入学式
4/9(水)、入学式を挙行し、新たに20名の児童を迎えました。
1年生は、みんなしっかりとした返事と態度で立派でした。
在校生代表として参加した6年生は、準備、式中の態度、片付け等、どれをとっても最上級生としての自覚あふれる姿でした。
<校長先生「お祝いのことば」>
校庭の花々が一斉に咲き誇り、春の訪れを感じる季節となりました。
希望と喜びに溢れる今日の良き日に、令和七年度入学式を、このように晴れやかで、しかも盛大に挙行できますことうれしく思っております。
本日は、氷川町 副町長様をはじめ、町議会議員の皆様、そしてご来賓及び教育委員会の皆様には、公私とも大変ご多用の中、ご臨席を賜り、入学式に花を添えてくださりましたことに、厚くお礼申し上げます。
さて、20名の1年生の皆さん、御入学おめでとうございます。先ほど、自分の名前を呼ばれて、とても元気に返事ができましたね。「さすが一年生!」と、頼もしく感じました。今から、皆さんに、「立派な小学生になるために頑張ってほしい三つのこと」についてお話しをします。よく聞いて下さい。
一つ目は、「挨拶をしよう」です。人に会ったとき、相手の人の顔をみて、元気な挨拶をしましょう。相手の人も自分も気持ちが良くなります。みんなで、笑顔あふれる、明るく楽しい学校をつくりましょう。
二つ目は、「仲良くしよう」です。どんなときも、お友だちにやさしく接しましょう。あなたのあたたかい気持ちがお友だちに伝わり、お互いにやさしくなれます。自分のことと同じようにお友だちのことも大切にできる人になりましょう。
三つ目は、「自分の命は自分で守る」です。皆さん一人一人が、かけがえのない大切な命です。特に、交通安全には気をつけて、元気に学校に来てください。そして、元気に「ただいま」とお家に帰りましょう。
「挨拶をしよう」、「仲良くしよう」、「自分の命は自分で守る」をしっかり頑張り、立派な小学生になって下さい。
最後になりましたが、保護者の皆様に、一言御挨拶申し上げます。お子様の御入学、誠におめでとうございます。心よりお慶び申し上げます。いよいよ学校生活が始まります。是非、毎朝子供たちを励まし、元気に学校に送り出して下さい。子供たちが心身共にたくましく成長するためには、御家庭と学校が車の両輪のように心を合わせて、自立や社会性を育んでいくことが大切だと考えております。
また、本校をはじめ町内の小中学校五校は、コミュニティ・スクールとして教育活動を行っています。コミュニティ・スクールとは、学校運営協議会を持つ学校を指します。コミュニティ・スクールでは、学校が保護者や地域の皆様とともに知恵を出し合い、学校、家庭、地域、行政が連携し、地域総がかりで子供たちの豊かな成長を支えていきます。本校では、「学ぶ力 たくましい心身 豊かな心」の校訓のもと、子供たち一人ひとりが輝く学校を目指し、地域総がかりで取り組んで参ります。どうぞ御理解と御協力をいただきますようお願い申し上げます。
本日入学の一年生の健やかな成長を祈念するとともに、御列席の皆様の御健勝と御発展を心より祈念申し上げ、お祝いのことばといたします。
令和七年四月九日 氷川町立竜北東小学校長 服部 正