日々の生活

2024年1月の記事一覧

相良村地域学校保健委員会の開催

第3回地域学校保健委員会を開催しました。

 学校保健委員会は学校関係者だけでなく、学校医・学校歯科医・学校薬剤師・教育委員会・村保健福祉課・保護者代表が会員となり、村の子どもたちの健康のためにそれぞれ活動しています。

 今回は今年度の活動や成果について報告しました。また、来年度のテーマについても活発な議論がなされました。毎月の広報誌にも「学校保健委員会便り」としてコラムを掲載していますので、ぜひご一読ください。

相良村地域学校保健委員会

瀬戸堤自然生態園でフィールドワーク!!

29日(月)に5年生は瀬戸堤自然生態園に行き、フィールドワークを行いました。

今回も熊本県立大学の一柳先生と一緒に活動して、カエルの卵やメダカ、ゲンゴロウなどの貴重な生き物を探しました。

貴重な生き物を探しながら、湿地のことやいろいろな環境が集まっているため、貴重な生き物が生息していることを教えていただき、改めて相良村の自然の素晴らしさを実感していました。

寒い中でしたが一生懸命活動しました。

柳瀬遊水地工事見学に行きました!

1月26日(金)に柳瀬遊水地工事見学に行きました。

現在相良村では、緑の流域治水の一環で柳瀬に遊水地をつくっています。

遊水地はどんな役割をしているのか、どのような重機を使っているのかなどの話を聞きました。

実際に重機にも乗せてもらうなど、貴重な体験ができました。

今回ご協力いただいた八代河川国道事務所のみなさん大変お世話になりました。

  

 

中学校説明会!

1月25日(木)に相良中学校の説明会がありました。

子供たちは、中学校を探検したり、授業の様子を参観たりして

中学校がどのようなところか知ることができました!

中学校に向けて、残り約2か月頑張っていきます。

 

 

椿原正和先生に授業していただきました!

22日(月)に椿原正和先生(教授法創造研究所)を招いて、5年生の子供たちを対象に授業していただきました。

椿原先生は、5年生の子供たちが1年生の頃まで本校に勤務されていました。

今回の授業では、全国学力学習状況調査の問題を解くために活用する情報処理スキルについて教えていただきました。

情報処理スキルの4つの作業(①丸で囲む ②線で結ぶ ③エアーライン ④+α【題名・重要語句】)を椿原先生の指示に従って解いていくと、子供たちは解答に必要な情報を素早く見つけることができるようになりました。

授業終了後、子供たちは、「こんなに分かりやすく問題が解けるなんて思いませんでした。」「初めて記述問題を自分の力で解ききることができました。」などの感想を伝えてくれて、自分たちの力の伸びを実感していました。

椿原先生に教えていただいた情報処理スキルを今後の授業にも取り入れて、学力向上を目指していきます。

「緑の流域治水」出前授業

19日(金)に熊本県球磨川流域復興局の方々に来ていただき、「緑の流域治水」について学びました。

この授業では、

① 人吉・球磨地域の地形のこと

② 洪水が起こる仕組み

③ 災害から命を守るために、自分たちができること

について教えていただきました。

人吉球磨の地形の立体拡大図や動画を観ながら分かりやすく教えていただきました。

子供たちは、

「人吉球磨地方でたくさんの緑の流域治水が実施されていることを初めて知りました。」

「日頃から防災マップや天気予報などを確認して、防災意識を高めていきたいです。」

などの感想が出てきました。

相良村の環境について学ぼう

5年生の総合的な学習の時間では、相良村の環境についての学習を始めました。

3学期は、熊本県立大学の一柳先生を招いて学習を進めていきます。

17日(水)の授業では、「全国でも相良村にだけにしかいない絶滅危惧種」「生物が絶滅する要因」について説明していただきました。

子供たちもとても興味津々で「相良村ってすごいんだ!」「相良村の環境を守らないといけない。」と発言していました。

今後は、瀬戸堤自然生態園を観察しながら相良村の環境についての学習を進めていきます。

発育測定と保健指導

3学期の発育測定と保健指導を行いました。

保健指導は「かぜやインフルエンザの予防」について行いました。

感染症はどのようにうつるのか、予防法について、抵抗力・免疫力をアップする食事についてなどを学習しました。

今週は「ステップウィーク」です。

「かぜやインフルエンザに負けない朝ごはんを食べる」ことがめあてです。

「よくかんで食べる」「赤黄緑をそろえる」「早起きして食べる」「おみそ汁に野菜を入れてもらうようにお願いする」「果物を食べる」など、自分でできることを考えていました。

おうちの方にご協力していただき、朝ごはんをしっかり食べて、元気に登校してほしいです。

ステップアップ朝ごはん

予防

食事

 

めあてを決める児童