学校生活
大雨時避難訓練をしました
6月15日(木)に大雨時の避難訓練を行いました。避難する前に、各学級で「災害から身を守るために」について防災学習をしました。災害が起きたときに、何が危険でどのようにしたら命を守れるのかを、真剣に学習できました。
その後、体育館に静かに落ち着いて集合し一斉下校をしました。これから雨の日が多くなり、大雨になることも予想されます。学校では、令和2年7月の豪雨災害の経験を思い出し、命を守るための行動を日頃から意識していけるよう指導していきたいと思います。
保護者の皆様には、今後悪天候による休校や遅延登校、お子さんの引渡しでお世話になることがあると思います。その際はご協力のほどよろしくお願いします。
4・5・6年生田植え体験
6月13日(月)に稲作体験の一環で田植えを行いました。JA青壮年部の方々のご協力のもと、4・5・6年生が取り組みました。普段は入ることのない田んぼの感触を楽しみながらも、真剣な表情で植えている姿が見られました。頑張って植えた苗がしっかりと根付き、秋にはたわわに実ることを楽しみにしています。それまでしっかりと生育を観察していきたいと思います。
5年生「水俣に学ぶ肥後っ子教室」
6月3日(金)に深田小学校と合同で「水俣に学ぶ肥後っ子教室」に行ってきました。これまでに資料を活用して学習をしてきましたが、現地に行ってしか触れることのできない貴重な体験をすることができました。「水俣病について」や「人権」、「環境」などたくさんの内容がありましたが、常に学ぶ意欲をもって取り組んでいました。深田小学校の友達ができ、9月に予定している集団宿泊教室も、ますます楽しみになったようです。
6月13日(月)1,2,3年『イモのツルさし』
今年も、JA生青壮年部の方々、また、芋のツルを提供してくださった方など多くの方々のご協力のおかげで、「芋のつるさし」を行うことができました。
子どもたちは毎年この行事をとても楽しみにしています。小雨ではありましたが、つるさしを終えた子どもたちの日記から、「雨がふっていたけど、つるがすぐ水を飲めたからよかったです。」や「これからは、草むしりや水やりをがんばりたいです。」など充実した時間だったことが伝わってきました。『大きくなあれ、おいしくなあれ(^^♪)』
3年生は、低学年のリーダーということもあり、式の司会進行を務めました。この機会のがんばりをこれからの生活にも生かしていきます。
5、6年生 歯の保健指導
6月4日~6月10日は、「歯と口の健康週間」です。須恵小学校でも歯の健康に関して、様々な取組を行っています。6月7日(火)に、5年生、6年生は歯についての学習をしました。5年生は、「全国小学生歯みがき大会」に参加し、DVDを視聴しながら、歯肉炎や歯みがきの仕方について学びました。6年生は「歯肉炎について考えよう」という題で、歯肉炎が起こる仕組みを学び、自分の歯肉をチェックしました。今回学んだことを、ぜひ今後の歯みがきに生かしてほしいです。