今日の一枚!は一日分しか見えません。過去の「今日の一枚!」は、下の番号を押してから見て下さいね。

今日の一枚!

せんせー、僕上手だけん!

 毎日、通る1年生の教室前。1年生とはちょっとお話したり、じゃんけんしたりしてちょっとずつ仲良くなっています。今日は、いきなり声かけられました。

「せんせー!」「なに~~!」「ぼく、じょずだけん!!」「なにがじょうずなの!」と聞くと、

「ずっこけるのが上手だよ!」と、目の前で見事にこけてくれました。あまりの素早さに写真の準備がまにあわず、立ち上がり気味のところの上の写真です。1年生、何事にも楽しい時期ですかね!

 もう一枚は、図書室の飾りに登場した「サンタクロース」に大はしゃぎの4年生(#^^#)。

0

もちろん持久走大会

本日の「今日の一枚!」は、やっぱり持久走!たくさんの応援の中、子供たちも一生懸命走りました。

やはり、12月のこの時期だというのに、とても暖かい中での実施となりました。みんなケガもなく、しっかり最後まで走り切ることができました。今日は全学年、記録証を持ち帰っています。家庭でも話題にして頂いて、褒めてあげて下さい。大会については写真を整理して、また後でまとめて更新したいと考えています。

0

明日は持久走大会(土曜授業日)

 今日も昼間は結構過ごしやすい日でした。この感じで行くと明日の持久走大会も、あまり寒くない中での大会になるのでしょうか。もう少し寒いほうが走るのにはちょうどいいのでは?とも思いますが、子供たちも明日はがんばって走ることでしょう。保護者の皆様のたくさんの応援もよろしくお願いします。

(出発時刻等は、上の学校からのお知らせをご覧下さい。)

 最近は、1年生の教室前に5年生がよく出没します。今朝も数名の子供たちがやってきていました。お兄さんのお姉さん意識が高くなってきているのかな。あと3か月ちょっとで最上級生ですからね。そして昼休みには図書室にもたくさん人が集まっていました。先日行われていた「こびと探し」クイズの全問正解者が、しおりをもらっていたようです。もらった子は嬉しそうに何人か私にもしおりを見せに来てくれていました!

0

今日は何にも

 HP担当が感じているだけなのでしょうか。今日はあんまり話題となるような動きがなくて、淡々と一日が過ぎてしまいました。子供たちはそれぞれ何かをがんばったり、楽しく一緒に遊んだりしているのでしょうけどね。

 ということで、2学期末勉強もまとめの時期に入ってきました。私は3年生上の算数を担当していますが、学年それぞれのカラーもあって、いろんなメンバーと勉強するのも楽しいものであります。

 そんな中、今日は3年生と4年生が、前に出てしっかり発表してくれたので、ちょっと写真撮るよ~と撮らせてもらいました。子どもたちみんながどんどん活躍する学習をこれからも一緒に作っていきたいです!

0

今日は高学年で

今日も持久走大会の試走を行っています!子どもたちみんな大会に向けがんばっています。

今日は5・6年生のかっこいい走りを、ちょっと近くからローアングルで撮影してみました。

0