日々の生活

2020年11月の記事一覧

さがらっ子集会(図書委員会)

今回のさがらっ子集会は、図書委員会。図書の貸し出しに関する決まりや図書室での過ごし方等について劇にして分かりやすく発表してくれました。最後にたくさん本を読んだ人やクラスを紹介しました。

11月9日(月)の献立

本日の献立は

・麦ごはん

・マーボー春雨

・ナムル

・ミックスかりんとう

・牛乳  ・・・でした。

 本日は、相良村産のさつまいもを使ってミックスかりんとうを作りました。ミックスかりんとうとは、炒ったいりこ・炒った大豆・揚げたさつまいもを甘辛いタレに絡めたものです。本日のかみかみメニューとなります。

    

11月5日(木)・6日(金)の献立

本日の献立は    

・五目ごはん                 ・フィッシュバーガー(ホキフライ)

・里芋のみそ汁                ・パンプキンシチュー

・ツナサラダ                 ・コールスローサラダ

・ざぜん豆                  ・牛乳    ・・・でした。 

・牛乳  ・・・でした。

  

   相良産の里芋(加江さん)           相良産のかぼちゃ(津下さん)

                 

 

     

11月4日(水)の献立

本日の献立は

・ごはん

・魚そうめん汁

・ひじきのいり煮

・ホキのごまみそ焼き

・牛乳   ・・・でした。

 今月は、11月8日のいい歯の日に合わせて、毎週水曜日に「まごわやさしい」食材を取り入れた献立を作りました。このキーワードを覚えながらしっかりかんで食べて欲しいと思います。また、和食のよいところをもっと知り、普段の食生活を見直す機会になればと思っています。

 

 

11月の保健教育「まごわやさしい」

「まごわやさしい」という言葉をご存じですか?

これは7品目の食材をまんべんなく取り入れることで健康的な食生活を送れるという合言葉です。

ま・・まめ  ご・・ごま  わ・・わかめ  や・・やさい

さ・・さかな  し・・しいたけ  い・・いも

本校では毎週水曜日を「和食の日」としています。

そこで水曜日には特にこの食材を入れた献立を栄養教諭が工夫しています。

給食を食べる時には「どんな食材が入っているか、味わって食べてほしいですね。

今月の献立