ブログ

学校生活

【5年生】「ふるさとの食文化 白玉作り」(総合的な学習の時間)

6/24(火)の総合的な学習の時間、5年生は「白玉屋新三郎」の方を講師に迎え、白玉作りの調理実習を行いました。

白玉を作ることや食べることが初めてという子どもたちも多く、改めてふるさとの食文化を知ることや手作りのおやつを味わうことの大切さを再認識したところです。

白玉を口に入れた時の、「とびっきりの笑顔」が素敵でした。

 

【行事】引き渡し訓練

本日は、授業参観の機会を利用して、「引き渡し訓練」を行いました。

実際にやってみることで、子どもたちの待機や点呼の在り方、保護者の皆さんの動線や引き渡しの確認など、まだまだ改善の余地があることがわかりました。

梅雨明けの厳しい日差しの中、ご協力いただきありがとうございました。

来週からは、毎日猛暑が続くようです。

お子さんの熱中症対策や体調管理についてよろしくお願いします。

【全学年】6月授業参観のようす

本日の、各学年の授業参観のようすです。

子どもたちはお家の人の視線を感じながら、いつにも増して張り切って頑張っているようでした。

上から6年生→1年生 ※写真各2枚

【6年】学級活動「SNSの使い方を考えよう」

【5年】家庭科「ひと針に心をこめて」

【4年】国語科「つなぎ言葉の使い方」

【3年】理 科「ゴムと風の力」

【2年】生活科「生きもの発表会」

【1年】学級活動「おはしのつかいかた」

【CS】(1年生保護者)給食試食会&「親の学び」講座

今日は、CS(学校運営協議会)主催による1年生の保護者の皆さんを対象とした「給食試食会」と「親の学び」講座が行われました。

「給食試食会」では、子どもたちが日々どのようなものを食べているか、また学校での食事の様子について見ていただく貴重な機会となりました。子どもたちは、お家の人と一緒に食べる給食は、いつにもまして格別だったようで、とてもうれしそうでした。

また、「親の学び」講座では、夏休みによくある子どもの行動をもとに話し合い、楽しく保護者の皆さん同士の交流を深めました。

子どもたちの健全な育成には、個々の家庭におけるしつけや教育だけでなく、保護者同士のコミュニケーションが欠かせないということも再認識しました。

いろいろとご準備そして当日の運営に関わっていただいたCS委員のみなさん、「親の学び」講座を進行していただいた古閑さん、そして、参加していただいた保護者のみなさん。お疲れ様でした。

 

【6年生】「古墳探検に行こう」(総合的な学習の時間)

昨夜から降り続く雨を心配しましたが、お昼前には雨もやみ、6年生は「古墳探検」に行きました。

氷川町には、国内有数の史跡である古墳群があります。今日は、地域学校協働活動推進員の古閑さん、山村さんに案内していただき、ふるさとの歴史を知るために実際に古墳群を歩いてみました。

また、午後は、文化財等に大変詳しい氷川町役場の鈴嶋さんから、詳細な説明や解説をいただきました。

たくさんの方の協力のおかげで、「ふるさとと出合い、知る」ための、よい学びの機会となりました。

   

【校内研修】「一つの花」(4年国語:研究授業)

今日の校内研修は、吉本先生の研究授業でした。

2時間目に4年生教室で授業を参観し、6校時目に授業研究会を行いました。

授業では、音読や書く活動の工夫、学び合いのための工夫、協働的な学びのためのICT機器の活用、「めあて」に対応した「まとめ」の工夫など、研究主任として提案された事項を具体的な場面として見ることができました。

その後の授業研究会では、本校の共通実践の在り方や授業改善の視点からグループ協議を行いました。

特に、子どもたちの「1人学び」の時間を充実させるための手立てや学び合いのさせ方についてが中心的な話題となりました。

今後も、子どもたちが「学びの主体」となるよう、「共通実践」に全職員で取り組み、学校総体で授業改善を図っていきます。

【4年生・6年生】「人権標語」(心の絆を深める月間)

 熊本県では、6月を「心のきずなを深める月間」と定め、学校・家庭・地域が連携し、児童同士、児童と教職員、保護者や地域住民等との「心のきずな」を深め、いじめを許さない学校・学級づくりを目指して、いじめの未然防止に重点を置いた取組を実施しています。

 本校でも、氷川町いじめ防止基本方針及び竜北東小学校いじめ防止基本方針(本校ホームページ掲載)に基づき、校長やいじめに関する情報集約担当者を中心に、教育相談アンケート、教育相談、道徳の時間の公開授業を行うとともに、心のきずなを深めるための人権作品づくり等を等して、「いじめの未然防止」「いじめの早期発見」「いじめへの対処」に取り組んでいます。

 以下、4年生と6年生の人権標語の一部を紹介します。

<4年生>

 「いじめなし みんな笑顔で 楽しいね」(河島侑希さん)

 「1人じゃない みんな助け合う 楽しい友だち」(滝本莉央さん)

<6年生>

 「だいじょうぶ やさしい言葉 大切に」(本田理子さん)

 「ありがとう たった一言 気持ちいい」(吉井才曜さん)

 「ごめんねは 心をつなぐ 言葉だよ」(滝本茉央さん)

 家庭や地域においても、子ども自身が「自分は大切にされている」「自分は友だちや身の回りの人の役に立っている」というプラスの感覚を感じるような言葉かけをしたり、子どもと一緒に自然体験やスポーツ活動、ボランティア活動等をしたりするなど、感動を共有できる機会をつくっていただきますようお願いします。

【3年生】「立ち上がった絵の世界」(図画工作)

6/20(金)、3年生の図画工作の時間の様子です。

「立ち上がった絵の世界」という単元で、子どもたちが豊かな発想で作品づくりに取りかかっていました。

授業参観の折に、是非ご覧ください。

<作品の制作過程>

①位置を確認しながら下書きをする様子 「ここには何を書こうかな??」

②絵の具で絵を塗る様子 「色を混ぜると、綺麗な色になったよ!」

③外から見た様子

④中から見た様子

 

【6年生】「ミシンを使ってナップサックを作ろう」(家庭科)

6/19(木)、6年生は、地域学校協働活動推進員の皆さんとボランティアの方にサポートしていただきながら、ナップサックづくりを行いました。

慣れない裁縫、そしてミシンの扱い。一つ一つ丁寧に教えていただきながら作品が完成に近づいていきます。

いつもより距離が近い交流に、家庭科室はやわらかい空気に包まれていました。

 

【校内研修】救命救急講習

6/18(水)の校内研修で、鑑消防署氷川分署から4名の隊員の方をお招きし、救命救急講習を行いました。

内容は、「心肺蘇生法」、「落雷対応」、「アレルギー対応」です。

隊員の方の指導のもと、「心肺蘇生法」ではAEDの使用や胸骨圧迫を、「アレルギー対応」ではエピペン使用を、全職員が実際にやってみました。とっさの時に職員の誰もが適切に動けるようにするためです。

命に関わる研修ですので、職員は皆、真剣そのものでした。研修後、隊員の方から、「こんなに真剣に取り組んでくれる先生方がいらっしゃる学校に、自分の子も通わせたいと思いました」という言葉をいただきうれしくなりました。

講習中にも、緊急対応があるなど、公務多忙な中にも関わらず対応していただきました氷川分署の隊員の皆様に感謝申し上げます。

 

【6年生】ランチミーティング(委員会活動を語る)

