PTA・地域教育

2016年5月の記事一覧

PTAの方々に感謝

先日のPTA地区委員会につぢき、本日は、PTA体育委員会が午後7時30分から行われました。運動会に向けて準備や当日の役割などが確認されました。その後、PTA体育委員長やPTA地区委員長、PTA役員の方々は9時すぎまで最終の確認を行われました。
運動会や様々な学校行事は、様々な面でPTAの方々に支えられているなと感じます。ありがたいかぎりです。
子ども達の学習の成果や姿を当日しっかりと発揮できるよう、残りの時間取り組んでいきたいと思います。

PTA親子美化作業

来週の運動会をひかえ、朝7時からPTA親子美化作業が行われました。早朝から親子で約700名程が参加していただき、約1時間、敷地内の除草作業を行っていただきました。

「お父さん、これ雑草?」とお母さんに尋ねている1年生や、「ねえねえ、ここが私の教室だよ」とお父さんに自分の教室を教えるなど、除草作業をしながら会話も弾んでいました。地区ごとの作業で、地区での交流も進んだのではないでしょうか。

除草作業のおかげで、きれいになりました。早朝よりありがとうございました。

子ども会(縦横斜めの関係)

日曜日の学校に子ども達の楽しそうな声が響いていました。
今日は、上須屋子ども会が体育館などをつかってお楽しみ会が行われていました。入学した1年生から6年生と保護者の方々で楽しそうな会でした。

上級生は、下級生の面倒を見て、下級生は上級生の姿からたくさんのことを学び、保護者
の方々の交流など、こうした活動の中から子ども達も学ぶことが多いと思います。縦、横、ななめの関係づくりを見られる会でした。
企画、運営など大変な面もあるかと思いますが、活動を楽しむ子ども達の姿が地域教育の重要性を物語っているようでした。

PTA各委員会 全体会

9日(月)の午後7時30分よりPTA各委員会と全体会が開かれました。各委員会に分かれて、今年度の組織や活動計画が話し合われました。地震の影響で日程的にも厳しい中、各委員会の委員を引き受けていただく約300名の方々が参加いただきました。西南小には、「研修委員会」「広報委員会」「体育委員会」「父親委員会」「秋祭り委員会」「西南学寮委員会」「学年委員会」「地区委員会」の8委員会があり、今回は、18日開催の「地区委員会を除く7委員会の話し合いが行われました。
雨の中、そしてご多用な中の参加、ありがとうございました。