学校ブログ

2025年12月の記事一覧

絶好の持久走大会・餅つき大会日和(なかよし広場編)

12月12日(金)④

最後は、お楽しみの餅つきです。(プラス豚汁)

太鼓の演奏や持久走大会と同時進行で豚汁を作りもち米を蒸してくださったのは、保護者の皆さん、給食の先生方、富神ネットの皆様、学校評議員の方、地域のボランティアの方などなど。ありがたい!

持久走を終えた子どもたちが、体操服からエプロンに着替えなかよし広場に登場。

ちょうどもち米が蒸し上がり餅つき開始。

  

  

自分の大きさにあった杵を持ち、「こどり」名人とタイミングを確認しペタペタと。

時々、臼にコツンと硬い音を響かせながらも一生懸命つきました。

        これが最後の「くぼ」

「餅ちぎり」名人にちぎってもらった餅を総出で丸めました。

もちろんマスクに手袋をして衛生面?は、ばっちり。

顔が真っ白になったりつまみ食いをしたりする子どもたちが続出するかと期待していましたが、励徳小の子どもたちはお行儀がよく、最後の1個までちゃんと丸めてくれました。

いよいよ試食タイム。

 出来立ての豚汁をついでもらい

   

   

みんなの幸せそうな顔に見ている方がおなか一杯になりました。

地域からたくさんの協力をいただいている励徳小です。

目標は、学校と地域がウインウインの関係であること。

でも、まだまだ地域からしていただくことが多いのは否めません。

今日、子どもたちの頑張る姿で地域の皆さんに元気と幸せを感じていただけたら少しはウインウインの関係に近づけるのではと勝手に思っているところです。

たくさんお手伝いいただいた地域の皆さんが、

「今日は楽しかった。また、声かけてください。」

とおっしゃっていただけたこととてもうれしかったです。

 

励徳小に来校いただいたみなさん。

今日は、ありがとうございました。

子どもたちにとっても自信につながる1日となりました。