先週から、委員会毎に校長室で食べるランチミーティングを行っています。

この目的は、児童会テーマ「助けあい、仲を深めよう~一人ひとりに活躍の場がある学校~」に迫るために、委員会でどのようなことに取り組むか、また、現在どんなことに取り組んでいるか等について、リラックスしながら校長先生と意見交換するためです。

それぞれの委員会の特色を活かしながら、活動を創意工夫していることやそこに込められた子どもたちの思いについて知ることができ、大変有意義な時間になっています。

また、残りの小学校生活で楽しみにしていることや中学校生活への期待、今後の目標や夢などについても、楽しく語らうこともできました。

※左:給食委員会  右:ハートフル委員会

【1・2年生】「氷川町の農業~ふるさとと出会う~」(生活科)

今日の1・2年生の生活科の授業は、「氷川町の農業~ふるさとと出会う~」と題し、ミヤザキファームからお越しいただき、農作物をつくることについて、いろいろな視点からお話を聞かせていただきました。

子どもたちは、身の回りにある農作物と自分たちのくらしの関わりや農業の仕事について興味深く聞いていました。

クイズ形式でお話を進めたり、スライドを用いて子どもたちの関心を高めたりと、とても工夫してわかりやすく進めていただき、いろんな発見や学びがありました。

これからの生活科の授業や日頃のくらしにたくさんのヒントをいただきました。ありがとうございました。

【児童会】いきいき活動(縦割り班活動)

今日は、6年生の児童が中心となって活動する「いきいき活動」がありました。

1年生から6年生までの縦割り班で、班ごとに自分たちのやりたい活動を決め、みんなが楽しめるようやり方やルールを工夫して行います。

高学年の児童にはリーダーシップや責任、低学年の児童にはルールを守ることや協力といった力が養われます。

今日は、縦割り班の3班をのぞいてみました。

みんなで協力して、「だるまさんが転んだ」を楽しんでいました。

次回の活動日も楽しみです。

【3・4・5年】プール開き

今日は、中学年(3・4年生)と5年生のプール開きを行いました。

プールでの約束を守って、それぞれのめあてを達成するために精一杯頑張って欲しいと思います。

それと同時に、体調管理に気をつけ、体調が悪いときは無理をしないようにしましょう。

今年も、子どもたち一人ひとりにとって安全で楽しいプール学習となりますように。

 

【CS】竜北中学校区拡大学校運営協議会(略称:拡大CS)

 6/12(木)、本校CSに加え、竜北中CSと竜西小CSによる竜北中学校区拡大学校運営協議会(略称:拡大CS)が開催されました。協議の主な内容は、11/1(土)の「CSの日」に向けた取り組みについてです。

 まず最初に、令和7年度の拡大CSのテーマについて協議しました。

 「15の春を輝かせるために ~故郷への愛を深めよう~」を本年度のテーマとして決定しました。

 次に、「CSの日」に小学生に対し授業を行う中学2年生の代表4人(子どもCS委員)から、各学年の学習内容について提案がありました。

 最後に、各CS委員が、どの学年を担当するか役割分担を行いました。

 今年も、充実した学びとなるよう期待しています。

【児童会】「ドッジボール大会」(運営委員会)

先日、運営委員会の主催による「ドッジボール大会」が行われました。

今年の委員会活動では、「子どもたち1人ひとりに活躍の場がある楽しい学校生活」にするために、自分たちで企画し、自分たちで実行し、その経験や反省を次の企画(活動)に活かすという自治活動に力を入れています。

今回のドッジボール大会は、運営委員会の児童による企画・運営です。

子どもたちは、大変な盛り上がりぶりに、達成感や充実感でいっぱいになったようです。

【全校】新体力テストにチャレンジ~昨年の自分を越える~

今日予定していた「新体力テスト」は、あいにく雨天のため、体育館での室内種目に限り行いました。

担当の西先生から、「1年生は、初めての新体力テストをがんばること。2から6年生は、昨年の自分の越える越えること」をめあてにし、最後まで全力を尽くすことの大切さについてお話がありました。

その後は、1年生は6年生とペアを組んで、2年生は5年生と、3年生は4年生という風に、2学年がセットになって、種目の実施とその記録測定を行いました。

お互いに助け合いながら、応援し合いながら取り組む姿が、とても印象的でした。

すべての先生方が、フォローし合いながら進めていく姿に、とてもうれしくなりました。

 

【5年生】「ゆでる時間でおいしさ発見」(家庭科)

6/6(金)、5年生は家庭科の時間に、ジャガイモとホウレンソウを使って、ゆでる時間でおいしさが変わることについて学習しました。

地域学校協働活動推進員の古閑さん、三枝さん、山村さんに事前の準備や調理の支援をいただきながら、充実した調理実習ができました。

おうちでも学んだことを活かしてやってみましょう!

 

【4年生】「酪農の仕事」(総合的な学習)

6/6(金)、「酪農の仕事を通して地域理解を深めること」、「命の大切さを学ぶこと」を目的に、酪農家の森本さんにお話をいただきました。

酪農の仕事の実際を編集した動画やエサの実物、牛の歯など見せていただきながら、教室にいながらリアルに体験したような感じになり、とても有意義な時間でした。

これから実際に現地に行って、世話を体験したり、さらに学びを深めたりする活動があります。

一生懸命に森本さんのお話に聞き入る子どもたちの姿が印象的でした。

【5・6年生】ぴかぴかのプールになりました(プール掃除)

6/3(火)、5・6年生がプール掃除を行いました。

伊藤先生(庁務手)に事前準備やプールサイド等の掃除を入念に行っていただいたおかげで、この日は大プールと更衣室を中心に取り組みました。

担任の西先生、長田先生には、子どもたちの体調面に目を配ってもらいながら、効率よく作業を指揮してもらいました。

短時間で見違えるほどのプールになりました。

全校のためにがんばってくれた5・6年生に感謝を忘れずに、これからのプールでの学習をがんばっていきましょう。

【1・2年生】いもの苗植えをしました(生活科)

5/30(金)の生活科の時間に、1・2年生は、いつもお世話になっている地域学校協働活動推進員の皆さんといっしょに、「いもの苗植え」を行いました。

これからしっかりとお世話をがんばり、収穫の日を楽しみにしながら、大きく育っていく様子を見守っていきましょう。

 

【宮原小】学校園で栽培の「お茶」のプレゼント

例年、この時期になると町内の宮原小学校から素敵なプレゼントが届きます。

宮原小学校の学校園には茶畑があり、子どもたちが「お茶摘み」をしたものを製茶して各校にプレゼントされています。

今年も立派なお茶が届きました。全校に紹介し、おいしくいただきたいと思います。

宮原小学校の皆さん、ありがとうございました。

【3・4年】交通教室「自転車の安全な乗り方と点検の必要性」

今日は、低・中・高の学年部に分かれての交通教室です。

全校で、発達段階に応じた交通ルールに関する知識や実技について指導し、交通マナーや実際に安全に行動できる力を身につけることを目的としています。

3・4年生は、自転車の安全な乗り方と点検の必要性について学び、信号機のある模擬コースで実技を行いました。

・ブレーキや空気圧、ライトなど自転車の簡単な点検の仕方

・道路を自転車で通行するときの注意点

 ①ヘルメットの着用 ②二人乗りはしない ③飛び出さない ④交差点での乗り方

などについて、交通安全指導員の方がわかりやすく説明され、実際に実技を交えて指導されました。

【1・2年生】交通教室「道路の安全な歩き方と横断歩道の渡り方」

今日は、低・中・高の学年部に分かれての交通教室です。

全校で、発達段階に応じた交通ルールに関する知識や実技について指導し、交通マナーや実際に安全に行動できる力を身につけることを目的としています。

1・2年生は、道路の安全な歩き方や横断歩道の渡り方について学び、実際に信号機や横断歩道のある模擬コースで実技を行いました。

・歩道のある道路と歩道のない道路の通り方の違い

・横断歩道のある道路と横断歩道のない道路の渡り方の違い

・交通量の多い、大きな道路の渡り方

以下、これらについて学んでいる様子です。

【わくスポ】夢を育む「チーム東」を表現

5/25(日)

