ブログ

校長のつぶやき

へ~~1月22日は「カレーの日」!

今日の給食は、

「カレー」

です。

校務員さんが給食を準備してくださると、物知りの教頭先生が、

「今日、1月22日は『カレーの日』ですからね!」

とおしゃったので、

「カレーは、金曜日じゃないの・・・え~~?」

と居合わせた職員の頭には、

が浮かんだと思います。

私も学校給食を30年近く食べていますが、初めて聞く日付でした!

 

確かに、ハウス食品グループのホームページには、

「カレーの日の由来は、1982年に社団法人全国学校栄養士協議会が、学校給食週間の前に子どもたちに好まれていたカレーを全国の学校給食メニューとして提供を呼びかけたことにちなんで、1月22日が「カレーの日」に制定されました」

            【ハウス食品グループホームページより掲載】

と掲載されていました。

 

本日の南小の給食も、

 〇牛乳

 〇チキンカレーライス

 〇かいそうサラダ

でした。

 

ちょっと博学になった給食でした!

帰って来た子どもや知り合いに、うんちくを話すと驚かれるかもしれません。

2時間目

運動場を歩いていると、

水たまりがあります。

6年生が中庭の砂をまいたり、業者が砂を入れたあと教頭先生にならしていただいたりしたので、ずいぶん改善されたんですが、

それでも、5~6ヶ所の水たまりができてしまいます・・・

何かいい対策はないか思案中です。

 

体育館では、3年生が、

4つの活動場所に分かれて、跳び箱を練習していました。

全員が3段をクリアし、4段、5段、6段に挑戦しています。

新しい段をクリアするたびに、笑みがこぼれていました。

自分の限界を超えるとき、人は喜びを感じるようです。

学校生活は、新しい課題の連続です。

難しい課題もありますが、子どもたちが自分の力で超えることができるように、サポートしていきたいと思います。

ご理解とご協力よろしくお願いします。

工事開始、来校の際はご注意ください!

朝からたくさんの工事関係者が行き来されていました。

伺うと、

「下水管の調子が悪い」

「開けてみないと分かりませんが、夕方近くまではかかりそうです」

とのことでした。

南小前の県道202号線は、少なくとも今日中は片側通行のようです。

ご来校の際は、ご注意願います!

今年初の読み聞かせ!

朝、地域学校協働活動推進員さんが来校され、読書ボランティアさんのお迎えをされていました。

あいさつをするために玄関に出ると、1年生が数名やってきました。

と思っていると、

「明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします!」

という声が聴こえます。

実は、1年生が読書ボランティアさんをお迎えにきていたんです!

読み聞かせを楽しみにしているようでした。

 

1年生

 

2年生

 

3年生

 

4年生

 

5年生

 

6年生

大きな本の読み聞かせ、子どもたちとの対話、そして楽しいお話、本当にありがとうございました。

 

司書の先生が、

「子どもたちは、ずいぶん聴き方が上手になっているんですよ~。読み聞かせが始まると、し~んとなっています」

と教えていただきました。

次回の読み聞かせも楽しみです。

読書ページ通帳発行&読書ページ通帳ピンク初お目見え!

昨日、6年生が読書ページ通帳ページ発行にやって来ました。

3000ページも貯まっていました。

ていねいな字でびっしり書いてあります!

卒業まであとわずか。

新しいページに読書の思い出をつづってほしいと思います。

 

なんと!あの読書ページ通帳ブラック(1万ページ)を終わらせた人のために、

司書の先生に、

「読書ページ通帳ピンク」

を作成していただきました。

「もうこれで終わりですよ・・・」

とおっしゃっていました。

このレアアイテム制覇は難しいんじゃないかな~、挑戦者求む!

