ブログ

滝尾小きまぐれブログ

3月14日(木)、今日のすてきです!

お知らせ今日は、どんなステキが見られるかな?

花丸卒業式の練習3日目です。式の流れがだいたいわかってきて、子供達もみんな動きがスムーズになってきました!

花丸在校生の歌を聴きましたが、とても感動しました興奮・ヤッター!みんな一生懸命歌っています音楽

3日目の練習も、真剣によく頑張りました!

1年生は、生活の時間に畑の草取りを頑張りました! 畑の見た目がすっきりときれいになりました興奮・ヤッター!

花丸3年生と4年生は、理科の時間に校内の木の写真を撮りました。 春がだんだん近づいてきて、どの木も新しい芽が芽吹いていました興奮・ヤッター! 3年生も4年生も、木の変化をたくさん見つけて写真に納めていました!

花丸今日は、御船中学校の岩野先生が来られて、6年生に授業をされました! 算数の授業でした! 6年生は、とても楽しく学習できました興奮・ヤッター! 岩野先生、ありがとうございました!

3月13日(水)、今日のすてきです!

お知らせ今日は、どんなステキが見られるかな??

花丸卒業式の練習、2日目です!

花丸卒業生の入場や退場の場面で、昨日から少し変更したところや、卒業証書授与、記念品贈呈などの動きや拍手の練習を中心に行いました! 昨日の練習が活きていて、いろいろなことをとても上手にできました! 1年生も頑張っています興奮・ヤッター!

3月12日(火)、今日のすてきです!

お知らせ今日はどんなステキが見られるかな?

花丸今日から卒業式の練習を始めました!

花丸今日は、最初の練習だったので、卒業式の練習を何のためにするのか、どんな気持で臨むといいのかなどの話が、最初にありました。その後、卒業生の入場の練習から始めました!

練習は全部で6回しかありません。最高に感動する卒業式になるように、一回一回の練習をみんなで頑張りたいですね興奮・ヤッター!

3月8日(金)、今日のすてきです!

お知らせ日は、どんなステキが見られるかな??

花丸今日は、送別遠足でした!

花丸遠足出発の前に、6年生からの卒業記念制作の贈呈式がありました。6年生は、卒業の記念に、ウエルカムボード、パソコンカバー等を作ってくれました! パソコンカバーは、各学級にプレゼント興奮・ヤッター! 全部手作りです! 6年生のみなさん、ありがとうハート

花丸若宮堰ふれあい公園まで、元気に歩いて出発!

花丸公園では、新児童会運営委員の司会進行で、送別会をしました! 全員でおにごっこをして遊んだり、6年生一人一人からお別れの言葉があり、それを聞いたりしました興奮・ヤッター! お弁当もおいしくいただきました! また一つ、6年生との心に残る思い出ができましたイベント

 

3月7日(木)、今日のすてきです!

お知らせ久しぶりの快晴、朝はとても寒い朝でした汗・焦る 今日はどんなすてきが見られるかな?

花丸今朝は、運営委員会の「あいさつ運動」で始まりました!

花丸今年度最後のあいさつ運動でした! 元気な「おはようございます!」が町中に響いていました! 運営委員会のみなさん、一年間ご苦労さまでした興奮・ヤッター!

 

花丸1、2年生は「昔あそび大会」をしました!

花丸始めの会で「よろしくおねがいします!」とあいさつをしました!

花丸お手玉、投げた玉をとるのがむずかしかったですね!

花丸竹とんぼ、空高くとばそうと頑張りました!

花丸こままわし、こまに巻きつけるひものやり方を丁寧に教えてもらいました! でも、なかなかこまが回らない汗・焦る

花丸終わりの会では、今日のお礼にプレゼントを渡しました!

花丸みんなで夢中になって遊びました! とても楽しかったですね! 松下さん、渡邉さん、丸山さん、増田さん、ありがとうございました興奮・ヤッター!

 

花丸今日の昼休みは、「寒さに負けず、力をつけよう大作戦!」の第3弾、「てつぼうぶらさがり大会」を行いました!!

花丸だれが一番長くぶらさがっていられるか、低、中、高学年それぞれでチャンピオンを決めました! 今日の大会のエントリーが一番多かったみたいです! 盛り上がっていました興奮・ヤッター!

3月6日(水)、今日のすてきです!

お知らせ今日はどんなすてきが見られるかな?

花丸昼休みは「寒さに負けず、力をつけよう大作戦!」の第2弾、今日は「のぼり棒はやのぼり大会」でした!

花丸エントリーした子供達が、元気にのぼり棒はやのぼりにチャレンジしました! 雨の後で地面がぬれていたので、くつをはいたままののぼり棒チャレンジでしたが、みんな笑顔で果敢に挑んでいました! 力がつきましたね興奮・ヤッター!

3月5日(火)、今日のすてきです!

お知らせ朝から雨がしとしと降っています! 今日はどんなステキが見られるかな?

花丸今日は、5時間目に児童総会をしました!

花丸まず、県文集「ゆめ」に名前が載った、奨励賞の子供達の表彰式をしました! おめでとうございますピース

花丸児童総会では、運営委員会、図書委員会、給食・環境委員会、体育・保健委員会の順に活動の成果や課題を報告しました! 参加している子供達から、感想や意見、お願いなどがたくさん発表され、充実した総会になりました! 

花丸運営委員会の新旧交代式も行いました!

花丸今年度の運営委員会のみなさん、大変よく頑張りました!

花丸来年度の運営委員会のみなさん、楽しみです、頑張ってくださいね! 

 

3月4日(月)、今日のすてきです!

お知らせ新しい週の始まりです! 今週は、イベント満載! 今日は、どんなステキが見られるかな??

 

花丸1年生は体育の時間にサッカーボールを蹴る練習をしていました! 見ていると、だんだん上手に蹴ることができるようになって、びっくりしました興奮・ヤッター!

 

花丸6年生は、久しぶりに全員そろいました! みんなでキャリアパスポートを書きました! 1年をふり返って、友達のにも仲良くコメントを書いていました興奮・ヤッター!

 

花丸今週は、体育保健委員会主催の「寒さに負けず、力をつけよう大作戦」の週です!

花丸初日の今日(昼休み)は、「うんていじゃんけん大会」でした! 2つのチームに分かれてうんていでじんとりをして楽しみました! 腕の力と辛抱強さの力がつきましたね興奮・ヤッター!

3月1日(金)、今日のすてきです!

お知らせ久しぶりの投稿となりました汗・焦る 今日はどんなすてきが見られるかな??

 

花丸まず・・・、今週月曜日に人権集会を行いました!

花丸人権集会では、3学期のテーマ「いのちの学習」についてのお話が、藤岡先生、校長先生、酒井先生からありました。「いのちの大切さ」、「なぜ生きるのか」などについてのお話でした笑う

 

花丸続いて、今日のステキです!

花丸1年生はタブレット操作の練習をしました! 来週はタブレットを家に持って帰る日がありますね! 楽しみですね興奮・ヤッター!

花丸2年生は、算数で「ピラミッド計算」の学習をしました! 難しそうでした興奮・ヤッター!

花丸3年生は、算数でグラフの勉強をしていました! みんなが挙手をして自分の考えを発表しようとしていました興奮・ヤッター!

花丸4年生は、国語の物語の学習で、静かにお話を聞いていました興奮・ヤッター! 想像がふくらんだかな??

花丸5年生は、国語で調べたことを伝えるためにタブレットを使って発表する準備をしていました! 相談しながら頑張っていました興奮・ヤッター!

花丸6年生は、卒業に向けてタブレット中のデータを消去する学習をしました! ICT支援員の宮本さんにもお手伝いいただいて、がんばって取り組みました興奮・ヤッター!

 

星風邪が流行っています。 週末はお家でゆっくりと心と体を休めることをおすすめいたします星

 

 

2月22日(木)、今日のすてきです!

お知らせ今日はどんなすてきが見られるかな?

 

花丸3年生は理科の時間に、1、2年生を招待して「おもちゃショー」を開きました! 今日まで入念に準備をしてきたので、1、2年生がとても喜んでくれて、大成功でした興奮・ヤッター!

 

花丸6年生は、理科の時間に「プログラミング」の学習をしました! ICT支援員の宮本さんにもお手伝いいただいて、楽しく学習していました興奮・ヤッター!

 

花丸今日は、午後から授業参観でした。保護者や地域の方に「いのちの学習」を参観していただきました!

花丸1年生は、「からだのはたらき」について考えました。からだの外側にはいろいろな場所がありますが、そのはたらきについて考えて元気よく答えていました興奮・ヤッター!

花丸2、3年生は、自分の今までのことをふり返り、調べたことを発表する学習でした! 名前の由来や生まれたときの様子について、聞き取ったことを発表しました興奮・ヤッター!

花丸4、5年生はいのちのつながりについての学習でした! 「いのちのまつり」という絵本を山本先生が読み聞かせしました! 自分のたくさんのご先祖のだれか一人でもいなかったら今の自分はいないことがわかり、長い長いいのちのつながりについて思いを馳せました興奮・ヤッター!

花丸6年生は、スクールカウンセラーの松内先生に来ていただいて、アンガーマネジメント(いらいらしたときのより良い対処の仕方)について考えました! 今の友達、これから先に出会う様々な人と、より良い関わりができるように、いくつかの場面での相手のことを考えた言動を、みんなで考えました興奮・ヤッター!

