カテゴリ:校長のつぶやき
地域の見えない支え
陣内幼稚園の運動会開催中、運動場の端の土俵付近を除草していただいている方々がいらっしゃいました。
あいさつに向かうと、議長さんの同級生で下町の方々でした。
「からいもフェスティバルに合わせて、例年、土俵付近を清掃している」
「子ども相撲大会は、新型コロナ、インフルエンザが再び流行し、各学校で学級閉鎖があっているので中止になってしまった」
と、おっしゃっていました。
お話をうかがいながら、
「学校は、地域に愛され、地域の見えない支えで成り立っているんだな」
と、改めて感じさせられます。
いつもありがとうございます。
陣内幼稚園運動会開催!
天高く馬肥ゆる秋、絶好の運動会日和となりました。
朝から保護者、地域の方々、来賓の町長、議員さんをはじめたくさんの人が参加し、陣内幼稚園の運動会が開催されました。
記念撮影
入場行進
玉入れ
組体操
バルーン演技
もも組、さくら組、きく組の園児が、2時間を超す間、笑顔で競技・演技していました。
年齢が低いと、集中力や持続力が未熟で長時間活動することは厳しくなりますが、最後までがんばって競技・演技を続けていました。
幼稚園の先生方のご指導の賜物だと思います。
お疲れ様でした。
クリーン南下準備(井手周辺の除草作業)
朝、出勤すると、来週から始まるクリーン南の下準備が行われていました。
8時には、たくさんの人に集まっていただき、
作業が開始されました。
刈払機で裁断した草木が井手に落ち、その回収作業にかなり苦労されたようです。
環境委員さんをはじめ、たくさんの保護者に参加していただいたおかげで、1時間30分ほどで終了することができたようです。
かなりの草木が除去されました。
井手の形がはっきり見えるようになりました。
ご協力いただいた保護者の皆様、企画してくださった環境委員の皆様、そして教頭先生、お疲れ様でした。
ご協力ありがとうございました。
大津町児童生徒集会
今日、「第46回部落差別をはじめあらゆる差別をなくす大津町児童生徒集会」が開催されました。
南小はインフルエンザが流行していたため、4・6年生は6年教室、5年生は自宅からのオンライン参加となりました。
大津小、護川小、大津中、七色解放子ども会が、それぞれの発表を行い、
聞いた子供たちは感想用紙に記入し、
発表するという流れでした。
初め、モニターに映し出される大津中学校体育館の600人を超す児童生徒に、圧倒され少々緊張気味の子供たちでしたが、会が進むにつれ、発表する子が増えていきました。
大津町にも、
「今も生まれたところや住んでいるところで、人を苦しめてしまう差別が残っている」
「今でも公共施設に差別落書きがされている」
という差別の現実があります。
各学校に発表していただいた
「学び続けること」
「本当のことを正しく知ること」
「自分と重ねて自分のこととして考えること」
「おかしいことはおかしいと声をあげること」
を実践し、
「みんなが安心して生活できる大津町」
を創っていきたいと思います。
会終了後、人権担当の先生から
「みんなには、学んだことを伝えるミッションがあるからね!」
とお話がありました。
今日の学びを発信していきましょう!
よく考え、感想を記入し、発表してくれた子供たち、先生方、お疲れ様でした。
10月26日3年生社会科見学旅行
朝、気づくと、
3年生の子供たちが社会科見学に出発していました。
お見送りできず申し訳ありません・・・
JA熊本果実連
二の丸公園で昼食
博物館
で、楽しく、そしてしっかり学んで帰ってきたようです。
出張のためお迎えもできませんでしたが、
「とても楽しく有意義な時間を過ごすことができました」
と、うかがいました。
この学びを、ぜひ学校生活に活かしてください。
子供たち、先生方、大変お疲れ様でした!
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 校長 大野 一郎
運用担当者 情報教育担当