雲と雲の合間から時折晴れ間がのぞく中、わくわくスポーツフェスティバルが始まりました。

応援団長の熱い呼びかけから始まった開会式、各学年の力強い走り、低・中・高学年部での表現活動、そして全校応援。

子どもたち一人ひとりが、この日のために準備してきたすべてをしっかりと出し切ってくれました。

閉会式での講評で、野口CS会長から、「チーム東」として、子どもたち先生たち、そして支えていただいている地域の皆さんが一体となったすばらしいフェスティバルでしたとの言葉をかけていただきました。

解団式では、応援団のメンバーが一人ひとりスピーチを行い、「このフェスティバルで学んだこと、経験したことを、これからの学校生活に活かしていきたいと思います」「たくさんの地域の皆さんに応援いただいてうれしかったです」との発言がたくさんありました。

「チーム東」として、これからも子どもたちが自ら育つ学校づくりに取り組んでいきます。

 

【わくスポ】活躍のステージ(舞台)が整いました

5/25(日)わくわくスポーツフェスティバル当日

先週より日々天気予報が目まぐるしく変わり、前日準備も思うようにできないため、開催できるか大変心配したところでした。しかし、当日は天候回復の予報により、1時間遅れで開催することにしました。

朝6時に、「わくスポ」開催の爆竹を上げました。

鳴り響く爆竹に、身が引き締まる思いがしました。

その後は、全職員で前日にする予定だった準備や運動場の整地(水たまり除去)等、限られた時間で何とか終えることができました。

子どもたち一人ひとりが活躍するステージ(舞台)が整いました。

思いっきり自分の頑張りを表現してほしいと思います。

【わくスポ】開始時刻及びプログラム内容の変更について

先週から目まぐるしく変わる天気に、「わくスポ」の実施や準備についてとても悩ましく思っています。

明日25日(日)は、天候が回復する見通しとなりましたので実施いたします。

昨夜からの雨により、運動場の設営等を明日の朝から行うため、別紙のとおり開始時刻を1時間遅らせ、種目内容を変更した特別プログラムで開催します。

なお、児童の登校時刻は『通常通り』です。

R7わくスポ 特別プログラム.pdf

 

 

 

【わくスポ】本番を前に…(お天気が心配)

昨日の大雨がうそのように、午後から強い日差しが…。

明日の天気予報は「晴れ」ですが、明後日は「雨」。そして、わくスポ本番の日曜日は曇りの予報。

今日は、臨時朝会を開き、前日の雨天への対応や当日のプログラム変更等の対応について話し合いました。

子どもたちも、運動場のコンディションを鑑み、今日は体育館で全体練習です。

運動場での全体練習がなかなかできませんが、わくスポの目的をみんなで再確認し、開閉会式の練習を行いました。

 

【2年生】「やさい先生となつやさいをうえよう!」(生活科)

今日の2年生は、いつもお世話になっている野菜先生(名人)こと益田さんの手ほどきで夏野菜の苗植えを行いました。協力者として、地域学校協働活動推進員の古閑さん、三枝さん、山村さんにお世話になりました。

先日の畑づくりから、ずっとサポートいただいています。

本日植えた夏野菜は、「ナス」と「ピーマン」です。

これから夏の日差しを浴びながら、すくすくと成長してほしいなと思います。

【わくスポ】夢を育む「チーム東」をめざして~応援練習~

今朝は健康観察の後、わくスポでの「全校応援」の練習を中庭で行いました。

応援リーダーの子どもたちが主体となり、全校での応援練習を引っ張りました。

1~2年生は1階に並び、3年生以上は中庭に面したベランダに出て、心を一つに声を出していました。

本校の全員応援は、赤白に分かれて対抗する(応援合戦)のではなく、全校児童がひとつになり、日頃から支えていただいている家庭や地域の皆さんに『感謝』の気持ちを伝えることを趣旨としています。

本年度の教育目標の「夢を育むチーム東」が、さらに一歩進んでくれることを期待しています。

【理科】モンシロチョウの幼虫を探して

 今日は、近くの畑で理科専科の畑中先生と地域学校協働活動推進員の古閑さんが、3年生で学習するモンシロチョウの幼虫の採集に出かけられました。

 モンシロチョウの成長といっても、卵-幼虫-蛹-成虫の一連の過程のなかで、学習内容にあったちょうどいいタイミングのものを探すとなるとなかなかむずかしいものです。

 いつもながら感謝しております。

【学校行事】「わくスポ」全体練習始まる

今日から、わくわくスポーツフェスティバルに向けた全体練習が始まりました。

全体練習第1回となる今日は、「入退場」「並び方の確認」「応援団の練習」を行いました。

担当の西先生を中心に最高のステージを整えてもらっての練習です。

みんな気合十分です。

来週は、雨天が心配ですが、最善を尽くして頑張りましょう。

 

【CS】第1回学校運営協議会を開催しました

5月15日(木)に第1回学校運営協議会を開催しました。

この学校運営協議会を有し、学校経営や学校課題等の解決について協議し、学校運営を行っている学校のことを「コミュニティ・スクール」と言います。

学校運営協議会の仕組みや役割は下図のとおりです。

 今日は、本年度の本校の学校運営の基本方針を承認いただいたあと、本年度の学校運営協議会の活動や組織づくりについて協議しました。 

「子どもたちが育つ学校」「子ども一人ひとりに活躍の場がある学校」づくりをめざし、委員の皆さんをはじめとする地域の皆さんの力強い後押しにとても感謝しています。

 

 

【CS・PTA】あいさつ運動一斉行動の日(5月)

今日は、5月の「あいさつ運動一斉行動の日」でした。

本年度の学校運営協議会やPTA等の組織が固まってはじめての「あいさつ運動一斉行動の日」となることから、前回以上にたくさんの皆さんに参加いただきました。ありがとうございました。

子どもたちは、正門に集まられたたくさんの方々に驚きながらも、少し緊張した面持ちでしたが元気に、そしてうれしそうにあいさつをして登校していきました。

子どもたちの登校やあいさつの様子をもとに、たくさんのお話ができ、とても有意義な時間となりました。

次回もよろしくお願いします。

 

【児童会】児童集会を始めました

今日は、朝から「児童集会」を行いました。

コロナ渦の影響により中止されていた行事の中で、最後に残っていた「全校集会」と「児童集会」を本年度は復活させました。

担当の吉本先生と長田先生の指導のもと、「児童集会」の名のとおり、内容の決定も進行や運営も児童(運営委員会)が行いました。

今日は、「児童会テーマ」や「わくわくスポーツフェスティバルスローガン」の発表、各委員長による「本年度の活動方針や内容」についての発表がありました。

本校の学校経営理念や学校教育目標に掲げられている「子ども一人ひとりに活躍の場がある学校」をつくるために、児童会としてどのような取組を行うか、しっかり発表してくれました。

会場全体から、これからの学校生活に対する子どもたちの期待感が伝わってくる集会となりました。

 

 

【5年】「バケツ稲植え」(総合的な学習)

