令和3年度 5月の広報委員会の活動  「クラス紹介」をきく

令和3年度がスタートして、早くも2か月が経とうとしています。委員会活動「広報委員会」も、新たなメンバーとなり、豊福小学校を多くの方に知ってもらうともに、よりよい学校になるようにと、広報活動を頑張っていきます。

 最初、5月の活動として、クラス紹介をお願いしました。豊福小学校には、通常学級が13学級・特別支援学級が8学級あります。それぞれのクラスに紹介文を書いてもらい、私たち広報委員会がパソコンに入力しました。ご協力ありがとうございました。


クラス名 紹介文の項目

② どんな雰囲気  ③ 学級目標  ④ 担任の先生は ⑤ 盛り上がるのは  ⑥ がんばること


1の1
① 1年1組をしょうかいします。

② 1年1組は、明るくて、楽しくて、やさしくておもしろいクラスです。

③ 学級目標は「あの青い空のように」です。

④ 担任はなす先生です。おもしろくて、やさしくてナスがすきです。

⑤ 体育や英語活動や昼休みや給食の時間が大すきです。

⑥ これからも、べんきょうやそうじをがんばります。


1の2
① 1年2組をしょうかいします。

② わたしたちは、友達となかよく遊べるクラスです。

③ 学級目標は、「すまいる」です。

④ 担任の島村花先生は、かわいいです。

⑤ ひる休みにみんなで遊ぶのを楽しみにしています。

⑥ これから先生がいなくても、しずかにできるようにがんばります。


2の1
① 2年1くみをしょうかいします。

② わたしたちは、元気いっぱいでなかよしなクラスです。

③ 学級目標は、「キラキラ輝こう」です。

④ 担任は、奥田先生でおもしろいです。

⑤ みんな、体をうごかすのがすきなので、体いくやひる休みを楽しみにしています。

⑥ これからも、べんきょうやあいさつをがんばります。


2の2
① 2年2組をしょうかいします。

② わたしたちは、にぎやかなクラスです。

③ 学級目標は、「えがお・げんき いっぱい 2の2」です。

④ 担任の先生は塚原先生です。

⑤ 絵を描いたり作ったりするのが大好きなので、図工の時間が楽しみです。

⑥ 友だちとなかよくあそんだり勉強したりがんばります。


2の3
① 2年3組を紹介します。

② 2年3組のみんなは、やさしいです。

③ 学きゅう目ひょうは、「やさしい・えがお・げん気・がんばる」です。

④ 担任は、池田先生です。

⑤ みんな体を動かすことが好きなので、体育が盛り上がります。 図書の時間も好きです。

⑥ これから、生活科で育てているトマトのお世話を頑張ります。


3の1
① 3年1組をしょうかいします。

② わたしたちは、元気で仲のいいクラスです。

③ 学級目標は,「いきいき はきはき てきぱき」です。

④ 担任は吉川先生で、しんけんで優しくて、みんなの話を聞いてくれます。

⑤ じゅぎょう中、考えたり、発表したりするのが楽しいです。

⑥ 3年生から新しく始まった、理科や社会、そう合や書写(習字)が楽しいです。がんばりたいです。


3の2
① 3年2組をしょうかいします。

② わたしたちは、べんきょうをがんばるクラスです。

③ 学きゅう目ひょうは、「いきいき学ぶ はきはき話す てきぱきはたらく」です。

④ 担任はささきゆい先生で、ケイドロやおにごっこで遊んでくれます。

⑤ みんな体育がすきで、体育の学習をがんばっています。

⑥ これから、みんながへんじやはんのうをするクラスにしていきたいです。


4の1
① 4年1組をしょうかいします。

② 私たちは、みんな元気もりもりパワー、38人の学級です。

③ 学級目標は、「よく聞く子」「さいごまであきらめない子」です。

④ 担任は、宮﨑先生です。「上学年の仲間入りをしたので、よく考えて行動できる人になりましょう。」といつも言いわれています。

⑤ 学級通信の名前も「がんばるぞ!!4の1」に決めました。『集中すること』を授業で取り組んでいます。無言で集中して考えることを続けていると、勉強することが楽しくなってきます。

⑥ これからもまず自分で考えて何事も取り組む上学年をめざしてがんばります。


4の2
① 4年2組を紹介します。

② わたしたちは 明るくて楽しいクラスです。

③ 学級目標は「にこっと・きらっと・しゃきっと 思いやりいっぱい4の2」です。

④ 担任は林田先生で、声が大きくてごはんをいっぱい食べます。

⑤ 楽しみなことは昼休みです。

⑥ これからも、勉強に運動に、がんばります!


