学校生活
【学校行事】人権集会を行いました(低学年・高学年)
本日の2校時に低学年、3校時に高学年の人権集会を行いました。
人権旬間に各学年で取り組んだ人権学習について、学んだことや考えたこと互いに発表し合い、学校全体で人権感覚を磨き、人権を大切にする心や態度を育成することを目的としています。
以下、高学年の人権集会について紹介します。
「自分のことを伝えることの大切さ(4年)」、「自分らしく生きることの大切さ(5年)」、「戦争の悲惨さと平和の大切さ(6年)」をテーマに学年ごとに発表し、他の学年の子どもたちから「返し」(感想・気づき)がありました。
仲間とともに生きる喜び、自分らしく生きる(自分の命を大切にする)、当たり前の日常を大切にすることを参加した子どもたちも職員もあらためて共有したところです。
とても素敵な時間を過ごすことができました。
「八代子ども美術展」が開催されます
12/5(金)~12/7(日)の3日間、八代市公民館(旧パトリア千丁)で令和7年度八代子ども美術館が開催されます。
八代管内の小中学生の作品鑑賞をとおして、子どもたちの生き生きとした表現にふれていただける貴重な催しです。
ぜひ、ご家族で出かけてみてはいかがですか。
本校からも下記の作品を出展しています。
【CS】第5回竜北中学校区拡大学校運営協議会
12/4(木)、竜北中学校で第5回拡大学校運営協議会が開催されました。
主な議題は、「CSの日」【11/1(土)】の「オータム交竜会」のふりかえりと次年度の方向性についてです。
「オータム交竜会」のふりかえりでは、各小学校区で学年ごとに、準備や当日の授業について、子どもたちの学びについて報告がありました。
また、今回授業を行った竜北中2年の子ども委員(4名)から、それぞれ感想の報告がありました。
「あたり前と思っていた日常が、氷川町の魅力だと気が付きました。また、自然や文化、歴史、産業他いろいろな魅力がありますが、取材中どこにいってもやさしく対応していただける人々のあたたかさが一番の魅力であると感じました」という中学生の言葉が心に残りました。
教室では学べない貴重な学びがあることを再認識しました。
【4年】「酪農体験に行こう」(総合的な学習の時間)
12/4(木)、4年生は、1学期に酪農の仕事についてお話をいただいた森本さんの家に「酪農体験」に行きました。
牛を実際に見て、触れて、そしてお世話をしてみて、いろいろな気付きを得ることができたようです。
一番大きかったのは、最初こわがって近づけなかった牛と仲良くなれたことです。
動物の命とのふれあいを通して、働くことや命をいただくことについて考えた貴重な体験となりました。
【保健室】ほけんだより12月号を発行しました
【児童会】放送委員会の発表(児童集会)
本日の児童集会は、放送委員会の発表でした。
放送委員の仕事や放送室にある放送施設、その他いろいろな活動についてクイズ形式で発表を行いました。
発表後の感想では、「放送委員会の仕事がよくわかりました」「自分も放送委員会に入ってみたい」との声が聞かれました。
日々の放送にしっかりと耳を傾けてみると、いろいろな発見がありそうですね。
【2年】「町のきらり」を発表しよう(生活科)
5時間目、校内を回っていると、2年生教室から改まった声で発表する声が聞こえてきます。
何をしてるのか覗いてみると、生活科の時間に、各グループで調べ、プレゼンにまとめた「町のきらり」を発表していました。発表を聞いている子どもたちは、発表の内容や発表の仕方(声の大きさ、話す速さ)などについて、アドバイスをしています。そして、それをふまえて担任の藤田先生から、今後の取組について確認が行われています。
近々、竜西小や宮原小とオンラインでの発表会を行うため、その練習をしているのでした。
自分たちが見つけた「とっておきの町のきらり」、その「よさ」がしっかりと伝わるといいですね。応援しています!