例年、5年生は、水田での本格的な米作りに取り組みます。

今日は、一連の米作りの指導をいただくツーリズムの陳野さんにお越しいただき、バケツを使った稲植えを行いました。

成長の様子を間近に観察しながら、学んだことを今後の本格的な米作りに活かしていきます。

【地域学校協働活動】畑の畝づくり

気持ちのいい天気がつづいています。

今日は、本校庁務手の伊藤先生が、氷川町地域学校協働活動推進員の古閑さんと三枝さんと山村さん、野菜づくり名人の益田さん、氷川町CSディレクターの稲本さんと低学年用の畑で畝づくりに励んでおられました。

2年生のピーマンとナスを植える畝、1・2年生のサツマイモ用の畝。

今年も立派にできあがりました。今から栽培が楽しみにです。

子どもたちの教育活動には、このように子どもたちに見えないところにもたくさんの人の手がかかっています。

感謝の気持ちを忘れずに、学びを深めていきたいものです。

 

 

【全校】朝の『読み聞かせ』

 今日は、朝自習の時間を使って、竜の子お話会のみなさんが各クラスに入って『読み聞かせ』を行われました。

 本校では、月に2回、朝の読み聞かせを行っており、子どもたちはこの時間をとても楽しみにしています。

 今年は、本と出会い、本を通して知識を得たり、自分と向き合ったりする時間となるよう、朝自習の時間に朝読(読書)を毎週行うなど、読書活動に力を入れています。

 おかげさまで、1時間目の学習へのスムーズな移行や授業時間の子どもたちの落ち着きにも効果が出ています。

 以下、本日の読み聞かせの様子です。6年→1年

【理科】モンシロチョウを求めて

下の写真は、3年生の理科で学習するモンシロチョウの採集に励む、理科専科の畑中先生と加賀教頭先生です。

今年は理科の学習で扱うモンシロチョウがなかなかいないとのこと。

それを聞いた地域の方が、近くのブロッコリー畑にモンシロチョウがたくさんいることを確認し、その畑の持ち主さんに許可をとられましたとの連絡が学校に寄せられました。

早速、昼休みの時間を使って、上記2名の先生方と推進員の古閑さんがモンシロチョウの採集に出かけられました。

子どもたちの学習が、多くの方に支えられていることを実感しました。

今日は「チーム東」の貴重な一コマとして、ご紹介しました。感謝。

 

 

 

【保健室】「デジタルデトックス」デーの取組について

 本校の昨今の課題として、メディアコントロールがなかなかできていないことが挙げられています。

 そのため、今年度はご家族でメディア機器の使用について考える機会を設けたいと考え、「毎月0がつく日」を“デジタルデトックスデー”と称し、毎月1~2日を可能な限りデジタル機器と距離を置く生活習慣を身につけさせたいと考えております。

 メディア使用時間に加え、就寝時刻、デジタルデトックスで空いた時間を何に活用したかも記入をお願い致します。また、デジタルデトックスの活動の一つとして、「家読=家で読書すること」を実施します。この機会に少しでも家で読書をするきっかけづくりになれば幸いです。

 以下に詳細を記載していますので、ご家庭での取組をよろしくお願いします。

【CS】第1回氷川町小中学校運営協議会合同会議

5月1日(木)に、町内5校の学校運営協議会の全委員による合同会議が開催されました。

全委員に委嘱状が交付され、各校のコミュニティ・スクールとしての取り組みや学校運営協議会の役割について説明がありました。

本年度のスローガンは、「ふるさと、未来(ゆめ)、人をつなぐ・つなげるコミュニティ・スクール」です。

本校では、野口CS会長を中心に、このスローガンを基底にし、本校児童が様々な地域の宝(人、こと、もの)とつながり、発達段階に応じた成長につなげ、夢を育んでくれるよう活動していきたいと思います。

この日は、この後、集合写真を撮影して解散でしたが、せっかくの機会でしたので、本校のCS委員の皆さんは顔合わせや年間計画の確認をしました。本年度、どうぞよろしくお願いします。

 

 

【1年】つうがくろたんけん(通学路探検)

連休明けの今日は、大変気持ちのいい天気に恵まれました。

1年生の子どもたちは、担任の先生や地域学校協働活動推進員の方々と、通学路の探検に出かけました。

いろいろな発見をしたり、通学路の安全な歩き方について考えるよい機会となりました。

【学校行事】お見知り遠足

 絶好の遠足日和の下、子どもたちはお見知り遠足を楽しみました。

 今日のお弁当は、登校班毎にまとまり食べました。上級生が上手にエスコートしてくれたおかげで、みんなが安心して楽しくお弁当を食べることができました。

 また、クラス毎に撮影した記念写真は、どれもすてきな笑顔でした。

【防災安全】避難訓練(地震・高潮)

 本校では、この時期のお見知り遠足での竜北公園までの道のりを、地震発生時における安全かつ迅速な避難方法を理解させるための避難訓練として実施しています。

 担当の藤田先生から、避難訓練の意義や本日の避難にあたっての想定、避難する際の約束などの説明がありました。「遠足などの楽しい時間も、命あってのものです。自分の命は自分で守るという意識をもって行動しましょう」という言葉に、子どもたち一人ひとりが自覚をもって避難行動をすることができました。

 ゴール(避難場所)の竜北公園に6年生に手を引かれた1年生が到着すると、大きな拍手で迎えられ1年生はとてもうれしそうでした。

【児童会】1年生を迎える会

澄み切った青空の下、1年生を迎える会を開催しました。

児童会による進行で、はじめの言葉や終わりの言葉などから、1年生を「仲間」として迎えようとする子どもたちの熱い思いが感じられ、とても素敵な会になりました。

1年生も、一人ひとり大きな声で、自己紹介が立派にできました。

【愛校作業】「わくスポ」の『ステージ』を整える

今日は、2時間目と3時間目の行間の時間を使って、運動場の草取り(愛校作業)を行いました。

担当の西先生から、来週から「わくわくスポーツフェスティバル」の練習が始まることや「集団で行動するうえで大切なこと」についてお話がありました。

中でも、「運動場は、わくわくスポーツフェスティバルで、自分たちが輝く姿を見せるステージだ」という言葉が印象的でした。一人ひとりが、そんな大切な舞台を整えようと一生懸命汗を流しました。

【全校集会】『チーム東』がめざすもの(校長講話)

令和7年度から、毎月「全校集会」や「児童集会」を開催しています。

子どもも大人も全員が集い、対面で話を聞くことで、学校生活で大事にしたいことや今取り組んでいることなどを発信したり確認したりできる意義深い時間となっています。

今日は、その第1回で、「『チーム東』がめざすもの」と題した校長講話でした。

みんなで、この1年間、何を目指すのか、どのように行動していくか、真剣に考えました。

【教職員】『チーム東』の当事者として~学校教育目標の具現化に向けて~

昨日の職員会議で、学校教育目標の具現化に向けて、私たちは『チーム東』の当事者としてどのように心を一つにして取り組んでいけばよいか考えました。

本年度のグランドデザインを念頭に、①私たち一人ひとりが教職員としての資質を高めていくこと ②私たち一人ひとりが学校経営を担っている意識を高めていくことを確認し、2つの共通実践について理解を深めました。

新年度も1カ月を過ぎ、本格的な教育活動が始まります。職員一同、支え合い協力しながら、子どもたちが育つ学校づくりに取り組んで参ります。

【3年生】町探検で「防災倉庫」を見学しました

今日の3年生は、社会科の学習で、氷川町防災倉庫の見学に行きました。

町役場の方を講師に招き、防災倉庫の役割やどんなものが保管されているか紹介していただきました。

子どもたちは、説明をしっかり聞き、質問をして学びを深めました。

また、近くの道の駅にも寄らせていただきました。

子育てや学校生活の不安を感じたら…(相談窓口のご紹介)

令和7年度の学校生活が始まって、1か月が過ぎようとしています。

 子どもたちは、それぞれに進級した喜びと自覚をもって、毎日頑張って過ごしています。

 朝のあいさつや登校の様子、学習の様子や学級での過ごし方から伝わってきます。

 大型連休が続きますが、頑張り過ぎのよる心身の疲れが出てくることが予想されます。

 また、いろいろな悩みや不安を感じることも出てきます。

 そんな時には、下記の「R7相談窓口一覧」をどうぞご活用ください。

 相談は自分らしく大切な毎日を送ることができるようにするために行うものです。

 

(修正)02_R7相談窓口一覧.pdf

【電話相談】熊本県24時間子供SOSダイヤル

児童の皆さんへ

困ってていることや悩んでいること、ありませんか?

