ブログ

カテゴリ:校長のつぶやき

今日は火曜日!

 「火曜日は なんかちょっとう・れ・し・い 火曜日は なんかちょっとわ・く・わ・く・・・」

あっという間に1週間が過ぎたような気がします。

今日は火曜日、環境整備委員さん方が来校され、校地を整備していただける日です。

環境整備委員さん方には、お目にかかれなかったですが、見に行くと、

 おっしゃっていたとおり、体育倉庫裏の木が刈り込まれ、

 

倉庫裏も相当すっきり片付けていただいています。

 

これまで、子どもたちが体育倉庫の裏で遊ぶことは無かったんですが、遊んだ形跡があります。

排水溝(はいすいこう)の蓋(ふた)等がなくなっているところもあるので、遊ばないように注意喚起する必要があるようです。

環境整備委員さんも心配されていたとのことでした。

 

環境整備委員さん方、きれいにしていただきありがとうございました!

「みなコミ新聞」に掲載されました3!

毎月、第3日曜日に発行される「みなコミ新聞」が、9月15日(日)の熊日新聞の折り込み紙として発行されました。

南小に関係する記事は、1・2年生の学習のお手伝いをいただいている

学習サポートボランティアさんの紹介と、

 

下町の地蔵祭りの相撲の様子を

掲載していただきました。

 

学習サポートボランティアさん、子どもたちがいい感じで載っています。

詳しく見たい方は、15日(日)の折り込み新聞をご覧ください! 

「大津町教育の日」開催中!

今日、9月17日(火)は、大津町教育の日です!

恒例となった

教頭先生のウェルカムボードの準備が整い、「大津町教育の日」を開催しています!

金曜日の授業参観に、たくさんご参観いただきましたが、仕事場のお昼休みや合間に、ちょっと南小をのぞいてみませんか?

授業参観では見せない、子どもたちの素の顔が見られますよ。

ぜひ、ご参観ください。

お待ちしています!

授業参観日は集中力アップ?

今日は、授業参観日です!

朝から各教室をのぞきに行くと、

子どもたちの集中力、授業への取り組みが、格段にアップしている感じを受けます。

 

目線が上がり、先生を、黒板を、友だちを見ています。

 

親の影響力の凄(すご)さ(子どもにとって親の愛情が一番であること)を感じます!

ぜひ、午後は、子どもたちのがんばりに目を向けていただけたらと思います。

授業参観・PTA講演会・学級懇談が予定されています。

ご参加、よろしくお願いします!

授業参観お待ちしています!

児童昇降口の保護者用靴置き場(新聞紙ですが・・・)が設置され、

 

県道202号から入校する準備も

整い、

 

運動場には、

教務の先生を中心にラインを引いていただきました。

 

通行のルール ⇒ こちら

をご確認のうえ、ご来校ください。

お待ちしています!