5の1
① 私たち、5年1組を紹介します。

② 5年1組は、元気でおもしろいクラスです。

③ 私たちの学級目標は、「授業とあいさつを大事にしよう」です。

④ 担任は、わたなべしほ先生で、ちょっと面白いけど時にきびしく、時にきびしい、いつもきびしい先生です。

⑤ みんな、遊ぶのが大好きなので、やっぱり昼休みの時間が楽しみです。

⑥ これからは、優先順位を守って行動できる、5年生になります。


5の2
① 5年2組を紹介します。

② 私たちは、元気なクラスです。

③ 学級目標は「学校の副リーダーとしてお手本になり、笑顔あふれるクラスにしよう」です。

④ 担任は陣先生で、優しくて温かい先生です。

⑤ みんな元気に歌うので、音楽の時間を楽しみにしています。

⑥ これからも学校のリーダーとして、笑顔あふれる学校になるように取り組みたいです。


6の1
① 6年1組です。

② わたしたちは、「何にでも挑戦するクラス」です。

③ 学級目標は、「挑む」です。

④ 担任は田川先生で、「背が高い、関西弁が出る」のが特徴です。

⑤ 楽しみな教科は、体育・社会です。

⑥ これからも、苦手なことにもみんなで力を合わせてチャレンジすることをがんばります。


6の2
① 6年2組をしょうかいします。

② わたしたちのクラスは、優しい人がたくさんいて明るいクラスです。

③ 学級目標は、「さあ、いこう!!!~最高な自分と  最高な仲間で   最幸な卒業式を~」です。

④ 担任は村上先生で、おもしろいです。

⑤ みんな仲良しなので、昼休みが毎日楽しみです。

⑥ 勉強もがんばって、最高な6年生になります。


ひいらぎ1
① ひいらぎ1組をしょうかいします。

② わたしたちは、元気いっぱいのクラスです。そうじをがんばっています。

③ 学級目標は、「元気いっぱいになかよくいっしょうけんめい」です。

④ 担任は、へびしま先生とよしむら先生の2人です。

⑤ 豊福小の人は、みんなやさしいのでうれしいです。

⑥ これからも、よろしくおねがいします。


ひいらぎ2
① ひいらぎ2組のしょうかいをします。

② わたしたちは、とても元気なクラスです。

③ 学級目標は「おだやかに マイペースで」です。

④ たんにんは、中田先生で、おもしろい人です。

⑤ タブレットでキーボード練習をがんばっています。

⑥ 学校をきれいにする作業もがんばり続けたいです。


ひいらぎ3
① ひいらぎ3組をしょうかいします。

② わたしたちは、4年生3人、5年生3人の明るく元気なクラスです。

③ 学級目標は、「ナイスチャレンジでワンランクアップ」です。

④ 担任は渡邊利恵先生で、優しく楽しい面もあるけど、怒るとこわい一面もあります。

⑤ 自立活動では、タブレットを使った学習や苦手なことを得意にするワザを学習するので楽しいです。

⑥ これからも6人のチームで力を合わせ、ワンランクアップに挑戦していきます。


ひいらぎ4
① ひいらぎ4(1,2年生)をしょうかいします。

② わたしたちは、元気なクラスです。

③ 学級目標は、「みんなで楽しく」です。

④ 担任は、畠村先生と松井先生で、楽しく勉強を教えてくれます。

⑤ じりつの時間に、ひいらぎの友だちと集会をしたり、いもを育てたり、聞くトレーニングをしたりするので、みんな楽しみにしています。

⑥ これから、べんきょうやお手伝いをがんばりたいです。


ひいらぎ5
① ひいらぎ5を紹介します。

② 私たちは、明るく元気なクラスです。

③ 学級目標は、「のびよう、楽しもう、やってみよう」です。

④ 担任は、池﨑先生と松井先生です。

⑤ 楽しみな授業は、算数と国語と、みんなでする自立活動です。

⑥ これからも、友だちとなかよくすごしたいです。


ひいらぎ6
① ひいらぎ6組を紹介します。

② 私たちの、クラスは4年生3名、5年生3名、計6名で全員男子です。

③ 学級目標は、「Do My Best」です。

④ 担任は、増田直樹先生と田中夏樹先生です。

⑤ 4年生と5年生と2学年にまたがっているため、一緒に学習することは、あまりありませんが4月13日に行った合同学級開きでは、自己紹介をしたり、数あてゲームをしたり、くす玉を割ったりして、とても盛り上がりました。

⑥ これから、「Do  My  Best」の学級目標の通り、失敗を恐れず何事にも全力を尽くして取り組める学級を目指していきたいです。


ひいらぎ7
① ひいらぎ7をしょうかいします。

② ぼくたち、わたしたちは、仲の良いクラスです。

③ 学級目標は、「チャレンジ!」です。

④ 担任は、中山先生と田中夏樹先生です。

⑤ 雨の日の昼休みに、みんなで人狼ゲームをするのがとても楽しいです。

⑥ これから、難しい勉強や運動にもチャレンジしていきます。


ひいらぎ8
① ひいらぎ8組をしょうかいします。

② わたしたちは、明るくて元気なクラスです。

③ 学級目標は、「元気いっぱい はじける笑顔」です。

④ 担任は、吉良先生で、ときどきおこることもあるけど、やさしいです。

⑤ 音楽室での授業で、木琴・鉄琴・たいこなどの楽器をえんそうするのが 楽しいです。

⑥ プールで、くらげおよぎをがんばります。


 

タグ 広報委員会