学校生活
【5年生】「稲刈り」(総合的な学習の時間)
今日は、先日雨天の延期した町内3校合同の「稲刈り」を行いました。
「田植え」の時にお世話になった氷川ツーリズムの陳野さんや中村さんをはじめ、氷川町の推進員のみなさん、多くの協力者の皆さんに手伝っていただきながら行いました。
「のこぎり鎌」を使った稲の刈り取りや「足踏み脱穀機」を使った「脱穀(だっこく)」などの体験、コンバインでの稲刈りと脱穀の様子の観察など、収穫体験に加え農業の歴史や機械化の推移を学ぶ機会にもなりました。
地域のたくさんの関係者の皆さんのおかげで、このような豊かな経験ができることに改めて感謝申し上げます。
【CSの日】「ふるさと氷川学」で体験したこと
本日の午後は、「ふるさと氷川学」を活用した体験活動や起業体験活動の一環とした学びの時間を計画しました。
1年:「昔遊び」(けん玉、竹とんぼ、お手玉、あやとり他)
2年:「高田焼体験」(小皿づくり)
3年:「晩白柚畑見学」(久保田さんに学ぶ)
4年:「竜北道の駅見学」(ポップや商品陳列の工夫)
5年:「梨農家のみなさんへのお礼の会」(梨ゼリー試食会)
6年:「フラワーアレンジメント」(吉村さんに学ぶ)
|
|
【CSの日】「オータム交竜会」で学んだこと
氷川町では、11月の第1土曜日をCSの日(コミュニティ・スクールの日)と名付け、竜北中学校と氷川中学校の2つの中学校区で、それぞれの小学校を舞台に、「ふるさと氷川町」にちなんだ取組が行われています。
竜北中学校区では、毎年「オータム交竜会」と題して、中学校2年生が、それぞれの母校の小学生に授業を行っています。今年の「オータム交竜会」は、『ふるさとへの愛を深めよう』をテーマに、氷川町の生き物や自然、農産物、人や文化、そして歴史などについて学びます。
今日は、中学生の皆さんが、6月からCS委員の皆さんのサポートのもと、それぞれのテーマについて、しっかりと学びを深め、小学生に伝えるために授業行いました。
1年:「氷川の魚・虫と火打石」(生き物/自然)
2年:「苺とシャインマスカット」(農産物)
3年:「銘品と公園紹介」(観光・町おこし)
4年:「宮原三神宮」(文化財・人)
5年:苺(農産物)
6年:氷川町の誕生~干拓~」(歴史)
『ふるさと氷川への愛が深まる』すてきな一日になりました。
<児童代表 橋本さんのあいさつから>
CS委員の皆さん、いつも私たち竜北東小学校児童の学校生活を見守っていただきありがとうございます。今日も、「オータム交竜会」を計画いていただきありがとうございます。
私は、今日の交竜会で、竜北中の先輩方が「氷川町の干拓」について授業してくださるのが、とっても楽しみです。しっかり学習しようと思います。そして午後は、地域の方の指導で「フラワーアレンジメント」の体験をさせていただきます。はじめてのことなので、とってもうれしいです。
CS委員の皆さん、竜北中の先輩方、今日はどうぞよろしくお願いします。
【6年生】心を合わせて頑張った「球技大会」
10/30(木)、八代小体連主催によるブロック別球技大会に6年生が参加しました。
本校のブロックは、宮原小と竜西小の3校で構成され、宮原体育館にて行われました。
本事業の目的は、①スポーツマンシップの高揚 ②3校の児童の交流と親睦です。
子どもたちは、これまでの練習の成果を精一杯出してくれましたし、勝敗に関わらず相手チームに対する尊重の気持ちを忘れずに最後まで気持ちよくプレイしていました。
今回の体験や気持ちを、小学校生活の集大成や中学校生活のスタートに向けて活かしてほしいと思います。
【1・2年生】「たくさんあるかな?(いもほり)」(生活科)
10/28(月)、1・2年生が低学年の畑で、「おいもほり」を行いました。
晴天に恵まれ、コンテナ5箱の大収穫でした。
今年の「おいも」は、昨年と比べ、形が立派で、サイズも大きく、数も多かったです。
掘れば掘るほど出てくる「おいも」に大喜びの子どもたちでした。
畑作りから収穫まで、たくさんのお世話をしていただいた名人の益田先生、地域学校協働活動推進員の皆さん、伊藤先生、ありがとうございました。
