学校生活

学校生活

1学期も残りわずかとなりました

 先週までの梅雨空が信じられないほどの晴天となったこの日、給食をいただきながらふと運動場を眺めると、白旗山の緑と真っ青な夏空とそこに立ち上る真っ白な入道雲、そして太陽に向かって背伸びするひまわり まさに『ザ 夏!』といった風景に思わずシャッターを押してしまいました。

 夏休みが目前に迫ってきました。残り少ない1学期を充実して過ごしていきましょう。

あいさついっぱいの白旗小に

 本校に赴任して4ヶ月、白旗小の子どもたちには他校に誇れることが多々あります。その一つがあいさつです。朝からの大きな声でのあいさつ、廊下であったときの礼儀正しいあいさつ、授業開始・終了時の相手意識のあるあいさつ等々、実にすばらしいの一言です。

 さて、そんな白旗小には、心強い保護者・地域の方々の存在があります。7月10日(月)は朝7:30から、PTA生活委員の上野様、作本様、学校運営協議会の本田様、田上様の4名が来校され、昇降口前で8:00までの30分間、登校してきた子どもたちへ【あいさつ運動】に取り組んでくださいました。

 梅雨明け間近、朝から子どもたちの元気な声に大きな元気をもらいました。参加していただいた皆様、ありがとうございました。

 

ノルウェーがぐっと近い国に・・・

 6月26日(月)から7月7日(金)までの2週間、ノルウェーから4年生と2年生に姉弟の2人が体験入学で本校に通っていました。

 最終日の7月7日(金)、この日は『いのちの日の集会』で全校児童が体育館に集まっていたことから、急遽2人のお別れのあいさつをしてもらいました。

 2週間の間、本校の子どもたちと同じカリキュラムで過ごした2人、給食が大好きで、「おいしい」と言って食べていた姿も印象的でした。ノルウェーでは、夏休みが終わると新学年のスタートとか。新学年でもきっと2人なら頑張っていくと思います。本校の子どもたちにとってもとてもよい出会いでした。

ノルウェーがとても近い国になった感じがしました。ノルウェー大好きです!

 ありがとう、また会いましょう!!