学校生活

大谷選手からグローブが届きました!(令和5年度児童会広報委員)

 ついに‼‼

 豊福小学校にも大谷翔平選手から贈られたグローブが届きました!大谷選手、ありがとうございます。

 現在、そのグローブは正面玄関に飾ってあります。グローブを見て、本当に届くんだと驚きました。休み時間など、みんなでグローブを触ったり、はめたりしています。

 今後は、6年生から順番にキャッチボールなどをして使っていく予定です。みなさん、お楽しみに!

 

 

 

NEW 吹奏楽部コンサート情報(1.14 ニューイヤーコンサートinイオンモール宇城)

こんにちは。豊福小学校吹奏楽部です。

今年(2023年)もたくさんの地域行事に参加させていただき、ありがとうございました。

来年(2024年)も地域に「笑顔と元気」を届けられるバンドになれるよう、頑張っていきます。

さて、年明けの演奏イベントの紹介をさせていただきます。

                記

「ニューイヤーコンサート2024」

期日 令和6年1月14日(日) ①11:00~ ②14:00~ の2ステージ

場所 イオンモール宇城 1F オアシスコート

演奏予定曲 〇アイドル 〇ジャンボリミッキー 〇可愛くてごめん 〇リトルマーメイドメドレー 他

 

当日は、三角小音楽部12:00~、「100万人のクラシックライブ」11:30~・14:30~も予定されています。

たくさんのご来場をお待ちしています。

令和5年度豊福小学校運動会(児童会広報委員会)

 10月21日(土)に運動会が開催されました。前日の準備の時は雨が降っていましたが、当日は快晴、まさに運動会日和でした。

 1年生から6年生までが、かけっこやリレー、ダンスなど全力でがんばっていて、かっこよかったです。みんなの熱い応援で、最後まで赤団と白団のどちらが優勝するのかわからない争いでしたが、今年は、赤団が優勝しました。大盛り上がりで、楽しい思い出に残る運動会になりました。

 

 

 

 

 

吹奏楽部コンサート情報(11.26 ミュージックピクニック2023in不知火美術館・図書館)

こんにちは。豊福小学校吹奏楽部です。

11.4(土)に行われた「2023松橋町ふるさと祭り」には、たくさんのご来場ありがとうございました。

吹奏楽部はこれからも地域に「元気と笑顔」をお届けしたいと思っています。

早速ですが、次の演奏イベントの紹介をさせていた空きます。

                      記

豊福小学校吹奏楽部コンサート「ミュージック・ピクニック2023」

期日 令和5年11月26日(日) ①11:00~  ②14:00~

場所 宇城市不知火美術館・図書館前芝生広場 

演奏予定曲:AプログラムとBプログラムで演奏内容を変えた2ステージです。

      〇ミッション:インポッシブル  〇ジッパディードゥーダー 

      〇リトルマーメイド・メドレー  〇津軽海峡・冬景色      他

当日、不知火美術館は「宇城小中学校絵画展」入選作品、「宇城科学展」優秀作品の展示最終日となっています。

また、美里町のマルシェも開催予定です。

たくさんのご来場をお待ちしています。

吹奏楽部コンサート情報(11.4松橋町ふるさと祭り)

こんにちは。豊福小学校吹奏楽部です。

今週末の3連休の中日に「2023松橋町ふるさと祭り」が開催されます。

「地域に愛されるバンド」を目指している豊福小学校吹奏楽部もステージイベントに出演させていただきます。

                      記

期日 令和5年11月4日(土) 13:30開会式(豊福小は14:40頃に演奏予定です。

場所 宇城市役所北側駐車場 

演奏曲:①ジッパディードゥーダー

    ②津軽海峡・冬景色

    ③ジャンボリミッキー  他

当日は、豊川器楽クラブ、松橋中学校吹奏楽団も出演します。

また、たくさんの出店屋台、キッチンカーも登場します。(夜は花火・スカイランタンもあります。)

たくさんのご来場をお待ちしています。

吹奏楽部コンサート情報(10.15 豊福神社秋祭り)

こんにちは。豊福小学校吹奏楽部です。

先日行われました「第41回九州小学生バンドフェスティバル」(福岡国際センター)の出場に際し、たくさんの応援・御支援ありがとうございました。

私たちの部活動を支えてくださっている地域に感謝する意味も込めて、来る10月15日(日)に豊福神社秋祭りの神賑行事(ステージ発表)に出演します。

 

期日 令和5年10月15日(日) 17:00開会(豊福小は17:05頃に演奏予定です。)

場所 豊福神社境内 特設ステージ 

演奏曲:①ミッション:インポッシブル(九州大会演奏曲)

    ②リトル・マーメイド・メドレー(九州大会演奏曲)

    ③可愛くてごめん

    ④津軽海峡・冬景色  他

たくさんのご来場をお待ちしています。

 

 

【大会報告】第41回九州小学生バンドフェスティバル(福岡国際センター)

