校長あいさつ

チャレンジ・チームワーク!

 明治8年(1875年)に創立された滝尾小学校は、今年で147年目を迎える伝統ある学校で、目の前を御船川が流れ、耳をすませば鳥の鳴き声にあふれる、そんな自然豊かな中にあります。
 平成17年(2005年)に旧水越小学校と統合し校区がひろがり、児童数も100名を超えていました。しかしながら、少子化により児童数も年々減少し、本年度は51名。複式学級は昨年同様2学級(2・3年、4・5年)です。職員数は15名(県費10名、町費5名)となり昨年同様となりました。計66名でのスタートとなりました。
 このような中、子どもたちは滝尾小の生活信条である「た…たのしく、き…きたえて、お…おおらかに」をモットーとして、毎日の学校生活を楽しく、充実したものにしています。
 少人数の強みを生かし、一人ひとりにしっかりとした力が身につくようにていねいに指導をおこない、毎日が笑顔で生活できるような学校づくりをめざしていきます。
 今年、大事にしたいことは二つ。一つは、子どもたちが自分のよさを活かし挑戦し成長する事。もう一つは、チーム滝尾で子どもたちの笑顔が輝く学校をつくりあげることです。「チャレンジとチームワーク」をスローガンに掲げ頑張っていきます。
 これまで同様、本校の教育活動にご理解とご協力をよろしくお願い致します。

御船町立滝尾小学校 
校長 三牧 公久