ブログ

学校生活

【学校行事】人権集会を行いました(低学年・高学年)

本日の2校時に低学年、3校時に高学年の人権集会を行いました。

人権旬間に各学年で取り組んだ人権学習について、学んだことや考えたこと互いに発表し合い、学校全体で人権感覚を磨き、人権を大切にする心や態度を育成することを目的としています。

以下、高学年の人権集会について紹介します。

「自分のことを伝えることの大切さ(4年)」、「自分らしく生きることの大切さ(5年)」、「戦争の悲惨さと平和の大切さ(6年)」をテーマに学年ごとに発表し、他の学年の子どもたちから「返し」(感想・気づき)がありました。

仲間とともに生きる喜び、自分らしく生きる(自分の命を大切にする)、当たり前の日常を大切にすることを参加した子どもたちも職員もあらためて共有したところです。

とても素敵な時間を過ごすことができました。

「八代子ども美術展」が開催されます

12/5(金)~12/7(日)の3日間、八代市公民館(旧パトリア千丁)で令和7年度八代子ども美術館が開催されます。

八代管内の小中学生の作品鑑賞をとおして、子どもたちの生き生きとした表現にふれていただける貴重な催しです。

ぜひ、ご家族で出かけてみてはいかがですか。

本校からも下記の作品を出展しています。

 

【CS】第5回竜北中学校区拡大学校運営協議会

12/4(木)、竜北中学校で第5回拡大学校運営協議会が開催されました。

主な議題は、「CSの日」【11/1(土)】の「オータム交竜会」のふりかえりと次年度の方向性についてです。

「オータム交竜会」のふりかえりでは、各小学校区で学年ごとに、準備や当日の授業について、子どもたちの学びについて報告がありました。

また、今回授業を行った竜北中2年の子ども委員(4名)から、それぞれ感想の報告がありました。

「あたり前と思っていた日常が、氷川町の魅力だと気が付きました。また、自然や文化、歴史、産業他いろいろな魅力がありますが、取材中どこにいってもやさしく対応していただける人々のあたたかさが一番の魅力であると感じました」という中学生の言葉が心に残りました。

教室では学べない貴重な学びがあることを再認識しました。

【4年】「酪農体験に行こう」(総合的な学習の時間)

12/4(木)、4年生は、1学期に酪農の仕事についてお話をいただいた森本さんの家に「酪農体験」に行きました。

牛を実際に見て、触れて、そしてお世話をしてみて、いろいろな気付きを得ることができたようです。

一番大きかったのは、最初こわがって近づけなかった牛と仲良くなれたことです。

動物の命とのふれあいを通して、働くことや命をいただくことについて考えた貴重な体験となりました。

【児童会】放送委員会の発表(児童集会)

本日の児童集会は、放送委員会の発表でした。

放送委員の仕事や放送室にある放送施設、その他いろいろな活動についてクイズ形式で発表を行いました。

発表後の感想では、「放送委員会の仕事がよくわかりました」「自分も放送委員会に入ってみたい」との声が聞かれました。

日々の放送にしっかりと耳を傾けてみると、いろいろな発見がありそうですね。

【2年】「町のきらり」を発表しよう(生活科)

5時間目、校内を回っていると、2年生教室から改まった声で発表する声が聞こえてきます。

何をしてるのか覗いてみると、生活科の時間に、各グループで調べ、プレゼンにまとめた「町のきらり」を発表していました。発表を聞いている子どもたちは、発表の内容や発表の仕方(声の大きさ、話す速さ)などについて、アドバイスをしています。そして、それをふまえて担任の藤田先生から、今後の取組について確認が行われています。

近々、竜西小や宮原小とオンラインでの発表会を行うため、その練習をしているのでした。

自分たちが見つけた「とっておきの町のきらり」、その「よさ」がしっかりと伝わるといいですね。応援しています!