こんばんは。豊福小吹奏楽部です。
本日(10/7)、福岡国際センターで行われました「第41回九州小学生バンドフェスティバル」の報告をします。
結果は「銀賞」で目標の『ゴールド金賞』には一歩及びませんでした。
ただ、これまでで一番いい演奏を披露し、豊福小らしく笑顔で7分間のステージを終えることが出来ました。
今回もたくさんの皆様に応援していただき、部員たちは貴重な経験をすることが出来ました。ありがとうございました。
今回の経験を生かして、さらに音楽活動やボランティア活動などに精進し、「地域に愛されるバンド」を目指して頑張ります。お世話になりました。

吹奏楽部一同

 

※次回、吹奏楽部の演奏発表 10/15(日)17:00~豊福神社秋祭りステージ

【大会報告】第41回九州小学生バンドフェスティバル(熊本支部予選)

こんにちは。豊福小吹奏楽部です。

昨日(9/24:日)、熊本市の県立総合体育館で行われた第41回九州小学生バンドフェスティバル(熊本支部予選)に参加しました。

7分の持ち時間をフルに使って「ミッション・インポッシブル」と「リトル・マーメイド・メドレー」を演奏し、目標であった「ゴールド金賞」と「インプレッシブバンド賞」を受賞することが出来ました。

また、県代表にも推薦してもらい、10/7(土)福岡国際センターで行われる九州大会に出場することになりました。

応援していただいたたくさんの方々への「感謝」と「恩返し」の気持ちを持って、豊福小らしい演奏ができるようバンド一丸となって演奏したいと思います。

 

宇城市立豊福小学校吹奏楽部一同

 

吹奏楽部コンサート情報

こんにちは。豊福小学校吹奏楽部です。

来る9月17日(日)に吹奏楽部が出演するコンサートがあります。

 

期日 令和5年9月17日(日) 12:30開場 13:00開演

場所 宇土市民会館大ホール

入場無料

宇城吹奏楽連盟に所属する小学校・中学校・高等学校・一般バンドの合同演奏会です。

バラエティに富んだ選曲・構成でお客様に喜んでもらえるステージになると思います。

(豊福小は13:40頃に演奏予定です。)

 演奏曲:①素晴らしき映画音楽の世界2023(ミッションインポッシブル~リトル・マーメイドメドレー)

     ②可愛くてごめん

たくさんのご来場をお待ちしています。

豊福小学校の自慢できるところ  令和5年度広報委員会(児童会)

 豊福小学校は、1年生から6年生まで毎朝ボランティア活動に取り組んでいます。

7月は10月に運動会があるので、運動場の石を拾ったり草を抜いたり運動場をきれいにするボランティアに力をいれました。他の月には、正門の掃除をしたり体育館の掃除をしたりすることも力を入れています。

 そのおかげで、学校中がきれいになっています。

 豊福小学校は「ボランティア活動」が自慢の1つです。

 

 

今日の給食~中国地方のふるさと給食~

 今日の給食は、山口県の給食で定番メニューである「やまぶきごはん」と郷土料理の「大平(おおひら)」でした。「やまぶきごはん」は、鶏ひき肉た炒り卵を使った混ぜご飯で、色鮮やかな黄金色。「おおひら」は、とり肉や厚揚げ、野菜を使った汁物で、おめでたい席には欠かせない料理だそうです。今日の献立は、牛乳、やまぶきごはん、おおひら、きびなごの南蛮酢和えでした。今日も美味しく頂きました。感謝!

 

今日の給食~世界遺産登録8周年記念献立~

 本日、7月6日(木)の給食は、「三角西港」の世界遺産登録8周年を記念した献立でした。宇城市の世界遺産「三角西港」は、大牟田市と荒尾市の三池炭鉱から掘り出された石炭を外国に船で運ぶ中継点としての役割を果たしました。今日の献立は、船や機関車を動かすための石炭をイメージした「鶏肉の石炭味噌がらめ」、麦ご飯、牛乳、夏ののっぺじる、キュウリのピリ辛和え でした。今日も美味しくいただきました。感謝!

6/25(日)吹奏楽部コンサート情報

野外音楽ライブ くまもとスカイノート

 今度の日曜日(R5.6.25)に本校吹奏楽部がリブワーク藤崎台球場でのライブに出演します。

当日は藤崎台球場の無料開放イベントの一環で行われる野外ライブのオープニング(13:20~)に登場します。

お時間がありましたら、ぜひ会場:リブワーク藤崎台球場までお越しください。

※なお、イベント自体が雨天中止の場合は「松橋東防災拠点センター」で13:00~ミニコンサートに変更します。

 

 

吹奏楽部コンサート情報

第8回 オールドカーフェスティバルINみすみ

 

GWの初日(R5.4.29:土・昭和の日)に本校吹奏楽部が三角東港(海のピラミッド横)でコンサートを行います。

当日は4年ぶりに開催される「第8回オールドカーフェスティバルinみすみ」のオープニングアクト(10:30~)で演奏します。

お時間がありましたら、三角東港までお越しください。

 

豊福小学校キャラクター紹介 令和4年度広報委員会(児童会)

豊福小学校には、「とよふくん」というキャラクターがいます。とよふくんは、かっこいいと評判です。

今回は、とよふくんのプロフィールを紹介します。

 

誕生日:4月15日

性格:明るくて、礼儀正しい

得意なこと:みんなを笑顔にさせること

豊福小学校のさまざまな場面で活躍しています!