これからどんな料理に変身していくか、また楽しみです。
【3年生】「かぶの種まき」をしました(総合的な学習の時間)
10/21(火)、3年生は、野菜名人の益田先生、地域学校協働活動推進員の皆さん(古閑さん、三枝さん、山村さん)の指導・協力のもと、4年生と一緒に「かぶの種まき」を行いました。
準備が整った畑を前に、子どもたちは真剣にお話に耳を傾けています。
本日の「種」が、いきいき感謝祭でどのような姿となって登場するのか、とても楽しみです。
|
|
|
【6年生】「いちご作り」について学ぼう(総合的な学習の時間)
朝から小雨模様の中、6年生が「いちご作り」について学ぶために、地域学校協働活動推進員の古閑さんと一緒に、河野さんのハウスに伺いました。
「いちごの品種について」、「一年間の栽培のスケジュールについて」、「いちご農家としての思い」など、いろいろなことをお話していただきました。
6年生は、歴史・文化、自然・特産物などの「氷川町の宝」について、地域学校協働活動を通して学びを深めています。
3学期の「いきいき感謝祭」で、学びの成果を立派に発表できることを期待しています。
【図書室】図書館だより10月号を発行しました
【4年生】「私たちの水はどこから?」(社会科見学旅行)
今日は、4年生の社会科見学旅行がありました。
社会科の「水はどこから」の学習を進めるにあたり、水の大切さを知り、郷土にある「氷川ダム」や「椎屋浄水場」、「北部浄化センター」のしくみを実際に見学しました。
施設の方の説明をしっかりと聞き、積極的に質問するなど、とても充実した見学旅行となりました。
<氷川ダム>
<椎屋浄水場>
<北部浄化センター>
【児童会】「図書委員会の発表(児童集会)」
10/16(木)、児童集会で図書委員会の発表がありました。
読書週間の取組の紹介や教科書の読み物教材からのクイズ(アニマシオン)がありました。
図書委員会のみんなの発表の様子もクイズに回答する子どもたちも、発表を聞く姿勢もとてもよかったと聞きました。
「読書の秋」です。すべての子どもたちにすてきな本との出会いがありますように…。
【1年生】「たのしいね、あきの あそび」(生活科)
今日は、1年生で生活科の研究授業を行いました。
竜北公園で見つけた「秋を感じるもの」(落ち葉や木の実)を使って、どんな「おもちゃ」や「飾り」ができそうか考えました。
子どもたちは、これまでの体験をもとに、どんぐりやまつぼっくり、いろいろな落ち葉などを実際に手に取りながら、いろいろなアイデアを出していました。
それぞれがタブレットにまとめ、互いに交流し、「早く作りたい!」という意欲を高めていました。
【R8新入生】「就学時健康診断」(入学をお待ちしています)
本日は、令和8年度新入生のための「就学時健康診断」を行いました。
この健康診断は、安心して入学を迎えるために、子どもさんの体や心の成長を確かめる大切な機会です。
健康診断では、来年6年生として出迎える5年生が、新入生のエスコートを親切にしてくれ、とても素敵な出会いの場となりました。また、保護者の皆さんは、家庭教育支援員の古閑さんによる「親の学び」講座を通して保護者同士のつながりを深めておられました。その他、保健師の木村さんによる子どもたちの生活習慣や食生活に関する「保健指導」も受けていただきました。
本校職員一同、新入生のみんなが安心して笑顔で学校生活を始められるよう、しっかりと準備を進めてまいります。
【CS】「中学生との顔合わせ」(「オータム交竜会」に向けて)
10/9(木)、本校出身の竜北中学校の2年生とCS委員の皆さんが来校されました。
今日は、11/1(土)の「CSの日」に行われる「オータム交竜会」に向けた中学生と小学生の顔合わせの会です。
当日の学習が円滑に進むよう、お互いを知る機会として設定されています。
中学生は、それぞれ担当する学年に入り、授業の手伝いをしたり交流したりしながら親睦を深めました。
小学生の子どもたちは、そんな中学生の姿を見ながら、「オータム交竜会」への期待に胸を膨らましていました。