花丸また、今日は学期に一度の学校運営協議会も開きました!

花丸参加していただいた地域の方に、学校の様子をお話ししたり授業の様子を参観していただいたりしました!

今日は、多くの方に学校に来ていただきました! ありがとうございました笑う

2月21日(水)、今日のすてきです!

お知らせ雨の日が続きます。今日はどんなすてきが見られるかな??

 

花丸なわとび大会は終わりましたが、休み時間になると、たくさんの子供達が順番を守ってなわとびジャンプ台で遊んでいます! 二重跳びをじゃんじゃんやっています興奮・ヤッター!

 

花丸6年生は、音楽で合奏の練習を頑張っていました!

 

花丸4、5年生は、国語の時間、4年生が作ったアンケートに、5年生が真剣に答えていました!

 

花丸1年生は算数で、文章問題を読んで答えていました! この1年間でたくさんのことを覚えて、できるようになりましたね興奮・ヤッター!

 

花丸2年生は算数で「はこの形」の学習、はこの形を厚紙に写し取っていました興奮・ヤッター!

 

花丸3年生は算数で、「正」の字を使ってデータを整理する学習をしていました興奮・ヤッター!

2月19日(月)、今日のすてきです!

お知らせ今日から雨が続く、そんな天気予報です雨 新しい一週間の始まりです! 今日はどんなステキが見られるかな?

 

花丸6年生は、音楽の時間に卒業式で歌う歌の練習をしていました! 真面目に歌っていました! たくさん練習してどんどんきれいな歌声になっていくのでしょう。

花丸5年生は、国語の時間に1年生への本の紹介文を考えていました! 1年生に分かるように・・・と、文章を考えるのは難しそうでした!

花丸1年生は、国語の時間にクイズ大会! クイズを出す人もクイズを聞いて答える人も、とても元気に参加していました!

2月16日(金)、今日のすてきです!

花丸週末金曜日、今日はどんなステキが見られるかな??

 

花丸今日は図工の日?!

花丸1年生の箱で作る”動物”も、だんだん形ができあがってきました! 今日は、色画用紙を細かく切って色をつけていました! そろそろできあがりですね興奮・ヤッター!

花丸2年生は、できあがったお面の発表会をしていました! カラフルなお面ができあがっていて楽しそうです興奮・ヤッター!

花丸3年生は、ギターやバイオリンなどの楽器づくりにチャレンジしていました! 紙と輪ゴムでできるようですが、輪ゴムの種類がいくつかあって、できあがると本当に音が鳴ってメロディーが奏でられそうです興奮・ヤッター!

花丸4年生はくぎやのこぎりを使って、5年生は糸のこを使ってオブジェを作っていました! 色を塗って、それぞれ完成しそうです! アイディア満載のおもしろい形のものがたくさんありました興奮・ヤッター!

花丸6年生は「卒業プロジェクト」、各学級に記念にプレゼントするあるものを作っていました! ラッピングも一生懸命やっていました興奮・ヤッター! 何でしょう、楽しみですね!

2月15日(木)、今日のすてきです!

お知らせ今日は、どんなステキが見られるかな?

 

花丸今日は、児童会役員の「あいさつ運動」の朝でした! 今日が終わると今年度のあいさつ運動も残すところあと1回、1年間頑張っていますね興奮・ヤッター! 今日も元気なあいさつで気持ちよく一日が始まりました!

 

花丸今日は、来年度の新入生一日体験入学がありました!

花丸集まっていただいた保護者の方には、幼児教育スーパーバイザーの岡嶋滋子先生の講話を聞いていただきました。岡嶋先生は、小学校入学前の家庭生活の大切さや、朝ご飯を食べることの重要さ、正しい成長には十分な睡眠が必要なことなどをわかりやすく話されました。良いお話でした!

 

花丸来年度の新入生のみなさんは、1年生との交流会をしました! 自己紹介をしたりゲームをしたりして楽しみました! 笑顔がいっぱいあってとてもおりこうさんでした興奮・ヤッター!

2月14日(水)、今日のすてきです!

花丸今日は、どんなすてきが見られるかな??

 

花丸今日は、なわとび大会をしました!

花丸最初は個人競技、”前とび”です! 低学年は1分間、中、高学年は2分間、ひっかからずに跳べるか競争です! 1年生も負けずに長く跳んでいて、すごいと思いました興奮・ヤッター!

花丸団体種目、8の字跳び、どの学年もたくさん練習した成果が出て、上手に跳んでいました!

花丸最後の種目、大なわ一斉跳びでは、それまでの競技で疲れも出ていましたが、最後の力を振り絞って頑張りました興奮・ヤッター!どの学年も、みんなで心をひとつにして良い記録を目指しました! 最高のチームワークに、拍手ピース

2月13日(火)、今日のすてきです!

お知らせ新しい1週間の始まりです! 今日はどんなステキが見られるかな?

 

花丸今日は、全校レクレーション、児童会役員と6年生のコラボのゲーム大会がありました!

花丸玉入れ!

花丸イングリッシュゲーム!

花丸だじゃれで笑わせたらスタンプゲット!

花丸あきかんツムツム!

花丸じゃんけん大会!

花丸紙ひこうきとばし!

花丸クイズ大会!

花丸ジェスチャーゲーム!

花丸全部で8つのレクレーションに、異学年でペアを作ってチャレンジしました! みんなとっても楽しんでいました興奮・ヤッター! 6年生が、小学校最後のみんなとの思い出のひとつにと児童会役員と相談して企画をしてくれました! 何日もかけて準備をしていて、さすがだなと思いました興奮・ヤッター! 6年生の皆さん、児童会役員の皆さん、楽しいひとときをありがとうイベント

2月9日(金)、今日のすてきです!

お知らせ3連休前の週末です! 今日はどんなステキが見られるかな?

 

花丸1年生は、たくさんの字を覚えて、一人で静かに読書ができるようになりました興奮・ヤッター!

 

花丸2年生は、カラフルなお面を一生懸命作っていました興奮・ヤッター!

 

花丸3年生は、いらなくなった布を工夫してかわいいものをたくさん作っていました興奮・ヤッター!

 

花丸4、5年生は、国語の学習を静かに一生懸命頑張っていました。タブレットを使いこなしています興奮・ヤッター!

 

花丸6年生は、卒業制作の真っ最中! すてきなものを卒業の記念に作ってくれます興奮・ヤッター! とても楽しみですハート

 

イベント病気がはやってきています。3連休は心も体もゆっくりと休めてくださいねイベント

2月8日(木)、今日のすてきです!

お知らせ外は気持ちよく晴れていて、子供達の元気な声が響いています! 今日はどんなステキが見られるかな?

 

花丸朝は今「ぴょんぴょんタイム」で、みんなでなわとびの練習をしています! 14日のなわとび大会に向けて頑張っています! 今朝は大縄で8の字とびの練習でした興奮・ヤッター! どの学年も上手に跳んでいました!

 

花丸1年生の算数、時計の勉強興奮・ヤッター! みんなで教え合いをしながら学習していました!

 

花丸2年生は算数の学習、わり算を頑張っていました!

2月7日(水)、今日のステキです!

お知らせ今日は、どんなステキが見られるかな??

 

花丸6年生は、体育の時間になわとびを頑張っていました! さすが6年生、長く跳んだり難しい技にチャレンジしたり、みんなぴょんぴょん、軽快に跳んでいました興奮・ヤッター!

 

花丸4年生は理科の時間に、1年間撮ってきた木の写真をつなげる作業をしました!長くなった写真の帯に感動興奮・ヤッター! つなげて見てみると1年間の木の変化がよく分かりましたね!

 

花丸3年生は理科の時間に、「おもちゃショー」の準備をしています。 だいたいおもちゃができあがったので、次の時間はショーの準備です興奮・ヤッター! 上手に作っていますよ!

 

花丸今日の全校集会では、児童会役員の皆さんから能登半島地震の募金等についてお礼とメッセージ書きの呼びかけがありました! たくさんの募金とタオルが集まりました。 ありがとうございました!

花丸校長先生のお話では、熊本地震の時の滝尾小学校の子供達の様子の振り返りがありました。当時、日本の多くの地域からいろいろな形で手助けや励ましがあったことが分かりました。次は、私たちの番です。能登の方々に喜んでいただきたいですね興奮・ヤッター!

2月6日(火)、今日のすてきです!

お知らせ久しぶりにお日様が顔を出しました! 今日はどんなステキが見られるかな?

 

花丸民生委員さん、あったかサポーターの皆さん、朝早くからあいさつ運動、フッ化物洗口のお手伝い、大変ありがとうございました興奮・ヤッター!

 

花丸久しぶりに晴れたので、4年生は理科の時間に「木の観察」をしました! 一年間観察している木の2月の様子を写真に収めました! 小さな芽が出ていましたね、春を迎える準備でしょうか興奮・ヤッター!

花丸ベランダのチューリップのかわいい芽も出ていました!

 

花丸1年生は音楽の時間に「おちゃらかほい」を楽しんでいました! 笑顔が満開でした興奮・ヤッター!

 

花丸3年生は算数で、円や三角形の学習をしていました! 図形を上手に描いていました興奮・ヤッター!

2月5日(月)、今日のすてきです!

お知らせ一週間の始まりは、雨です! 今日はどんなステキが見られるかな?

