学校生活

保護者様 情報モラル教育の充実に係る家庭向けリーフレットについて(お知らせ)

この度、熊本県教育委員会より、情報モラル教育に関する家庭向けリーフレットが発行されました。

本年度は児童用タブレット端末が一人につき1台使える環境となり、タブレットを通して学んだり知識を得たりする機会も多くなりました。

こうして、道具の使い方が分かり、慣れてくることで、便利さと同時に、ときには間違った使い方をしてしまう危険性も秘めています。

ご家庭で、このリーフレットを参考に、タブレットとの関わり方について、今一度お子様とお話をされてみてはいかがでしょうか。

小学生用

大人用

PDFファイルはこちら

【小学生用】1人1台端末でのトラブルについて.pdf

【大人用】学習用端末に係るトラブル事例とその対応策.pdf

11月の広報委員会の活動 見学旅行の思い出紹介

 本校では、1年生から4年生までが、県内各地に見学旅行に出かけました。普段では体験できないことができるなど、多くの思い出ができたようです。

 広報委員が各クラスから記事を集めて紹介します。


1年生

 きょう、どうぶつえんにいきました。

 〇〇りちゃんとわたしでかんらんしゃにのりました。〇〇きくんがしたから

「お-い。」

といってくれました。わたしは、

「いってきまーす。」

といいました。いちばん上にいったらすごくこわかったです。


 きょうりゅうはくぶつかんでは、ロボットのきょうりゅうが、うごいていてかっこよかったです。

 どうぶつえんでは、キリンの首が長くてすごかったです。ゾウのなきごえが大きくてすごかったです。


2年生
 わたしは、どうしょくぶつえんに行きました。ニホンザルを見ました。ニホンザルを見ていると、ちかづいてきました。そして、サルのせなかに子どものサルがのっているのを見つけました。子どものサルは小さかったです。

 オタリアも見ました。オタリアはだいの上にいました。そして、だいからジャンプして水の中に入リました。びっくりしたけど、かわいかったです。


 見学りょ行でどうしょくぶつ園に行きました。どう物がいっぱいいて、一ばんすごいと思ったのがカバです。水の中に目だけうかばせて数えたら25秒も水の中に、顔をしずめていてすごいなと思いました。

また行きたいです。


 見学りょこうでどうしょくぶつえんにいきました。ぼくはどうしょくぶつえんでモノレ一ルにのりました。高くてこわかったけど、どうぶつが下にたくさんいたので楽しかったです。

 ニホンイシガメはこうらのまわりにとげとげしているものがついてててすごいなと思いました。


3年生
 ぼくは、社会見学で[船に乗ってみようコース]に行きました。

 まず、熊本県ぎょぎょうとりしまり事務所に行って、話を聞きました。それから船に乗りました。船の中には、いっぱい部屋がありました。 船の役目について、動画も見せてもらいました。そして、ひものむすび方も教えてもらいました。ひもをむすぶのは、とてもむずかしかったです。

 次に、三角西港へ行きました。お昼ご飯を食べながら、スナメリについて学びました。三角の海で、スナメリをじっさいに見ることもできました。スナメリはかわいかったです。

 さいごに、アグリパークへ行って、ほしがき作りをしました。かきの皮むくのは楽しかったけれどむずかしかったです。アグリパークではお買い物もしました。買ったものをお母さんにプレゼントしました。


 ぼくは、社会見学で心に残ったことがあります。それは、小川たこづくりです。そのわけは、めったにできないたこづくりができたからです。

 また、三角西港の海には「スナメリ」がいるとはじめて知りました。

 そして、花の球根うえで植えたことが楽しかったです。わけは、花がさくのが待ち遠しくなってウキウキしたからです。

 小川たこづくりがむずかしかったけど一番楽しかったです。

 また今度つくってみたいと思いました。


4年生
 私は、11月4日に通潤橋について調べるために、いろんな場所に行きました。

 最初に円形分水に行きました。1~2時間くらいでつきました。その間にバスの中でしりとりとかをしました。ついたら、円形分水についてのことをしおりに書きました。

 次に佐原川の所まで行きました。川にたんけんバックを落とした小学生もいました。

 さらに、通潤橋に行きました。約15分間の放水がおこなわれていました。水しぶきが、すごくてびしょぬれになりました。昼になったので、お弁当を食べました。みんなのお弁当も、とてもおいしそうでした。

