学校生活
3年生の子どもたちそして豊住先生の授業に学ぶ
本日3校時に3年生の算数の研究授業が行われました。『大きい数の計算のしかたを考えよう』という単元の授業でした。
タブレットを使い思考する場面、友だちと考えを交流する場面、みんなに説明する場面等々、終始子どもたちの主体的な学びが見られた素晴らしい授業でした。
放課後は、先生方で授業についての振り返りを行いました。今週は月曜日の学校総合訪問も終わったばかりで豊住先生は大変忙しかったことと思いますが、3年生の子どもたちと豊住先生に白旗小学校の先生方は多くのことを学ばせてもらいました。
まるでどこかの世界に入った感じ
13日(水)の5時間目、職員室で仕事をしていると、2年生担任の宮田先生から、「教頭先生、いい作品ができています。見に来られませんか?」と声をかけていただきました。
早速、2年生の教室に向かうと、真剣にティッシュペーパーを小さくたたみ、そこにカラーペンで色をつけている子どもたちの姿が。色をつけ終わったティッシュを広げると、何と言うことでしょう!!
素敵な模様がティッシュ全体に広がっています。子どもたちは、それをタブレットで撮影し、教室の電子黒板に・・・! さすが今の子どもたち。
宮田先生に尋ねると【図工 いろいろもよう】という単元ということで、この日が最初の学習だったとか。短い時間でしたが、心が爽やかな気持ちになりました。
【丁寧に そして 真剣に 色をつけ】 【広げると】 【撮影し電子黒板に】
新たな教材! 学ぶ機会がまた一つ増えました
昨日(12日)午後、乙女小学校区にお住まいの坂野載祝(さかのとしのり)様が訪ねて来られました。事前に教育委員会より連絡があっていたのですが、坂野様自ら集められた外国の紙幣をきれいに額
縁に入れて(しかも一つ一つ国名も記してあります)、町内の各小学校に寄贈していただきました。
子どもたちに少しでも外国のことを知ってもらえたらとの思いからの今回の寄贈となったわけですが、私自身これまで実際に手にしたことがある紙幣もありましたが、ほとんどの紙幣が初めて見るものばかりでした。今後は、校内に掲示するとともに、世界地図も並べておこうと思います。子どもたちが少しでも世界に興味を持ってくれたらと強く思いました。
坂野様、ほんとうにありがとうございました。
学校総合訪問がありました
9月11日(月)は、上益城教育事務所及び甲佐町教育委員会の方々による【学校総合訪問】が行われ20名ほどの方々が本校に来られました。
午前中の2時間目と3時間目は、全クラスの授業の様子を参観され、午後はそれぞれの授業等について、担任の先生方との協議の時間となりました。私も全ての学級の授業を参観させていただきましたが、子どもたちは、真剣にそして熱心に授業に取り組んでいました。
午後の会では、本校の子どもたちの落ち着いた学習態度や協働して学ぶ姿、そして、本校の先生方の熱心な授業等々についてたくさんのお褒めの言葉をいただきました。
【1年生図工の授業】 【2年生算数の授業】 【6年生社会の授業】
児童集会が行われました
今日の業間は『児童集会』が行われました。今日は、放送委員会と体育委員会の発表でした。
放送委員会の子どもたちからは、放送委員の仕事について紹介とともに、秋に関するクイズが行われました。また、体育委員会の子どもたちからは、体育委員会の仕事についてと今後の活動内容等について報告がありました。どちらの委員会も子どもたちが主体的にそして、意欲的に発表していました。
【放送委員会による発表】 【体育委員会による発表】