 

花丸3年生は、理科で「おもちゃショー」を開きます! その準備を頑張っています! 科学を使ったおもちゃはだいたいできあがって、あとは会場づくりの話し合いをします興奮・ヤッター!

 

花丸2年生は、図書室で読みたい本を選んでいました! 読書は楽しいですね興奮・ヤッター!

 

花丸6年生は音楽で、「木星」の合奏をしていました! すごくきれいな音色でした! 上手でしたよ、ステキな合奏を聴かせてくれました興奮・ヤッター!

2月2日(金)、今日のステキです!

お知らせ週末金曜日、今日はどんなステキがみられるかな?

 

花丸朝は、太原さんが1、2、3年生に読み聞かせをしてくださいました! ありがとうございました興奮・ヤッター!

 

花丸今日は、1年生は残念ながら滝尾幼稚園と合同での豆まきはできませんでしたが、1年生だけで豆まきをしました! 楽しくできてよかったですね興奮・ヤッター! 心の中のよくない鬼は、「鬼は外!!」

 

花丸3年生は、街なかギャラリーの探検に行きました! 探検では、町の歴史や昔の人々のくらし、昔の鉄道のことなどの話を詳しく聞きました! いろいろな発見があったようです興奮・ヤッター!

2月1日(金)、今日のすてきです!

お知らせ新しい月、2月に入りました! 新しい月は雨のスタートです雨 今日はどんなすてきが見られるかな??

 

花丸3年生は社会を頑張っていました! 方角が北なのか、東なのか・・・、「あれ、これは工場の地図記号だったかな??」・・・、一生懸命考えていましたね興奮・ヤッター!

 

花丸3年生と背中合わせで、2年生が書写の勉強をしていました! 横画やたて画を丁寧に書く練習をしていました興奮・ヤッター!

 

花丸6年生は英語の時間、これから行うスピーチのお手本動画を観ていました! スピーチ、頑張ってください興奮・ヤッター!

 

花丸4、5年生は音楽の時間、卒業式で歌う歌の練習中でした! 良い卒業式になるように、頑張ってくださいね興奮・ヤッター!

 

花丸1年生は、明日滝尾幼稚園で披露する「どうぞのいす」の最後の練習をしました! 英語や日本語のセリフをよく覚えていて、明日もバッチリできそうです興奮・ヤッター! 明日は、滝尾幼稚園の「豆まき」にお呼ばれしています!

 

 

1月31日(水)、今日のすてきです!

お知らせ1月も、最後の日となりました! 今日はどんなすてきが見られるかな?

 

花丸1年生は道徳の学習のひとこま、「おおひとやま」というお話で「きまりをまもる心」の学習をしました。「すこしぐらいなら・・・」と、きまりを守らず石を持って帰った村人のせいで、国中の人の自慢の山だった「おおひとやま」の形が変わってしまいました。きまりを守らなかった村人に、1年生は「ダメだよ」「みんなのことを考えて」と正しい声をかけていました興奮・ヤッター!

1月30日(火)、今日のすてきです!

お知らせ今日は、どんなステキが見られるかな??

 

花丸朝は、あったかサポーターの皆さんにフッ化物洗口のお手伝いをしていただきました! いつもありがとうございます興奮・ヤッター!

 

花丸6年生は、5時間目に「薬物乱用防止」の学習をしました。薬剤師の吉永壽美子先生のお話を聞きました。「自分の身は自分で守る」ということで、薬物の怖さなどを詳しくお話ししていただきました。6年生の皆さんは、真剣に学習していましたね!

1月29日(月)、今日のすてきです!

お知らせ新しい一週間が始まりました! 今日はどんなステキが見られるかな?

 

花丸2年生は、音楽の時間に鍵盤ハーモニカの練習をしていました! 二人組になってお互いに合わせたり、聞き合ったりしていました興奮・ヤッター! 

花丸3年生も音楽の時間、二手に分かれてきれいな声で歌を歌う練習をしていました興奮・ヤッター!

 

1月26日(金)、今日のすてきです!

お知らせ今日はどんなステキが見られるかな?

 

花丸4、5年生は体育でマット運動をしていました! 倒立をがんばって練習していました興奮・ヤッター!

 

花丸1年生は、図工の時間、空き箱等を使って動物を作っていました! 箱をどんなふうに組み合わせるといいのかな?? 友達同士で相談しながらがんばっていました興奮・ヤッター!

 

花丸3年生は、図工で使わなくなった服や靴下で工作をしていました! どんなものができあがるのかな? 楽しみです興奮・ヤッター!

 

花丸2年生は図工で「お面づくり」、自分で考えた作りたい動物をお面にしていました! 紙が厚くて、なかなかはさみが思うように動かない怒る がんばっていましたよ興奮・ヤッター!

 

花丸6年生は算数の時間、友達と教え合いをしながら難問にチャレンジしていました! がんばっていましたね興奮・ヤッター!

1月24日(水)、今日のすてきです!

お知らせとても寒い日です雪 今日は、どんなステキが見られるかな??

 

花丸2年生は国語の時間に発表を頑張っていました興奮・ヤッター!

 

花丸4、5年生は、それぞれ教室の前と後ろを向いて、算数の学習を頑張っていました興奮・ヤッター!

 

花丸今日は、全校集会(オンライン)で「大谷グローブの贈呈式」をしました!

花丸集会後、1年生の教室からグローブをまわし、みんなでさわってみました! とても良いものをプレゼントしていただきました! 大事に仲良く使いましょうね興奮・ヤッター! 「野球しようぜ!」

1月23日(火)、今日のすてきです!

お知らせ外は粉雪が舞っています雪 今日は、どんなすてきが見られるかな?

 

花丸4、5年生の国語の授業を、今日は、御船町の小中学校からたくさんの先生に来ていただいて参観していただきました!御船町教育委員会指導主事の一井先生、県立教育センターの藪田先生にも来ていただきました!

4年生は班で相談しながら要約に使うワードの仲間分けを、5年生は、文章を意見の部分と事例の部分に分ける学習をしました! 子供達はタブレットを上手く使いながら学習をすすめていきました! たくさんの先生が観ていらっしゃって、緊張しました、頑張りましたね興奮・ヤッター!

1月22日(月)、今日のすてきです!

お知らせ新しい一週間が始まりました! 今週はとても寒くなるみたいです雪今日は、どんなすてきが見られるかな?

 

花丸1年生は、体育の時間になわとびをしていました! 前とびとか、かけあしとびとか、いろいろな技ができるようになって、すごいです!

 

花丸2年生は、音楽で鍵盤ハーモニカを上手に演奏していました! 音がそろっていて、きれいでした興奮・ヤッター!

 

花丸3年生は、音楽の時間に自分で作ったおはやしのメロディーを動画に撮っていました! 楽しそうに学習していました興奮・ヤッター!

 

花丸4、5年生の書き初めです!

 

花丸6年生は、算数の時間に図形の問題に一生懸命向き合っていました! 教科書を見ると、もうページ数が残り少なくなり・・・、今までたくさんのことを勉強してきたことが分かりました喜ぶ・デレ

 

花丸6時間目のクラブの時間を、3年生が見学しました! スポーツと室内クラブ、4年生になったらどちらのクラブに入ろうかな!

1月19日(金)、今日のすてきです!

お知らせ雨はそんなに降っていませんが、しっとりとした一日です! 今日は、どんなステキが見られるかな?

 

花丸6年生は家庭科の時間にミシンを使っていました! 結構上手にミシンを動かしていました、さすがです興奮・ヤッター!

 

花丸1年生は、図工でタブレットに描いた絵を見ながら工作していました! 光に透かすときれいな作品が、できあがっていました興奮・ヤッター!

 

花丸5年生は、国語で、タブレットに説明文の段落ごとの要約を書き込んでいました! なかなか難しいのですが、がんばっていました興奮・ヤッター!

 

花丸4年生もタブレットを使って、国語の学習を進めていました! ローマ字入力は上手です興奮・ヤッター!

 

花丸2年生は、図工で工作するものの設計図を考えて描いていました! 本に出てくるものを参考にしながらオリジナルの生き物の絵を描いていました興奮・ヤッター!

 

花丸3年生も図工、いろいろな廃材を使ってできそうな生き物などの設計図を考えて描いていました! 真剣に考えていました興奮・ヤッター!

 

花丸1階の学習ルームの壁に、スイミーの世界がありました!

 

花丸今日は、午後から児童集会をしました! 給食・環境委員会の子供達が、給食のことについて劇をしました。「感謝の気持ちをもち、好き嫌いをしないで、残さず食べよう!」というメッセージの劇でした! 感想発表もたくさんありました興奮・ヤッター!

1月18日(木)、今日のすてきです!

お知らせ1、2年生は、お出かけをしました! 今日はどんなステキが見られるかな?

花丸路線バスで出かけました!

花丸ティラノサウルスの前を通って...

花丸目的地は、町の図書館! どんな本があるのか調べました興奮・ヤッター!

花丸読みたい本も借りました!

花丸城山公園は、高い場所にあって眺めがよかったですね!

花丸バス停でもお行儀良く待てました! よい学習ができましたね興奮・ヤッター!

花丸今日は、午後から御船中の新入生説明会、6年生が給食を食べた後元気に帰りました! 行ってらっしゃい!!

1月17日(水)、今日のすてきです!

お知らせ今日は、どんなすてきが見られるかな??

花丸4年生は理科で「水を熱し続けたときの温度と様子の変化」を実験しました! 水が100℃ぐらいで沸騰すること、初めて知りましたね興奮・ヤッター!