 

【3年】味噌づくり(形を変える大豆)

12/1(月)、3年生が国語の「すがたをかえる大豆」で学んだことをもとに、「味噌づくり」に挑戦しました。

味噌づくりの先生として、永田さん、竹田さん、太田さん、そして、地域学校協働活動推進員の古閑さんと山村さんの5名をお迎えして作業を進めていきました。

大豆、塩、麹を主原料にできる手作り味噌。できあがりまでしばらく期間がありますが、とても楽しみにしてる子どもたちです。

 

 

【4年・6年】「F・氷川ブロック人権同和教育授業研究会」

11/28(金)の午後、「F・氷川ブロック人権同和教育授業研究会」を本校で開催しました。

4年生と6年生の授業の様子を、八代管内の先生方に見ていただきました。

どちらの授業も、八代の人権教育教材集「みつめる」を題材として、「自らのふるさとを誇りに思い、人権を尊重し、共にしあわせに生きていくこと」を目的に取り組みました。この「みつめる」の実践にあたっては、3つの原則が示されています。一つ目は、課題を負わされた子どもを中心にすえること。二つ目は、生活課題と結合した学習をめざすこと。そして三つ目は、仲間づくりの課題と結合した学習をめざすことです。

今回の実践にあたり、協力者の先生の指導・助言をいただきながら、授業を作り出していく過程を大切にしながら取り組んできました。本校の人権同和教育の推進あたり、大変貴重な機会となりました。

【3年】「バスに乗って、スーパーマーケットに行こう!」(社会科見学)

今日も朝から快晴です。3年生は楽しみにしていた「スーパーマーケット」の見学に行きました。

この見学の目的は、①商業施設で働く人の様子や商品を売るための工夫、普段見ることのできないバックヤードを見学することで、スーパーマーケットの仕組みを知ること ②公共交通機関(路線バス)でのルールやマナー、時間をも守ることや話を聞く時の態度などを身に付けること です。

担任の橋本先生、いつもお世話になっている氷川町地域学校協働活動推進員の皆さん(古閑さん、三枝さん、、山村さん)、そして見守りの応援として3名の保護者の皆さんの協力で無事に見学旅行ができました。

3年生の保護者の皆さんは、お子さんたちがどんな気づきをもったか、夕食時の話題にしてみてはいかがでしょう。

【4年】「大根の間引きをしよう」(総合的な学習)

今日からしばらくの間は、最低気温と最高気温があまり変わらない12月中旬並みの寒さになるそうです。

インフルエンザ等や風邪にかからないように、しっかりと体調管理を心がけたいものですね。

さて、今日は寒空の下、4年生が栽培している大根の「間引き」と「追肥」を行いました。

また、ホウレンソウとカブの間引きも併せて行いました。

地域の方や推進員のみなさんを先生役に、今日もしっかりと汗を流した子どもたちです。

立派に育っている作物を見て、なんだかうれしさがこみ上げてきた2時間目でした。

間引きした野菜は子どもたちが持って帰りますので、おいしくいただいてください。

【6年】修学旅行第ニ日目

修学旅行も第ニ日目を迎えました。心配された天気も大丈夫のようで、すべての活動が予定通りできそうです。

子どもたちは、体調不良を訴えることもなく、しっかりと朝ごはんを食べました。

今日は楽しいハウステンボスでの活動が中心となります。

昨日以上にわくわくした様子で、元気いっぱいです。

【6年】修学旅行第一日目(その2)

ホテルに到着した後は、お風呂を済ませ、1番のお楽しみ!「豪華な夕食」をみんなで美味しくいただきました。

その後は、美しい長崎の夜景の見学も行いました。

それぞれのお家を離れての夕食や夜の活動に、大喜びでした。

この日の最後の活動は、お家の方からのお手紙への返事を書くことです。

お家の方からの心のこもったお手紙に、感激して涙する子ども、あらためて感謝の気持ちを高める子ども、中学生に向けて自立しようと心に誓う子ども、いろいろな姿が見られました。

