学校ブログ

2026年4月の記事一覧

授業参観、学級懇談会、PTA総会

4月27日(火)は、授業参観、学級懇談会、PTA総会でした。授業参観では、令和8年度がスタートし、約3週間の子供たちの姿を見ていただきました。まだまだスタートダッシュを切ったばかりですが、今年度は「ジャンプアップ東間小」を合言葉に、子供たちの主体性の育成を目指して取り組んでいきたいと考えております。

保護者の皆様には、今年度も本校の教育活動に対しまして、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

また、令和7年度のPTA役員の皆様、1年間大変お世話になりました。そして、令和8年度のPTA役員の皆様、どうぞよろしくお願いいたします。

交通教室

4月16日(木)、20日(月)、交通教室が行われました。警察の方や地域の交通指導員の方にもご参加いただき、交差点の歩き方や自転車の正しい乗り方等について御指導いただきました。

これからゴールデンウィーク等の長期の休暇が続きます。交通事故等に気をつけて安全に過ごしたほしいと思います。

お見知り集会、お見知り昼食

4月14日(火)は、お見知り集会、お見知り昼食でした。

お見知り集会では、1年生一人一人が自分の名前と好きなことや得意なこと、将来の夢などを発表してくれました。また、ゲームを通して、お兄さんやお姉さんたちと楽しくふれあうことができました。

お見知り昼食でも、6年生と一緒に食べることができました。

令和8年度入学式

4月9日(木)は、東間小学校の入学式でした。今年度の入学生は32人です。皆んな、元気いっぱいでした。また、式での様子も大変立派でして。

明日から、授業が始まります。「あいさつをしっかりと」「友達を大切に」「命を守って」の3つの約束を守って、藍田っ子らしく頑張ってほしいと思います。

また、今日は、中学校も入学式でした。令和7年度の卒業生も、報告を兼ねて制服姿を見せに来てくれました。とても大人っぽく見えました。中学校でも頑張ってほしいと思います。

令和8年度 就任式、始業式

4月8日(水)、いよいよ東間小学校の令和8年度がスタートしました。

就任式では、6人の先生方が新たに就任されました。今年度は、学級数が減り、昨年度よりも5人少ない先生方となりましたが、職員一同、「チーム東間」で子供たちのため精一杯取り組んでまいります。

また、始業式では、今年度が主体性を育むポップ、ステップ、「ジャンプアップ」の時として、大きく飛躍していこうと話をしました。

今年度の合言葉は、「ジャンプアップ東間小」です。

なお、令和8年度のスタートとなった4月8日、全児童264人が全員そろいました。欠席0人です。とても嬉しいスタートの日となりました。