令和7年度学校生活

令和7年度 学校生活

外国語の授業、英語ルームを活用

5,6年の外国語と3,4年の外国語活動は、英語専科とALTによる授業を行っています。これまでは、各教室を使うことが多かったのですが、英語ルームに電子黒板が入りましたので、現在は英語ルームを多く活用しています。掲示も工夫がしてあり、英語に慣れ親しむ環境ができている中で、子供たちも楽しく学んでいます。

プレゼンして、感想書いて、すぐ送って、評価が分かる

5年生で、「みんなが過ごしやすいまちへ」と言う単元で、調べたことを発表する学習活動があります。本校5年生は、自分が調べたことを、プレゼンにしてみんなの前で発表していました。その後、聴いていたクラスの子は、感想を書いて、発表者にタブレットから送信していました。発表者は、リアルタイムで自分の発表の仕方や、内容等についての感想や評価を知ることができます。ICTを活用して、どんどん授業が充実していきます。

道徳の足跡

道徳は、1年間で35時間(1年生は34時間)学習します。およそ、週に1回です。その学習は、日常生活を振り返り今後の生活に活かせるものがたくさんあります。学習を、その時間だけに終わらせないよう、教室には目につくように掲示してあります。子供たちが、折に触れて目にして、自分の心を見つめ直してくれたらと願っています。

七夕に願いを

7月7日は七夕ですね。低学年は、笹竹に飾りを作り、願い事を書いて結んでいました。いろいろな願いがありました。「サッカーが上手になりますように。」「テストで100点をとれますように。」「逆上がりができるようになりますように。」…

そんな中に、「コロナが収まりますように。」「みんなが笑顔でくらせますように。」

「戦争がなくなりますように。」「みんなが幸せになりますように。」と言う内容のものも多く見られました。

自分の幸せも、みんなの幸せも願う気持ち。大切な気持ちですね。

アルミ缶回収協力ありがとうございます

休日が開けると、玄関前にアルミ缶をおいてあることがよくあります。学校では、アルミ缶を回収しそれをリサイクル業者に引き取ってもらい、その益金で子供たちに必要なものを購入するようにしています。皆さんの、ご協力に感謝です。今日は、ひばり学級の児童が大きな袋に入れてまとめてくれていました。

1学期最後の授業参観

1学期もあと3週間余り。今学期最後の授業参観を実施しました。今回は、命を大切にする習慣に合わせて、命の学習を各学級実施しました。大切な命。しっかり守り、育てていきたいものです。

わかば学級

1年生

ひばり学級

2年生

3年生

4年生

5年生

6年生

夏の花が咲きました

学級花壇のヒマワリが、花を開きました。ずいぶん背が高くなったなと思っていましたら、今週になって花を咲かせています。

1年生が育てている、アサガオも花を咲かせています。毎日、朝から水やりをするなど、お世話をしています。

他にも、夏咲きの花が今、盛んに花を咲かせています。学校主事の先生が、毎日面倒を見てくださるおかげです。ご来校の際は、ご覧ください。

約2年半ぶりの読み聞かせ

熊日童話会からおいでいただき、約2年半ぶりに読み聞かせを行っていただきました。子供たちはもちろん、読み聞かせの先生方も、とても楽しかったと喜んでくださいました。コロナ対策をしっかりと行いながら、できるだけ続けていく予定です。

今回は、1,3,5年生が童話会の先生方から、2,4,6年生は、本校職員が読み聞かせを行いました。

1年生 切通先生(童話会)「おだんご ころころ 日本の昔話」

    切通先生は、お話を覚えておられて、本を見らずに話されました。

3年生 高口先生(童話会)「てぶくろ」「でんでん虫とあまがえる」

5年生 橋本先生(童話会)「野ばら」

    橋本先生も、お話を本を見らずに話されました。

2年生 乘富教諭 「おばけちょうちん」「ろくろくびのお母さん」

4年生 濵口教諭 「おこだでませんように」

6年生 本多教諭 「小学生のボクは、鬼のようなお母さんにナスビを売らされました。」