まずは、担任の先生や保健室の先生、おうちの人ひとに、お話を聞きいてもらいましょう。

下に紹介する「熊本県24時間子供SOSダイヤル」は、昼も夜もお話を聞きいてもらうことができます。

大型連休中も安心・安全な生活を!

大型連休を楽しみにしているお子さんも多いことと思います。

いいお天気に恵まれるといいですね。

さて、大型連休中も、各ご家庭で、特に下記のことに留意して、安心・安全に過ごしてほしいと思います。

 「命を大切にする行動を!」

(1)基本的な生活習慣を守りましょう!

   ①決まった時間に起きる ②決まった時間に寝る ③食事をきちんととる

(2)交通事故防止に努めましょう!

   ①ヘルメットは必ず着用 ②自転車の安全な乗り方を ③飛び出しをしない

(3)地域での遊びや危険個所に気を付けましょう!

   ①水難事故防止(川・水路で遊ばない) ②落雷事故に気を付ける

(4)スマホやタブレット等を安全に利用しましょう!

①     長時間の使用をしない ②SNS利用で、被害者にも加害者にならないように気を付ける

 

 

【PTA】PTA総会を開催しました

4/18(金)の授業参観の日にPTA総会を開催しました。

ご多用の折、たくさんの保護者の皆さんにご参加いただき感謝申し上げます。

会に先立ち、学校運営協議会の会長(CS会長)として、長年子どもたちのためにご尽力いただきました中園会長がご勇退されますので、感謝の気持ちをこめて花束を贈呈させていただきました。

その後、新しくCS会長になられた野口さんや地域学校協働活動推進員の古閑さんから、ご挨拶いただきました。

PTA総会では、校長先生から学校経営理念や学校教育目標の説明、職員紹介の後、前年度の活動報告・決算報告、本年度の活動計画と予算の承認をいただきました。

本年度も、子どもたちのために、学校や学校運営協議会と連携しながらPTA活動を充実させて参りますので、ご協力をよろしくお願いいたします。 (R7 PTA総務一同)

【全学年】授業参観いかがでしたか?

本日の授業参観には、たくさんの保護者の方に足を運んでいただきました。

新しい学年を迎え、張り切っている子どもたち、そして先生方の熱意が伝わるものだったのではないでしょうか。

45分間、しっかり集中して学びに向かう子どもたちの姿や授業中の態度に成長を感じられたことと思います。

※上から6年→5年→…1年

【1・2年生】「学校探検にでかけたよ」

今日は、校長室にかわいらしいお客様が4回に分けてお見えになりました。

2年生の案内で、1年生が学校探検を行いました。

1年生に説明する2年生の姿には頼もしさを、2年生の言うことにしっかりと耳を傾ける1年生の姿に

成長を感じ、うれしくなりました。

明後日は授業参観です。子どもたちの頑張りをたくさん発見してあげたいですね。

【CS・PTA】あいさつ運動一斉行動の日

毎月15日は、氷川町あいさつ運動一斉行動の日です。

今朝は、学校運営協議会の皆さんやPTA役員の皆さん、そして教職員が正門であいさつ運動を行いました。

子どもたちは、どの登校班も、きちんとした身なり(黄色い帽子、標準服等)で、一列に並んで登校してきました。

そして、明るい気持ちのいいあいさつを行うことができていました。

「あいさつは、○○の基本!」と言われます。きちんとできることで、いろいろな可能性が拡がります。

地域ぐるみで、あいさつのできる人間関係をつくっていきましょう。

 

入学式

4/9(水)、入学式を挙行し、新たに20名の児童を迎えました。

 1年生は、みんなしっかりとした返事と態度で立派でした。

 在校生代表として参加した6年生は、準備、式中の態度、片付け等、どれをとっても最上級生としての自覚あふれる姿でした。

<校長先生「お祝いのことば」>

 校庭の花々が一斉に咲き誇り、春の訪れを感じる季節となりました。

 希望と喜びに溢れる今日の良き日に、令和七年度入学式を、このように晴れやかで、しかも盛大に挙行できますことうれしく思っております。

 本日は、氷川町 副町長様をはじめ、町議会議員の皆様、そしてご来賓及び教育委員会の皆様には、公私とも大変ご多用の中、ご臨席を賜り、入学式に花を添えてくださりましたことに、厚くお礼申し上げます。

 さて、20名の1年生の皆さん、御入学おめでとうございます。先ほど、自分の名前を呼ばれて、とても元気に返事ができましたね。「さすが一年生!」と、頼もしく感じました。今から、皆さんに、「立派な小学生になるために頑張ってほしい三つのこと」についてお話しをします。よく聞いて下さい。

 一つ目は、「挨拶をしよう」です。人に会ったとき、相手の人の顔をみて、元気な挨拶をしましょう。相手の人も自分も気持ちが良くなります。みんなで、笑顔あふれる、明るく楽しい学校をつくりましょう。

 二つ目は、「仲良くしよう」です。どんなときも、お友だちにやさしく接しましょう。あなたのあたたかい気持ちがお友だちに伝わり、お互いにやさしくなれます。自分のことと同じようにお友だちのことも大切にできる人になりましょう。

 三つ目は、「自分の命は自分で守る」です。皆さん一人一人が、かけがえのない大切な命です。特に、交通安全には気をつけて、元気に学校に来てください。そして、元気に「ただいま」とお家に帰りましょう。

「挨拶をしよう」、「仲良くしよう」、「自分の命は自分で守る」をしっかり頑張り、立派な小学生になって下さい。

 最後になりましたが、保護者の皆様に、一言御挨拶申し上げます。お子様の御入学、誠におめでとうございます。心よりお慶び申し上げます。いよいよ学校生活が始まります。是非、毎朝子供たちを励まし、元気に学校に送り出して下さい。子供たちが心身共にたくましく成長するためには、御家庭と学校が車の両輪のように心を合わせて、自立や社会性を育んでいくことが大切だと考えております。

 また、本校をはじめ町内の小中学校五校は、コミュニティ・スクールとして教育活動を行っています。コミュニティ・スクールとは、学校運営協議会を持つ学校を指します。コミュニティ・スクールでは、学校が保護者や地域の皆様とともに知恵を出し合い、学校、家庭、地域、行政が連携し、地域総がかりで子供たちの豊かな成長を支えていきます。本校では、「学ぶ力 たくましい心身 豊かな心」の校訓のもと、子供たち一人ひとりが輝く学校を目指し、地域総がかりで取り組んで参ります。どうぞ御理解と御協力をいただきますようお願い申し上げます。