 最後に資料館に行きました。通潤橋や石橋の事がたくさんてんじしてありました。

 今回の4年生の社会科見学は、とても勉強になり、楽しかったです。来年の社会科見学はどこに行くか楽しみです。


 11月4日、社会見学で、通潤橋の放水を見に行きました。とてもきれいでした。でも、どうやって水を低いところから高いところに流すことができるんだろうと思っていました。

 前日に調べてみたら、いきおいであがると書いてあったけど、無理だと思っていたからです。

 じっさいにずっと見ていたら、だんだん「なんでポンプなどを使っていないのにそんなに出てくるの」と思って、本当かなと少しずつ信じてきました。

 私はいきおいであんなにたくさんの水が出てくるなんてすごいなと思いました。

 

今年の運動会に向けて、全体練習が始まりました

10月中旬とはいえ、日中は暑い日が続いています。

さて、今年の運動会は10月23日(土)に開催されます。その本番に向けて、全体練習が始まりました。最初は教頭先生のお話、運営委員会による運動会テーマの発表、体育委員会による赤団・白団マスコットキャラクターの発表、応援団による結団式・団長あいさつなどがありました。

運動会全体練習

 

運動会スローガン

2週間と限られた時間の中で、練習を積んで、今年も思い出に残るすばらしい運動会にしてほしいと思います。

令和3年度 9月の広報委員会活動 給食センター ニューオープンについて

 夏休み明けが明けて、うれしいニュースがありました。給食センター外観

 工事が行わていた給食センターが完成したことで、ぼくたちが食べる給食も、そこで調理されます。

 そこで、新しくなったことで、ぼくたちなりに、気づいたことをまとめたいと思います。

(画像は宇城市役所HPより)

よかったこと 大変なこと

・食缶・食器類が新品になった。きれいでうれしい。
・おぼんが毎日消毒されるから清潔になった。自分たちで洗わなくて済む。
・おぼんが使いやすく軽くなった。
・食器のかごが持ちやすくなった。
・箸が短くくなり低学年は使いやすくなった。
・柔らかいわけでも固いわけでもなく、ご飯の炊き具合がちょうどよい。

・前よりもおいしくなった。

・食器が、食器のかごに入れにくくなった。
・種類ごとになったため、食器かごの数が増えた。
・大きなおかずの食器とご飯、パンの食器が同じ大きさ、同じ模様なので、片付けの時に区別が分かりにくい
・高学年や先生方は箸が短いので、持ちにくい。
・給食室までの配膳の仕方にまだ慣れてないので、準備や片付けが大変。

給食例

給食の時間が楽しみです。これからも、安心安全でおいしい給食を感謝しながら、いただきます。

令和3年度 7月の広報委員会の活動 夏の暑さ対策を聞く

 7月の広報委員会では、夏の暑さ対策として、暑い夏を乗り切る方法やくふうなど風鈴と花火

について、友達やお家の方からの意見を集めました。たくさんの意見を集めること

で、なるほど!その手があったか!と感心する内容もありました。

 あと少しで夏休みとなりますが、この意見を参考に、暑い夏を乗り切ってもらえたらうれしいです。

花丸暑い夏を乗り切るには (◎は知恵

着るもの 飲み物 食べ物

○半そで

○タンクトップ

○短パン

○サンダル・ぞうり

○帽子

○サングラス

○冷感シャツ

◎肌着・下着を着る

(汗を吸い取る)

○空調服 (熱中症対策)

○麦茶

○スポーツドリンク

(塩分・糖分)

○天然水

○氷

○炭酸飲料

◎温かい飲み物をとる

(喉の乾きが抑えられる)

○そうめん

○ひややっこ

○ねばねばしたもの

(オクラ・やまいも)

○スイカ

○すっぱいもの

○肉(特に豚肉)

◎夏野菜

(水分が多く体を冷やす効果)