花丸3年生は理科で、「形は変わっても、物の重さは変わらない」ことが、ブロックを使って実験して分かりました! 小さなブロックを組み立てるのは少し苦戦しましたが、楽しかったですね興奮・ヤッター!

花丸2、3年生は、「歯の健康教室」を行いました! 町の保健センターから、歯科衛生士さん、保健師さんに来ていただいて、歯の汚れを染め出しで確認したり、正しい歯磨きの仕方を学習したり、食べ物や飲み物に含まれる砂糖の量を教えてもらったりしました! 健康な歯をずっと保っていきたいですね興奮・ヤッター!

1月16日(火)、今日のすてきです!

お知らせ火曜日の朝、児童民生委員のみなさんに登校見守り運動をしていただきました! ありがとうございました興奮・ヤッター! さてさて、今日はどんなステキが見られるかな?

花丸4年生の理科の時間です。今日は、水を沸騰させたときの「あわ」の正体を調べました! 正体が分かってよかったですね! 目を保護するための「保護めがね」を気に入ってくれた4年生でした興奮・ヤッター!

1月15日(月)、今日のすてきです!

お知らせ新しい1週間の始まりです! 今日はどんなステキが見られるかな?

花丸スクールカウンセラーの松内先生に来ていただいて、6年生がストレスマネジメントの学習をしました! 「自分も相手も気持ちよくできる会話」の学習でした! 終始和やかな雰囲気で授業が進みました興奮・ヤッター!

1月12日(金)、今日のすてきです!

お知らせ週末金曜日です! 今日はどんなステキが見られるかな??

 

花丸4、5年生の図工、木材を使って工作しました! 電動糸鋸で上手に板を切っていました興奮・ヤッター! 金槌の「トントントン・・・」の音もリズミカルに聞こえてきました!

 

花丸6年生は体育で8の字とびの練習をしていました! 学級対抗のなわとび大会に向けて、さすが6年生、上手です興奮・ヤッター!

 

花丸1年生は、来週2年生と出かける町の探検について、計画を立てていました! 路線バスにのります。楽しみですね興奮・ヤッター!

 

花丸2、3年生の図工、それぞれできあがった作品について説明をしていました! きれいで楽しい作品ができあがっていました興奮・ヤッター!

1月11日(木)、今日のすてきです!

お知らせお日様ニコニコ、とても良い天気です! 今日はどんなステキが見られるかな?

花丸4年生は理科の時間に、「湯気の正体」を調べる実験をしました! 真剣に観察してます!

 

花丸3年生は、理科の時間に「同じ体積で種類の違う物の重さ」を比べました! デジタル台ばかりで重さを調べることが上手になりました!

 

花丸6年生は、理科に時間に「手回し発電機」を使って実験をしていました! 初めて体験することが多くて、とても楽しそうでした興奮・ヤッター!

1月10日(水)、今日のすてきです!

花丸朝は、雨の音で目が覚めました! 今日はどんなすてきが見られるかな?

花丸4年生の理科、「すがたを変える水」の学習、フライパンの上の氷がとけていく様子を実況中継、ノートにたくさん気づきを書きました! ノートには字がびっしり、さすが4年生です興奮・ヤッター!

花丸3年生は、理科「ものの重さ」で、デジタル台ばかりを使っていろいろなものの重さをはかりました! 輪ゴムが0.2グラム!! 軽い物にもちゃんと重さがありました興奮・ヤッター!

 

1月9日(火)、今日のすてきです!

お知らせ皆様、明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いいたします!

晴れさて、3学期初日の今日、どんなステキが見られるかな??

花丸今日はまず始業式をしました!

花丸頑張り発表をする子供達!

花丸「校長先生のお話」

花丸「頑張り発表」をしているところ興奮・ヤッター! 発表者は、みんな文章を覚えて発表していて、とても上手に話しました!

花丸初日ですが、授業もしましたよ!

花丸1年生は4時間目に英語活動をしました! 音楽が流れてくると、みんな立って身振り手振りであいさつの歌を歌いました! 1年生、元気がよくてとても可愛かったです興奮・ヤッター!

12月22日(金)、今日のすてきです!

お知らせ2学期の最後の日です。外は雪が舞い出しました雪 今日はどんなステキが見られるかな??

花丸1時間目は始業式、まず、表彰式をしました。 たくさんの子供達が賞状をもらいました!

花丸おめでとうお祝い

花丸始業式は、寒いのでオンラインで行いました!

「2学期のがんばり発表」キラキラの様子です興奮・ヤッター!

花丸校長先生のお話キラキラ

花丸大掃除もしました! 

花丸学活の時間には、2学期のがんばりがいっぱいつまった通知表ももらいましたよ!キラキラ

花丸1年生は、町で行われた英語劇のDVDをみんなで鑑賞しました興奮・ヤッター!

花丸6年生は、学級でも「がんばり発表会」をしました興奮・ヤッター!

花丸4、5年生は、並んでプリントや宿題の課題をもらっていました興奮・ヤッター!

花丸2学期もいろいろなことがあって、たくさんがんばりましたね! 冬休みは、事故や病気にくれぐれも気をつけて、心に残る思い出を作ってください。 3学期にまた笑顔の子供達に会えることを、楽しみにしています!

記念日メリークリスマス!星

 

12月21日(木)、今日のすてきです!

お知らせ外では雪がちらちら舞っています! 今日はどんなステキが見られるかな?

花丸4、5年生は、お楽しみ会で食べるちょっとしたお菓子を作っていました! いいにおいが家庭科室にただよっていました興奮・ヤッター! お楽しみ会、たのしくできたかな!

花丸6年生は、理科で復習のプリントを黙々と頑張っていましたよ!

花丸3年生は、クリスマスツリーのオーナメント作りを頑張りました! 個性豊かなステキな飾りができました! みんなで楽しく飾りましたね興奮・ヤッター!

花丸1年生の手作りのオーナメントも、とてもかわいいですハートハート

12月20日(水)、今日のすてきです!

お知らせ曇り空の寒い一日です・・・。今日はどんなすてきが見られるかな?

花丸朝自習の時間に、3年生が1年生に「読み聞かせ」をしました! 練習を頑張って、本番も少し緊張の中、バッチリでした! 1年生のみなさん、良かったですね興奮・ヤッター!

花丸1年生は、書写の時間、テレビで姿勢を確認しながら丁寧に字を書いていました興奮・ヤッター!

花丸5年生は、伝記を読んでいました! どんな感想をもったか、考えをまとめながら感想文を書いていました興奮・ヤッター!

花丸3年生は、音楽の時間に「音作り」をしていました! ”魔法をかけるときの音”を作っていました! 楽器で音を探りながらノートにイメージを記録していました。さて、どんな魔法の音ができるのかな?

花丸2年生は図書室で冬休みに読む本を選んでいました! 読書は大好きだそうです興奮・ヤッター!

12月19日(火)、今日のすてきです!

お知らせ雨が雪に変わりそうな寒い日です雪 今日はどんなステキが見られるかな?

花丸「ぴょんぴょんマシーン」で、子供達は毎日なわとびの練習を楽しんでやっています! これで1年生はなわとびがとても上手に跳べるようになりました興奮・ヤッター! 寒いのなんて、子供達には関係ありません!

花丸今日は、地区児童会をしました。 登校班ごとに分かれて、2学期の登校の様子をふり返ったり、冬休みのくらしを確認したりしました興奮・ヤッター!

花丸竹の迫の福永さんからツリーをいただきました! 早速学級ごとに飾り付けを楽しみました! ステキなクリスマスツリーができあがりました興奮・ヤッター! ありがとうございます!

12月18日(月)、今日のすてきです!

お知らせ急に寒くなりました! お天気は快晴、持久走日和でした! きょうはどんなステキが見られるかな?

花丸持久走大会をしました! たくさんのお家の方々の応援の中、子供達は精一杯走りました興奮・ヤッター!

花丸朝からのランニング、体育での試走、子供達は目標を決めて一生懸命練習してきました! 持久走は自分の弱い部分との闘い、その闘いに見事に勝った子達ばかりでした! よく頑張りましたね! お家の方々、たくさんの応援ありがとうございましたキラキラ

12月15日(金)、今日のすてきです!

お知らせ今日は、持久走大会が雨で延期となりました。子供達は元気一杯です!今日はどんなステキが見られるかな?

花丸2年生は、図工で作ったお花紙の貼り絵を、ガラスに飾っていました! とてもきれいな飾りになりましたね興奮・ヤッター!

花丸3年生は、先週の図工で作ったビー玉迷路の仕上げ中、釘を打つ手つきがとても上手です興奮・ヤッター!

花丸4、5年生は、環境や防災についての新聞作りの真っ最中でした興奮・ヤッター!

花丸6年生は、県人権子ども集会の動画を真剣に観ていました! 感想をたくさん聞かせてください!興奮・ヤッター!

花丸1年生は図書室で勉強、冬休みに読む図書の本を選んでいました! 大きな分厚い図鑑を2冊、「これにしよう!」と言って見せてくれましたが、持って帰れるのかな?? 

12月14日(木)、今日のすてきです!

お知らせ少し寒くて、パッとしないお天気・・・、今日はどんなステキがみられるかな?