精一杯、今の気持ちを込めて返事を書きました。

明日も思い出に残るすてきな1日になりますように…。

【6年】修学旅行第一日目(その1)

11/12(水)から、1泊2日で修学旅行に行きました。

主な目的は、長崎での現地学習を通して、戦争の恐ろしさや平和の大切を学ぶこと。集団行動や協力することを通して、友だち同士の絆を深めること。このような学びを深めることを通して、社会生活の基礎的な態度を身に付けることです。

第1日目となる本日は、島原へ船(オーシャンアロー)で渡り、昼食後に、語り部さんによる講話、長崎さるくガイドの方によるフィールドワーク、そして平和集会です。

以下の写真から、友だちと楽しみにながら、しっかりと学びを深める子どもたちの様子が伝わります。

【全学年】「ブラッシング指導」

昨日、そして今日は、全学年で歯科衛生士さんを招いての「ブラッシング指導」を行いました。

学年ごとに、子どもたちの発達段階に応じて内容を設定しました。

下記写真は、6年生のブラッシング指導の様子です。

①歯茎のセルフチェック ②歯磨き残しのチェック ③デンタルフロスの使い方 ④歯ブラシの正しい使い方

これらについて、改めて学習しました。

「体の健康」は、まずは「歯の健康」からとも言われます。

歯を衛生的に保つ習慣をしっかり身に付け、歯や体の健康について自分で守る意識を高めましょう。

【児童会】「ハートフル委員会の発表」(児童集会)

今朝の児童集会は、ハートフル委員会の発表がありました。

内容は、「ともだち」(くすのきしげのり/作 よしむらめぐ/絵)の読み聞かせです。

この本を簡単に紹介すると、以下のようになります。

 お隣に男の子が引っ越してきた。
 女の子は、友だちになろうと、ごあいさつ。
 でも、いくらあいさつしても、男の子は知らんぷり。やっと気がついたと思ったら変なしぐさをしている。
 「ヘンな子!」。
 そのときに男の子がしていた妙なしぐさとは……。
 耳が聞こえない男の子がしていたのは、「こんにちは」の手話でした。

お互いのことがわかって理解し合えると嬉しいですね。“わかり合いたい”ということの大切さを伝える本でした。

【5年】「平行四辺形の面積」(算数科)の研究授業を行いました

本日の2校時、5年生の算数の研究授業を行いました。

内容は、平行四辺形の面積をいろいろな考え方で求めるというものです。

既習事項を活かしながら、いろいろなアイデアで面積を求めようとする姿がありました。

また、グループで自分の考えを説明したり、友だちの考えについて一緒に考えを深めたりする場面も見られました。

ICTを効果的に活用しながら、対話的で深い学びを具現化した授業でした。

【全校】「シェイクアウト訓練 ~地震時の安全確保行動~」

本日は、内閣府による緊急地震速報訓練が全国的に行われました。

本校でも、「シェイクアウト訓練」として、緊急地震速報を見聞きした際に、それぞれの場面に応じた身の安全を確保するための行動を身に付けるとともに、日頃から地震や津波への備えの重要性を再認識するために実施いたしました。

訓練による確認事項は以下の4点です。

①緊急地震速報を受け取れた(確実に聞いた)

②あわてずに身の安全を確保できた(「低く 頭を守る 動かない」)

③安全な場所に避難することができた

④訓練前に決めた必要な行動がとれた

天災はいつ起こるかわかりません。家族の命を守ることについて、ご家庭でも話題にしていただけると幸いです。

下記の写真は、3年生の訓練の様子です。

児童一人ひとりが、しっかりと事前の約束を守り、適切に行動できていました。

 

【5年生】「稲刈り」(総合的な学習の時間)

