2019年6月の記事一覧
人権教育公開授業研究会
西南小では、
「人権尊重の精神を基盤とし、人権意識を高める」
「差別を見抜き、差別をを許さず、なくしていく子どもを育てる」ことを人権教育の目標としています。
6月19日水曜日は、その取組の一端を合志市の小中学校、県立学校の先生方に公開しました。
2年2組「じろちゃんのさくぶん」
じろちゃんに手紙を書いて、伝えることに大切さに気付きました。
3年3組「もやもや書き」
自分のもやもやしている気持ちを書いて、みんなに聞いてもらいたいと思いました。
6年4組「あなたたちに伝えたいこと~ハンセン病回復者の方の話~」
自分の生活の中にある「おかしさ」を振り返り、
自分にできることはないのかということについて考えることができました。
たくさんの先生方に西南小のみなさんのがんばりを見ていただくことができました。
3学級以外でも全校で人権につて考える授業に取り組んでいます。
家庭でも話題にしてみてください。
PTA読み聞かせ
6月12日13日にPTAの読み聞かせがありました。
各教室で絵本や本を読んでいただきました。
読み聞かせの静かな時間。
絵本の世界にひたることができました。
委員のみなさんありがとうございました。
また、よろしくお願いします。
リコーダー教室
3年生は音楽でリコーダーを使います。
6月7日金曜日リコーダー教室がありました。
先生は、古城楽器の本田さんです。
リコーダーでお馴染みの曲をたくさんえんそうしてくださいました。
3年生からは「すごーい。」「ぼくもリコーダーでふけるようになりたい。」
などの声が聞こえてきました。
いろんなリコーダーを見せて頂きました。とても大きなリコーダーや
とってもちいさなリコーダー。いろんなリコーダーにみんあびっくりでした。
いろんなリコーダーでの演奏は、音色の特徴を生かした、とても素敵でした。
本田さんからは、素敵な演奏の秘密はタンギングということを教えてもらい、みんなで練習をしました。
タンギングを意識して練習をして、いつかお気に入りの曲をピロピロピロ~♪と演奏できるようになりたいですね。