 

司書の先生はさらに、この冬休み、

「読み聞かせのプレゼント」

も企画されていました。

 〇お家の方へクリスマスプレゼント

   ※子どもがお家の方へ読み聞かせをしてあげる

 〇お家の方からのお年玉

   ※同じ本を子どもに読み聞かせしてあげる

その後、それぞれの感想を書いて、出してもらうという取組です。

たくさんの保護者や子どもたちに、参加していただきました。

感想を紹介します。

  ・読み聞かせを聞く側はあまりないので、毎年新鮮な気持ちで聞いています。

  ・気分が明るくなる楽しいお話でした。上手に読めました。弟にも一緒に聞かせてくれました。ありがとう。

  ・本の内容と絵、とても素敵でした。読み聞かせ方も聞きやすく、話の内容に聞き入ることができました。定期的に親子で読み聞かせしていきたいと思いました。

  ・この本を選んだ理由を聞いたら、最初は題名だけで選んだようでしたが、内容が戦争の物語で、修学旅行で長崎に行ったばかりだったので、深く理解できたようでした。

 

とてもステキな感想がたくさん書いてありました。

親子のきずなを深める読み聞かせっていいですね!

次回もよろしくお願いいたします。

朝もや

通勤する道には、霧がかかっていました。

運動場にも、その名残の霧がかかり、

運動場は、昨日の雨で若干水たまりができていました。

 

昨日、菊池法人会から

卒業式用に、桜草120個をいただきました。

 

「6年生の卒業式まであと51日」

と冬休み明け集会でお話ししていたんですが、数えなおしてみると、あと42日となっていました。

「1月は行く、2月は逃げる、3月は去る」

と言います。毎日を大切に過ごさないと、あっと今に来年度がやってきます。

毎日忙しいですが、ちょっと立ち止まって、6年生との、子どもたちとの活動を大切にしていきたいと思います。

今年初のフッ化物洗口

2時間目の休み時間に、

今年最初のフッ化物洗口を行いました。

みんな上手にぶくぶくうがいができていました。

 

最後に、町の歯科衛生士さんから、

「今年度末(3月)までに、歯の調子が悪い人、学校から治療のお手紙をもらった人は、歯医者さんに行ってください」

「今年も食べた後は必ず歯を磨きましょう」

「歯ブラシが広がっている人は歯ブラシを交換しましょう!」

のお話がありました。

 

他の病気は放置しておいても回復することがありますが、むし歯だけは、確実に悪化してしまいます。

お忙しいとは思いますが、子どもたちの将来のために、早めの通院よろしくお願いします。

大谷選手のグローブ到着!

昨年度末から話題となっていた大谷選手のグローブを、

今朝、委員会から届けていただきました。

ニューバランスと印字されています!

 

本校には、野球小僧だった先生方が2人いますので、

2人に開封していただきました。

 

中には、

グローブ3個

 

 

メッセージが2枚、

大谷翔平選手から

 

ニューバランスから

 

グローブが届いたとき、開封するとき、職員から笑みがこぼれました。

子どもたちは、もっと満面の絵笑みを見せてくれるのではないかと思います。

「授与者及び誰が一番に使うのか」

が気になるところですが、教務の先生と児童会担当の先生、体育主任の先生で話し合っていただき、来週初めにはお披露目したいと思います!

大谷選手!

子どもたちだけでは無く、私たちに大人にも、夢や希望、そして勇気づけていただき、ありがとうございます!

今年、一番の人出!

今朝の気温は12℃、久しぶりに穏やかな朝となりました。

運動場には、子どもたちの声が響き渡っています。

サッカー

鉄棒

ブランコ

サッカー?

小春日和のような温かさに誘われて、

たくさんの子どもたちが運動場に出てきました。

午後から天気がくずれるようです。

晴れ間が広がっている間にたくさん遊びましょう! 

令和6年最初の算数塾

令和6年最初の算数塾が開催されました。

のぞきに行くと、

ちょうど子どもたちが、帰りの会からやって来ているところでした。

学習サポーターの皆さんに7人も来ていただいていました。

ありがとうございます。

 

机の上には、

帯分数のたし算が配付されていました。

塾長がおっしゃっていた、たし算、ひき算、かけ算、そして分数の計算が同時に鍛錬できる学習です!

しかし、私は職員会議・・・

後ろ髪を引かれながら職員室に向かいました。

 

職員会議が終わり、算数塾に顔を出すと、

ちょうど、終わるところでした。

クラブや習い事がある人は、一足先に帰ったようです。

 

がんばった様子が子どもたちから伝わってきます。

お疲れ様でした!

学習サポーターの皆さん、大変お世話になりました。

今年もよろしくお願いします。