今日は、先日雨天の延期した町内3校合同の「稲刈り」を行いました。

「田植え」の時にお世話になった氷川ツーリズムの陳野さんや中村さんをはじめ、氷川町の推進員のみなさん、多くの協力者の皆さんに手伝っていただきながら行いました。

「のこぎり鎌」を使った稲の刈り取りや「足踏み脱穀機」を使った「脱穀(だっこく)」などの体験、コンバインでの稲刈りと脱穀の様子の観察など、収穫体験に加え農業の歴史や機械化の推移を学ぶ機会にもなりました。

地域のたくさんの関係者の皆さんのおかげで、このような豊かな経験ができることに改めて感謝申し上げます。

【CSの日】「ふるさと氷川学」で体験したこと

本日の午後は、「ふるさと氷川学」を活用した体験活動や起業体験活動の一環とした学びの時間を計画しました。

1年:「昔遊び」(けん玉、竹とんぼ、お手玉、あやとり他)

2年:「高田焼体験」(小皿づくり)

3年:「晩白柚畑見学」(久保田さんに学ぶ)

4年:「竜北道の駅見学」(ポップや商品陳列の工夫)

5年:「梨農家のみなさんへのお礼の会」(梨ゼリー試食会)

6年:「フラワーアレンジメント」(吉村さんに学ぶ)

【CSの日】「オータム交竜会」で学んだこと

 氷川町では、11月の第1土曜日をCSの日(コミュニティ・スクールの日)と名付け、竜北中学校と氷川中学校の2つの中学校区で、それぞれの小学校を舞台に、「ふるさと氷川町」にちなんだ取組が行われています。

 竜北中学校区では、毎年「オータム交竜会」と題して、中学校2年生が、それぞれの母校の小学生に授業を行っています。今年の「オータム交竜会」は、『ふるさとへの愛を深めよう』をテーマに、氷川町の生き物や自然、農産物、人や文化、そして歴史などについて学びます。

 今日は、中学生の皆さんが、6月からCS委員の皆さんのサポートのもと、それぞれのテーマについて、しっかりと学びを深め、小学生に伝えるために授業行いました。

1年:「氷川の魚・虫と火打石」(生き物/自然)  

2年:「苺とシャインマスカット」(農産物)

3年:「銘品と公園紹介」(観光・町おこし)

4年:「宮原三神宮」(文化財・人)

5年:苺(農産物)

6年:氷川町の誕生~干拓~」(歴史)

『ふるさと氷川への愛が深まる』すてきな一日になりました。

 

<児童代表 橋本さんのあいさつから>

 CS委員の皆さん、いつも私たち竜北東小学校児童の学校生活を見守っていただきありがとうございます。今日も、「オータム交竜会」を計画いていただきありがとうございます。

 私は、今日の交竜会で、竜北中の先輩方が「氷川町の干拓」について授業してくださるのが、とっても楽しみです。しっかり学習しようと思います。そして午後は、地域の方の指導で「フラワーアレンジメント」の体験をさせていただきます。はじめてのことなので、とってもうれしいです。

 CS委員の皆さん、竜北中の先輩方、今日はどうぞよろしくお願いします。

【6年生】心を合わせて頑張った「球技大会」

10/30(木)、八代小体連主催によるブロック別球技大会に6年生が参加しました。

本校のブロックは、宮原小と竜西小の3校で構成され、宮原体育館にて行われました。

本事業の目的は、①スポーツマンシップの高揚 ②3校の児童の交流と親睦です。

子どもたちは、これまでの練習の成果を精一杯出してくれましたし、勝敗に関わらず相手チームに対する尊重の気持ちを忘れずに最後まで気持ちよくプレイしていました。

今回の体験や気持ちを、小学校生活の集大成や中学校生活のスタートに向けて活かしてほしいと思います。

 

【1・2年生】「たくさんあるかな?(いもほり)」(生活科)