 

花丸朝は、児童会役員の子供達が「あいさつ運動」を頑張りました! 気持ちの良いあいさつが交わされていました晴れ

 

花丸3年生は、理科の時間にタブレットでキーボードレッスンをしました! ローマ字うちがどんどん上手になっていきます興奮・ヤッター!

12月13日(水)、今日のすてきです!

お知らせ久しぶりの快晴です! 今日はどんなステキが見られるかな?

花丸久しぶりの晴れのお天気で、朝のランランタイムと体育の時間の持久走の練習、どちらもできました興奮・ヤッター! みんながんばって走りました! 本番も晴れてくれるかな?

12月12日(火)、今日のすてきです!

お知らせ外は雨、校舎の中は外よりも気温が低いので、窓や廊下がジメジメしています・・・汗・焦る 今日はどんなすてきがみられるかな?

花丸火曜日の朝は民生児童委員さん方による「あいさつ運動」、いつもありがとうございます! あったかサポーターのみなさんには、プクプクうがいのお手伝いもしていただきました! ありがとうございました興奮・ヤッター!

 

花丸4年生は、仲良く「年賀状書き」をしていました! 地域の独り暮らしの方に出す年賀状です。丁寧に書いていました興奮・ヤッター!

花丸6年生は算数の時間、「グラフ」の学習をしていました!子供達は、 いつもの算数の時間より「今日はあんまり考えていない」と言っていましたが、結構集中してがんばっていましたよ!

花丸2年生はテスト中・・・、この時期によく見られる光景ですキラキラがんばれ、がんばれニヒヒ 一生懸命でした興奮・ヤッター!

 

12月11日(月)、今日のすてきです!

お知らせ雨で始まった一週間、今日はどんなすてきが見られるかな?

花丸1、2、3年生は、雨だったので体育館で持久走の練習をしました! ぐるぐるとがんばって走っていましたよ興奮・ヤッター!

 

花丸5年生は、家庭科で調理実習をしました! 今日は、「ご飯と味噌汁」。手際よく調理していました! とてもおいしそうですね興奮・ヤッター! 後片付けもバッチリ! 協力して頑張っていました!

12月8日(金)、今日のすてきです!

お知らせ週末金曜日、お天気は快晴! 今日はどんなステキが見られるかな??

花丸1年生は、図工で「魚つり」をしていました! 手作りの魚がとてもかわいいハート 中には、魚ではないものも混じっていましたが、それでもオッケー! 楽しく活動できました興奮・ヤッター!

花丸2年生は、図工で”お花紙”を使って絵を作っていました! 「何をつくろうかなぁ・・・」、頭を悩ませていましたが、カラフルな絵ができあがりそうですね興奮・ヤッター!

花丸3年生は、図工で釘打ちをしていました! 釘を打つトントン・・・の音が学校中にひびいていました! ビー玉の迷路、おもしろそうなものがたくさんできあがっていました 興奮・ヤッター!

花丸4,5,6年生は、体育で持久走の練習をしました! 練習だからと言って力を抜く子はおらず、みんな一生懸命走っていました! さすが上学年です興奮・ヤッター!

花丸病気がはやり出しました! 週末はなるべく人混みへは行かず、家や近所でゆっくりと過ごし、心や体を休めるようにすると良いですね! 栄養、睡眠を十分にとってくださいね!

みなさん、どうぞお大事に・・・イベント

 

12月7日(木)、今日のすてきです!

お知らせ今日はどんなすてきが見られるかな??

花丸文化芸術による子供育成推進事業で、5、6年生がカルチャーセンターで「ヘレンケラー」を観劇しました。劇団「風」による舞台でした。 劇が始まる前に、ステージに上がり、舞台の体験をさせていただきました!

花丸とても感動的な劇でした! 終わってから俳優さん達と一緒に記念撮影興奮・ヤッター! 良い時間を過ごしましたね!

 

12月6日(水)、今日のすてきです!

お知らせ今日は、どんなすてきが見られるかな??

花丸県学力調査、2日目です。今日は算数のテストでした! みんな静かにテストと向き合っていました! 全力が出せたかな?? 

 

花丸1~3年生は、体育の時間に持久走の練習をしました! 今日は目標タイムを決める日だったみたいで、みんな一生懸命走りました興奮・ヤッター! 全員完走しました!!合格

12月5日(火)、今日のすてきです!

お知らせ朝から雨が降りました大雨 今日はどんなすてきが見られるかな??

花丸今日は火曜日、朝から民生委員さん方のあいさつ運動、あったかサポーターさん方のプクプクうがいのお手伝い、雨の中ありがとうございました!

 

花丸県学力調査の1日目、3~6年生は3時間目に国語のテストをしました!

花丸どの学年も、テストに真摯に向き合っていました! 頑張っていましたね興奮・ヤッター!

 

花丸1年生は、体育館でなわとびをしましたよ! みんな上手でびっくり!! 毎日たくさん練習していますからね興奮・ヤッター!

花丸お手本の人が前に出て、みんなで体操もバッチリでした!いろんなことが自分たちでできるようになっていく1年生に感動でしたお祝い

12月4日(月)、今日のすてきです!

お知らせ新しい一週間の始まりです! 寒さが厳しい一日、今日はどんなすてきが見られるかな?

花丸朝は、今日から「ランランタイム」で一日がスタートします!

花丸15日(金)が持久走大会の本番の日、本番を最高の日にするために、今日からみんなで朝練を始めました! がんばれ、がんばれピース

花丸1~3年生は、体育の時間にも走る練習をしていました!みんな元気に走っていました興奮・ヤッター!

花丸6年生は、算数の平均を求める問題に、果敢にチャレンジしていました! がんばれ、がんばれ興奮・ヤッター!

12月1日(金)、今日のすてきです!

お知らせ12月に入りました! 寒い一日です汗・焦る 今日はどんなすてきが見られるかな??

花丸1年生は生活科でお面づくりをするようです! 落ち葉を集めて貼り付けるそうですよ! どんなお面ができあがるのかな? 楽しみです興奮・ヤッター!

花丸2年生と3年生は図工を頑張っていました! 2年生は絵の具を使った絵の描き方の説明を一生懸命見て聞いていました! 3年生は、釘をトントンして作るめいろのデザインを考えていました興奮・ヤッター!

花丸4年生と5年生は人権学習でした! 仲間とは・・・について考えていました。 良い学習ができるといいです興奮・ヤッター!

花丸6年生は算数で、「組み合わせ」の問題を解いていました! ??4つの中から3つを選ぶお菓子の選び方の組み合わせって、何通り?? 頭を一生懸命ひねって考えていました了解

11月30日(木)、今日のすてきです!

お知らせ11月最後の日、朝から雨がぱらつき、寒い一日となりました。 今日はどんなすてきが見られるかな??

花丸3年生は理科の時間に電池やじしゃくを使ったおもちゃづくりにチャレンジしました! 電気の通り道や磁石の性質をうまく使って、いろんなおもちゃができあがっていました! 楽しかったですね興奮・ヤッター!

花丸2年生が英語活動、アルファベットに出会っていました! 早くアルファベットを全部覚えて使えるようになると良いですね興奮・ヤッター!

11月29日(水)、今日のすてきです!

お知らせ今日はどんなすてきが見られるかな??

花丸今日は6年生が家庭科で調理実習をしました!

花丸炒め物のおかず一品料理を作っていました! ベーコンやジャガイモ、とうふなど、それぞれの班で選んだ食材を使って、協力して調理していました興奮・ヤッター!

花丸私は、豆腐と野菜の炒め物をいただきました! とてもおいしかったです興奮・ヤッター! ごちそうさまでしたハート

 

花丸今日のそうじの時間は縦割り班の外そうじでした! みんなで落ち葉掃きをしました興奮・ヤッター!

花丸みんなでがんばると、あっという間にきれいになりましたね! ご苦労さまでした笑う

11月28日(火)、今日のすてきです!

お知らせ久々に、朝すっきり快晴です! 少し暖かい感じがします晴れ 今日はどんなすてきが見られるかな?

花丸6年生は、家庭科で次の調理実習の準備をしていました! 何を作るのかな? 楽しみですね興奮・ヤッター!

花丸4年生は、元気よく英語の歌を歌っていました音楽

花丸5年生は理科で、ミョウバンや塩の結晶を取り出す実験をしていました興奮・ヤッター!

花丸1年生は、くり下がりのある引き算の計算練習を一生懸命していましたよ!

花丸2年生は、かけ算の練習問題を一生懸命頑張っていました! 九九を唱える声があちらこちらから聞こえました興奮・ヤッター!

花丸3年生は算数で、「重さ」のたし算、ひき算を頑張っていました!

花丸赤い羽根共同日金で集まったお金を、社会福祉協議会の方々に渡しました! 町のお年寄りや子供達のために使われるそうです。 よろしくお願いしますキラキラ

11月27日(月)、今日のすてきです!

お知らせあけぼのフェスティバルも終わりました! 今日はどんなすてきが見られるかな??

花丸1年生は、音楽で鍵盤ハーモニカを演奏していました! 「どんぐりさんのおうち(ド)」と「そらまめさんのおうち(ソ)」の音を、上手に出していましたよ音楽

花丸2、3年生は、体育でキックベースボールをしていました! よく声を出して、指示をしたり応援をしたりしてがんばっていました興奮・ヤッター!

11月25日(土)、今日のすてきです!

お知らせ今日はあけぼのフェスティバルの日!! たくさんのすてきが見られました!