○かき氷

○アイスクリーム

からだ   おふろ

○髪を短くする       

○汗をこまめにふく    

○冷感シートでふく

○大きな血管を冷やす

(脇・股・首)

○日焼け止め

◎濡れたタオルで体をふく

(水分が蒸発することで

涼しく感じる)

 夏の入道雲

○水風呂

○ぬるめのお湯

○シャワーをあびる

○入浴剤を入れる

○温泉

◎熱めのお湯に短めに浸かる

(汗がひく)

道具・グッズ 過ごし方(遊び) すまい・くらし

○ハンディファン

○麦わら帽子

○うちわ

○せんす

○風鈴

○冷感パッド

○タオル

○クールタオル

○ネッククーラー

○金魚

○水浴びをする

○海・川に行く

○プールに行く

○林・森・滝に行く

(マイナスイオン効果)

○日かげにいる

○スイカ割りをする

○花火をする

○クーラーをつける

○扇風機・サーキュレーターをつける

○窓を開ける

○グリーンカーテン(ツル科の植物)

○蚊取り線香をたく

○虫除けグッズをつるす

○タオルケットなど、薄めの寝具

○ミストシャワー

○氷枕・水枕

○のしず すだれ 打ち水

どうでしたか。参考になりましたか。では、よい夏休みをお過ごしください。

令和3年度 6月の広報委員会の活動(3) 3つの「い」をなくすために を聞く

 6月は「心のきずなを深める月間」です。なかよし

 豊福小でも、子どもたちが安心して過ごすことのできる学校を目指し、様々な取組を進めていきます。

 私たち、広報委員会では、今月の活動として、4~6年生の各クラスにお願いし、「心のきずなを深める月間」に関して、生活安全委員会が児童集会で発表した「5つの『い』」をなくすために取り組んでいること・これから取り組みたいことを尋ねました。

    5つの「い」とは  いじめ・いじわる・いじり・いたずら・いやがらせ 

クラス名 わたしたちの 5つの「い」をなくすための宣言(ちかいのことば)     
4の1 〇人の悪口や体の事をバカにしたりしません。

〇一人ぼっちの人がいないように遊びます。

4の2 〇思いやりをもち、人によって態度をかえず、仲良く過ごします。
5の1 〇偏見に気付き、発言する前に相手の気持ちを考えます。
5の2

〇みんな仲良くする。
〇見て見ぬふりをしない。

6の1 〇相手意識をもって行動します。
6の2 〇おたがいのことをしっかりわかり、気持ちを思い合って生活していきたいです
〇みんなのことを思いやり、楽しくすごせるクラスにしたいです。

令和3年度 6月の広報委員会の活動(2) プール学習のめあて を聞く

 豊福小学校では、6月14日より体育の時間を中心に、プール学習(水遊び・水泳)が行われています。この時間を楽しみにしている人も多いことでしょう。今年は7月20日までと、短い練習期間となりますが、一生懸命泳いで、水と仲良くなって、上手になってほしいと思います。

 そこで、広報委員会では、1~3年生までのみなさんに、プール学習でのめあて・達成したいことを尋ねました。それぞれ上手になりたい思いが伝わってくる内容でしたので、紹介します。

クラス名 プール学習でのめあて・達成したいこと
1の1 〇かおつけを10びょうできるようになる。

〇小プールの、かべまでおよぐ。

1の2 〇ながくもぐれるようになりたい。
〇ルールをまもって楽しくおよぐ。
〇ゴーグルなしでおよげるようになりたい。
2の1 〇20びょう、「くらげうき」ができるようになりたい。
〇プールのゆかにおへそをつけれるようになりたい。
〇「ワニあるき」で、足ををうかせたい。顔をつけたい。
2の2 〇バタ足で、小プールのよこをはやくおよぎたいです。
〇ふしうきをきれいにしたいです。
〇バタ足の練習をがんばってもっと上手になりたいです。
2の3 〇顔つけが長くできるようになりたい。

〇「クラゲうき」が10びょう、できるようになりたい。

3の1 〇クロールで25m泳げるようになりたい。
〇バタ足で25m進みたい。
3の2 〇顔をながくつける練習をして、クラスみんなが大プールの横を泳げるようになりたいです。