熊本県教育委員会指定 令和6・7年度「熊本の学び」研究指定校(プロジェクト校)
上天草市教育委員会指定 令和6・7年度「生きる力推進事業」研究指定校
熊本県教育委員会指定 令和6・7年度「熊本の学び」研究指定校(プロジェクト校)
上天草市教育委員会指定 令和6・7年度「生きる力推進事業」研究指定校
4年生がゴミ処理について学習を進めました。産業資源循環協会からゲストティーチャーをお迎えし、ゴミ問題の解決について体験的な学びを進めました。パッカー車(ゴミ収集車)も登場し、ゴミ収集の作業も体験させていただきました。のびっ子SDGsの取組としても学びの成果があった時間となりました。ご協力いただいた方々に心より感謝申し上げます。
2年生が春から栽培に取り組んできた野菜の収穫パーティーを開きました。きゅうり、ピーマン、ミニトマト、かぼちゃなど、たくさんの野菜が豊かに実り、大収穫でした。今回は、お世話になった平山さんをお招きしてのピザづくり活動でした。大事に育てた自分たちだけの野菜には愛情もたっぷりです。みんなで野菜の旨味を味わいながらピザをいただきました。〔お世話になった平山さんと〕
命を大切にする心を育む取組として保護者の方々と一緒に考える授業を行いました。全学級で道徳科の授業を公開し、命の意識化、命の尊さを捉える学習活動を行いました。その後は、講師をお迎えし、講演会を開きました。演題「受け入れることからはじめよう~たった一つのいのちから学んだこと~」をもとに、講師ご自身の体験をもとにしお話しでした。命を輝かせながら、今を大切に生きることの価値について深く学んだのびっ子たちでした。
〔講師の森下先生〕〔4年生から6年生が参加しました〕
PTAのOBOGのみなさんが中心となった見守り隊が結成されました。名称は「のびパト」です。
今日は登立小にとって記念の日となりました。登立の大人の方々が、のびっ子を守りぬくという約束をした日です。強く、優しく、大きな登立の大人の方々です。平和で、楽しい登立小、安心安全で、豊かな登立。それは、のびっ子笑顔があっていえることだと考えます。そのために、大人が力を合わせるという、とても尊い活動がスタートしました。のびっ子全員が、登立に生まれ、育つことに喜びを感じ、そして、誇りを持つ時間となりました。
本年度から台湾の小学校との交流が始まりました。台湾北部の新北市瑞芳区にある瑞濱小学校のみなさんとの交流です。先日は本校にビデオメッセージが届きました。本校からも5年生が中心となってビデオメッセージを送りました。まだ始まったばかりですが、友情を深め合いながら台湾と日本の交流が深まっていくことを願います。
〔瑞濱小学校の様子〕〔互いのビデオメッセージ〕
修学旅行を実施ました。6月26日(木)から27日(金)は感動の2日間となりました。多くの価値を実感し、自分の存在、他者との関わりについて深く思いを馳せた6年生でした。平和学習の講師の方からお伝えいただいた「平和の使者となれ」というメッセージの意味をこれからの学びと生活をともに実現できることを期待します。
梅雨空をふきとばせをスローガンに、のびっ子会が主催するイベントが開かれました。応募から予選を経て出場したのびっ子たちが力の限り表現活動を行いました。会場の体育館は熱気と歓声で多に盛り上がりました。主張・特技発表・ダンス等々、バラエティーに富んだ内容でした。のびっ子の力と心が結集した時間となりました。
人権集会を開きました 学級においても、各クラスが人権を尊重する関わり方にむけて目標を立てました。その取組を全校で紹介し、全員で確認し合うことで、互いの言動を深く見つめる活動を進めています。のびっ子人権宣言がのびっ子たちの力で動き出すことを願っています。
4年生は総合的な学習の時間で地域活性化の取組について学習を進めています。天満宮の歴史を掘り起こし、そとて地域の文化に触れながら学びを深めています。今回は地元の歴史に詳しい山川さんを講師にお迎えして、天満宮の由来と伝統玩具「うそ」についてお話しいただきました。学びを地域活性化「夏祭りをもりあげよう」につなげるために真剣な学習を重ねている4年生です。
今日は、お客様がありました。学校運営協議会(第一回)を開催しました。委員の方々にご来校いただき、のびっ子の学習の様子を参観いただきました。その後は6年生との意見交換の時間を設け、児童会活動をはじめ、学校生活の様子やのびっ子の成長へのご助言をいただきました。たくさんの方々に支えられた登立小学校であることを実感する時間となりました。
〔授業参観の様子〕〔委員さんと6年生の懇談の様子〕
今日の給食
丸パン・牛乳
ラビオリスープ
ハンバーグ
レタスサラダ
3学期も のびっ子は、感謝の気持ちをもって
何でもモリモリと、一生懸命に食べました。
「ごちそうさまでした」