花丸4、5年生は、見学旅行や集団宿泊教室で学んだことを発表しました! 長文の英語のセリフやクイズ、歌と、学んだことをいろいろな形で構図に発表しました興奮・ヤッター!

花丸1年生は劇「どうぞの いす」、大きな声でセリフを言って、お話がとても分かりやすくて上手でした! 英語のセリフも聞きやすくて、なにしろとっても可愛かったです興奮・ヤッター!

花丸2,3年生は劇「動物島のぼうけん」、楽器や歌で音楽を交えて創作劇が展開していくのが、とてもおもしろかったです! 演奏、とても上手でした興奮・ヤッター!

花丸6年生は、”Let’s Enjoy Takio Tour!” 滝尾地区のすてきなところをほぼ英語で伝えました! 滝尾地区のとっておきの場所や、滝尾小学校のすてきなところが、とてもよく分かる発表でした興奮・ヤッター! 修学旅行で学んだ平和の尊さも伝えてくれました!

花丸どの学年も、一生懸命練習して本番を迎えたので、素晴らしい発表会となりました! 頑張りましたね興奮・ヤッター!

花丸午後は、学校保健会主催の講演会を行いました。じょうどいクリニックの上土井貴子先生を講師にお招きして、「光と睡眠について」のお話を聞きました。 「体の時計」を正常に保つには、9~10時に部屋を暗くして寝て、朝起きて7~9時に朝陽を十分に浴びることが必要だとお話がありました! また、ブルーライトが目によくない訳も分かりました!

生活のリズムを考えて、正常な体の時計を保ちたいですね!

花丸講演会の後は、学級懇談会、ご参加していただいた保護者の方々、ありがとうございました!

花丸また、今日は朝から学校運営協議会もあり、日頃お世話になっている地域の方に、3年生が代表でプレゼントを渡しました興奮・ヤッター! 先日のプラ板作りで作った滝シシと滝シカのキーホルダー、プレゼントして喜んでいただいて、良かったです!

花丸地域の方からも、子供達の発表をたくさんほめていただきました! 一日ご参加くださって、ありがとうございました!

11月24日(金)、今日のすてきです!

お知らせ今日はどんなすてきが見られるかな??

花丸明日のあけぼのフェスティバルに向けて、各学年の発表練習の様子をのぞいてみました!

花丸2、3年生は、上手に歌を歌っていました! 元気よく歌っていましたが、先生から「もう少しきれいな声で!」とアドバイスされていましたよ興奮・ヤッター!

花丸4、5年生の発表練習、4年生から5年生の発表へ移るところが、自然でおもしろくて、いいなと思いました興奮・ヤッター!

花丸6年生の発表練習、セリフやジェスチャーなど、たくさん練習したなって思えるほどスムーズに場面が展開していました! いよいよ小学校最後の発表会ですね! 頑張って興奮・ヤッター!

花丸校庭の「あけぼのの木」もやっと色づいてきました! あすのあけぼのフェスティバル、とても楽しみです興奮・ヤッター! 明日は寒くなりそうなので、防寒の準備をしてご参観ください!

11月22日(水)、今日のすてきです!

お知らせ今日はどんなすてきが見られるかな??

花丸1年生は、今日は3時間目にステージ練習をしました!

教室で並び方の練習をした後に、体育館に移動しました! 一生懸命練習している姿がとても可愛いですイベント 本番が楽しみです興奮・ヤッター!

11月21日(火)、今日のすてきです!

お知らせ新しい一週間の始まりです! 今日はどんなすてきが見られるかな?

花丸あけぼのフェスティバルの練習も大詰めです! 今日は、4、5年生の練習風景をのぞいてみました! 5年生は集団宿泊教室で学んだことをみんなに伝えようと、一生懸命練習していました! 4年生は、5年生の発表練習の姿を見て、多くのことを学んでいました興奮・ヤッター!

花丸4年生は、理科の時間に金属のあたたまり方を予想して観察しました! 

花丸この寒さで校庭の葉が急に色づき始めました! きれいです興奮・ヤッター!

11月17日(金)、今日のすてきです!

お知らせ今日も雨、一雨ごとに寒くなる今日この頃です。 今日はどんなすてきが見られるかな??

花丸金曜日の朝は、「読み聞かせ」の時間です。今日は1年生に読み聞かせをしていただきました! ありがとうございました興奮・ヤッター!

 

花丸1年生は図工の時間に色ぬりをしていました! 上手に色をぬることができるようになりましたね! 黒板にはできあがりほやほやの版画が並んでいました! すてきな作品ばかりです興奮・ヤッター!

花丸6年生は、あけぼのフェスティバル(学習発表会)の準備をしていました! それぞれの役割で頑張っていました! どんな発表になるのでしょうか、楽しみです興奮・ヤッター!

11月16日(木)、今日のすてきです!

お知らせ一日中曇り空で、寒い一日でした! 今日はどんなすてきが見られたかな??

花丸4年生は理科の時間に「金属のあたたまり方」を調べました! 金属はあたためたところからだんだん遠くにあたたまっていくことが分かりました!興奮・ヤッター!

花丸5年生の6時間目は家庭科でした! どうやらご飯の炊き方を勉強していたみたいです興奮・ヤッター! 次は調理実習でおいしいご飯を炊くのかな? 楽しみですハート

11月15日(水)、今日のすてきです!

お知らせ今日は、どんなすてきが見られるかな!

花丸4、5年生の国語の授業風景です! 4年生は音読を、5年生は漢字の書き取り練習を静かに黙々と頑張っていました! さすがですね興奮・ヤッター!

花丸2、3年生のあけぼのフェスティバルでの発表練習の様子です! だんだんきれいな音色の演奏になってきましたよ興奮・ヤッター!

花丸3年生は、理科で「じしゃくのふしぎ」を勉強していますが、今日は、磁石にはN極とS極があることが実験で分かりました興奮・ヤッター!

11月14日(火)、今日のすてきです!

お知らせ急に寒くなりました衝撃・ガーン 今日はどんなすてきが見られるかな??

花丸火災避難訓練をしました。 火事が起きないようにすることは大事ですが、火事が起きてしまったときに命を守るための行動をどうすればいいか、学習しました! 上益城広域消防署から3名の消防士の方が来てくださって、避難の様子の気づきや消火器の使い方をお話ししてくださいました。

子供達はみんな真剣に話を聞いていました興奮・ヤッター!

11月13日(月)、昨日のすてきです!

お知らせ昨日は、御船町で「English and Music Fair in Mifune」がありました!

花丸6年生の精鋭の子供達が、滝尾小学校の代表で滝尾地区のすてきなところを英語で紹介しました! ジェスチャーやダンスも織り交ぜての発表、とっても上手で感動しました興奮・ヤッター!

 すばらしい発表会でしたね!

花丸カルチャーセンターのホワイエには、滝尾小の子供達の人権標語もありましたよ! みなさん、ぜひ見に行かれてください!!

11月10日(金)、今日のすてきです!

お知らせ朝から雨、、、気温も低くなりました! 今日はどんなすてきが見られるかな??

花丸6年生の研究授業は国語、「鳥獣戯画を読む」でした! 八代市と御船町内からたくさんの先生方がいらっしゃって、6年生の頑張る様子を見られました! 友達と話し合いをしたり、みんなの前で発表したり、とてもよく勉強できましたね興奮・ヤッター!

11月9日(木)、今日のすてきです!

お知らせまずは、昨日のすてきから!

花丸4年生は理科の時間に、畑になったへちまの実を解体しました! 茶色の実の中から198この新しいヘチマの種が出てきました興奮・ヤッター! 

花丸3年生は理科の時間に、「じしゃくに引きつけられるもの」を調べました! 予想をたてながら実験して、鉄がじしゃくに引きつけられることが分かりました興奮・ヤッター!

 

お知らせさてさて、今日はどんなすてきが見られるかな?

花丸3年生は、昨日の学習の続きで、今度は磁力の強さについて調べる実験をしました! じしゃくに引きつけられる強さは、じしゃくとの距離が遠くなるほど弱くなることが分かりました興奮・ヤッター!

花丸6年生の英語の時間、今度の日曜日に行う英語発表を、学級のみんなとクリス先生に披露していました! クリス先生からの英語での質問に、「おぅ! ちょうちょがすきデェス!」と英語っぽい日本語で答えていました興奮・ヤッター!

11月7日(火)、今日のすてきです!

お知らせ今日は、どんなすてきが見られるかな??

花丸4年生は国語の時間に、辞書で調べたことわざや慣用句を使って、文章を作っていました! とても楽しそうでした興奮・ヤッター!

花丸田植えや稲刈りでお世話になった村上さんが、精米した米を持ってきてくださいました! 先日4、5年生で刈った稲を白米に精米して、プレゼントしてくださいました! できたてほやほやの新米です! 子供達は大喜びでした興奮・ヤッター! 村上さん、ありがとうございました! おいしくいただきます。

花丸6年生は、英語発表会の練習を頑張っています! 12日(日)に行われる英語の発表会に向けて、毎日練習しています! 原稿を見ないで、すらすらと話せるようになってきました興奮・ヤッター!

花丸集会の前に、町の陸上記録会で入賞した二人の表彰を行いました! おめでとう興奮・ヤッター!

花丸今日は、全校集会をしました! 校長先生からは読書の徳についてのお話がありました! 読書の秋ですね興奮・ヤッター!

花丸1、2年生で、チューリップの球根植えをしました! 花の色を自分たちで選んで植えていました! これから寒い冬を越して、花開くときが楽しみです興奮・ヤッター!

