2022年2月の記事一覧
SDGs!
先週、5,6年生がSDGsについての学習をオンラインで行いました。
SDGsは最近よく耳にしますが「持続可能な開発目標」ということで、17の目標が示されています。
この日はその中の目標13「気候変動に具体的な対策を」についてのお話。
子どもたちに分かりやすく、地球温暖化のことをお話していただきました。
温暖化で気温が上昇することで、異常に強い雨が降ったり、山火事が増えたり、南方の動植物が増えたり、氷河がなくなったり、海水面が上昇したり、様々な問題が起こります。
今、1℃くらいの気温上昇でもそういう問題が起こっているのに、2100年、つまり子どもたちが80歳、90歳になった頃には、さらに6℃近く気温が上がる予想だそうです。
このままでは、恐ろしい状況になるかもしれません。
そこで、「パリ協定で」温暖化を抑える目標が決められているという話もありました。
世界的な未来を見据えた学習をすることで、自分たちの生活も見直すことができた時間でした。
待ってます!
先週の木曜日は、新入児体験入学でした。
しかし、コロナの感染状況から保護者だけの説明会となってしまいました。
これは昨年に引き続きです。
本来ならば、今度入学する子どもたちと、今の1年生や上級生が遊んだり登校班で一緒に歩いたりするのですけど…。
みんながっかりです(T_T)
それでも、小学生は新しい1年生のためにプレゼントを作ったりカードを書いたりして、歓迎の気持ちを表していました。
お母さん方におうちに持って帰っていただいたので、喜んでもらえたことだと思います(^_-)
8人の新しい仲間をみんなで待ってます(^^)/
寒い!
朝の厳しい冷え込みが続いています。
金曜日の朝は-6℃(>_<)
凍結での水道管破裂防止のために一晩水を出しっ放しにしていたのですが、その水が凍っていました!
それも蛇口から手洗い場の底面までつながって一本の柱になっていたのです(^^;)
下の方から凍ったのでしょう、下の方が太くなっているのが分かります。
水道管は無事でよかったです(^_-)
出現!
今朝雪が降り、山も白く化粧をしていました。
よく見ると何やらマークのようなものが。
ズームアップしてみると、温泉マーク!
これは、田の原地区の方が夏の間に草を刈って準備していたもの。
雪が降ると見事に浮き上がって見えるのですね。
ドローンも使わずに人力で、素晴らしい!
田の原温泉にぜひおいでください(^^)/
はいポーズ!
昼休み、6年生が卒業アルバムの個人写真撮影を行っていました。
いよいよ卒業が近くなってきた6年生。
卒業文集などの準備も始まっているようです。
写真撮影では、プロのカメラマンさんの前でポーズを決め、笑顔が輝いていました(^^)
きっと、素敵な写真ができあがりますね。
見学していた5年生もニコニコ顔で、来年の自分を想像していたのかな(^_-)
写真はPTA新聞にも掲載されるそうなので楽しみです(^_^)v
力作揃い!
2年に1度行われる阿蘇郡市中・北部工作展。
今年がその開催年だったのですが、コロナ禍で中止となってしまいました。
その代わりに各学校で行うことになったのです。
本校でも全児童の作品を図工室に集めて展示しました。
学年に応じた題材で創られた作品がずらり。
どれも力作ぞろいです。
残念ながら保護者の皆様に御案内することはできませんでしたが、子供たちは友達の作品を興味深そうに眺めていました。
おうちに持って帰ったら、しっかり褒めてあげてください(^^)/
昨日と今日!
昨日は朝から降り出した雪があっという間に運動場を真っ白にしてしまいました。
寒い1日でしたが、雪があるうちは子どもたちは大はしゃぎでした(^^)
一転、今日は太陽が出て、日向はぽかぽか。
1年生と2年生は、教室の外で給食を食べていました(^o^)
立春を過ぎ、春が少しずつ近づいています。
なわとび大会!2
月曜日に1,2年生がなわとび大会を行いました。
種目は、1分跳び、得意技披露、持久跳び、と全学年一緒です。
1,2年生もしっかり練習していて、みんな担任も驚くほど上手になったそうです。
2年生では二重跳びを披露してくれる子が数名いました(O_O)
とっても楽しそうに跳んでいる1,2年生でした。
先週木曜日は、5,6年生のなわとび大会でした。
写真がなくて申し訳ありませんが、高学年になると真剣さが増して、目標達成できなかった子の悔しがり方がすごかったそうです(^_-)
大人になるとなわ跳びはなかなかやらないですよね。
今のうちにたくさん跳んでおきましょう(^^)
なわとび大会!
水曜日に3,4年生が体育の時間になわとび大会を行いました。
すごく寒い体育館でしたが、子どもたちは半ズボン。
なわとびってちょっと跳べば体が温まるものですけど(^^;)
本当はおうちの方々に見ていただきたかった大会ですが、感染症の状況でこのような形になりました(>_<)
大会は、1分間で前跳びを何回できるか、30秒間で得意技を披露する、前跳びを何分続けて跳べるか、の3種目で行われました。
この日のために、りん小の子どもたちは本当によく練習していました。
体育の時間だけでなく、休み時間のたびに練習していたのです。
大会にかける意気込みが、1年生から6年生まで強く伝わりました。
だからこそ、自分の目標を達成した喜びや失敗したときの落胆も大きかったようです。
「〇〇大会」っていう名前が付くだけでも、目標や節目があるって大事ですね。
さて、次なる目標は何かな(^_-)
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 校長 栃原憲聖
運用担当者 教頭 長谷典昭