お知らせ

 

地域の皆さん ありがとうございました !!

  11月14日(土)は竜北中校区の「CSの日」、竜北中校区の小中学校のコミュニティ・スクール(学校運営協議会)が中心となって、地域について学ぶ一日でした。
 当日の登校時は、中学生やコミュニティ・スクールの方々が子どもたちと一緒に登校し、登校班ごとに通学路の危険個所の確認を行いながら登校しました。学校についてからは、中学生が講師となり地域について学ぶ「オータム交竜会」が行われました。中学生の皆さんはそれぞれプレゼン資料を作って、話し合いをリードしてくれました。そのあとは、各学校に分かれての活動、竜北東小学校では、午前中に、災害時の避難経路を確認しました。例年、1学期に避難経路確認を行っていたのですが、今年度はできなかったので、今回の活動が災害について考えるいい機会となりました。午後からは、各学年での地域学習を行いました。地域の方々が講師となって学んだり、地域についての学習を深めたりと、それぞれの学年に合わせた学びができました。
 この日は、地域の皆さんと触れ合う一日となりました。地域の皆様のご協力に感謝いたします。ありがとうございました。

 

       12月の行事について

【水俣での環境学習について】

 12月4日(金)に5年生の水俣での環境体験学習を実施します。今年度は感染のリスクを考慮し、日帰りでの学習を行います。

【授業参観・学級懇談会】

 12月7日(月)と12月11日(金)の5校時に授業参観を予定しています。感染症対策として、地区別に分けて2回実施します。7日(月)が野津地区の皆さん、11日(金)が吉野地区の皆さんに参観していただく日としております。地区を決めさせていただいていますが、ご都合が悪い場合はほかの地区が予定されている日に参観していただいてもかまいません。また、12月12日(土)の持久走大会終了後に学級懇談会を予定しています。保護者のみなさまのご参加をお待ちしております。

 まだ、メールの登録が終わっていない方は、
安心安全メールの登録をお願いします。

登録方法 ansin.pdf rhh@gw.ansin-anzen.jp に空メールを送ってください。

折り返し届いたメールの説明どおりに進めばほぼ登録できます。

(※)以前登録してID、PASS不明の方は、新たに登録してください。

〒869‐4805  熊本県八代郡氷川町野津2336番地
  氷川町立竜北東小学校 
    TEL 0965-62-3800  FAX 0965-62-3841   アクセス(地図)
  熊本県教育情報システム登録機関
   管理責任者 校長 嶋村 立馬   運用担当者 
         Copyrights (C)2018  RYUHOKUHIGASHI ELEMENTARY SCHOOL