11月2日(木)、今日のすてきです!

お知らせ今日はどんなすてきが見られるかな??

花丸今日は、御船町教育委員会の学校訪問が午後からありました!

花丸11名の大人の方が授業を参観されました!

1年生は算数の学習でした! どんな箱の形があるか見つけていました興奮・ヤッター!

花丸2年生は国語で、漢字を使った文章づくりを頑張っていました興奮・ヤッター!

花丸3年生は、社会の学習で消防署の仕事について考えました興奮・ヤッター!

花丸4年生は、算数で「平行な図形」について考えました興奮・ヤッター!

花丸5年生は、社会の「自動車をつくる工業」の学習で、「流れ作業」の利点について学んでいました興奮・ヤッター!

花丸6年生は算数の学習、「およその面積」で熊本県のおよその面積を工夫して測りました興奮・ヤッター!

花丸子供達は、みんないつもどおりよく頑張りました!花丸

週末、3連休、ゆっくり休んでくださいね!

10月30日(月)、今日のすてきです!

お知らせ新しい一週間が始まりました! 今日はどんなすてきが見られるかな??

花丸1年生は、音楽の時間に「ひのまる♪」を歌っていました! とても良い歌声でしたよ! 前に出て歌う「お手本」を交代しながら歌っていました興奮・ヤッター!

花丸2、3年生は、体育でマット運動をしていました! タブレットで動画を撮って、上手くできているか確認しながら学習をすすめていました興奮・ヤッター!

10月27日(金)、今日のすてきです!

お知らせ午前中に雨が降って、少し肌寒くなりました! 今日はどんなすてきが見られるかな??

花丸6年生は算数の勉強。表を見て、比例を表す式を考えていました興奮・ヤッター!

花丸姿勢良く座っている1年生に感心しました興奮・ヤッター! 

花丸4、5年生は、多色刷り版画を頑張っていました興奮・ヤッター!

花丸2年生は、紙版画の制作中。海の生き物を作っていました興奮・ヤッター!

花丸3年生は、描いた絵に題名をつけていました! 力作揃い!!興奮・ヤッター!

花丸「ふわふわことばの木」が花盛りになってきましたよ!

10月25日(水)、今日のすてきです!

お知らせお天気は快晴です! 今日はどんなすてきが見られるかな?

花丸朝自習の時間の出来事です!

花丸2年生が国語で勉強した「お手紙」の音読劇を、1年生に披露しました! 2年生は前の日までに何度も練習をしていました! 1年生も最後に上手に感想を言えました興奮・ヤッター! すてきな音読劇でした!

10月24日(火)、今日のすてきです!

お知らせまずは、昨日のすてきから! 昨日はどんなすてきが見られたかな?

花丸昨日は4年生が一日見学旅行に出かけました!

花丸いつものように、他学年のみんなに見送られて、元気に出発した4年生!

花丸町のクリーンセンターでは、ゴミの焼却ピットなどいろいろな場所を詳しく説明していただきました! めったに見ることのできない場所も・・・、少人数ならではの見学でした興奮・ヤッター!

花丸山都町の円形分水にて

花丸通潤橋にて! 

花丸鮎の瀬大橋から白糸台地をのぞむ!

 円形分水から鮎の瀬大橋までは、ガイドの東さんに熱い説明をしていただきました! 大変ありがとうございました!!

花丸吉無田水源近くの川で、冷たい水にさわったり、カニを捕まえたり! 学びの多い一日になりましたね!

 

お知らせさてさて、今日はどんなすてきが見られるかな?

花丸今日は、4年生の防災教室がありました!

花丸役場の危機管理防災課の井上さん、斉藤さんに来ていただいて、これまでの災害やその時の消防団の活躍等のお話をしていただきました。備蓄倉庫の中も見せていただきました! 4年生それぞれが防災についての考えを深めることができました興奮・ヤッター!

花丸4、5年生は、午後から稲刈りに出かけました!

花丸村上さんに、刈る稲についてや稲の刈り方について等教えていただいた後に、稲刈りが始まりました!

花丸4年生も5年生も、やっていくうちにすぐに上手に稲刈りができるようになりました! すごい! みるみるうちに、刈る前の稲のある面積が狭くなっていきましたよ興奮・ヤッター!

花丸休憩の時に、水たまりでえびやかにを見つけて、それも楽しかったですね!

10月20日(金)、今日のすてきです!

お知らせ今日は、どんなすてきが見られるかな??

花丸今日は金曜日、朝は読み聞かせの日ですイベント

花丸中野たいきさんのお母さんが、1年生に読み聞かせをしてくださいました! 楽しいお話でしたね興奮・ヤッター! ありがとうございました!

花丸今日は、3年生が一日見学旅行に出かけました!

花丸みんなに見送られて、「行ってきます!」 3年生6名が、先生達二人と、大きなバスに乗って出かけました!

花丸小雨の中、みかん狩りができましたね! お弁当もおいしそうです興奮・ヤッター!

花丸消防署では、大きな消防車を見せてもらいましたね! 一生懸命話を聞いている姿が良いですね興奮・ヤッター!

花丸一日いろいろな活動ができましたね! 3年生は、無事に笑顔で学校に帰ってきました!

10月19日(木)、今日のすてきです!

お知らせ今日は、どんなすてきが見られるかな!

花丸1年生のトンボの絵です! 今日は、English Day、朝と帰りの学活で英語を使う日です興奮・ヤッター! 「ぼくのはこれだよ!」「私のは、どれでしょう!」・・・と、1年生が自分の塗ったとんぼを教えてくれました! 英語活動の時間に塗ったのですね! 個性があふれている!きれいです興奮・ヤッター!

花丸2、3年生の描いた絵です! どの絵も、動きがあっておもしろい! とても上手に描けましたね興奮・ヤッター!

10月18日(水)、今日のすてきです!

お知らせ昨日と今日の出来事です! どんなすてきが見られるかな??

イベントまずは、昨日のすてきです!

花丸昨日は、午後から1年生と4年生の英語活動の授業を公開しました! どちらの学年の子供達も笑顔で授業に臨んでいて良いですね! 参観していただいた保護者の方々、大変ありがとうございました!!

 

イベント続いて、今日のすてきです!

花丸今日は、全校集会をしました! 運営委員が司会進行をし、図書委員が「おすすめの本」や「読書パズルの表彰」などの発表をしました!

10月の生活目標は「文字の多い本をたくさん読もう」です。読書の秋、すてきな本にたくさん出会ってほしいです!

花丸3年生は理科の時間に地面の温度を測定しました! 日なたと日かげでは、地面の温度が10度以上も違いました! すごい発見です興奮・ヤッター!

10月16日(月)、今日のすてきです!

お知らせ週の始まり、月曜日です! 今週も、子供達の元気な声で始まりました!! さて、どんなすてきが見られるかな!

花丸今日のそうじは、外そうじ、縦割り班ごとの草取りでした! 気候が大分涼しくなりましたので、気持ちよく草が取れると思いましたが・・・、結構根強くて大変でした衝撃・ガーン 子供達は頑張っていました音楽

10月14日(土)、今日のすてきです!

お知らせ今日は土曜日ですが、修学旅行の2日目!! どんなすてきが見られるかな!

花丸昨日の夕食の様子です! よく食べていますね!

花丸今朝の朝食風景! よく眠れたみたいです興奮・ヤッター!

花丸出島にて・・・興奮・ヤッター!

花丸グラバー園で・・・、お天気が良くて良かったですね!

花丸とても良い景色ですね!! 旅行もいよいよ終盤ですイベント

花丸宇宙科学館での一コマ、何をしているのかな!

花丸修学旅行の全ての日程を終えて、6年生が元気よく帰ってきました! たくさんの成果があったようで、すがすがしい、少し成長した顔が見られました興奮・ヤッター! 楽しい思い出がたくさんできたみたいですね! ご家族にお土産話をして、ゆっくり休んでくださいね! 「おかえりなさい!」

 

10月13日(金)、今日のすてきです!

お知らせ6年生が修学旅行に出発しました! 今日と明日は、修学旅行特集です!!

花丸熊本港での結団式。 修学旅行の2日間は、七滝中央小の6年生と一緒に行動します! 楽しい思い出をたくさん作りましょうね興奮・ヤッター!

花丸フェリーで島原まで移動です! 快晴で気持ちよさそうです晴れ 行ってらっしゃい!

花丸ランチタイム音楽 とてもおいしそうな料理ですね!

花丸平和集会の後、語り部さんの講話を聞きました。6年生は全員が学習のめあてをもって修学旅行に参加しています。語り部さんのお話を聞いて、平和について考えを深めることができたでしょうか鉛筆

花丸資料館の見学、一生懸命な表情がとても良いですね!

花丸フィールドワークも頑張っていますね興奮・ヤッター! たくさん勉強できているかな!

10月12日(木)、今日のすてきです!

お知らせ今日は、どんなすてきがみられるかな??

花丸1年生は、畑仕事をしていました! ミニトマトの次は、ブロッコリーとかぶを育てるのだそうです笑う おいしいシチューができそうですね興奮・ヤッター!

花丸4年生と5年生は、算数の学習。 4年生は「計算のきまり」で工夫して計算をする練習、5年生は「分数」で通分を練習していました興奮・ヤッター! 教え合いもして、充実した学習ができていましたね!