10/28(月)、1・2年生が低学年の畑で、「おいもほり」を行いました。

晴天に恵まれ、コンテナ5箱の大収穫でした。

今年の「おいも」は、昨年と比べ、形が立派で、サイズも大きく、数も多かったです。

掘れば掘るほど出てくる「おいも」に大喜びの子どもたちでした。

畑作りから収穫まで、たくさんのお世話をしていただいた名人の益田先生、地域学校協働活動推進員の皆さん、伊藤先生、ありがとうございました。

これからどんな料理に変身していくか、また楽しみです。

【3年生】「かぶの種まき」をしました(総合的な学習の時間)

10/21(火)、3年生は、野菜名人の益田先生、地域学校協働活動推進員の皆さん(古閑さん、三枝さん、山村さん)の指導・協力のもと、4年生と一緒に「かぶの種まき」を行いました。

準備が整った畑を前に、子どもたちは真剣にお話に耳を傾けています。

本日の「種」が、いきいき感謝祭でどのような姿となって登場するのか、とても楽しみです。

【6年生】「いちご作り」について学ぼう(総合的な学習の時間)

朝から小雨模様の中、6年生が「いちご作り」について学ぶために、地域学校協働活動推進員の古閑さんと一緒に、河野さんのハウスに伺いました。

「いちごの品種について」、「一年間の栽培のスケジュールについて」、「いちご農家としての思い」など、いろいろなことをお話していただきました。

6年生は、歴史・文化、自然・特産物などの「氷川町の宝」について、地域学校協働活動を通して学びを深めています。

3学期の「いきいき感謝祭」で、学びの成果を立派に発表できることを期待しています。

【4年生】「私たちの水はどこから?」(社会科見学旅行)

今日は、4年生の社会科見学旅行がありました。

社会科の「水はどこから」の学習を進めるにあたり、水の大切さを知り、郷土にある「氷川ダム」や「椎屋浄水場」、「北部浄化センター」のしくみを実際に見学しました。

施設の方の説明をしっかりと聞き、積極的に質問するなど、とても充実した見学旅行となりました。

<氷川ダム>

<椎屋浄水場>

<北部浄化センター>

【児童会】「図書委員会の発表(児童集会)」

10/16(木)、児童集会で図書委員会の発表がありました。

読書週間の取組の紹介や教科書の読み物教材からのクイズ(アニマシオン)がありました。

図書委員会のみんなの発表の様子もクイズに回答する子どもたちも、発表を聞く姿勢もとてもよかったと聞きました。

「読書の秋」です。すべての子どもたちにすてきな本との出会いがありますように…。

【1年生】「たのしいね、あきの あそび」(生活科)

今日は、1年生で生活科の研究授業を行いました。

竜北公園で見つけた「秋を感じるもの」(落ち葉や木の実)を使って、どんな「おもちゃ」や「飾り」ができそうか考えました。

子どもたちは、これまでの体験をもとに、どんぐりやまつぼっくり、いろいろな落ち葉などを実際に手に取りながら、いろいろなアイデアを出していました。

それぞれがタブレットにまとめ、互いに交流し、「早く作りたい!」という意欲を高めていました。

 

 

【R8新入生】「就学時健康診断」(入学をお待ちしています)

本日は、令和8年度新入生のための「就学時健康診断」を行いました。

この健康診断は、安心して入学を迎えるために、子どもさんの体や心の成長を確かめる大切な機会です。 

健康診断では、来年6年生として出迎える5年生が、新入生のエスコートを親切にしてくれ、とても素敵な出会いの場となりました。また、保護者の皆さんは、家庭教育支援員の古閑さんによる「親の学び」講座を通して保護者同士のつながりを深めておられました。その他、保健師の木村さんによる子どもたちの生活習慣や食生活に関する「保健指導」も受けていただきました。 

本校職員一同、新入生のみんなが安心して笑顔で学校生活を始められるよう、しっかりと準備を進めてまいります。

 

 