 本日入学の一年生の健やかな成長を祈念するとともに、御列席の皆様の御健勝と御発展を心より祈念申し上げ、お祝いのことばといたします。

             令和七年四月九日 氷川町立竜北東小学校長  服部 正

学級開き

新しい学年を迎えた子どもたちの学級開きの様子です。

先生のお話を、目と心でしっかり聞いてますね。

子どもたちの新学年にかける「やる気」を感じる一コマです。

令和7年度がスタートしました!(就任式・始業式)

4月8日(火)、令和7年度がスタートしました。

就任式では、新たに赴任された3名の先生を児童代表による歓迎の言葉でお迎えしました。  

引き続き行われた始業式では、校長先生から本年度の教育目標や学校一丸となった「チーム東」の取組について、お話がありました。そして、子どもたちがわくわくして待っていた「担任の先生の発表」がありました。

子どもたちも先生たちも、希望に胸膨らませた素敵なスタートを切ることができました。

<校長先生のお話>

 みなさん、春休みはどうでしたか。新しい学年を迎える心構えや準備はできていますか?

 さて、先ほど、新しい先生方を迎え、皆さんはそれぞれ1つ学年が進級しました。明日には 20 名の 1 年生が入学してきます。2年生は1年生の1つお兄さん,お姉さんになります。1年生をよろしくお願いしますね。年生,4年生は中学年として,お勉強も少し難しくなります。低学年さんのお手本になるようにがんばってください。5年生。いよいよ高学年の仲間入りです。1年後,6年生からリーダーのバトンタッチを受け取るために,6年生をよく観察しながら準備をしてください。6年生。東小のみんなが、リーダーとしての6年生に期待しています。この1年間、東小の歴史をどんなふうに描くのか,どんな色をつけるのかは皆さん次第です。校長先生をはじめ、先生方は全力でそのお手伝いをします。新しい学校のリーダーである6年生が中心となり,107名の児童の皆さんと22 名の先生方で力を合わせて、東小の新たな歴史を創っていきましょう。

 そこで今年の東小の学校教育目標をこのように決めました。

 「人にやさしく しっかり学ぶ! 夢を育む『チーム東』」です。

 今年、大切にしたいキーワードは、「チーム東」です。先生、児童の皆さん、皆さんのお家の人、地域の人など、学校に関わるすべての人たちが、目標を一つにして、協力する学校をつくりましょう。

 また、これまで皆さんが合言葉にしてきた「ひ(人にやさしく)」と「し(しっかり学ぶ)」を今年も大切にし、皆さん一人ひとりが活躍できる学校にしていきたいと思い、このような学校教育目標を立てました。

 「人にやさしく」とは、自分自身もまわりの人も、同じように大切にするということです。どうすれば大切にしてると言えるでしょうか。それは、今を大切にするということです。今という時間は、二度とありません。今の積み重ねが時間であり、一人一人に与えられた命の時間になります。誰もが、今日も学校に来てよかったと思える学校をみんなで作っていきましょう。

 「しっかり学ぶ」とは、子供も大人もともに成長していきましょうということです。学びには、4つの学びがあります。一つ目は、「知ることを学ぶ」です。二つ目は、「為すことを学ぶ」です。三つめは、「人間として生きることを学ぶ」です。四つ目は、「共に生きることを学ぶ」です。これらは、毎日の教室での授業だけでなく、本を読んだり、旅をしたり、人と出会ったり、新しいことにチャレンジすることで学ぶことができます。 

 「人にやさしく しっかり学ぶ! 夢を育む『チーム東』」。これから一年間、いつもこの言葉を心において、児童の皆さんも先生方も、一緒にいろいろなことにチャレンジしていく一年にしていきましよう。さあ,107名の児童の皆さんと21名の先生方による令和7年度がはじまります。このメンバーでどんな成長ができるのかとても楽しみにしています。1年後に成長した自分たちに大きな拍手が送れるようにがんばりましょう。

 

 

 

 

 

 

【6年生】卒業式の練習が本格的に始まりました

先週末から、本格的な卒業式の練習が始まりました。

6年生の練習では、壇上での卒業証書授与の所作、祝辞等のあいさつ時の礼や立ち方、呼びかけ時の声の出し方や

話し方など、初めてのことにとまどいながらも、一生懸命頑張る6年生の姿がありました。

最上級生として日頃から真面目な態度で学校を牽引してきた6年生。

ここでも「さすが!」と感じたところです。

 

 

【学校行事】6年生を送る会・お別れ遠足

心配していた天気も回復し、晴天の中、お別れ遠足に行きました。

まずは、体育館で6年生を送る会が行われました。

ゲーム「じゃんけん列車」やクイズ「6年生からの挑戦状」などで、大好きな6年生との交流の時間を楽しく過ごしました。

その後、新運営委員が先頭となり、1年生は6年生に手を引かれ竜北公園に行きました。

澄み切った空が下、とても気持ちのよい遠足でした。

 

【CS】第5回学校運営協議会を開催しました

本日は、本年度最後の学校運営協議会でした。

学校運営協議会の委員の皆様には、本校の教育活動への支援や教育課題の改善にお力添えをいただきましたことに対し、改めて感謝申し上げます。

本日は、学校評価アンケートをもとに本年度の活動を振り返るとともに、次年度の活動の方向性について協議しました。

いただいた様々なご助言は、今後しっかりと活かしていきたいと思います。

本年度、委員を務めていただき大変ありがとうございました。

 

 

 

【児童会】運営委員会「新旧引継式」

今朝は、【児童会】運営委員会の「新旧引継式」をリモートで行いました。

今年、竜東小を牽引してくれた運営委員の児童から、来年のリーダーとなる新運営委員へのバトンタッチです。

リーダーとして頑張った3人の6年生運営委員の児童が、次のようなあいさつを述べました。

「みんなが楽しくなる学校になるよう竜東小の新しいキャラクター作りや朝のあいさつ運動に取り組みました。取組をとおして初めてリーダーになれたような気がしましたが、やはりリーダーはとても難しい気づくことができました。この体験を中学校でも生かしていきたいと思います。」(生原くん)

「元気あふれる仲のいい学校になるよう月2回のあいさつ運動や発表がんばろう「ゆめぽん」シール、新キャラクターの作成など、全校で活動できる取組を行いました。ぼくは先輩たちのかっこいい姿を見て、運営委員になりました。少しでも手本になっていればうれしいです。」(上田くん)

「笑顔あふれる学校になるよう月2回のあいさつ運動や発表大作戦、新キャラクターづくりに取り組みました。運営委員を2年間やったことは、大変貴重な体験になりました。来年の運営員の皆さんもがんばってください。」(古閑くん)

一人ひとりが、「学校をもっとよくしたい!」と、強い思いをもって行動してくれました。

大変うれしく思いました。

<令和6年度 運営委員>

<令和7年度 運営委員>

【3年】「昔のくらし」を学ぶ(社会科)

今日は、3年生が竜北歴史資料館と若洲の干拓の社会科見学旅行に行きました。

歴史資料館では、昔のくらしについて90代のお年寄りの方にいろいろ教えていただきました。

また、お天気にも恵まれ、若洲の干拓地の見学もしっかりできました。

学んだことを、教室に帰ってしっかりとまとめます。

【保健室】第2回学校保健委員会を開催しました

2/25(火)、町の保健師さんやPTA役員の皆さんにご参加いただき、学校保健委員会を開催しました。

本校の健康課題について、これまでの取組の報告をもとに、参加者で協議しました。

主な協議内容は、以下の3点です。

 ①歯の健康について(むし歯の治療状況)