【5年生】八代農業高校の皆さんから学んだこと(総合的な学習の時間)
10月3日(金)、5年生は先日の梨農家さんからいただいた梨をもって、八代農業高校へ行きました。
食品専攻の2年生の生徒の皆さんや先生方の教えていただきながら、「梨ジャム作り」に取り組みました。
とても、和やかな雰囲気の中、自己紹介やあいさつ後、4班に分かれて、「梨ジャム作り」に取り掛かりました。
ジャム作りの行程を確認しながら、慣れない作業ばかりで大変でしたが、食品を扱う上での約束事やマナーを学びながら、楽しく実習に取り組ませていただきました。
瓶につめられたジャムは、殺菌後、後日の受け渡しになります。
これから、このジャムをどのように活用していくか、また大きな楽しみとなります。
丁寧にご指導してくださった八代農業高校の皆さん、大変ありがとうございました。
【保健室】学校保健委員会(第1回)を開催しました
【4年生】野菜作りスタート!感謝の心で‼
今年度のいきいき感謝祭に向けて少しずつ動き出しています。4年生は「いのち・環境課」です。一学期は、酪農家の森
本さんの話を聞いたり、販売する野菜を決めたりしました。2学期になり、いよいよ野菜作りのスタートです。
益田先生や伊藤先生、推進員の古閑先生・山村先生・三枝先生に協力していただき、畑に肥料をまきました。今週は、ほうれん草の畑のみです。来週は大根畑です。
畑の面積を求めて、肥料の量を計算するところから始まりました。益田先生には、野菜を収穫するまでの工程について詳しく教えていただきました。自分たちの作業以外に、見えないところでたくさん動いてくださっています。
子どもたちには、「感謝の心」をどのように表現したらよいか尋ねてみました。
①「ありがとう」の言葉で伝える ②礼(おじぎ)をきちんとする ③何か物をあげる ④笑顔で接する ⑤楽しそうに活動する など子どもたちから出てきたことです。
野菜作りだけでなく、社会科見学・CS の日などこれからたくさんの方にお世話になります。ぜひ、感謝の心を行動で表してほしいと思います。
【保健室】ほけんだより10月号を発行しました
【1年生】竜北公園で秋を見つけよう(生活科)
今日の1年生は、朝から竜北公園にお出かけしました。
1時間目の学活「みんなのこうえん」では、公園でのマナーや安全について学びました。
2~4時間目の生活科の時間に、思い思いに秋を感じるものを探しました。
そして、5時間目に、それぞれに発見したことをまとめました。
【全校集会】10月校長講話(生活目標を意識して過ごそう)
今朝は、全校集会で校長講話がありました。
今月の生活目標「落ち着いた生活をし、本をたくさん読もう」について、みんなで確認し、今月どんなことを意識して行動することが大切か考えました。
そして、「読書の秋」にちなみ、校長先生の読み聞かせがありました。
ユーモア絵本「おだんごとん」のじわじわくる笑いに子どもたちも自然と表情が和らいでいました。
図書室には、たくさんの種類の本があります。本とのすてきな出会いがあるといいですね。
【5年】「梨農家のお仕事体験」(総合的な学習の時間)
本日、5年生は企業体験活動の一環として、「梨農家のお仕事体験」をするために梨農家さんのところへ出かけました。
この学習のために、多くの皆様のご協力をいただきました。
お邪魔させていただいた梨農家さんは、梨部会や保護者の皆さん(岩本さん、木野さん、園田さん、赤星さん、吉村さん)にお願いいたしました。子どもたちの学習のサポーターとして、地域学校協働活動推進員の皆さん(古閑さん、三枝さん、山村さん)やCSディレクターの稲本さん、氷川ツーリズムの陳野さんにご協力いただきました。
子どもたちは、「梨」に関わる仕事のごく一部を体験させていただきながら、「梨」や「農業」への理解を深めていきました。10/3(金)は、今日のお礼にいただいた「梨」をもって、八代農業高校で「梨を使った加工食品づくり」を行います。
本日ご協力いただきました皆さん、子どもたちのためにありがとうございました。