリブワーク藤崎台球場でのライブに出演します。

当日は藤崎台球場の無料開放イベントの一環で行われる野外ライブのオープニング(13:20~)に登場します。

お時間がありましたら、ぜひ会場:リブワーク藤崎台球場までお越しください。

※なお、イベント自体が雨天中止の場合は「松橋東防災拠点センター」で13:00~ミニコンサートに変更します。

 

 

吹奏楽部コンサート情報

第8回 オールドカーフェスティバルINみすみ

 

GWの初日(R5.4.29:土・昭和の日)に本校吹奏楽部が三角東港(海のピラミッド横)でコンサートを行います。

当日は4年ぶりに開催される「第8回オールドカーフェスティバルinみすみ」のオープニングアクト(10:30~)で演奏します。

お時間がありましたら、三角東港までお越しください。

 

豊福小学校キャラクター紹介 令和4年度広報委員会(児童会)

豊福小学校には、「とよふくん」というキャラクターがいます。とよふくんは、かっこいいと評判です。

今回は、とよふくんのプロフィールを紹介します。

 

誕生日:4月15日

性格:明るくて、礼儀正しい

得意なこと:みんなを笑顔にさせること

豊福小学校のさまざまな場面で活躍しています!

 

音楽 ミュージック・ピクニック2022in不知火美術館・図書館

豊福小吹奏楽部よりコンサートのご案内です。

来る11月26日(土)に宇城市不知火美術館・図書館前の芝生広場で「ミュージック・ピクニック2002」という野外コンサートを開催します。

吹奏楽部に所属する35名の子どもたちが全力でパフォーマンスします。

当日は美術館で宇城小中学校絵画展も開催されています。たくさんのご来場をお待ちしています。

①11:00~  ②14:00~  入場無料です。

 

 

松橋東支援学校との交流(6年生) 令和4年度広報委員会(児童会)

 9月13日は6年1組、15日は6年2組が、総合的な学習の時間に松橋東支援学校との交流会をオンラインで行いました。

 事前に準備する際には、松橋東支援学校の友達が喜んでくれたり、オンラインでも一緒に活動できたりすることはないか考えて準備しました。

 当日は、最初に自己紹介をしました。松橋東支援学校の友達は、先に渡していた豊福小学校6年生の自己紹介カードを見ながら聞いてくれました。次に、豊福小学校からクイズやマジック、なぞなぞ、劇などをしました。最後に松橋東支援学校から自己紹介のクイズをしてくれました。

 みんな笑顔が輝いていて、良い交流会となりました。

 

以下に6年生が交流した感想を掲載します。

・オンラインでも交流会ができてよかったです。

・頑張って準備した出し物で喜んでくれたり、楽しんでくれたりしたので嬉しかったです。

・私たちが踊った「パプリカ」を喜んでくれて嬉しかったです。

・豊福小学校のマスコット「とよふくん」を見て、喜んでくれたのでよかったです。

・友達のことをもっと知ることができてよかったです。

・みんなの好きなものや好きなことを知ることができてよかったです。

・また、松橋東支援学校の友達と交流したいです。

・今度は、実際に会って話してみたいです。

・また、会うことができたら一緒に遊びたいと思いました。

・交流会で喜んでくれて嬉しかったです。今度は、東支援学校に行きたいです。

 

 

ドリームスクールキャラバン~走力アップ教室~(6年生)令和4年度広報委員会(児童会)

 9月2日金曜日、豊福小学校のグランドで「ドリームスクールキャラバン~走力アップ教室~」があり、6年生が参加をしました。コーチとして荒川 優コーチが来てくださいました。

 荒川コーチは、走り方のコツを2つ教えてくださいました。1つ目は、肩を振ることです。2つ目は、前に体重をかけることです。教えていただいたコツを使って走ると、全員0.1秒以上速くなっていました。10月に運動会、11月の陸上記録会がある予定なので、今回教えていただいたことを活かしていきたいと思います。

  

 以下に6年生の感想を掲載します。

・とても速くなって嬉しかったです。荒川先生、ありがとうございました。

・こんなに速くなると思っていませんでした。ありがとうございました。

・0.8秒速くなって嬉しかったです。

・信じれないほど足が速くなり、嬉しかったです。

・30分だけで、速くなってビックリしました。

・魔法みたいに足が速くなったりして、嬉しかったです。これからも走るコツをいかしていきたいです。

・思っていたより速くなって、自分に自信がつきました。

・速くなる走り方がわかって、走るのが楽しくなりました。体を前にたおすと速く走れることがわかりました。

・体育を楽しいと感じるようになりました。

・歩き方をきれいに、格好よく歩くと足が速くなることを知って毎日意識して歩こうと思いました。

・陸上記録会で速いタイムを出したいです。

 

 

令和4年度 広報委員会(児童会)の活動  6年生修学旅行の思い出

 5月24日、25日に6年生が長崎に修学旅行に行きました。広報委員会(児童会)で、修学旅行の思い出についてインタビューしました。

 

 1日目には、長崎で語り部の方の講話を聞いたり、さるくガイドさんに説明したりしてもらいながら、平和について考えました。

 2日目には、佐世保のハウステンボスに行き、平和であることのありがたさを感じました。アトラクションに行って遊んだり、お昼ご飯を食べたり、お買い物をしたりしました。

 2日間、平和について考えるよい機会になりました。

 

<1日目:平和学習>

・千羽鶴を渡すところが緊張しました。

・語り部さんの話が聞けて良かったです。

・平和祈念像が大きかったです。

・フィールドワークで歩きながら平和のことを学びました。

・浦上天主堂がきれいだったです。

・原爆資料館では実際の写真や動画を見て、その時の様子がよくわかりました。

・平和集会では、誓いの言葉を言う時に緊張しました。

<2日目:ハウステンボス>

・班のみんなで協力して行動できてよかったです。

・班のみんなと仲良くできてよかったです。楽しかったです。

・逆バンジーや迷路が楽しかったです。

・昼ごはんがおいしかったです。

・大きなガチャガチャがおもしろかったです。