 

音楽 ミュージック・ピクニック2022in不知火美術館・図書館

豊福小吹奏楽部よりコンサートのご案内です。

来る11月26日(土)に宇城市不知火美術館・図書館前の芝生広場で「ミュージック・ピクニック2002」という野外コンサートを開催します。

吹奏楽部に所属する35名の子どもたちが全力でパフォーマンスします。

当日は美術館で宇城小中学校絵画展も開催されています。たくさんのご来場をお待ちしています。

①11:00~  ②14:00~  入場無料です。

 

 

松橋東支援学校との交流(6年生) 令和4年度広報委員会(児童会)

 9月13日は6年1組、15日は6年2組が、総合的な学習の時間に松橋東支援学校との交流会をオンラインで行いました。

 事前に準備する際には、松橋東支援学校の友達が喜んでくれたり、オンラインでも一緒に活動できたりすることはないか考えて準備しました。

 当日は、最初に自己紹介をしました。松橋東支援学校の友達は、先に渡していた豊福小学校6年生の自己紹介カードを見ながら聞いてくれました。次に、豊福小学校からクイズやマジック、なぞなぞ、劇などをしました。最後に松橋東支援学校から自己紹介のクイズをしてくれました。

 みんな笑顔が輝いていて、良い交流会となりました。

 

以下に6年生が交流した感想を掲載します。

・オンラインでも交流会ができてよかったです。

・頑張って準備した出し物で喜んでくれたり、楽しんでくれたりしたので嬉しかったです。

・私たちが踊った「パプリカ」を喜んでくれて嬉しかったです。

・豊福小学校のマスコット「とよふくん」を見て、喜んでくれたのでよかったです。

・友達のことをもっと知ることができてよかったです。

・みんなの好きなものや好きなことを知ることができてよかったです。

・また、松橋東支援学校の友達と交流したいです。

・今度は、実際に会って話してみたいです。

・また、会うことができたら一緒に遊びたいと思いました。

・交流会で喜んでくれて嬉しかったです。今度は、東支援学校に行きたいです。

 

 

ドリームスクールキャラバン~走力アップ教室~(6年生)令和4年度広報委員会(児童会)

 9月2日金曜日、豊福小学校のグランドで「ドリームスクールキャラバン~走力アップ教室~」があり、6年生が参加をしました。コーチとして荒川 優コーチが来てくださいました。

 荒川コーチは、走り方のコツを2つ教えてくださいました。1つ目は、肩を振ることです。2つ目は、前に体重をかけることです。教えていただいたコツを使って走ると、全員0.1秒以上速くなっていました。10月に運動会、11月の陸上記録会がある予定なので、今回教えていただいたことを活かしていきたいと思います。

  

 以下に6年生の感想を掲載します。

・とても速くなって嬉しかったです。荒川先生、ありがとうございました。

・こんなに速くなると思っていませんでした。ありがとうございました。

・0.8秒速くなって嬉しかったです。

・信じれないほど足が速くなり、嬉しかったです。

・30分だけで、速くなってビックリしました。

・魔法みたいに足が速くなったりして、嬉しかったです。これからも走るコツをいかしていきたいです。

・思っていたより速くなって、自分に自信がつきました。

・速くなる走り方がわかって、走るのが楽しくなりました。体を前にたおすと速く走れることがわかりました。

・体育を楽しいと感じるようになりました。

・歩き方をきれいに、格好よく歩くと足が速くなることを知って毎日意識して歩こうと思いました。

・陸上記録会で速いタイムを出したいです。

 

 

令和4年度 広報委員会(児童会)の活動  6年生修学旅行の思い出

 5月24日、25日に6年生が長崎に修学旅行に行きました。広報委員会(児童会)で、修学旅行の思い出についてインタビューしました。

 

 1日目には、長崎で語り部の方の講話を聞いたり、さるくガイドさんに説明したりしてもらいながら、平和について考えました。

 2日目には、佐世保のハウステンボスに行き、平和であることのありがたさを感じました。アトラクションに行って遊んだり、お昼ご飯を食べたり、お買い物をしたりしました。

 2日間、平和について考えるよい機会になりました。

 

<1日目:平和学習>

・千羽鶴を渡すところが緊張しました。

・語り部さんの話が聞けて良かったです。

・平和祈念像が大きかったです。

・フィールドワークで歩きながら平和のことを学びました。

・浦上天主堂がきれいだったです。

・原爆資料館では実際の写真や動画を見て、その時の様子がよくわかりました。

・平和集会では、誓いの言葉を言う時に緊張しました。

<2日目:ハウステンボス>

・班のみんなで協力して行動できてよかったです。

・班のみんなと仲良くできてよかったです。楽しかったです。

・逆バンジーや迷路が楽しかったです。

・昼ごはんがおいしかったです。

・大きなガチャガチャがおもしろかったです。