2020年5月の記事一覧

学校の再開に向けて ~本校の取り組み~

 6月1日(月)からの学校再開にむけて、少しずつ準備を進めています。

授業や休み時間に子どもたちが訪れる図書室がリニューアルしました。

 

 通級教室担当の田中正樹先生が特技のDIYの力を発揮して、カウンターと机に飛沫飛散防止用のガードがつけてくださいました。

 さらに、テーブルの数も6台から5台に減らし、椅子の数も少なくするなど、子どもたちが安心して過ごせるよう、工夫しています。一度に利用する人数も以前の半分程度におさえる予定にしています。

 

 学校再開が待ち遠しいです。子どもたちにはたくさんの本を読んでほしいです。

 

温かいお気持ちに感謝いたします

マスクありがたいです 5月19日に、本校保護者の岡﨑様より、感染症防止のため、たくさんのマスク(50枚入り×20箱)を寄贈していただきました。登校日には健康面を考え、児童にマスクの着用を呼びかけているところであり、職員一同大変感謝しております。

 

 今後の学校再開に向け、児童、職員の健康管理に生かせるよう、大事に活用させていただきます。ありがとうございました。

【連絡】学校再開に向けた段階的な教育活動再開について

 宇城市の各学校におきましては6月1日から学校が再開致します。本校でも、同日から再開する予定で準備を進めています。しかしながら、感染の二次拡大が懸念されている状況も継続していることから、日課や授業形態に工夫を施して再開することにいたしました。その概要を以下に記します。

1 臨時休業(休校)期間  【~5月31日(日)】
 5月20日(水)~22日(金)は現在行っている地区別分散登校を継続します。

   5/20(水) 内田・竹崎・豊福  
   5/21(木) 両仲間南・北          下校10:45
   5/22(金) 島・本村      

2 再開準備期間 【5月25日(月)~28日(木)】
  この間を再開のための「準備期間」とし、午前の半日(3時間授業)による地区別分散登校を実施します。

 一部で授業を開始しながら本格的な再開の態勢を整えていきます。なお、この間の給食はありません。

   5/25(月)・27(水) Aグループ(豊福、両仲間南、本村)   
      5/26(火)・28(木) Bグループ(両仲間北、島、内田、竹崎) 
                                                       下校11:40

  【5月29日(金)】
  学校再開に向けた準備の日のため、児童の登校はありません。

3 再開開始 【6月1日(月)~】
  6月第1週から通常日課(給食あり)による再開を予定しています。ただし、県・市のガイドラインが示された場合には、その方針に沿った修正を加えながら再開していきます。
  その際は、事前にホームページ等でお知らせします。

01保護者通知.pdf

【連絡】臨時休業(休校)の延長について

豊福小保護者様

  宇城市教育委員会では、子どもたちの安全・安心を確保するため下記のとおり臨時休業(休校)の延長を決定いたしました。
  つきましては、感染拡大防止のため、可能な限り家庭で安全・安心に過ごせるよう御配慮をお願いいたします。
  なお、学校においては、やむを得ず家庭で過ごすことができない児童生徒を受け入れる体制を整え、感染防止に努めますが、臨時休業の延長の趣旨をご理解いただき、御家庭等で過ごすことを優先していただきますよう併せてお願いいたします。
                                      記
1 臨時休業(休校)期間
                    令和2年5月7日(金)から5月31日(日)まで
                   
2 学校再開予定日    
                    令和2年6月1日(月)
                   
3 登校日について 
    3密を防ぐため、3地区に分けて2日間分散登校を実施します。
    内田・竹崎・豊福地区・・・5月13・20日(水)
    両仲間南・北地区・・・・・5月14・21日(木)
    本村・島地区・・・・・・・5月15・22日(金)
      ※ 2日間とも、10時45分下校です。

4 部活動及び学童スポーツクラブについて
   ※臨時休業期間は、校内外全ての活動を中止します。

★詳しくは、学校から配布したプリント、学級だより等をご覧ください。

01 保護者のみなさまへ(市教委)5月7日付け.pdf

 

【連絡】登校日(5/7)の日程等について

豊福小保護者様

 来週の木曜日(5/7)は、5月1回目の登校日(給食なし・2時間授業 10:45下校予定)となっています。朝の登校に関しては、通常通り登校班での登校となります。
 また、児童の安否確認のため、登校できない場合は学校への連絡をお願いします。(授業日ではありませんので、欠席扱いにはなりません。)

 学校では教科の授業は行いませんが、次のような内容を指導します。
 ①健康チェック及び休業中のくらしについて
 ②休業中の課題チェック(答え合わせ等)
 ③5月11日(月)以降の学習の進め方や生活の仕方について

 その他
 ①各家庭で検温し、健康であることを確認の上、登校させてください。
 ②発熱等の風邪の症状、味覚・嗅覚障がい等が疑われる場合は登校を控えてください。
 ③登校の際は必ずマスクを着用するようお願いします。(各ご家庭で用意されたもの、又は前回の登校日に学校から配布した布マスクも可)

☆詳細については学級・学年だよりをご確認ください。

※2・3・4年生は本の貸し出しを行いますので、本バッグの準備もお願いします。
 5・6年生でちがう本を借りたい人は、借りている本を持ってきてください。

                                                 校長 池上秀昭