日誌

学校生活

昨日は定時退勤日

 毎日遅くまでお仕事をする先生たちも多いのですが、昨日は定時退勤日でした。

 定時(16時50分)に退勤はさすがに無理だけど、6時までには帰りましょう!!ということで、がんばってお仕事に終止符を打って6時ちょっと過ぎには
見事に職員室が空っぽに・・・。

 月に1度はこの光景が見られるといいなと思いました。



明日は遠足です。愛情たっぷりお弁当の準備、よろしくお願いします。
0

今年度初の授業参観

 本日は授業参観日でした。1日暑かった(特に、2階、3階と上に上がるにつれて気温は高く、体も大きく、密度も濃く・・・)のにも関わらず、たくさんのご参観、ありがとうございました。
 授業では、社会や国語、算数や自立活動などいろんな教科の授業が行われていました。様子を一部お知らせします。

4年


5年

6年

3年

2年

1年(これは授業開始の時の写真です)


また、これからもPTA役員や一日委員等でお世話になります。
0

身体測定・外国語


第2週目が始まりました。今日もたくさんの子どもたちが、笑顔を見せてくれました。
先週に身体測定もありました。6年生は1年生の手を引いて(時にはおんぶして移動する姿も・・・)、他の学年は班行動で決められた順番に従って礼儀正しく測定会場に足を運んでいました。



また、今週から外国語専科の松田大陽先生による外国語科の授業がスタートしました。(5~6年生は外国語科、3~4年生は外国語活動)校舎に英語が響き渡っていました。

0

1年生授業風景


 本日より、1年生の給食が開始しました。身体測定が終わり、1年生教室では給食についてのお話や学校生活についてのお話が行われていました。
 きっとこの1週間は、1年生たちはおうちで寝床に付くのが早かったのではないでしょうか。来週も元気に登校してきてくださいね。








整然と並んだ歯ブラシたち。いざ、出動!!
0

平成30年度入学式

 いよいよ平成30年度がスタートしました。静まりかえっていた学校の校舎に、子どもたちの元気の良い挨拶とやる気に満ちあふれた笑顔で、再び活気が戻ってきました。
 そんな中、10日(火)に140名を迎える入学式が行われました。氏名点呼にかわいらしい返事をする1年生。前日の準備から当日の後片付けまで最上級生の役割として仕事を頑張り、温かいまなざしで1年生を見守る6年生。とても素敵な入学式でした。

0

6年生を送る会

 本日、1校時に「6年生を送る会」が行われました。1年生から5年生まで、それぞれ思いを込めた出し物が出来ました。特に5年生からは、来年度は自分達が学校を引っ張って行くという気持ちが見える内容でした。
 6年生は、迫力ある「レイダースマーチ」を昨日の感謝の会に引き続き、披露してくれました。さすが6年生!下級生の大きな目標となるような発表でした。

 送る会の後は、恵楓園に遠足に行きました。少し肌寒くもありましたが、何とか天気も持ち直し、楽しい時間を過ごすことができました。友達と楽しそうに弁当を食べ、しっかり遊ぶ姿が見られました。
0

第14回五色百人一首大会

 1月28日(日)に五色百人一首菊池大会が開催されました。本校からは、百人一首部から20名が参加しました。その中から2名が県大会の出場権を獲得しました。惜しくも敗れてしまった児童は、3月3日の県下一斉予選会で、県大会出場を目指します。
0

2学期終業式

12月に入り、インフルエンザが流行し、学級閉鎖をしなければならないクラスもでましたが、何とか2学期を終えることができました。現在も罹患している児童はいますが、これから2週間の休みに入ります。はやく直して、楽しい冬休みを過ごし、3学期は元気に登校してくれることと思います。
0