【CS】「中学生との顔合わせ」(「オータム交竜会」に向けて)

10/9(木)、本校出身の竜北中学校の2年生とCS委員の皆さんが来校されました。

今日は、11/1(土)の「CSの日」に行われる「オータム交竜会」に向けた中学生と小学生の顔合わせの会です。

当日の学習が円滑に進むよう、お互いを知る機会として設定されています。

中学生は、それぞれ担当する学年に入り、授業の手伝いをしたり交流したりしながら親睦を深めました。

小学生の子どもたちは、そんな中学生の姿を見ながら、「オータム交竜会」への期待に胸を膨らましていました。

【5年生】八代農業高校の皆さんから学んだこと(総合的な学習の時間)

10月3日(金)、5年生は先日の梨農家さんからいただいた梨をもって、八代農業高校へ行きました。

食品専攻の2年生の生徒の皆さんや先生方の教えていただきながら、「梨ジャム作り」に取り組みました。

とても、和やかな雰囲気の中、自己紹介やあいさつ後、4班に分かれて、「梨ジャム作り」に取り掛かりました。

ジャム作りの行程を確認しながら、慣れない作業ばかりで大変でしたが、食品を扱う上での約束事やマナーを学びながら、楽しく実習に取り組ませていただきました。

 瓶につめられたジャムは、殺菌後、後日の受け渡しになります。

これから、このジャムをどのように活用していくか、また大きな楽しみとなります。

丁寧にご指導してくださった八代農業高校の皆さん、大変ありがとうございました。

 

【4年生】野菜作りスタート!感謝の心で‼

 

今年度のいきいき感謝祭に向けて少しずつ動き出しています。4年生は「いのち・環境課」です。一学期は、酪農家の森
本さんの話を聞いたり、販売する野菜を決めたりしました。2学期になり、いよいよ野菜作りのスタートです。

益田先生や伊藤先生、推進員の古閑先生・山村先生・三枝先生に協力していただき、畑に肥料をまきました。今週は、ほうれん草の畑のみです。来週は大根畑です。

畑の面積を求めて、肥料の量を計算するところから始まりました。益田先生には、野菜を収穫するまでの工程について詳しく教えていただきました。自分たちの作業以外に、見えないところでたくさん動いてくださっています。

子どもたちには、「感謝の心」をどのように表現したらよいか尋ねてみました。

①「ありがとう」の言葉で伝える ②礼(おじぎ)をきちんとする ③何か物をあげる ④笑顔で接する  ⑤楽しそうに活動する  など子どもたちから出てきたことです。

野菜作りだけでなく、社会科見学・CS の日などこれからたくさんの方にお世話になります。ぜひ、感謝の心を行動で表してほしいと思います。

【1年生】竜北公園で秋を見つけよう(生活科)

今日の1年生は、朝から竜北公園にお出かけしました。

1時間目の学活「みんなのこうえん」では、公園でのマナーや安全について学びました。

2~4時間目の生活科の時間に、思い思いに秋を感じるものを探しました。

そして、5時間目に、それぞれに発見したことをまとめました。

【全校集会】10月校長講話(生活目標を意識して過ごそう)

今朝は、全校集会で校長講話がありました。

今月の生活目標「落ち着いた生活をし、本をたくさん読もう」について、みんなで確認し、今月どんなことを意識して行動することが大切か考えました。

そして、「読書の秋」にちなみ、校長先生の読み聞かせがありました。

ユーモア絵本「おだんごとん」のじわじわくる笑いに子どもたちも自然と表情が和らいでいました。

図書室には、たくさんの種類の本があります。本とのすてきな出会いがあるといいですね。

 

【5年】「梨農家のお仕事体験」(総合的な学習の時間)