【3年】味噌づくり(形を変える大豆)
12/1(月)、3年生が国語の「すがたをかえる大豆」で学んだことをもとに、「味噌づくり」に挑戦しました。
味噌づくりの先生として、永田さん、竹田さん、太田さん、そして、地域学校協働活動推進員の古閑さんと山村さんの5名をお迎えして作業を進めていきました。
大豆、塩、麹を主原料にできる手作り味噌。できあがりまでしばらく期間がありますが、とても楽しみにしてる子どもたちです。
【4年・6年】「F・氷川ブロック人権同和教育授業研究会」
11/28(金)の午後、「F・氷川ブロック人権同和教育授業研究会」を本校で開催しました。
4年生と6年生の授業の様子を、八代管内の先生方に見ていただきました。
どちらの授業も、八代の人権教育教材集「みつめる」を題材として、「自らのふるさとを誇りに思い、人権を尊重し、共にしあわせに生きていくこと」を目的に取り組みました。この「みつめる」の実践にあたっては、3つの原則が示されています。一つ目は、課題を負わされた子どもを中心にすえること。二つ目は、生活課題と結合した学習をめざすこと。そして三つ目は、仲間づくりの課題と結合した学習をめざすことです。
今回の実践にあたり、協力者の先生の指導・助言をいただきながら、授業を作り出していく過程を大切にしながら取り組んできました。本校の人権同和教育の推進あたり、大変貴重な機会となりました。
【3年】「バスに乗って、スーパーマーケットに行こう!」(社会科見学)
今日も朝から快晴です。3年生は楽しみにしていた「スーパーマーケット」の見学に行きました。
この見学の目的は、①商業施設で働く人の様子や商品を売るための工夫、普段見ることのできないバックヤードを見学することで、スーパーマーケットの仕組みを知ること ②公共交通機関(路線バス)でのルールやマナー、時間をも守ることや話を聞く時の態度などを身に付けること です。
担任の橋本先生、いつもお世話になっている氷川町地域学校協働活動推進員の皆さん(古閑さん、三枝さん、、山村さん)、そして見守りの応援として3名の保護者の皆さんの協力で無事に見学旅行ができました。
3年生の保護者の皆さんは、お子さんたちがどんな気づきをもったか、夕食時の話題にしてみてはいかがでしょう。
【4年】「大根の間引きをしよう」(総合的な学習)
今日からしばらくの間は、最低気温と最高気温があまり変わらない12月中旬並みの寒さになるそうです。
インフルエンザ等や風邪にかからないように、しっかりと体調管理を心がけたいものですね。
さて、今日は寒空の下、4年生が栽培している大根の「間引き」と「追肥」を行いました。
また、ホウレンソウとカブの間引きも併せて行いました。
地域の方や推進員のみなさんを先生役に、今日もしっかりと汗を流した子どもたちです。
立派に育っている作物を見て、なんだかうれしさがこみ上げてきた2時間目でした。
間引きした野菜は子どもたちが持って帰りますので、おいしくいただいてください。
【図書室】「図書館だより(11月号)」を発行しました
【6年】修学旅行第ニ日目
修学旅行も第ニ日目を迎えました。心配された天気も大丈夫のようで、すべての活動が予定通りできそうです。
子どもたちは、体調不良を訴えることもなく、しっかりと朝ごはんを食べました。
今日は楽しいハウステンボスでの活動が中心となります。
昨日以上にわくわくした様子で、元気いっぱいです。
【6年】修学旅行第一日目(その2)
ホテルに到着した後は、お風呂を済ませ、1番のお楽しみ!「豪華な夕食」をみんなで美味しくいただきました。
その後は、美しい長崎の夜景の見学も行いました。
それぞれのお家を離れての夕食や夜の活動に、大喜びでした。
この日の最後の活動は、お家の方からのお手紙への返事を書くことです。
お家の方からの心のこもったお手紙に、感激して涙する子ども、あらためて感謝の気持ちを高める子ども、中学生に向けて自立しようと心に誓う子ども、いろいろな姿が見られました。
精一杯、今の気持ちを込めて返事を書きました。
明日も思い出に残るすてきな1日になりますように…。
