本年度スローガン「夢 チャレンジ 仲間とともに そして、地域とともに」
身につけさせたい資質・能力「主体的に動く力」「継続する力」「関わり合う力」
本年度スローガン「夢 チャレンジ 仲間とともに そして、地域とともに」
身につけさせたい資質・能力「主体的に動く力」「継続する力」「関わり合う力」
2・3時間目に6年生が卒業制作を行いました。剛山先生を講師としてお招きし、卒業に向けて思いを込めた一文字の書き方を指導していただきました。楷書で書くのではなく、思いにあった書き方をするということを初めて経験した子供たちです。書道という芸術にふれた貴重な経験となりました。
完成した作品は、大切に保管してください。剛山先生、ありがとうございました。
放課後子ども教室「シエスタ」に桜山げんきかいの皆様をゲストにお招きし、門松づくりを行いました。そこに、本日のスペシャルゲストとして、くまモンがやってきました。
くまモン参上!
門松づくりスタート!
職員玄関の両隣に立派な門松ができました。くまモンにも手伝ってもらいました。
最後に、桜山げんきかいのみなさんとくまモンと写真をとりました。
立派な門松ができました。協力いただいた桜山げんきかいの皆様、シエスタの皆様、くまモン隊の皆様、ありがとうございました。大切に飾らせていただきます。保護者、地域の皆様、ぜひみに来てください。
12月になり、寒さが一層厳しくなってきました。図書室はクリスマスモード一色です。
さて、持久走記録会の実施方法を今年度から運動場でペースランニングに変更しましたが、名称については、児童会で考えることとなりました。先日、代表委員会でその名称が決まり「限界突破大会」となりました。
朝から、自分のペースを守って毎日練習に励んでいる子供たちです。当日は、大会名にあるように、自分の限界を突破できるように、頑張ってほしいと思います。大会まであと残すところ6日となりました。
5校時に、荒尾市選挙管理委員会の方をお招きし、選挙出前授業をしていただきました。18歳から選挙権が得られますが、子供たちに、選挙の意義や大切さを教えていただきました。
校長先生や松浦先生に実際に選挙の立候補者になっていただき、演説をしていただきました。それを受け、どの候補者の施策がよいか、模擬選挙も行いました。
18歳になったら、必ず選挙にいってくださいね。荒尾市、熊本県、日本の未来を決めるのは、君たちです!
2校時に火災避難訓練がありました。家庭科室で火事が起きたことを想定しています。荒尾消防署の方を講師としてお招きし、火災が起きた時の初動の動き(初期消火、通報、児童の避難)を見ていただき、多くの助言をいただきました。
事務の本村先生が消防署に通報中です。電話対応の仕方を教えていただきました。
家庭科室での火事だったので、一番遠い正門前に避難しました。その後、運動場で初期消火の練習もしました。
桜山小のみなさん、本当に火災が起きたとき、どのように対応したらよいか学ぶことができましたね。自分の命、友達の命をしっかり守れるように、もしもの時に体も心も備えてほしいと思います。