本年度スローガン「夢 チャレンジ 仲間とともに そして、地域とともに」
身につけさせたい資質・能力「主体的に動く力」「継続する力」「関わり合う力」
本年度スローガン「夢 チャレンジ 仲間とともに そして、地域とともに」
身につけさせたい資質・能力「主体的に動く力」「継続する力」「関わり合う力」
12月11日(木)に行われた授業参観(人権集会)では、多くの方に視聴していただき、ありがとうございました。集会の様子をオンラインで配信するという試みで、上手く音声が拾えず、やり直した場面もありましたが、子供たちがこれまで学習してきたことをしっかり伝えることができたと思います。
校長先生のお話
発表以外の学年は教室で聞きました。双方向で返しの言葉を体育館に届けました。
3年生「わたしも学校にいきたい」 解放子ども会で学習する「かなえさん」の勇気を学び、3年生のお友達も自分が苦手と感じていることや思っていることを伝え合いました。
2年生「うちの人のしごと」仕事調べをして、お家の人のお仕事の内容やすごさを感じ、改めて家の人への感謝の思いが沸き起こりました。
1年生「ランドセルのいろ」色で男女を決めるのはおかしいと気づき、発表しました。お休みしていた人も、ビデオメッセージで自分の思いを伝えました。
4年生「山のしごと」家の人の仕事調べをして、仕事の喜びや大変さを感じ、自分も頑張りたいという思いを伝えることができました。
5年生「ハンセン病」について学んだことを発表し、そこから正しいことを伝える大切さや、おかしいと思うことに声をあげる大切さを発表しました。
6年生「人権と仕事」について学んだことを発表しました。家族が自分たちのために努力している姿、家族への手紙、将来の夢について語り合いました。
返しの言葉も、体育館で待機している学年や教室からオンラインで届きました。心温まるメッセージでした。
桜山小のみなさん、今の学年でいられるのも3か月とちょっとですね。人権集会で感じたことや、考えたことを、これからの生活に生かしてほしいと思います。「日本一あったかい学校」を目指し、これからもお互い支え合っていってほしいと思います。
当日、オンラインでご視聴いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。お聞き苦しい部分もあったことと思いますが、最後までご覧いただいたことに感謝いたします。ご家庭でも、お子様への励ましの言葉をかけられてください。
2・3時間目に6年生が卒業制作を行いました。剛山先生を講師としてお招きし、卒業に向けて思いを込めた一文字の書き方を指導していただきました。楷書で書くのではなく、思いにあった書き方をするということを初めて経験した子供たちです。書道という芸術にふれた貴重な経験となりました。
完成した作品は、大切に保管してください。剛山先生、ありがとうございました。
放課後子ども教室「シエスタ」に桜山げんきかいの皆様をゲストにお招きし、門松づくりを行いました。そこに、本日のスペシャルゲストとして、くまモンがやってきました。
くまモン参上!
門松づくりスタート!
職員玄関の両隣に立派な門松ができました。くまモンにも手伝ってもらいました。
最後に、桜山げんきかいのみなさんとくまモンと写真をとりました。
立派な門松ができました。協力いただいた桜山げんきかいの皆様、シエスタの皆様、くまモン隊の皆様、ありがとうございました。大切に飾らせていただきます。保護者、地域の皆様、ぜひみに来てください。
12月になり、寒さが一層厳しくなってきました。図書室はクリスマスモード一色です。
さて、持久走記録会の実施方法を今年度から運動場でペースランニングに変更しましたが、名称については、児童会で考えることとなりました。先日、代表委員会でその名称が決まり「限界突破大会」となりました。
朝から、自分のペースを守って毎日練習に励んでいる子供たちです。当日は、大会名にあるように、自分の限界を突破できるように、頑張ってほしいと思います。大会まであと残すところ6日となりました。
5校時に、荒尾市選挙管理委員会の方をお招きし、選挙出前授業をしていただきました。18歳から選挙権が得られますが、子供たちに、選挙の意義や大切さを教えていただきました。
校長先生や松浦先生に実際に選挙の立候補者になっていただき、演説をしていただきました。それを受け、どの候補者の施策がよいか、模擬選挙も行いました。
18歳になったら、必ず選挙にいってくださいね。荒尾市、熊本県、日本の未来を決めるのは、君たちです!