学校ブログ
前期終了!
2学期制の本校の前期が本日終了しました。
体育館での終業式では、まず校長の話です。
校長の話は始業式に話したことの確認です。
1 改めてもう一歩前に進もう
2 挨拶をしっかりしよう
3 友達となかよくしよう
とにかく、この一年はこの3つをやれるりん小っ子になって欲しいのです。
もちろん、子どもたちは前期に立派な姿を見せてくれました。
後期は更に成長できるよう、職員全員で支援していきたいと考えているところです。
校長の話のあとは、学年代表の子どもたちの発表です。
前期に頑張ったことや楽しかったこと、後期に頑張りたいことなどを話してくれました。
「お母さんが喜ぶことをしたい」
という言葉もあって感動しました(^^)
終業式の日と言えば通知表。
本校では「あゆみ」と言いますが、この「あゆみ」を初めて手にする1年生です。
担任が名前を呼ぶと、大きな声で返事をして前に進みます。
担任が「あゆみ」の中を見せながら、前期に頑張ったことをたくさん褒めたあとに手渡していました。
もらった「あゆみ」の◎や〇をながめて嬉しそうにしている様子が印象的でした(^_^)
写真を見てわかるように、席についている子全員の姿勢が素晴らしかったです!
新型コロナでいろいろ大変な前期でしたが、みんな元気で過ごせたことが何よりです。
後期もどんな子どもたちの姿が見られるか楽しみです(^_^)v
ロアッソ!
午前中に運動場でサッカー教室が開かれていました。
保育園の子どもたちです。
先生はロアッソのスタッフ2名。
時折小雨が降っていましたが、元気に走り回る子どもたちに、小学生からも
「がんばれ~!」
の声援が飛んでいました(^^)
休み時間、サッカー教室が終わって片付けをしているロアッソスタッフに近づく小学生の姿が。
4年生の子どもたちです。
どうしても相手をして欲しいらしく、恐る恐る近づいています(^^;)
すると、優しいスタッフの方がそれに気づいてボールを蹴ってくださいました(^_^)
何度かパスのやりとりをできた子どもたち。
嬉しい時間だったと思います。
これからもロアッソを応援しましょう(^_^)v
ドローン!
今日は毎年恒例になったドローン体験の日。
子どもたちはワクワクで登校してきました。
低・中・高に分かれて、1時間ずつの体験会です。
コンパクトなドローンを一人ずつスマホで操作します。
ドローンが通っていくコースが作られていて、そこに挑戦。
周りの子たちからは、
「もっと右!右!」
「ゆっくり後ろに行って!」
などの声援が飛びます。
難関を抜けると大きな拍手も(^^)
テレビなどで見ているよりも、操作はなかなか難しいようです。
3年生以上は、ドローンサッカーなるものもやりました。
網で囲まれた中で早くドローンを丸いゴールの中に入れた人が勝ちです。
体験させてくださった方々は、あの「ぽつんと一軒家」のテレビ番組などでドローンで撮影をされているそうです。
ドローンにもいろいろな種類があるそうで、子どもたちも興味津々でした。
また来年も、中学校でも体験があるそうなのでたのしみですね(^_-)
稲刈り!
今日は午前中に、3,4年生が稲刈りに出かけました。
場所は田の原の田んぼ。
もう、ずっと長い間学校に田んぼを貸してくださっている地域の方のご厚意です。
春には、新型コロナの影響で子どもたちは田植えをできなかったのですが、この間も田植えや管理をしていただいていました。
本当にありがとうございます。
感謝、感謝です!
さて、稲刈りの方は、子どもたちがすごくよく働いて、予定の時間よりも早く終わったようです。
鎌で刈り、ひもで結び、かけ干しをするというのは大変な作業ですが、頑張りました(^^)
中にはバインダーを使わせてもらった子もいて、大喜びでした(^_^)v
作業終了後に記念撮影をして、子どもたちの感想発表。
「初めて稲刈りをして楽しかったです」
「農家の人は毎日大変だと思いました」
「これから家の仕事を手伝おうと思いました」
など、たくさんの感想が出て、活動が子どもたちの心に響いたんだと感じました。
今後、脱穀や餅つきなどができるといいですね(^_-)
お疲れ様でした(^^)/
十五夜!
10月1日は十五夜でした。
空にはきれいな満月が浮かんでいました。
多くの子どもたちは、近所のおうちを回っておやつをゲットしたようです。
やっぱりハロウィンよりも十五夜ですね(^^)
で、図書室にはこんな黒板アートが登場し、子どもたちが喜んでいました。
また、2年生教室にはこんなものも。
子どもたちが、色紙などでお月様やお供えの団子や野菜を作って、本物のススキを飾っています。
この発想と行動力には感動するしかありません(^o^)
そして、俳句まで詠まれているのです!
十五夜を楽しみつくした子どもたちでした(^_^)v
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 校長 栃原憲聖
運用担当者 教頭 長谷典昭