 ②肥満について(肥満が及ぼす影響とおやつの取り方)

 ③メディアの長時間利用の状況と家庭でのルールづくり

学校保健委員会での内容については、後日「学校保健委員会だより」を発行しますので、ぜひご覧ください。

 

 

 

 

【PTA】PTA臨時総会(新本部役員の選出)

本日の授業参観後、PTA臨時総会が開催されました。

主な議事は、令和7年度のPTA新本部役員の選出についてです。

議事に入る前に、令和6年度の役員の皆さんからご挨拶がありました。

本年度はPTA活動が再開したばかりのアフターコロナであることに加え、

創立50周年記念行事を抱え、試行錯誤しながらのPTA活動は大変なご苦労があったと思います。

令和6年度の役員の皆さんには、そのご尽力に心より御礼申し上げます。

また、令和7年度の新役員の皆さんにおかれましては、あらためてよろしくお願いいたします。

【令和7年度PTA本部役員】

  会 長 二宮 啓彰 さん

  副会長 橋本 卓明 さん

      米﨑 広明 さん

      楠瀬 美紀 さん

      吉永 美名子 さん

  書 記 本田 めぐみ さん

  会 計 前田 真由子 さん

最後の授業参観 ~今年一年の成長のあしあと~

本日は、令和6年度の最後の授業参観です。

各学年とも、今年一年の成長のあしあとが見えるよう、趣向を凝らした授業を計画されていました。

<1年>音楽「歌と合奏」

 <2年>国語「楽しかったよ2年生」

 <3年>学級活動「情報モラル」 

<4年>総合的な学習の時間「2分の1成人式」 

<5年>社会「工業生産~プラモデルづくり~」 

<6年>学級活動「SNSの使い方」

【CS・PTA】「いちご大福づくり」

本日の授業参観の前に、学校運営協議会(CS)とPTAの共催による「いちご大福づくり」が行われました。

事前に「いちご大福づくり」の名人の先生に作り方を教わったCS委員やPTA役員の皆さんが下準備を行い、その後、ご参加の保護者の皆さんと一緒に作りました。

とってもおいしそうな「いちご大福」を作りながら、参加者同士いろんなお話をでき、とっても素敵な交流の機会となりました。

食材の提供等でご協力いただきました関係者の方々、本日までご準備いただきました委員の皆さん、ありがとうございました。

【表彰】令和6年度キャリア教育優良学校文部科学大臣表彰を受賞

 2/6(木)文部科学省と経済通産省共催の「キャリア教育連携シンポジウム」に参加するため上京しました。本校は、令和6年度キャリア教育優良学校文部科学大臣表彰を受賞しており、表彰状の授与がありました。

 受賞理由は、

 ①「地域とともにある学校づくり」を目指し、コミュニティ・スクールと地域学校協働活動の一体的推進に長年取り組んでいること。

 ②地域学習カリキュラム「ふるさと『氷川学』」を活用した学習を教科横断的なカリキュラムとして位置付け、組織的・系統的に「キャリア教育」を推進していること。

 ③また、地域行事にも積極的に参加し、地域の活性化に主体的に関わるなど、「地域貢献活動」の視点を大切にした教育活動を展開していることです。

 このような教育活動は、地域の皆さんや関係者及び行政等の皆さん、まさに「地域総がかり」だからこそ実現できるものです。今後ともご支援・ご協力をよろしくお願いいたします。

【学校行事】大盛況でした!「いきいき感謝祭」

 本日は、あいにくの雨模様となりましたが、たくさんの皆さんにご来校いただき、今年も「いきいき感謝祭」は大盛況となりました。また、創立50周年記念セレモニーにも、花を添えていただき、改めて本校の歴史や伝統、未来について考える機会となりましたことに感謝申し上げます。

 本日をむかえるにあたり、これまで子どもたちの学びを支援していただいた地域の関係者の皆さん、学校運営協議会の皆さん、地域学校協働活動推進員の皆さん、そしてPTA役員及び創立50周年記念実行委員会の皆さん、本当にお世話になりました。改めて感謝申し上げます。 

<創立50周年記念セレモニー学校長挨拶>

 児童のみなさん、保護者・地域の皆様、そして本校への思いを抱き、お集まりいただきました全ての皆様、本日は、創立50周年を記念して、皆様と共にこの素晴らしい節目を祝うことができましたことに心から感謝しております。

 ご案内のとおり、本校は、前身となる旧竜北東部小学校と旧竜北南部小学校の統合により開校しました。両校とも学制制定間もない明治7年の創立以来、災害や先の大戦等様々な苦難を乗り越え、地域の教育の礎として、数々の世代にわたって数え切れないほどの児童を育成してこられました。

 その両校の創立100周年の翌年、本校が開校しておりますので、150年という長い年月をかけ、本校は多くの先人の皆様の教育への情熱と使命感、そして多大なる努力により、時代の変化に合わせながら、「学ぶ力 たくましい心身 豊かな心」を校訓に据え、子どもたちの可能性を最大限に引き出し、社会貢献を果たす一員となれるよう励んで参りました。

 今回の50周年の節目は、私たちにとって感慨深く、誇り高い瞬間です。この伝統と先人の皆様の歩みの上に、未来に向けてこれまで以上により良い教育環境を提供し、保護者や地域の皆様、そして関係者の皆様のお力添えをいただきながら、児童の健やかな成長に向け最大限努力していきます。そして、全ての児童が安心して学ぶことのできる学校として、今後もその歩みを進めて参ります。

 最後に児童の皆さん、今、お話を聞いている1年生の皆さんが私と同じ歳になった時、創立100周年になります。これからも、本校の伝統と誇りを守りながら、すばらしい郷土に支えられた学校として、その日が迎えられるようみんなで力を合わせてがんばっていきましょう。

 まだまだ語り尽くすことのできない創立50周年への思いではありますが、本日お越しいただいた皆様の本校への長きにわたる温かいご支援ご協力への御礼と創立50周年事業にご尽力いただいた実行委員会の皆様、PTA役員及び保護者の皆様、地域の皆様に心より感謝の念を申し上げ、学校長のあいさつとさせていただきます。

 本日は誠にありがとうございました。

                     令和7年2月1日 氷川町立竜北東小学校 第21代校長 服部 正

【学校行事】明日は「いきいき感謝祭2025」!(土曜授業)

いよいよ明日は「いきいき感謝祭2025」です。

9時より「創立50周年記念セレモニー」を行い、その後、感謝祭となります。

たくさんの皆さんと、子どもたちの成長を喜び合う機会となることを期待しています。

今日は、子どもたち、職員、学校運営協議会、PTA役員の皆さんと会場づくりを行いました。

明日が待ち遠しいといった感じです。

 

 

 

 

【5年】「おいしいマフィンができあがりました」(いきいき感謝祭2025に向けて)

校長室をノックする音が聞こえ、何だろうと思っていると、「マフィンを食べてください」と5年生の男の子が入室してきました。いきいき感謝祭で販売するマフィンを試食させてもらいました。子どもたちが自分たちで収穫した「米粉」を使って作ったマフィン。とっても美味しかったです。他にも当日の販売に向けて、いろいろな試作品を家庭科室で作っていました。

 

