2023年7月の記事一覧

豊福小学校の自慢できるところ  令和5年度広報委員会(児童会)

 豊福小学校は、1年生から6年生まで毎朝ボランティア活動に取り組んでいます。

7月は10月に運動会があるので、運動場の石を拾ったり草を抜いたり運動場をきれいにするボランティアに力をいれました。他の月には、正門の掃除をしたり体育館の掃除をしたりすることも力を入れています。

 そのおかげで、学校中がきれいになっています。

 豊福小学校は「ボランティア活動」が自慢の1つです。

 

 

今日の給食~中国地方のふるさと給食~

 今日の給食は、山口県の給食で定番メニューである「やまぶきごはん」と郷土料理の「大平(おおひら)」でした。「やまぶきごはん」は、鶏ひき肉た炒り卵を使った混ぜご飯で、色鮮やかな黄金色。「おおひら」は、とり肉や厚揚げ、野菜を使った汁物で、おめでたい席には欠かせない料理だそうです。今日の献立は、牛乳、やまぶきごはん、おおひら、きびなごの南蛮酢和えでした。今日も美味しく頂きました。感謝!

 

今日の給食~世界遺産登録8周年記念献立~

 本日、7月6日(木)の給食は、「三角西港」の世界遺産登録8周年を記念した献立でした。宇城市の世界遺産「三角西港」は、大牟田市と荒尾市の三池炭鉱から掘り出された石炭を外国に船で運ぶ中継点としての役割を果たしました。今日の献立は、船や機関車を動かすための石炭をイメージした「鶏肉の石炭味噌がらめ」、麦ご飯、牛乳、夏ののっぺじる、キュウリのピリ辛和え でした。今日も美味しくいただきました。感謝!