【6年】修学旅行第一日目(その1)
11/12(水)から、1泊2日で修学旅行に行きました。
主な目的は、長崎での現地学習を通して、戦争の恐ろしさや平和の大切を学ぶこと。集団行動や協力することを通して、友だち同士の絆を深めること。このような学びを深めることを通して、社会生活の基礎的な態度を身に付けることです。
第1日目となる本日は、島原へ船(オーシャンアロー)で渡り、昼食後に、語り部さんによる講話、長崎さるくガイドの方によるフィールドワーク、そして平和集会です。
以下の写真から、友だちと楽しみにながら、しっかりと学びを深める子どもたちの様子が伝わります。
【全学年】「ブラッシング指導」
昨日、そして今日は、全学年で歯科衛生士さんを招いての「ブラッシング指導」を行いました。
学年ごとに、子どもたちの発達段階に応じて内容を設定しました。
下記写真は、6年生のブラッシング指導の様子です。
①歯茎のセルフチェック ②歯磨き残しのチェック ③デンタルフロスの使い方 ④歯ブラシの正しい使い方
これらについて、改めて学習しました。
「体の健康」は、まずは「歯の健康」からとも言われます。
歯を衛生的に保つ習慣をしっかり身に付け、歯や体の健康について自分で守る意識を高めましょう。
【児童会】「ハートフル委員会の発表」(児童集会)
今朝の児童集会は、ハートフル委員会の発表がありました。
内容は、「ともだち」(くすのきしげのり/作 よしむらめぐ/絵)の読み聞かせです。
この本を簡単に紹介すると、以下のようになります。
お隣に男の子が引っ越してきた。
女の子は、友だちになろうと、ごあいさつ。
でも、いくらあいさつしても、男の子は知らんぷり。やっと気がついたと思ったら変なしぐさをしている。
「ヘンな子!」。
そのときに男の子がしていた妙なしぐさとは……。
耳が聞こえない男の子がしていたのは、「こんにちは」の手話でした。
お互いのことがわかって理解し合えると嬉しいですね。“わかり合いたい”ということの大切さを伝える本でした。
【5年】「平行四辺形の面積」(算数科)の研究授業を行いました
本日の2校時、5年生の算数の研究授業を行いました。
内容は、平行四辺形の面積をいろいろな考え方で求めるというものです。
既習事項を活かしながら、いろいろなアイデアで面積を求めようとする姿がありました。
また、グループで自分の考えを説明したり、友だちの考えについて一緒に考えを深めたりする場面も見られました。
ICTを効果的に活用しながら、対話的で深い学びを具現化した授業でした。
【全校】「シェイクアウト訓練 ~地震時の安全確保行動~」
本日は、内閣府による緊急地震速報訓練が全国的に行われました。
本校でも、「シェイクアウト訓練」として、緊急地震速報を見聞きした際に、それぞれの場面に応じた身の安全を確保するための行動を身に付けるとともに、日頃から地震や津波への備えの重要性を再認識するために実施いたしました。
訓練による確認事項は以下の4点です。
①緊急地震速報を受け取れた(確実に聞いた)
②あわてずに身の安全を確保できた(「低く 頭を守る 動かない」)
③安全な場所に避難することができた
④訓練前に決めた必要な行動がとれた
天災はいつ起こるかわかりません。家族の命を守ることについて、ご家庭でも話題にしていただけると幸いです。
下記の写真は、3年生の訓練の様子です。
児童一人ひとりが、しっかりと事前の約束を守り、適切に行動できていました。
【5年生】「稲刈り」(総合的な学習の時間)
今日は、先日雨天の延期した町内3校合同の「稲刈り」を行いました。
「田植え」の時にお世話になった氷川ツーリズムの陳野さんや中村さんをはじめ、氷川町の推進員のみなさん、多くの協力者の皆さんに手伝っていただきながら行いました。
「のこぎり鎌」を使った稲の刈り取りや「足踏み脱穀機」を使った「脱穀(だっこく)」などの体験、コンバインでの稲刈りと脱穀の様子の観察など、収穫体験に加え農業の歴史や機械化の推移を学ぶ機会にもなりました。
地域のたくさんの関係者の皆さんのおかげで、このような豊かな経験ができることに改めて感謝申し上げます。