【キャリア教育】「いきいき感謝祭2025(令和7年2月1日開催)」に向けた実践の紹介

★「MENU」-「社会に開かれた教育課程」を更新しました★

    本校は、平成30年度の文部科学省委託事業「小中学校等における起業体験推進事業」の指定を受けて以来、起業体験活動を通した「ふるさとの『人・もの・こと』と出会う」キャリア教育の充実に取り組んで参りました。その教育活動の発信の場として「いきいき感謝祭」を毎年開催しています。

 「MENU」-「社会に開かれた教育課程」に、「いきいき感謝祭2025(令和7年2月1日開催)」に向けた全学年の実践を紹介してますので、是非ご覧下さい。

<例>

【PTA】親子美化作業

本日は、冷たい風が吹く中、たくさんの保護者の皆さんが(PTA主催)親子美化作業に汗を流していただきました。

6年生を中心に子どもたちも多数参加してくれ、活気のある作業となりました。

1週間後に「いきいき感謝祭2025」、約2ヶ月後には「卒業式」と、本年度の教育活動も佳境を迎えます。

美しくなった校舎で、気持ちよく学校生活を送ることができ、大変うれしく思っています。

今後ともいろいろとお力添えをよろしくお願いします。本日は、ありがとうございました。

 
   
   
 

【学校行事】防災訓練(火災避難訓練)

本日、2時間目に避難訓練を行いました。事務室から火災が起こった想定で行いました。

八代広域行政組合氷川分署より4名の隊員の方にお越しいただき、火災発生時の通報や避難誘導の対応、児童の避難の様子を見ていただきご指導いただきました。また、消火器の取り扱いの説明や演習を行っていただきました。

以下、校長の話(講評)を掲載します。

 今日の避難訓練の目的は、火災が発生したとき、安全に、早く避難する方法を覚えることです。

 校長先生は、皆さんの避難の様子を見ていました。どの学級も担任の先生の指示に従って黙って慌てずに、とても上手に避難することができました。

 今から言う次の3点について、各学級で、この後しっかり振り返りをしてください。

①  火災発生の放送があったとき、静かに放送を聞くことができましたか。

②  火災の放送の後、教室の窓をしめて、ハンカチで口と鼻を押さえて避難できましたか。

③  教室から運動場に並ぶまで、「お」さない、「は」しらない、「し」ゃべらない、「も」どらないという、「お、は、し、も」の約束が守れましたか。

 この3点について、なぜ守らなくてはいけないか、各学級でしっかり確認してください。

 最後に 訓練で大切なことをお話しします。それは、自分の命を守るためには、訓練の時だけではなくて、日頃から練習しておかなければならないということです。

 「授業中に、先生や友達の話を静かに聞くこと」、「廊下は静かに右側を歩くこと」、「全体で集まる時は口を閉じること」。これらはすべて、命を守るための訓練になります。訓練は、自分の命を守るためにするものでもあり、大切な周りの人みんなの命を守るためのものでもあります。

 避難する時、もし、自分がおしゃべりをしたら、先生の指示を、自分だけでなく、周りの人も聞き漏らしてしまいます。もし、自分が走ってしまったら、自分が転ぶだけでなく、周りの人にぶつかって、周りの人が逃げ遅れてしまいます。

 担任の先生がいなくても自分の力で安全に避難して、『自分の命は自分でしっかりと守る』ことができる【本物の力】を身に付けることがとても大事なことです。これからも、先生や友達と一緒に、毎日しっかりと繰り返し練習していきましょう。

【児童会】「いきいき活動」(縦割り班活動)

本日の業間の時間(2時間目と3時間目の間の休み時間)に、児童会による「いきいき活動」を行いました。

1年生から6年生までが入り交じった縦割り班ごとに、「好きな遊び」を決め、ルールを確認して行いました。

異年齢の交流活動である縦割り班活動の究極の目的は、児童が主体となった「絆づくり」です。

上級生は、主体的に企画し取り組むことで、人の役に立つ喜びや自己肯定感を育みます。

下級生は、上級生のしてくれたことに感謝し、将来あんな上級生になりたいと憧れの気持ちを育みます。

そして、すべての子どもたちが、「やってよかった」「楽しかった」と、互いの絆を強め、社会性を育みます。

今日も、とても充実した時間だったようで、子どもらしい歓声が、いろんな場所から聞かれました。

 
   
   

 

 

【CS】「にっこり新聞作成中!」(いきいき感謝祭2025に向けて)

「いきいき感謝祭2025」まで2週間となりました。

玄関には、立派な看板が立ちました。

学校運営協議会では、恒例の「にっこり新聞」を作成中です。

今年一年間の学校運営協議会やPTAの取組や活動の様子が紹介されています。

さらに、創立50周年記念に係る取組も併せて紹介されています。

完成をぜひお楽しみに!

【お知らせ】南門からの自家用者の乗り入れについて

1月18日(土)、山口建設さんのご厚意により、南門入り口の路面を整地していただきました。

何度土入れをしても、車の進入により、轍やでこぼこができ大変苦慮していましたので、とても有り難かったです。

そこで、南門からの車の乗り入れについて、今一度お願いがあります。

①スピードを落として、しっかりと徐行する

②轍がつかないように、急ハンドルや急発進を控える

学校敷地内での運転は、いつ子どもが飛び出してきてもおかしくありません。

すぐ停車できるスピードで、「安全第一」でよろしくお願いします。

 

 

 

【学校行事】「創立50周年に寄せて その3」(竜北東小学校編)

本校は、竜北東部小学校と竜北南部小学校が合併し設立され、今年50周年を迎えます。

2月1日(土)の「いきいき感謝祭」では、創立50周年を祝うセレモニーを行います。

それに先駆け、今回は本校(竜北東小学校)について紹介します。

昭和50年4月1日、竜北東部小学校と竜北南部小学校の合併により、本校が設立されました。

新校舎(現在の竜北東小学校)が完成するまでの1学期の間は、東部分室(児童数204人)と南部分室(児童数192人)という形で、それぞれの学校で過ごしました。

2学期が始まる9月1日に開校式が行われ、その後10月1日に校旗、翌昭和51年2月17日に校歌が制定されました。

昨年度(令和6年3月)までに卒業した児童数は、2459人です。

【学校行事】「創立50周年に寄せて その2」(竜北南部小学校編)

本校は、竜北東部小学校と竜北南部小学校が合併し設立され、今年50周年を迎えます。

2月1日(土)の「いきいき感謝祭」では、創立50周年を祝うセレモニーを行います。

それに先駆け、前身の竜北南部小学校について紹介します。

竜北南部小学校は、明治7年に勝専坊本堂を教室として開校しました。

その後、明治26年に野津尋常小学校、昭和16年に野津国民学校と改称し、昭和29年に竜北南部小学校となりました。

昭和50年に竜北東部小学校と合併し、竜北東小学校となるまで100年の歴史を刻みました。

昭和49年度(昭和50年3月)までに卒業した児童数は1596人です。

【学校行事】「創立50周年に寄せて その1」(竜北東部小学校編)

本校は、竜北東部小学校と竜北南部小学校が合併し設立され、今年50周年を迎えます。

2月1日(土)の「いきいき感謝祭」では、創立50周年を祝うセレモニーを行います。

それに先駆け、前身の竜北東部小学校について紹介します。

竜北東部小学校は、明治7年に吉本小学校として開校しました。

その後、明治25年に吉野小学校、昭和16年に吉野国民学校と改称し、昭和29年に竜北東部小学校となりました。

昭和50年に竜北南部小学校と合併し、竜北東小学校となるまで100年の歴史を刻みました。

昭和49年度(昭和50年3月)までに卒業した児童数は1900人です。