花丸明日から6年生は修学旅行です! 明日の朝は早いですので、今夜は早く寝ましょうね!

10月11日(水)、今日のすてきです!

お知らせ今日はどんなすてきが見られるかな??

花丸6年生が給食の時間に各教室をまわり、色紙と千羽鶴の紹介をしました!

色紙は、地域の方の草刈りボランティアのお礼に6年生が書いたものです。先日作った「たきしし、たきしかのプラ板キーホルダー」と一緒に、お世話になった地域の方へ贈ります。 千羽鶴は、今週の金曜日から行く修学旅行に持参するもの、平和集会で記念碑に捧げます。

「いってきます!」「いってらっしゃい!」のやりとりが、心和みました喜ぶ・デレ 修学旅行、楽しみですね!

花丸3年生は、理科で一日のかげの動きを調べています! 1時間ごとの棒のかげに印をつけて、一日がかりで頑張っています興奮・ヤッター!

10月10日(火)、今日のすてきです!

お知らせ新しい週の始まりです! 今日はどんなすてきが見られるかな?

花丸今日は火曜日、フッ化物洗口の日でした。 あったかサポータ-のみなさんにお手伝いいただいて、プクプクうがいが上手にできました興奮・ヤッター!

花丸1年生はタブレットでおいしそうなピザを作っていました! 好きな具材を生地の上に上手に乗せていました興奮・ヤッター!

花丸2年生は国語の時間に「お手紙」の音読劇の準備をしていました! お話の登場人物はかえるくんとがまくんとかたつむりくんの3匹ですが、「ナレーターです!」と言っていろんな動物が登場していました興奮・ヤッター! 本番が楽しみです!

10月6日(金)、今日のすてきです!

お知らせおはようございます! 5年生の集団宿泊教室2日目です! 5年生のみなさんは、全員元気に2日目の朝を迎えたようです興奮・ヤッター!

花丸夕べのナイトゲーム!

花丸今朝の朝食風景晴れ

花丸マリン活動の様子です! お天気が良くて、楽しそうですね興奮・ヤッター!

花丸今日の活動全てを終えて、5年生は、今、帰ってきている途中です! みんな元気そうですね! 早く会いたいです興奮・ヤッター!

5年生のみなさん、楽しい思い出がたくさんできましたか?

10月5日(木)、今日のすてきです!

お知らせ今日から5年生が1泊2日の集団宿泊教室に出かけました!! 水俣や芦北では、どんなすてきが見られるかな??

花丸「行ってらっしゃい!!」

花丸水俣病資料館での学習からの、ランチタイム!

5年生のみなさん、元気そうですね興奮・ヤッター! たくさん勉強してきてください!

花丸午後からは、環境学習を頑張っているようです!

 花丸水俣病資料館や環境センターで、充実した時間を過ごせたようですね興奮・ヤッター!

今は、あしきた青少年の家に向かっているバスの中でしょうか・・・笑う

 

10月4日(水)、今日のすてきです!

お知らせ週の真ん中、水曜日、今日はどんなすてきが見られるかな??

花丸3年生の理科では、遮光板を使って太陽を見ました。「先生、太陽が緑色です!」と子供たちはびっくりしていました興奮・ヤッター! 太陽は、影の反対の方向にありましたね!

 

花丸今日のそうじは「校庭の草取り」でした。 10月に入って気温も下がり、草取り日和でした! ・・・まぁ、でも雨がしばらく降っていないので、校庭の土はカチカチ、なかなか抜けない草に、子供たちは苦戦していました。

 

花丸1~3年生で、危険から身を守る学習をしました。地震の時の注意や、交通安全についてよく分かりましたね! 子供たちは、上土井先生の問いかけにたくさん答えていました興奮・ヤッター!

10月3日(火)、今日のすてきです!

お知らせ涼しくて、過ごしやすい一日です! 今日はどんなすてきが見られるかな?

花丸4年生の理科は、「季節と生き物」の学習をしました。1ヶ月前の様子と比べて、ヘチマの実が茶色になっていることに、子供たちは感動していました興奮・ヤッター!

花丸3年生は理科で「かげふみあそび」をしました! かげの向きがみんな同じ方向だということに 気付きました興奮・ヤッター!

花丸1年生は、あさがおのたねとりをしていました! たくさんのたねがとれましたね興奮・ヤッター!

花丸6年生の5時間目は、「目の学習」でした。 目に良い食べ物や目に良い行動などを調べていました興奮・ヤッター! 目に良い食べ物として、ブロッコリーやブルーベリーがありましたね!

10月2日(月)、今日のすてきです!

お知らせ10月に入りました! 10月に入った途端、気温が下がって気持ちよく過ごせるようになりました! 今日は、昼休みに久しぶりに子供達が運動場で遊んでいて、真っ赤な顔をして汗をかいていました興奮・ヤッター! 先週までは気温が高すぎて、外でも遊べませんでしたから・・・  さて、今日はどんなすてきが見られるかな?

花丸午後は全校集会で始まりました! 今日は、校長先生のお話でしたよ!

花丸校長先生のお話では、いただいたラグビーボールの紹介と、「みんなのことを考えて生活しよう」ということがありました。 トイレのスリッパや図書室の本など、すすんで並べられる人になったら良いですね興奮・ヤッター! 1年生も一生懸命お話を聞いていて、他の学年も全体的に聞き上手な子供たちでした!

 

花丸先週の金曜日には、家庭文化委員のお家の方と学童の先生方がいらっしゃって、「プラ板づくり」をしました!

花丸「たきしし」と「たきしか」をモチーフに、異学年でペアを作って、上学年は下学年にやり方を教えながら、楽しく作成していました! かわいい「たきしし」「たきしか」がたくさんできあがっていました興奮・ヤッター! ご指導、お手伝いしてくださった大人の皆様、ありがとうございました!!

9月28日(木)、今日のすてきです!

お知らせ曇り空ですが、気温は高くジメジメした一日です汗・焦る 今日はどんなすてきが見られるかな??

花丸1年生の国語の授業を先生達みんなで参観しました!

花丸先生の話を聞いたり、友達同士で話し合ったりして、一生懸命勉強できましたね興奮・ヤッター! もくずしょい(蟹)のかくれんぼの仕方が分かりました!

花丸5年生は、集団宿泊の時のための保健学習をしました! 集団宿泊はいよいよ来週です。今日から体調の管理を自分自身でする練習を始めましょう!

9月27日(水)、今日のすてきです!

お知らせ夏がもどってきたような、暑い一日でした汗・焦る 今日はどんなすてきが見られるかな!

花丸午前中、5、6年生は町の陸上記録会に参加しました!

花丸町の大会は久々の開催でした! 5年生も6年生も、100m走、800m走、リレーと、全力で頑張りました興奮・ヤッター!

 

9月26日(火)、今日のすてきです!

お知らせ今日は、どんなすてきが見られるかな??

花丸4年生の理科の時間、「雨水のゆくえ」の学習で、「地面にしみこんだ水は蒸発するか」の実験の結果を観察しました! 

容器の裏に水滴がたくさん付いているのを見て、子供達は喜んでいました興奮・ヤッター!

 

花丸3年生の理科の時間、「電気の通り道」のがくしゅうで、「電気を通すものと通さないもの」を調べました! 金属が電気を通すことが分かって、子供達は「楽しかった~!」と笑顔でした興奮・ヤッター!

9月25日(月)、今日のすてきです!

お知らせ新しい一週間の始まりです! 今日はどんなすてきが見られるかな??

花丸今日は、劇団きららのみなさんが来校されて、「いきいき体験教室」がありました!

花丸1~3年生は、木になりきって、芽を出したり大きくなったり・・・、取りになりきって自由に飛び回ったりしていました! みんな思いっきり動いていて、笑顔で、とっても楽しそうでした興奮・ヤッター!

花丸4~6年生は、”アドリブ”と題して即興芝居をしていました! 劇団の方が展開されるストーリーに、自然に台詞が言えていて、すごいと思いました興奮・ヤッター!

花丸後半には、本格的な朗読劇をみせてくださいました! 圧巻の演技でした興奮・ヤッター!

花丸感謝の気持ちを込めて、最後に花束を渡しました。 すてきな時間を過ごしましたね! 今日学んだ「想像力」をこれからもどんどん使っていきましょう!!

 

9月22日(金)、今日のすてきです!

お知らせ週末金曜日、今日は、1、2年生が一日見学旅行に出かけています!どんなすてきが見られるかな?

花丸朝から小雨がぱらつき、大丈夫かな・・・と心配しましたが、現地に着いたら雨は止んでいました興奮・ヤッター!

楽しい一日になりそうですね晴れ

花丸お弁当タイム!

みんなニコニコして、とてもおいしそうです興奮・ヤッター!

花丸午後からは、班に分かれて動物園の散策!

花丸動物をたくさん見て、さわったりして、とても楽しい一日になりましたね興奮・ヤッター!

土日は、ゆっくり休んでくださいイベント

9月21日(木)、今日のすてきです!

お知らせ午前中の雨は、久しぶりに土砂降りでした! 今日はどんなすてきが見られるかな?

花丸4、5年生は図工をしていました! 4年生はカラフルな色画用紙を使って思い思いの箱を作っていて、とてもきれいでした興奮・ヤッター! 5年生は、将来の町を想像して、カラフルに絵を描いていて、すてきでした興奮・ヤッター!

イベント白い彼岸花・・・イベント