本年度スローガン「夢 チャレンジ 仲間とともに そして、地域とともに」
身につけさせたい資質・能力「主体的に動く力」「継続する力」「関わり合う力」
本年度スローガン「夢 チャレンジ 仲間とともに そして、地域とともに」
身につけさせたい資質・能力「主体的に動く力」「継続する力」「関わり合う力」
昨日の放課後は、校内研修の時間でした。最初に、研究主任の松浦先生より先週の授業改善アドバイザー事業で西留アドバイザーからいただいた助言をみんなに周知し、その後2年生の模擬授業を行いました。今年度最後の研究授業は2年生の算数です。先生方が子ども役になりながら、「こうしたらどうか」「ここではこの資料を使った方がわかりやすくないか」など意見を出し合いました。『主体的・対話的で深い学びをあじわう子どもの育成~ICTの活用と、「単元のゴールの姿」の実現に向けた単元デザイン』という研究テーマの実現に向け、職員一同がんばっています。なお、今回の研究授業には、教育センターの指導主事に来ていただき助言をいただく予定です。
今朝、登校指導をしているときは寒かったですが、お昼には太陽も出て、先週に比べるとずいぶん暖かくなりました。こんな日は、子どもたちが運動場で思いっきり遊んでいます。鬼ごっこをしたり、サッカーをしたりとそれぞれ思い思いに遊んでいる姿が見られました。タイヤのところでは4年生が、タイヤを跳びながら陣取り(?)をしていたので、思わずパチリ!男女仲良く楽しそうに遊んでいました。
今週の水曜日から給食委員会主催の「食育スタンプラリー」が昼休みに開催されています。水曜日は3・4年生、木曜日は1・6年生、そして本日は2・5年生となっています。体育館で3つのコーナーにグループごとに分かれて参加します。3つのコーナーは「栄養つりゲーム」「エプロンシアター」「わたしはだれでしょう?」という食に関するコーナーで、給食委員会の子どもたちが分担しています。そして、3つのコーナーを体験したら豪華賞品をもらえるというものです。このために、前々から給食委員会の子どもたちは準備や練習に取り組んできてくれました。みんなが楽しそうに参加してくれ、がんばったかいがありましたね!
【エプロンシアター】
【わたしはだれでしょうクイズ】
【栄養つりゲーム】
火曜日に授業改善アドバイザー事業がありました。荒尾市では、数年前より西留安雄先生を授業改善アドバイザーとして定期的に各学校を訪問していただき、子どもたちの学力向上のためにご指導いただいています。今回は、4時間目に1年、4年、6年の3学級の授業を見ていただき、ご指導いただきました。子どもたちが主体的に学習に取り組み、対話的で深い学びができるよう、今回頂いたご指導をもとに全職員で授業改善に取り組んでいきたいと思います。
どの学年も、落ち着いて授業に取り組み、集中して考えることができていました!
昨日からの雪では、保護者のみなさまには大変ご心配・ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。本日朝から子どもたちの登校を心配しましたが、おかげさまで大きな混乱なく無事に子どもたちは登校することができました。めったに積もらない雪に子どもたちは大はしゃぎでした。1時間目は、どの学年も外に出て雪遊びを楽しみました。さすが子どもです。素手で雪遊びをしている子どももいて見ているこちらが震えが止まりませんでした!
【子どもたちが登校する前の運動場の様子】
【珍しい雪に大喜びの子どもたち】
【ミニ雪だるまの完成!】
先週の土曜日は、3時間目に道徳「熊本の心」公開授業を実施しました。お忙しい中参観においでくださりありがとうございました。「熊本の心」は、これまで本県の豊かな風土が育んできたすばらしい伝統や文化、そして、情熱をもち力強くしなやかに、それぞれの分野で数多くの功績を残された本県に関わりのある方々の思いが盛り込まれた、県独自の教材です。この学習をとおして、ふるさと「熊本」に誇りを持つことを狙って学習しています。今回は、郷土の偉人について保護者の方と一緒に学習することを目的に実施しました。おうちでもぜひ話題にしてください。
【5年生は「金栗たび」金栗四三さんの学習でした】
昨日はクラブ活動の日でした。いつも通りに4年生以上はそれぞれのクラブで活動を楽しみましたが、次年度クラブ活動が始まる3年生が、クラブ見学を行いました。全てのクラブを見学し、次年度からのクラブ活動への参加に希望を膨らませました。昔遊びクラブの見学では、けん玉やあやとりに3年生も挑戦し、高学年との交流を深める場面も見られました。来年入ろうと思うクラブは決まったでしょうか?
昨日、2時間目~4時間目に校内なわとび大会を行いました。2時間目は、2・5年生、3位間目は1・6年生、4時間目は3・4年生に分かれて行いました。体育館は底冷えする寒さでしたが、子どもたちが一生懸命に跳ぶ姿に心が温かくなりました。なわとびは、体力向上のみならず、ジャンプ力の向上、手首の力(スナップ)の向上、リズム感養成、巧みな動き(巧緻性)の養成などたくさんの良い点があり、しかもなわさえあればいつでもどこでも一人で気軽にできるスポーツです。この大会で終わりにせず、今後も継続して取り組んでほしいものです。
2・5年の部
1・6年の部
3・4年の部
昨日の昼の活動は児童集会が行われ、今回は給食委員会が発表sてくれました。普段何気なく食べている給食についてのクイズがあり、盛り上がりました。また、来週は給食週間の取組の一環として、給食委員会が食育スタンプラリーを開催してくれるとのことで、その予告もありました。発表の後、感想発表がいつものようにありましたが、たくさんの子どもたちが手を挙げてくれました。しっかり発表を聞いてお返しをする習慣が身についている子どもたちです!
今日は、なかよしお弁当の日(マイ弁当デー)でした。食育の一環として、食べ物そのものへの感謝や、育ててくれた・作ってくれた人への感謝の心を持つこと、家族や友だちとのふれあいの場とすること、食への関心を高めるとともに、調理の技術を身に付けることの3つの目的で実施しました。子どもたちは、完璧コース、ファミリーコース、チャレンジコース、ありがとうコースの4つのコースからひとつを選択し、お弁当を準備しました。朝から「お母さんと一緒に作ったよ」「お姉ちゃんと作ったよ」など、お弁当の話題でもちきりでした。いざお弁当の時間になり、低学年の教室を覗いてみると、なんと完璧コースを選んだ子どももいるとのことでびっくりしました。子どもたちの笑顔あふれるお弁当の時間となりました。ご協力いただいた保護者のみなさん、ありがとうございました!