本日、5年生は企業体験活動の一環として、「梨農家のお仕事体験」をするために梨農家さんのところへ出かけました。

この学習のために、多くの皆様のご協力をいただきました。

お邪魔させていただいた梨農家さんは、梨部会や保護者の皆さん(岩本さん、木野さん、園田さん、赤星さん、吉村さん)にお願いいたしました。子どもたちの学習のサポーターとして、地域学校協働活動推進員の皆さん(古閑さん、三枝さん、山村さん)やCSディレクターの稲本さん、氷川ツーリズムの陳野さんにご協力いただきました。

子どもたちは、「梨」に関わる仕事のごく一部を体験させていただきながら、「梨」や「農業」への理解を深めていきました。10/3(金)は、今日のお礼にいただいた「梨」をもって、八代農業高校で「梨を使った加工食品づくり」を行います。

本日ご協力いただきました皆さん、子どもたちのためにありがとうございました。

JA吉野梨部会からのプレゼント

昨日、JA吉野梨部会の岩本会長をはじめ関係者の方が学校にお見えになり、子どもたち一人ひとりに、立派な「吉野梨」をいただきました。

先日の氷川町梨マラソンへの応援うちわ作りや当日の参加、選手宣誓や参加ランナーへの応援、応援看板づくりなど、たくさんの協力をいただいたお礼をしたいとのことでした。大変ありがたいお話に恐縮いたしました。

これまで本校では、校区内で開催される氷川町梨マラソンに何か地域貢献としてできないかと考え、応援プロジェクトとして取り組んできました。また、特産品である「梨」については、起業体験活動として生産について学び、商品開発を行い、「いきいき感謝祭」で販売するなどの取り組みを併せて行ってきました。

氷川町の宝である「人」「もの(梨)」「こと(マラソン)」と、このようにつながりながら、子どもたちが生きる力を培うための支援をいただいていることにとても感謝しています。

【校内研修】「児童が学びの主体となる授業づくり」(講師招聘研修)

本日の校内研修は、県立教育センターから松永指導主事をお招きし、ICTを活用した児童が学びの主体となる授業づくりについて学びを深めました。

職員一人ひとりが実際にタブレットを使いながら学ぶワークショップ型の研修でした。和気藹々とした中にも、具体的な場面を想定しての演習に、時間を忘れて夢中になって取り組みました。

大変有意義な研修となりました。明日からの授業改善につなげていきたいと思います。

 

第20回氷川町梨マラソン大会

秋分の日の9月23日(火)に、第20回氷川町梨マラソン大会が開催されました。

氷川町にとっては、合併20周年となる節目の年にあたる記念大会です。

本校学校運営協議会(CS)が中心となり準備してきた「応援看板」が設置され、ご来賓や沿道で応援する方々が「応援うちわ」を手に声援を送られていました。

開会式では、大会に出場する6年生が、元気よく選手宣誓を行いました。

そして大会では、出場した子どもたちも先生たちも、力一杯走りきりました。

ゴール後も、ゴール目前のランナーの皆さんにハイタッチしながら懸命に声援を送る子どもたちの姿が、とてもすばらしいなと感じました。

【5年生】集団宿泊教室(2日目)

集団宿泊教室の2日目は、未明から激しい風雨や雷という天気となり、予定を変更し屋内でのプログラムを中心に活動しました。

子どもたちは、朝から元気で、朝のつどい、マイ箸づくり、磯遊び、プラホビーづくりをみんなで協力しながら楽しみました。

「共感」「交流」「向上」という、あしきた青少年の家でのめあてを意識した生活行動ができており、大きな成長の機会となったと思います。

今後は、日常生活や学校生活において、一人ひとりの「向上」につながるよう、高学年の自覚をもって学校をリードしてくれることを期待しています。

 

【5年生】水俣に学ぶ肥後っ子教室&集団宿泊教室

快晴に恵まれた本日、5年生全員が揃っての一泊二日の集団宿泊教室に水俣・芦北に行きました。

心配していたインフルエンザ等の流行も拡大せずによかったです。

第一目となる今日は、出発式〜(水俣)環境センターでの環境学習〜水俣病資料館での見学と語り部講話〜あしきた青少年の家での入所式とナイトゲームというプログラムでした。

教室ではできない、現地に来たからこそできる見たり聞いたり触れたりすることを通して、豊かな学びがありました。

 ナイトゲームにご参加いただいた4名の皆様です。さあ、誰でしょうか?

