2018年6月の記事一覧

七夕

もうすぐ七夕ですね。
児童玄関にたてられた笹に、子どもたちの願い事やたくさんの飾りが飾られています。

肥後っ子教室


吉尾小、佐敷小、大野小の5年生が水俣市の環境センターへ行ってきました。
資料館の見学や語り部の方のお話を聞き、水俣病の教訓や命の大切さを学び、地球温暖化についても勉強してきました。




研究授業


3、4年生の道徳の研究授業の様子です。
友だちと仲良くするためにどうしたらいいかを考えたり話したりしました。
いつものようにみんな積極的に発表できていました。

歯科指導


3、4年生は、芦北町健康増進課の方に、歯科指導(ブラッシング指導)をしていただきました。
自分の歯を鏡で見ながら実際に磨いてみました。

水俣病の授業


5・6年生が水俣病についての勉強をしました。
梅田先生がゲストティーチャーです。



子どもたちの考えも教室に掲示しています。

ヒマワリ

職員室前のヒマワリがこんなに大きくなりました。



下の写真は6月4日の写真です。(一緒に写っているのは同じ児童です)

環境出前講座

今日はくまもと環境出前講座がありました。
熊本県環境立県推進課の林田さんから「有明海・八代海にしかない生き物と水のお話」をしていただきました。

絶滅危惧種の生き物のことや海面の上昇、海水の温度の上昇などたくさん知ることができました。



地球の全ての水をペットボトルに例えると、使える水はほんの少しです。
私たちはその貴重な水を毎日たくさん使っています。



海や水を守るために一人一人ができることを考えました。

全校道徳

校長先生が道徳の授業をされました。
みんなの得意な事、苦手な事、それそれをパズルのピースで表して、縦割り班で発表しました。






何と書いてあるかな?

佐敷中校区交流授業

今日は佐敷小学校で一日を過ごしました。大野小だけではなく、吉尾小も一緒です。
なんとなく緊張した子どもたち。
いつもと違って多い人数での授業と、初めて出会う先生の授業を受けました。



活動も人数が多いので、班で協力しないとまとまりません。



午後は中学生との交流会です。
習字や音楽、水泳、英語などを教えに来てくれました。



貴重な体験になりました。

人権集会


心のきずなを深める月間です。
各学級で話し合ったことを発表しました。






いつもがんばっている5年生がみんなと握手をしました。

豊作祈願祭


今日は豊作祈願祭でした。
カンボジア支援米が豊作になるよう祈願するお祭りです。

高学年が、地域の人と一緒に調理をしました。
教えてもらいながら、野菜を切ったり米を研いだりしました。



2時間目から、三年生以上が留学生の方々と一緒に田植えをしました。
泥の中に入って一斉に植えます。



学校に戻って豊作祈願祭の食事をいただきます。



地域の食材を使ったメニューです。
とってもおいしかったです!



お昼休みはカンボジアの留学生の方々とドッジビーをして遊びました。



(食事会の様子が、6月15日の熊本日日新聞に掲載されました)

避難訓練

水害の避難訓練を行いました。
水の怖さ、笑顔を守るために命を大事にすること、について話を聞き、地域ごとに集団下校をしました。

児童集会


児童集会では給食保健委員会が歯の健康についての人形劇をしました。
くまもんとしろもんの劇です。



それから、歯についての〇✕クイズをしました。
虫歯にならないような磨き方について学びました。

石澤教授よりお菓子をいただきました


6月4日(月)、上智大学の石澤良昭教授より、子どもたちにお菓子をいただきました。
石澤教授はずっとカンボジア支援を行っておられる方で、特にアンコールワット遺跡保存にかけては、第一人者です。本校が行っているカンボジア支援を芦北町役場の方から聞き、頑張ってほしいと鳩サブレのお菓子を全校児童に送ってくださいました。
頑張っていることは誰かが見ています。ありがたいです。




消防署見学

6月4日(月)、3・4年生が水俣市の消防署の見学に行ってきました。







消防車の中を見せてもらったり、消防署の方のお話を聞いたりして、いろんなことを勉強しました。




回る花とひまわり

校長先生が登下校のアーチにかわいいお花をつけてくださいました。
風が吹くとくるくる回ります。



6月です。
校舎前のひまわりの背が高くなり、子どもたちを追い抜いてきました。
花もちらほら咲き始めています。

ツルレイシ

4年生のツルレイシ(ゴーヤ)の勉強で苗をプランターに植え、グリーンカーテンができるようにネットをかけました。
育つのが楽しみです。

全校集会

全校集会では、校長先生が「トウネン」という渡り鳥のお話をされました。
一匹一匹は小さな鳥でもたくさんの仲間とともに協力しながら、長い旅をする鳥です。
「仲間は宝」です。



6月は心の絆を深める月間です。
もっと仲良くなるために、6年生とみんなで握手をしました。