お忙しい中、子どもたちのために駆けつけていただきありがとうございました。

 

【CS,PTA】あいさつ運動一斉行動の日

今日は、2学期が始まって最初の「あいさつ運動一斉行動の日」でした。

朝早くから青パトが走り、あいさつ運動に参加されている皆さんに労いの言葉をかけていらっしゃいました。

本校でも、学校運営協議会(CS)の委員の皆さんやPTAの皆さん、そして駐在所の片山さんに参加いただき、にぎやかにあいさつ運動を行いました。

あいさつを交わすときの子どもたちのうれしそうな表情やいつもより元気な声が印象的でした。

参加いただいた皆さん、お疲れ様でした。

【6年生】「お宝大発見!」

6月26日に6年生が「古墳探検」に行ったとき、大野窟古墳(おおののいわやこふん)で、銃弾のようなものを発見しました。そこで、説明のために同行していただいていた氷川町学芸員の鈴嶋さんに鑑定をお願いしていました。

その結果、これは西南戦争のときに使われた銃弾であることが判明しました!

古墳群から発見されたことから歴史のロマンを感じると共に、身近なところでこのような発見があるなんてと驚きました。

玄関の陳列ケースに展示していますので、来校された際は、是非ごらんください。

 

【朝自習】タブレット学習

今日の朝自習は、タブレット学習です。

各学年で、タブレットを使った「音読練習」や「タイピング練習」など、工夫した取り組みがなされています。

下の写真は、4年生のタイピング練習の様子と2年生の学習の様子です。

毎週、計画的になされていることから、子どもたちはそれぞれに自分で進めることができるようになっています。

なお、タブレット学習のあとは、5年生が道徳で学習したことをもとに、よりよい学校生活について考えるクイズをしてくれました。

 

【給食委員会】「お箸ゲームに挑戦」

今週のお昼休みは、給食委員会による「お箸ゲーム」が家庭科室で行われています。

ルールは、30秒間でいくつ隣の皿に豆(低学年は豆腐)を移せるかです。

結果発表は学年ごとに、次の日に行います。

ゲームに参加している子どもたちの熱気と盛り上がりに、懐かしさとほほえましさを感じました。

【体育委員会】「朝マラソン」を始めました

先日の児童集会で、体育委員会からアナウンスがあっていた「朝マラソン」が今日から始まりました。

朝といっても、まだまだ暑いので、ゆっくりジョギングしたり歩いたりするなど、距離もペースも各自で無理のないように設定して、体をほぐしたり運動に慣れ親しむことをめあてに行われています。

「氷川町梨マラソン」にエントリーしている子どもたちにとっては、本番までの体力づくりや暑さになれることも目的の一つとなっています。

すてきな朝のひとときでした。

【CS】第3回学校運営協議会

本日 9/5(金)に、本校の第3回学校運営協議会を開催しました。

 主な協議内容は以下のとおりです。

  1 「氷川町梨マラソン大会  (9/23) 」応援プロジェクト

  (1)応援うちわの活用及び配布計画について

  (2)応援看板づくり

  (3)当日の応援協力について

 2 CSの日「オータム交竜会(11/1)」

  (1)小中交流会について

  (2)直前リハーサル及び事前打ち合わせについて

  (3)当日の流れ及び「CSの日」午後の体験活動について

 3 連絡~今後の予定について~

 4 応援うちわづくり

 これらのことについて協議をしたり、子どもたちのうちわ作りサポートを行ったりするなど、大変にぎやかで楽しい協議会となりました。